« 今週もヤビツ峠 | トップページ | 最近よく眠れる »

2015年12月 6日 (日)

飯山~日向薬師

遠くへ行くのもいいけれど近くをポタポタするのも格別。
そんな時はやはりMTBの方がいいかも・・・。
自転車をやりはじめたころに帰ってポタリング。
特別当てもなく走り出して先ずは飯山観音へ。
参道のモミジ・・・いいじゃん。
215120601

このモミジを道を右に巻いて上から見下ろす。
215120603

疎林広場のモミジはややピークは過ぎたがまぁまぁかな。
215120602

森の里から七沢隧道を抜けて七沢森林公園の前へ。
215120604

七沢温泉から薬師林道入り口のレストラン『草庵』前。
今年の紅葉はイマイチとの情報もあり、私もそう思って
いたのだが、この辺りは例年より色づきがいいように思う。
のぼり旗がちょっと無粋だけれど。
215120605

薬師林道のピークからやや下るとこれも見事なモミジ。
215120606

陽が翳ってきたが日向薬師の駐車場付近もかなりいい。
215120607

駐車場から薬師への入り口も。8
215120608

売店前は銀杏の黄葉とコラボ。
215120609

駐車場から少し下った辺りも・・・。
毎年のように来ているけれど日向薬師でこんなに
きれいな紅葉を見たのは初めてだな。
215120610

一旦下って丁字路を左折して再び登れば石雲寺。
このモミジも例年だと緑の葉のまま散ってしまうのだが
今年は紅葉とまではいかないが黄葉している。
215120611

その先の16%の坂を喘いで『クアハウス山小屋』へ。
このお店に入るのは3年振りくらいかな。
ランチは温かいきのこ蕎麦・・・写真は撮り忘れた。
ここのきのこ蕎麦美味しい・・・私の好きな味だ。
デザートはりんごとさつまいものパイとコーヒー。12
215120612

温かい蕎麦で温まったとは言え、下りは寒い。
ウィンドブレーカーを着て下ろう。
バス折り返し場でトイレ休憩。
215120613

思った以上にきれいな紅葉を堪能したので、
帰りはMTBならではのルートを選択。
215120614

215120615

と言っても難しい道ではない。
細い道を緩やかに登ったり下ったりだ。
215120616

家を出る時は14時頃には戻るはずだったが、意外に
紅葉がきれいだったので15時40分帰着。


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 今週もヤビツ峠 | トップページ | 最近よく眠れる »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/62842683

この記事へのトラックバック一覧です: 飯山~日向薬師:

« 今週もヤビツ峠 | トップページ | 最近よく眠れる »