« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

サッカー韓国戦

スタート直後から自陣に押し込まれることが多く、
クリアーボールはほとんど拾われ、パスもインターセプト
されることが多くて、これは危ないなぁと見ていた。
案の定前半に1点先制されてしまった。
諦めて寝ようかと思ったが、まぁ1点ならと気を取り直し
後半に入ったものの早々に2点目が入ってしまった。
どうしようかと思いながらズルズルと見続けていると
浅野が投入されたのでちょっと期待。
すると期待通りに浅野が1点返し、その1分後には
矢島がヘッドで同点弾。
家族は寝て1人で観ているのに思わず
『入ったーッ!・・・よしよし・・・』と声に出してしまった。
そして36分に再び浅野が決勝弾。
韓国は日本戦になると実力以上の力を発揮して
くるので、ハラハラしたもののそのまま終了。
いやー、よかったよかった。
それにしても最後まで諦めずによく戦ったなぁ・・・俺。
お蔭で本日気持ちよく寝不足。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

写真のPCへの取り込み

カメラで撮影した写真をPCに取り込むのに
以前は一番手っ取り早い方法としてカメラから
SDカードを抜いて、それをパソコンに差し込み
読み込ませていた。
ところが10ヶ月ほど前からパソコン側の差し込み口の
接触不良なのかSDカードを認識しなくなってしまった。
そこで次に簡単な方法として、USBケーブルで
パソコンとカメラを接続して取り込んでいた。
しかし先日ヤフオクで落札したキャノンの
PowerShot SX610 HS はケーブル差し込み口の
カバーがプラスチックで繋がっており、
その都度カバーの開閉をしなければならない。
私の使い方としてはいずれカバーの接続部分を
破損するのは目に見えている。
20160127_131430
そこでほとんど見ないマニュアルをあらためて見ると
WiFi経由でも取り込む機能があるとのこと。
ボケ防止のための頭の体操のつもりで設定に挑戦。
ちょっと手間取ったが何とか無事設定出来た。
テストデータを作って転送してみたらこれも成功。
取り敢えず懸念事項は1件落着。
序にカメラデータをスマホに転送する処理も成功。
世の中どんどん進化しているんだねえ・・・。
知らなかったなぁ・・・ついていけてないのは俺だけか?。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

入院?・・・

入院・・・・と言っても私ではない。
かと言って女房や娘でもない。
こう寒いとなかなか乗る勇気が出ないので、この際
今のうちにとラ・ラーザをオーバーホールに出したのだ。
2008年にのぶぞうさんから譲って頂いて以来だから
もう8年もオーバーホールをしてないのだ。
まぁ、途中いろいろカスタマイズはしたけどね。
私にだって出来るよ・・・バラすだけならね。
ただ組み立てることが出来ないだけだ。
そんなわけでメンテナンスと言えば頼りになる
スレイプニルさんにお願いしたのだ。
もう少し暖かくなって乗りたい気持ちになる頃には
退院してくるだろう・・・今から楽しみだ。

昨日、日の出とほぼ同時に丹沢に沈む月は満月で
物凄く大きくきれいに見えたけど、今朝は少し欠けて
陽が昇ってもまだこの高さで昨日に比べると小さい。
昨日の満月が富士山の真上に見えたら真珠富士と
言うんだって・・・どこかで見えたんだろうなぁ。
20160126_070816

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

気が付けば・・

オーッと、気が付けば1週間も更新してないじゃん。
ヤバイよ!、ヤバイよー!。
小ネタがないわけじゃないけど、歳とともにいろいろ
やることが面倒くさくなってねぇ。
何事も面倒になるというのはうつ病への入り口
らしいからちょっと気を付けないとなぁー。
それに更新しない日が10日も続くと
もしかして病気・入院?・・・の心配ならまだしも、
ついに逝ってしまったかと気の早い奴は
香典まで送って来るかもしれないしな・・・・。
でも、
安心して下さい!、生きてますよー!。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

秦野周遊

先日リベールさんと約束してありながら果たしてなかった
秦野周遊ライドをすることに・・・・。
交通量の少ない道を辿って伊勢原から県道63号で
平塚岡崎の新大畑橋を渡り右折するとやや霞んでは
いるが富士山がバーン。
216011601

土屋橋から遠藤原への丘を登って行けば、
早くも菜の花が出迎えてくれる。
216011602

土屋霊園の上の遠藤原へ寄り道。
ここからの富士山の眺めがいいのだ。
本線へ引き返すと目の前を3人のローディーが・・・。
最後尾のジャージは確かかずひろさん。
リベールさんが大声で『かずさ~ん・・』と叫んだが、
早過ぎてアッという間に見えなくなってしまった。
帰宅してから確認したらやはり練習中だったらしい。
216011603

県道71号線に出たところのセブンでコーヒータイム。
秦野南ヶ丘近くの中井町の給水塔。
いつみてもSFの世界のような変な形だ。
216011604

そして渋沢丘陵からの秦野市街。
丹沢の山並みもいいが、写真では判り難いが、
左前方に延びる曲がりくねった道が私は好きなのだ。
216011605

今日は登り返すのが嫌だが震生湖へ下りてみた。
関東大震災で川が堰き止められて出来た小さな湖だ。
湖というより池と言った方がピッタリだけど・・・。
何が釣れるのだろう・・・釣り人が数人糸を垂れていた。
216011606

震生湖から渋沢方面へ。
今年は暖冬ということで、梅もチラホラ咲き出していた。
216011607

更に下って行くと真っ赤な実をつけた大きな木が・・・。
何だろうと通りかかった主婦らしき2人連れに聞いて
みたら『柿ですよ・・・』だって。
柿にしてはちょっと実が多すぎるようなと半信半疑で
更に下って行くと、道路際に小さいがそっくりな木があった。
やはり柿だった・・・・納得。
216011608

渋沢駅前を通って戸川公園に向かう。
戸川公園先の自転車で行ける一番高い所まで。
216011609

戸川公園に戻ってお定まりの風のつり橋。
216011610

水無川沿いに下ると、新聞にも載っていたが、
両岸に早過ぎる菜の花が続いていた。
216011611

山の麓の道を辿って名古木交差点のセブンで
ヤビツ峠を2本やったような振りしてコンビニ・ランチ。
県道71号の水無川を渡って上智大グランドの脇道。
ここからの丹沢や湘南の海の眺めもいいのだが、
今日は霞んでいてイマイチ。
216011612

と言うわけで今日は秦野の街を常に眼下にして
適度にアップダウンがあって眺めのいいコース。
13時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

札掛・宮ヶ瀬

初ヤビツをしようとスタートするもリベールさんと
あゆみ橋で合流したら、今日気まぐれ喫茶は
ママさんの体調不良でお休みとのこと。
取り敢えず林のローソンでノリックさんと合流し宮ヶ瀬へ。
それにしても今日は雲が厚くて激寒。1
216011101

宮ヶ瀬でファンですさんと合流。
話し合いの結果、取り敢えず札掛橋まで行くことに。
札掛橋に到着の頃になってようやく陽射しも出てきた。
結局今日はここで引き返すことに・・・寒いし。
216011102

ランチは先日リベールさんと行った時はお休みだった
オギノパンを少し北に下ったお初の『風のほとりで』。
中に入るとオーッと近所のOさんがお友達(?)と・・・。
せっかくなのでシャッターを押してもらった。
216011103

私の頼んだのはオムレツライス・・・美味しかった。
しかし段取りが悪いのか出来て来るのが遅く
てんでんばらばら。
ファンですさんが食べ終わった頃リベールさんの注文
したものが、リベールさんが食べ終わってノリックさんの
もの、更に遅れて私の注文したものがようやく出てきた。
まぁ、急ぐような用事がある訳じゃないからいいんだけど・・。4
216011104

食べ終わってここでファンですさんとはお別れ。
216011105

私達は先日と同じ荻野川沿いルートで・・・。
厚木広町公園で小休憩。
216011106

それにしても今日は一時陽射しがあったものの
家に近づきにつれまた雲が出てきて激寒。
昨日、一昨日とあんなにいい天気で暖かかったのに・・・。
16時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

筋肉痛

一昨日リベールさんと薬師粥の後、宮ヶ瀬方面を
走って帰ってきたら、クシャミ、鼻水、目ショボショボ。
早くも花粉症の症状が出てきたが、昨日目が覚めたら
身体の節々が筋肉痛のような感じ。
こりゃ花粉症でなく風邪の症状だと思い、リベールさん
との約束をキャンセルし、ウォーキングも控えた。
で、マッサージ機に座り身体をほぐしたら
午後になってすっかり良くなった。
花粉症は始まったのだろうけど、筋肉痛の方は
自転車の姿勢で上半身を固定してしまうので
筋肉が固まってしまっただけだったのかも・・・。
今朝は筋肉痛もすっかり納まってウォーキングも快調。
明日は初ヤビツに行けそうだな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

薬師粥~宮ヶ瀬

今日は日向薬師の初薬師。
薬師如来は衆生(しゆじよう)の病気を治し,安楽を
得させる仏ということであるから膝裏が痛いという
リベールさんを誘って出かけてみた。
私は10年ほど前から毎年のように行っているが、
特段大きな病気にはなっていないので多少はご利益が
あるかもしれない。1
216010801
到着したのが早かったので、薬師粥が出来上がるまで
本堂修復の進捗具合などを見て回る。
戻ると薬師粥も出来上がったようで、列に並ぶ。
今年は参加者が少ないようだが、今年秋には本堂も
完成するので来年は凄いだろうなぁ・・・。
216010802

薬師粥とは要するに七草粥のことだ。
家では七草粥なんて作らないから毎年ここで頂ける
のは嬉しい・・・まぁ、縁起物(?)だから。
216010803

目的は達成したけれど、このまま帰るのも何だし、
宮ヶ瀬にでも行って見ようということになって向かう。
暖冬なので日向薬師の梅もちっとは咲いてるかと
思ったもののさすがに未だ早いようだったが
土山峠の登り口に当たる坂尻バス停付近の
民家では紅梅がもう満開に近い。
その後ろの白梅も早咲き種かもしれないが七分咲きだ。
216010804

ダム本体上を自転車を押して渡る。
正月が過ぎて明日からの3連休前ということもあるの
だろうか、観光客は少ない。
216010805

1年前から気になっていたカフェ『風のほとりで』で

ランチにしようと行って見たのだが・・・残念。
6日から今日までお休みだった。
仕方ないので近くのオギノパンへ。
ここのところランチは安上がりでいい・・・節約節約。
216010806

半原から平山坂を登ってすぐ右の脇道から荻野川へ。
荻野川の源流は1度行ったことがある。
1つは大厚木CCの中のハイキングコース沿い、
もう1つはゴルフ場に入らずに直進して、急勾配を
登り切った堰堤辺りになる。
私は川を見ると源流が凄く気になるんだよね。
216010807

荻野川を下って厚木広町公園で休憩。
216010808

60Kmほどしか走ってないので自転車乗りを
自負する人達には走り足りないかもしれないが、
私にはこれくらいで充分だ。
15時20分帰着。

明日はまたリベールさんと秦野戸川公園辺りまで行って
渋沢丘陵辺りをのんびり走る予定。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

自販機荒らし

運動公園の室外設置の自動販売機は
ざっと数えただけでも14台ほどある。
今朝ウォーキングしていて気がついたが、
そのうち4台が荒らされていて使用中止になっていた。
見ると鍵の部分が大きなハンマーで力いっぱい
叩いたようで凹みや外枠の鉄板がめくれている。
あれだけの壊れ方だとかなり大きな音もしたと
思うのだが、警備員は気が付かなかったのかなぁ・・・。
もっとも警備員は夜通し巡回はしてないんだろうけど・・。
それに仮に気がついたとしても警察に通報する
しかないだろうなぁ・・・。
高齢の警備員が立ち向かっても事件として
大きくなるばかりだもんなぁ・・・。

明日は日向薬師の初薬師だな・・・。
薬師粥も振舞われるので今年もお参りに行こう。
もう梅の花も1輪2輪は咲いているかもな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

福袋

コーヒー豆が切れたので一凛珈琲に買いに
行ったら福袋があったのでこれを購入。
豆はエチオピアとオリジナルブレンドが
夫々200グラム、それにバームクーヘン2個、
透過ドリッパー、写真には写っていないが
ペーパーフィルター40枚が入っている。
いつもはフレンチ・プレス式で淹れているが
どうしても細かい粉はステンレスの網目を
通ってしまうので飲み終わった後、
カップの底に細かい粉が残ってしまう。
まっ、気にしなければいいのだが・・・。
以前からペーパードリップも試したいと思って
いたのでたまには透過ドリッパーでも淹れてみよう。
216010501

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

相模七福神

箱根駅伝も見たいけど、天気が良くて暖かそうなので
思い付いて相模七福神めぐりへ。
例年大勢の仲間とお参りしているのだが、今年は
どうも気分が乗らず告知もしてないので1人で・・・。

毘沙門天の本覚寺で色紙を購入しスタート。
布袋尊の善教寺は表に小さな布袋尊を出してあるが、
本堂にはもっと立派な像がある。
小さい七福神が揃っているのでここで全部巡ったことに
してもいいのだが・・・そんなわけには。
216010301

大黒天の妙元寺済まして次に向かう途中に
大谷立木観音というのがある。
丸太に直接観音様を彫ってあるのだが、自然に生えて
いた木に彫った物か、彫ってから埋め込んだ物か
確認しなかった・・・近くなので今度調べてみよう。2
216010302

福禄寿の増全寺は本堂を建て替え中。
例年だとこの後ランチにしていたのだが、今日は1人
なので早い・・・まだ11時前なので恵比寿天の浄土寺へ。

弁財天の龍源院のすぐ隣の鈴鹿明神社は結構参拝客が
多く、正月3日ということもあり、境内の中はごった返して
いてお参りの列が長かった。

お寺さんというのは景気がいいのか龍源院も本堂を
建替えてほぼ完成して外構はまだ工事中だが
本堂は既にオープン(?)している。
寺務所に御朱印を頂きに行ったら、小学6年か中学1年
くらいの男の子が2人いてお茶の接待を受けた。
私の後に知り合いらしきおばさんが入ってきて、奥様に
年賀の挨拶の後、其の子等にお年玉を上げていた。
そりゃ、接待でもなんでもするわなぁ・・・。
で、裏の弁財天の湧水で銭洗いをした。
毎年銭洗いしているがご利益は・・・今年こそあると思う。
216010303

そして最後は寿老人の宗仲寺。
門を入ると左に趣はないがコンクリートの池があり、
そこに立派な本堂が映り込んでなかなか・・・。
この池って昨年あったかなぁ・・・。
216010304

これで七福神の御朱印を全て集印。
毎年のことだが今年も洗心の手拭い(ハンカチ?)を
頂くことが出来た。
216010305

帰りにどこぞのお店でランチとも思ったのだが、今年から
出来るだけ節約生活をと心秘かに誓っているので
コンビニでパンと飲み物を調達して運動公園でランチ。
いやー、こんな暖かい日の野外ランチは最高だ。
216010306

帰ってから数えてみたら平成18年から連続で11年。
これといったご利益に覚えはないのだが、11年続いて
いるというのがご利益かもなぁ・・・。
216010307

そう言えば11年前に廻り始めた頃は他の人に出会う
ことはほとんどなかったのだが、ここ数年は結構人に会う。
今日など正月3日ということもあるのだろうが、
行く先々で平均5組くらいに出会った。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

いきものがかり

ん?・・・今年8月27,28日にいきものがかりが
海老名運動公園で野外ライブだって?・・・。
更に9月10、11日は荻野運動公園だって・・・。
最初にいきものがかりをビナ・ウォークで見た時は、
親戚と友達他合計50人くらいの前で歌っていたなぁ。
その3年後に同じ場所で見た時は1000人近い
ファンで大騒ぎだった。
行きたいけどチケットは?・・・えっ、一般販売は未定?。
何よそれ。
まっ、入れなくてもウォーキングの振りしてれば
音だけは聴こえるだろう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年&初詣

215120520

今年の年明けは雲一つない気持ちのいい天気で明けた。
こんな元旦だと見るものも目出度く感じる。
初詣に行く途中に見かけた民家の大きなゆずの樹に
鈴なりのゆずも朝日に輝いて黄金に見えた。
216010101

初詣は毎年杉久保の豊受大神。
昨年はどちらかというとツイてない年だったけど
今年は何とかツイてる年にしたいと神頼み。
216010102

本殿にお参りした後、右に進むと順に山王宮、天満宮、
天照皇大神宮とあり、夫々にお参りする。
216010103

よし、これで今年は運が開けるだろう・・・ればいいな。

清々しい気持ちになって帰路の参道を下る。
今年の世界情勢や、経済のことなど考えながら歩いて
いると足元に・・・オッと犬の糞だよ。
一瞬踏みそうになったが反射的に飛び越えることが出来た。
まだ俺の反射神経も捨てたものではないと1人ほくそ笑む。
5歩ほど歩いたところで・・・待てよ喜んでいいのか?。
これってもしかしてウンを逃したんじゃないのか?。
う~ん、正月早々喜んでいいのか悔やんでいいのか・・・。
因みにジャンボ宝くじは今年も当たらず・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »