« いきものがかり | トップページ | 福袋 »

2016年1月 3日 (日)

相模七福神

箱根駅伝も見たいけど、天気が良くて暖かそうなので
思い付いて相模七福神めぐりへ。
例年大勢の仲間とお参りしているのだが、今年は
どうも気分が乗らず告知もしてないので1人で・・・。

毘沙門天の本覚寺で色紙を購入しスタート。
布袋尊の善教寺は表に小さな布袋尊を出してあるが、
本堂にはもっと立派な像がある。
小さい七福神が揃っているのでここで全部巡ったことに
してもいいのだが・・・そんなわけには。
216010301

大黒天の妙元寺済まして次に向かう途中に
大谷立木観音というのがある。
丸太に直接観音様を彫ってあるのだが、自然に生えて
いた木に彫った物か、彫ってから埋め込んだ物か
確認しなかった・・・近くなので今度調べてみよう。2
216010302

福禄寿の増全寺は本堂を建て替え中。
例年だとこの後ランチにしていたのだが、今日は1人
なので早い・・・まだ11時前なので恵比寿天の浄土寺へ。

弁財天の龍源院のすぐ隣の鈴鹿明神社は結構参拝客が
多く、正月3日ということもあり、境内の中はごった返して
いてお参りの列が長かった。

お寺さんというのは景気がいいのか龍源院も本堂を
建替えてほぼ完成して外構はまだ工事中だが
本堂は既にオープン(?)している。
寺務所に御朱印を頂きに行ったら、小学6年か中学1年
くらいの男の子が2人いてお茶の接待を受けた。
私の後に知り合いらしきおばさんが入ってきて、奥様に
年賀の挨拶の後、其の子等にお年玉を上げていた。
そりゃ、接待でもなんでもするわなぁ・・・。
で、裏の弁財天の湧水で銭洗いをした。
毎年銭洗いしているがご利益は・・・今年こそあると思う。
216010303

そして最後は寿老人の宗仲寺。
門を入ると左に趣はないがコンクリートの池があり、
そこに立派な本堂が映り込んでなかなか・・・。
この池って昨年あったかなぁ・・・。
216010304

これで七福神の御朱印を全て集印。
毎年のことだが今年も洗心の手拭い(ハンカチ?)を
頂くことが出来た。
216010305

帰りにどこぞのお店でランチとも思ったのだが、今年から
出来るだけ節約生活をと心秘かに誓っているので
コンビニでパンと飲み物を調達して運動公園でランチ。
いやー、こんな暖かい日の野外ランチは最高だ。
216010306

帰ってから数えてみたら平成18年から連続で11年。
これといったご利益に覚えはないのだが、11年続いて
いるというのがご利益かもなぁ・・・。
216010307

そう言えば11年前に廻り始めた頃は他の人に出会う
ことはほとんどなかったのだが、ここ数年は結構人に会う。
今日など正月3日ということもあるのだろうが、
行く先々で平均5組くらいに出会った。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« いきものがかり | トップページ | 福袋 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/63288838

この記事へのトラックバック一覧です: 相模七福神:

« いきものがかり | トップページ | 福袋 »