« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

籤運いいのか悪いのか・・・。

私はどちらかと言えば籤運が悪いほうで
籤や抽選というのは99.9%外れる方だ。
でも最近TwitterやFace-bookを開くと
サントリーのコーヒーのキャンペーンサイトが
うるさいくらいに表示され、すぐに当たり外れが
判るというので試しに応募してみた。
そしたら珍しく当たって引換用のハガキがきた。
ちょっと嬉しい気分。
でもよくみたら25万名に当たるんだから
外れる方が難しいか?・・・・。
因みに今キャンペーンしてる
「C.C.スポーツ」(500ml)2本セット5,000名様にも
応募してみたがいつものように外れた。
Img_0135

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

裏ヤビツ異常なし

今回のジジイ連は裏ヤビツを計画。
あゆみ橋でリベールさんと合流しスタート。
ところが清川村のセブンイレブンでnobuoさん、
ノリックさん、広葉樹さんがドタサン。
nobuoさんは有資格者だが、ノリックさん、広葉樹さんは
ジジイ連にはまだほど遠い・・・別にいいんだけどね。
宮ヶ瀬でファンですさんが合流。
216022701_2

今日は裏ヤビツの積雪・凍結・その他の状況偵察だと
いうのにファンですさんとnobuoさんが飛ばす。
きちんと任務を全うして欲しいんだけど・・・。
216022702

私の後ろなら確実に状況を把握できるのに・・・ね!。
216022703

まっ、私は可愛い娘とツーショットでもしながら・・・。
216022704

札掛橋に到着・・・休憩。
ここまでのところ異常なし。
誰も任務報告せずに自転車の話に夢中。
216022705

ミツマタも色づいてきたけどまだまだだな。
216022706

ボスコの辺りでは山の斜面に結構雪が残っている。
しかし道路には一切積雪はなく問題なし。
216022707

気まぐれ喫茶に到着もママさん未だ冬眠中・・熊になったか?。
216022708

庭のラッパ水仙もだいぶ芽が伸びてきた。
♪もうすぐ春ですねぇ⤴
216022709

峠に到着。
この寒いのに結構自転車乗りが多い。
216022710

今日は南寄りの風が強いことを考慮してファンですさん
には遠回りになってしまうが表を下る。
寒いので菜の花台でちょっと日向ぼっこに寄る。
216022711

下って名古木交差点のセブンイレブンでコンビニランチ。
ここのところコンビニランチが多いなぁ・・・。
まっ、年金生活者にとっては分相応ということだな。
結局ヤビツ峠越えは表も裏も問題なく走れることが判った。
私にとっての問題は体力・気力だけということも解った。

246号線~東名側道~246号線を、目論み通り
強い追い風に乗って快調に厚木へ・・・解散。
14時50分帰着。
週2日は走らないと峠はどんどん辛くなってきそうだ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

アメリカン・カントリー・ミュージック

二十歳前後の頃、アメリカン・カントリー・ミュージック
に凝ったことがある。
その頃はカントリー・ウエスタンと言っていたが・・・。
ハンク・ウィリアムスやジョニー・キャッシュの
レコードも何枚か持っていたが、カセット・テープから
CDの時代になりプレーヤーも壊れてしまい、
レコードも処分してしまった。
でもそんな懐かしい曲もたまには聴きたいものだと
思い、You Tube で検索してみたら・・・あったよ。
私の持っていたレコードそのものだ。
ジョニー・キャッシュの時代にはステレオ録音に
なっているがハンク・ウィリアムスの時代はモノラルだ。
それがまたラジオから流れているようで懐かしい。
特にハンク・ウィリアムスの曲はコード進行やリズムも
単純で、ギター2本とスチール・ギターがあれば素人にも
簡単にコピー出来るような曲ばかりだ。
その中でも極簡単なのを友達と3曲くらい憶えて
恥ずかしげもなくよくやったのも懐かしい。
216022401

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

Face-bookへのアップ

いつからなのか記憶が定かでないが、Face-bookに
PCで文章を入力し、ENTERを押すと文章の最初の
1文字に戻ってしまい、イライラ状態が続いていた。
写真も3枚までは何とかアップ出来るが、それ以上は
アップ出来なかった。
この状況は私だけかと思ってスマホでは入力出来るので
放置していたが、どうやら私意外にも同じ状況の人が
いることが判った。
で、ヘルプデスクで調べてみたらブラウザがWindowsだと
この現象が起きるらしいことが判明。
そこでブラウザをGoogle Chromeに変更してみたら
不具合の現象は解決した。
面倒くさがらずに調べれば簡単なことだったのに・・・・。
ただ、IDとパスワードを登録してあるサイトは
最初その入力を求められるのが面倒かな・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

ジジイ連で東南林道

ようやく暖かくなってきたのでジジイ連も活動開始。
天気も絶好の自転車日和。
リベールさん、azukiさん、らんくるさん、私。
平均年齢約67歳で9時にあゆみ橋に集合。
azukiさんはヘルメットを忘れたそうだ・・・歳だねぇ。
216021901

私は23日振りの自転車なので、緩いコースということで
相模川沿いに小倉橋へ向かう。
216021902

圏央道相模原愛川ICを過ぎた右手に勝坂遺跡公園。
5000年前の縄文人を忍ぶ・・・ロマンだなぁ。
216021903

K48号線の相模原大島のセブンに休憩のため寄ったの
だが、近くに美味しいパン屋さんがあるので、
そちらへ移動することにした。
ところが3人は話に夢中になっていて、私がスタートした
ことに気付かず私を見失ったようだ。
私は3人が付いてきているものと思いパン屋さんに到着。
てっきり信号に引っかかったとばかり思ったが、
5分待っても来ないのでもしかして事故?・・・なんて
不吉な予感がして迎えに行こうと思ったところ、
反対方向からやってきた・・・まーったく話咲かジジイ達。
美味しいパン屋さんは以前にファンですさんに
教えてもらったPAIN PATI。
外のテラスでパンと無料のコーヒーで一休み。
隣にいた若いきれいな主婦にシャッターをお願い。
216021904

新小倉橋を見下ろす景色のいいところにやって来ると
若い娘(女子大生?)が3人自撮りしていたので、
話しかけてシャッターを押してあげた。
で、同じ場所で私達も撮って貰った。5
216021905

丹沢の山には雪が被っている。
新小倉橋から直進するK510号の新道が出来て
いるのだが、交通量の少ない旧道で串川橋へ。
新道の方が尾根上でフラットかも。
216021906

やがて串川で国道412号線に出るが、車を避けて
串川橋を渡って左折、串川沿いにのんびり・・・。
216021907

私はそのまま進んで青山神社の前で412号線に合流
するつもりであったのだが、東南林道から下って来た
道にぶつかった時、激坂だと説明したら3人とも
じゃ、その東南林道を走りたいと言い出した。
私は以前ファンですさんと逆方向から走った経験があり、
決してこちら側からは走りたくないと思っていたし、
私は23日振りの自転車だし、反対意見で粘ったものの
3対1で東南林道を登ることになってしまった。
登り始めてすぐに15~6%ほどの激坂が200mほど。
あと50mほど続いたら全員足付きしただろう。
ただ、この激坂さえクリアーすればあとはそれほど
きつくないと思っていたが、それは大きな記憶違い。
その後も8~10%ほどの登りが延々と続く。
1つ目のピークまであと100mというところで、
私だけ屈辱の押し歩きをしてしまった。
216021908

閉鎖林道ではあるが路面状態はいい。
ただ南山の北側なので部分的には凍結部分もある。
216021909

更に倒木などもそのまま放置状態。
216021910

やがて鳥居原側のゲートに出る。
結局この林道は串川側からだと登り3対下り1ほどだ。
ゲートを左折するとすぐに鳥居原ふれあいの館に出る。
でも今日は休館日で閉まっていた。
216021911

しかたないのでセブンの津久井鳥屋店でコンビニランチ。
暖かいので外で食べるのは気持ちいい。
ここでも自転車以外でもいろいろな話で盛り上がる。
216021912

再びふれあいの館経由で宮ヶ瀬ダムへ。
216021913

半原から中津川沿いに帰着15時30分。
それにしても23日振りの自転車が東南林道と
いうのは無謀だった・・・疲れた。


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

確定申告完了

2月と言えば梅の季節。
今年は暖冬で早くもあちこちで見頃になっている。
2月と言えばもう一つ確定申告の季節だ。
そんなわけで例年通りパソコンで作成し、市役所に提出。
本来なら税務署に提出なのだが、この時期だけは
税務署職員が市役所まで出張って受け付けてくれる。

平成24年から公的年金の額が年400万円以下、
かつ、年金以外の所得金額が年20万円以下の場合は、
所得税の確定申告が不要なった


従って 大多数の年金受給者が確定申告不要であり、
当然私も確定申告など不要なのだ。
私の推測なのだが年金受給者の50%はこの太字の
文面を見て面倒な確定申告をしてないだろうと思われる。
今回私は年金から20,709円源泉徴収されているが、
社会保険や生命保険、医療費等諸々の控除を
受けることによって18,235円還付される。
これは大きい・・・・。
確定申告しなければ当然国庫に入ってしまうんだろう。
年金を受給している年代ならば、当然生命保険にも
加入しているだろうし、高額な医療費を支払っている
人も多いだろう。
だから確定申告したほうがいいよぉー。
そうだ還付額の10%もくれれば私が代理で申告書を
作成してやってもいいけどなぁ・・・。
Img_0075

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

年金生活者は節約しないと

1年半前に購入して7ヶ月前までウォーキングで履いて
いたスニーカー、見た目まだ履けそうな感じだが、
216021001

歩き方が悪い所為か写真のようにかかとの外側が
極端に摩耗してしまった。
履きやすくて気に入っていたので、捨てずに
サンダル代わりに履いていた。
ちょっと貧乏くさい気もするけどね。
216021002

たまたまホームセンターで見つけたこの製品。
600円弱と安かったので失敗しても元々のつもりで
買ってみた。
216021003

説明書通りガムテープにポリ板を張り付け枠を付ける。
そしてすり減った部分に大凡平らに溶剤を盛り付ける。
216021004

そのまま1週間ほど放置した後、枠のポリ板を外す。
216021601

はみ出た部分等をカッターやハサミで整理する。
すり減った黄色い部分が平行になるように絵具等で
塗ればいいのだろうけど、まっ、このままでもいいだろう。
216021602

7ヶ月振りによみがえったぞ。
まっ、半年も持てばいいかな?・・・・。
いま履いているのもだいぶすり減ってきたから
近いうちに補修することにしよう。
年金生活者はこうやって少しでも節約しないとね・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

家族チョコ

バレンタイン・デーも一時は義理チョコが流行り、
OLは経済負担が大きくなって悩んだらしい。
近頃は女→男に拘らず友チョコが主流らしい。
経済効果は減少したとは言え、1340億円で
クリスマスには及ばないがハロウィンや
母の日よりも多いらしい。
友チョコの次は家族チョコが流行るかも・・・。
216021401

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

ジジイ連ミーティング

本日はジジイ連のミーティングで某所へ。
参加者はリベールさん、らんくるさん、大井さん、私。
当初はazukiさんも参加であったがやむを得ない
事情で急に不参加。
代わりにジジイ連にはまだ早過ぎる大井さんが
参加してくれた。
某所は海老名駅から徒歩20分ほどのところだが
往きは遠回りしてしまった。
だが予想外のいい天気でしかも暖かく気持ちがいい。
ちょっとしたピクニック気分。
某所の事情で詳しく書けないのが残念。
帰りは海老名駅近くのお酒もあってランチも
頂ける和民でミーティングの続き。
たまには自転車抜きでこんなのも楽しい。
216021301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

オーバーホール終了

スレイプニルさんにお願してあったSalsa・ラ・ラーザの
オーバーホールが終了し、今日届けてくれた。
ちょっと運動公園まで試走してきたが
気になっていたフロントインナーからアウターへの
ギヤーチェンジも非常にスムースに変速する。
その他見えない細かいところまでやって貰った。
何より見た目フレームのロゴなどかなり汚れて
いたのにきれいに磨き上げられていた。
気分的なものかもしれないが凄く軽くなったような・・・。
序にFELTのブレーキ調整などもチョチョイと・・・。
いやー、持つベものはメカに強い友達だなぁ。
Img_0059

Img_0060

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

人助けした

いつものように運動公園でウォーキングしていると、
陸上競技場と体育館の間にオバちゃん(お婆さん)が
下半身を投げ出して倒れている。
傍には自転車も倒れている。近づいて
『どうしたの?・・大丈夫かい?・・・』
『自転車で転んじゃったのよ・・・左の腰を打っちゃって・・・
でも大丈夫・・・もうじき知り合いが来るはずだから・・・』

声は割と元気だがかなり痛そう。
『でもここじゃ寒いし、暖かいところへ行こう・・・』
と手を貸して起こそうとしたが起ち上るのも辛そう。
仕方ないので後ろから抱え引き摺る感じで
15mほど離れたベンチまで移動することに。
移動中も靴も履くことが出来ずかなり辛そう。
小柄な割には重くてそのベンチまで移動するのがやっとだ。
『もしかしたら骨折してるかもしれないよ・・・
救急車呼ぼう、携帯持ってるかい?・・・』

『持ってない・・・・』
『弱ったなぁ・・・俺も持ってきてないんだよ・・・』
そこへ時々挨拶する犬の散歩のオバちゃんが通りかかり、
携帯を持っていたので救急車を呼んでもらった。
オバちゃん(お婆さん)は公園の掃除をする人だったので
公園の事務員も呼んで救急車の到着を待つ。
10分ほどで救急車も到着し救急隊員からいろいろ
事情を訊かれるも割と元気な声で応えていた。
家族は娘さんと暮らしているとのことだが、
仕事に出ていて電話番号もしらないと言っていた。
ベンチからストレッチャーに移す時も痛そうだった。
帰ってから気が付くと両腕がちょっと筋肉痛。
小柄小太りの婆さんをちょっと抱えただけなのになぁ・・・。
やはり筋力が相当落ちてしまったようだ。
でも若い娘なら無理してお姫様抱っこしちゃうけどね。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

残念なこと

残念だねぇ・・・清原の逮捕。
普通の人からは羨ましがられるほど
成功した人と思われているのに・・・。
引退後でも普通の生活していれば
周りからは尊敬される対象なのになぁ・・・。
悪い友達がいたんだろうなぁ・・・。
でも普通に考えれば良い人には良い人達が
集まってくるし、自分が悪ければ悪い仲間が
寄ってくるから、自業自得ということかも・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »