« 札掛・宮ヶ瀬 | トップページ | 気が付けば・・ »

2016年1月16日 (土)

秦野周遊

先日リベールさんと約束してありながら果たしてなかった
秦野周遊ライドをすることに・・・・。
交通量の少ない道を辿って伊勢原から県道63号で
平塚岡崎の新大畑橋を渡り右折するとやや霞んでは
いるが富士山がバーン。
216011601

土屋橋から遠藤原への丘を登って行けば、
早くも菜の花が出迎えてくれる。
216011602

土屋霊園の上の遠藤原へ寄り道。
ここからの富士山の眺めがいいのだ。
本線へ引き返すと目の前を3人のローディーが・・・。
最後尾のジャージは確かかずひろさん。
リベールさんが大声で『かずさ~ん・・』と叫んだが、
早過ぎてアッという間に見えなくなってしまった。
帰宅してから確認したらやはり練習中だったらしい。
216011603

県道71号線に出たところのセブンでコーヒータイム。
秦野南ヶ丘近くの中井町の給水塔。
いつみてもSFの世界のような変な形だ。
216011604

そして渋沢丘陵からの秦野市街。
丹沢の山並みもいいが、写真では判り難いが、
左前方に延びる曲がりくねった道が私は好きなのだ。
216011605

今日は登り返すのが嫌だが震生湖へ下りてみた。
関東大震災で川が堰き止められて出来た小さな湖だ。
湖というより池と言った方がピッタリだけど・・・。
何が釣れるのだろう・・・釣り人が数人糸を垂れていた。
216011606

震生湖から渋沢方面へ。
今年は暖冬ということで、梅もチラホラ咲き出していた。
216011607

更に下って行くと真っ赤な実をつけた大きな木が・・・。
何だろうと通りかかった主婦らしき2人連れに聞いて
みたら『柿ですよ・・・』だって。
柿にしてはちょっと実が多すぎるようなと半信半疑で
更に下って行くと、道路際に小さいがそっくりな木があった。
やはり柿だった・・・・納得。
216011608

渋沢駅前を通って戸川公園に向かう。
戸川公園先の自転車で行ける一番高い所まで。
216011609

戸川公園に戻ってお定まりの風のつり橋。
216011610

水無川沿いに下ると、新聞にも載っていたが、
両岸に早過ぎる菜の花が続いていた。
216011611

山の麓の道を辿って名古木交差点のセブンで
ヤビツ峠を2本やったような振りしてコンビニ・ランチ。
県道71号の水無川を渡って上智大グランドの脇道。
ここからの丹沢や湘南の海の眺めもいいのだが、
今日は霞んでいてイマイチ。
216011612

と言うわけで今日は秦野の街を常に眼下にして
適度にアップダウンがあって眺めのいいコース。
13時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 札掛・宮ヶ瀬 | トップページ | 気が付けば・・ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/63498632

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野周遊:

« 札掛・宮ヶ瀬 | トップページ | 気が付けば・・ »