« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

よいお年を・・・

ウォーキングを済ましたら走り納めをと思っていたが、
ウォーキング中は身体が暖まっていたものの
終盤でお犬様グループと話していたら冷えて
クシャミ連発・・・風邪をひきそうな感じになった。
風邪で新年を迎えるのも何だし、走り納めは断念。
今年の反省・・・もしないまま新年を迎えるとしよう。
それではみなさんよいお年を!!。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

お墓参り

川崎緑ヶ丘霊園へ年末恒例のお墓参りに行く。
日陰は寒いが風もないので日向ではそこそこ
暖かい絶好のお墓参り日和だ。
例年だと枯葉や草が結構生えているんだが、
今年は珍しく昨日か一昨日に兄弟の誰か来たらしく、
きれいになっていた。
お花もまだ枯れていなかったので継ぎ足すだけ。
毎年こうだと助かるんだけどなぁ・・・・。
215122901

そう言えばバス、電車に乗ったのが7か月ぶりだった。
帰りにら・らぽーとで遅いランチにと思って寄ったのだが、
14時過ぎているにも拘わらずどの食べ物屋も長蛇の列。
諦めて東口のビナフロント3階の『ラテ・グラフィック』へ。
ここも前に6人ほど並んでいたが、10分ほどで入店。
入ったのはいいがほとんどが若い女性客とカップル。
きょろきょろしたらセクハラ親爺か助平親爺と思われ
そうなので、正面の女房の顔ばかり見ていた。
でもよく考えたら私達もカップルだよな・・・若くないけど。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

今ごろ?・・・。

今日を入れてあと4日で今年も終わろうとしているのに
どうもまだ秋の終わりのような気がしてならない。
やはり以上気象のせいかなぁ・・・。
まだ紅葉が見事なモミジもあるし、
近所の民家の庭にはアジサイが咲いていたよ。
Dscf1022

そこから5mほど離れたところにはアヤメも・・・。
Dscf1025

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

二の足林道

昨夜azukiさんからリベールさんに厚木七沢方面の
林道を走りたいと連絡があったということで出撃。
先日azukiさんから電話のあったところだなと直感。
ならば当然私はMTBで・・・。
215122701

集合は遅めの10時40分あゆみ橋。
azukiの話だと先日ゲート前まで登った二の足林道と
その前に大釜弁財天の大沢林道に行くらしい。
相当きついけど2人ともロードだよ・・・大丈夫か?。
215122702

でもその前に足慣らしとして七沢自然ふれあいセンターの
奥にある七久保林道を一登り。
ゲートを突破するといきなり13%くらいの勾配。
150mほど登ると右に奥半谷林道入り口があるが、
この林道は道が狭く尖った落石も多く危険なのでスルー。
七久保林道ピークまでは落ち葉で覆われている。
下りに入ると落ち葉はほとんどないが急勾配。
ゲートはハイカーの為に開閉出来るようになっている。
215122703

七久保林道を抜けたら広沢寺方面へ登る。
広沢寺を過ぎるとすぐに大釜弁財天のある大沢林道
への分岐が左にある・・・ゲートは開閉できる。
今回は取り敢えずメーンの目的の二の足林道へ。

ひび割れたコンクリート舗装のガタガタ道を登ると
目の前に真新しい新大平橋とすぐ上に立派な堰堤がある。
道もコンクリート舗装で林道としては広々としている。
昔私が何度か登った道とは違うようだ。
215122704

勾配はきつくなり、14~16%の坂がずっと続く。
215122705

私はMTBだから一番軽いギヤーで何とかゲート前到着。
でも・・・だからロードじゃ無理だって・・・。
215122706

ゲートを突破すると山の神隧道までは200mほど。
勾配はやや緩くなるがそれでも13%くらいか?・・・。
azukiさんは先行して山の神隧道を抜けた。
ひざ裏を痛めているリベールさんがなかなか来ない。
暫くしてようやくやって来た。
215122707

リベールさんを待ったのは、この山の神隧道が暗くて
平衡感覚の悪い私はライトがないと歩くのも難しい。
で、リベールさんのライトを待っていたのだ。
しかし中に入って少し歩き始めたら目が慣れて
前方の出口の明るさで何とかなった。
215122708_2

記憶では隧道を抜けると直ぐに下ると思っていたのだが、
実際はやや登ってから下り始める。
右側は谷太郎川の深い谷になっている。
下って行くと左の山側から細い滝が落ちている。
215122709

谷太郎川まで下った広場が二の足林道の終点だ。
先行したazukiさんは更に登ってから下ってきた。
この橋は一の橋というらしい。
215122710

取り敢えず本日の記念に集合写真。
今日は日曜日の所為かハイカーが結構多い。
大山からの下山と煤ヶ谷から大山三峰に登った人の
下山ルートにもなっているからかな・・・。
215122711

この橋を渡ると川沿いに右に下りる登山道があるが、
これは清川村煤ヶ谷に下るルートだ。
途中まで押し担ぎをすれば谷太郎林道に出る。
しかしジジイ3人が担いでというのはちょっと危険。
ましてや膝が不調のリベールさんは遭難するだろう。
215122712

ここは大人の判断で素直に引き返す。
少し登れば後はずっと下りだし。
コケもきれいだなぁ・・・。
215122714

2人は隧道を乗って抜けたが、私はやっぱり歩き。
それでもいつの間にか右側の壁にぶつかってしまった。

ゲートまで下って来ると登りでは気が付かなかった
湧水があった。
ここまでは車で来れるので水を汲みに来る人がいるようだ。
215122715

急勾配を慎重に下り、大沢林道の分岐まできたが、
大沢林道はリベールさんの膝がよくなってから来るとして
今回はこのまま帰途につく。

県道64号線に出たところのコンビニでコーヒータイム
した後、森の里、飯山経由のあゆみ橋で解散。
15時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

牧馬峠~津久井湖北岸

あゆみ橋でリベールさん、らんくるさんと合流。
らんくるさんが『今日ママさんは松山だよ・・・』と。
え~!・・・じゃぁどうしよう。
取り敢えずファンですさんと待ち合わせしているので
宮ヶ瀬水の郷園地へ。
MATSUさんも来ていた。
215122601

気まぐれ喫茶がお休みなので話し合いの結果牧馬峠
から津久井湖へ決定。
道志みちから下って道志川の橋を渡って急登。
登り始めてすぐの青野原キャンプ場を見下ろす。
215122602

牧馬峠まで結構な勾配が続く・・・篠原の集落。215122603

道路が1車線になれば峠はすぐだ。4
215122604

牧馬峠から激坂を下り、藤野への分岐は直進。
相模湖方面への道はアップダウンはあるが、
ほとんど車の通らない快適な道だ。
412号へ出たら右折、道志橋を過ぎたコンビニで小休止。
コンビニ脇の道から名手橋へ。
215122605

名手橋を渡って急坂を一登りすれば眼下に津久井湖。
ここから暫く静かな道を進む・・・一応県道515号線。
しかしここまで結構アップダウンもあってハラへった~。215122606

三井の県道513号線へ出たら左折、津久井湖北岸を進む。
山が切れた部分から橋本方面のビル群が見える。
215122607

遅いランチは小倉橋近くのパン屋さん『PAIN PATI』。
人気店らしく店内は混雑していた。
どのパンも美味しそうで迷ってしまう。
外のテラスにはテーブル席が用意されているが、
家族連れで大賑わい。
座る椅子が不足していて2人は立食。
私はパン3個+ジュースで560円。
美味しいし、安上がりだし、大満足のランチだ。
215122608

パン屋さんでファンですさん、MATSUさんとお別れ。
リベールさん、らんくるさんと3人で小倉橋まで出て、
後はうろ憶えの道を適当に相模川左岸沿いに南下。
215122609

高田橋辺りからかなり強い向かい風で難儀したが
15時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

ヤビツ納めへ

いつの間にか今年も押し詰まったなぁ・・・。
元旦に確実に届くよう年賀状も出したし、
大掃除も簡単に済ました・・・自分の部屋だけ。
明日は天気も良さそうだしヤビツ納めだな。
先週気まぐれ喫茶を退店する時に年末の挨拶は
ママさんから『まだ早いでしょ?・・・』って拒否されたし。
既にリベールさん、らんくるさん、ファンですさんと
約束済み・・・他にもお暇な方、おられればどうぞ。
尾崎のの信号先のセブンイレブン9時45分、
宮ヶ瀬水の郷園地10時30分頃かな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

4年越しの懸念が解消

自宅を建替えて既に4年になろうとしているが、
実はちょっと気にかかっていることがある。
建物を新築すると登記が必要だが、
それを未だ済ませていないのだ。

建替える際には以前の建物の滅失登記もするが、
それはハウスメーカーが手配してくれた。
新築完成して引き渡しの際にメーカーの営業から
『登記関係はどうしますか?。司法書士に依頼すれば
20万~25万くらいはかかりますが、自分ですれば
登録免許税等の税金だけで済みます・・・』と言われた。
余計な出費はしたくないので当然自分でやることにした。
で、法務省のホームページでいろいろ調べたのだが
ちょっと難しく面倒だったのでそのまま放置。

それ以来ずっと気懸かりにはなっていたのだが、
そろそろ終活の一貫としても何とかしなければなぁと
あらためて法務省以外のホームページを検索。
そしたら法律上では新築後1ヶ月以内に表示登記を
しなければ10万以下の過料(罰金?)を科せられると
出ていた。
もう4年になろうとしているのにマズイじゃん。

そのサイトに申請用の様式などもあったので
必要事項と建築確認書や建物図面等を準備して
昨日横浜地方法務局大和出張所に相談に行った。

対応してくれたのは見た目65歳前後の人だが、
自分で手続したいのだが・・・と言ったら、
『素人が作るのは難しいよ・・・。地番等の書き方や
特に図面は建築確認用の図面ではダメで、縮尺や
線の細さ等もきちんとしたものでないとダメですよ。
CADの経験があれば書けなくはないけど紙も上質
なものでないと・・・、土地家屋調査士に依頼した
ほうが手っ取り早いですよ・・・』とケンもほろろ。
やっぱり依頼しないとダメかぁとすごすごと退散。

気落ちして帰路についたが、途中でふと気がついた。
待てよ・・・10万以下の過料と言っても既に
4年経つのにそんな請求はされてないぞ・・・。
下手に今から登記したらやぶ蛇にならないか?。
で、こんな時に力強い味方がグーグルさん。
早速『新築建物を表示登記しないとどうなる』で検索。
そしたら『自分で登記.com』にぶち当たった。

それによると法律上登記は自分でするのが原則らしい。
そして私と同じように自分でやりたいという人の質問が
いっぱいあって一つ一つ丁寧に解説されている。
私と同じ過料についての答えも出ていた。

それによると法律上はあるものの実際に過料されたと
いう話は聞いたことがないそうだ。
土地家屋調査士が
『1ヶ月以内に登記しないと過料されますよ・・・』
というのは登記の仕事が欲しい土地家屋調査士の
策略との噂もあるらしい。
全国には表示登記されてない建物が数10万あるとのこと。
例えばコンビニ等ある程度の年数が経ったら他のもの
建替える予定のものは登記をするたびに費用の発生
がもったいないのでわざと表示登記はしないようだ。

それでは表示登記しない場合のデメリットは何か?。
・何もない。
・しいて言えば今後過料される可能性を否定できないこと。
・但し売却の際、登記の必要あり。
メリットは
・相続の際、登録免許税がかからない。

因みに固定資産税は未登記であっても自治体が固定資産税
の評価を行う際に過去との比較で違いに気付けば再評価し、
課税される・・・新築の場合は大体気付かれる。
私のところも再評価されて以前とは若干違う。

また法務局に登記の相談窓口があるものの職員の
不足もあって司法書士や土地家屋調査士経験者
またはその関係者が請け負っていることもあるようで
申請手続きの難しさを強調されるようだ・・・納得。

なお、新築の際に金融機関等からの融資を受ける場合は
当然抵当権設定があるので登記しなければならない。

結局結論は未登記のままでも問題ないようなので
このまま未登記状態にしておくことにした。
但し、調査した内容は女房、娘の為に整理して
ファイルしておくことにした。
これで4年越しの懸念がようやく解消した・・・ホッ!。
A20151206_121828

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

冬至

今日は冬至、昼が一番短い日だ。
と言っても実は日没は12/5くらいから少しづつ
遅くなっている・・・陽が延びている。
それ以上に日の出が遅くなっているのである。
要するに昨日までは日没が遅くなる時間よりも
日の出が遅くなる時間の方が大きいのだ。
で明日からはこれが逆転して、日の出が遅くなる
時間よりも日没が遅くなる時間の方が大きくなる。
それが1/4くらいまで続くのだ。
それ以降は日の出も早くなり、日没は益々遅くなる
のでより1日が長くなったなぁと感じるはずだ。
215122201

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

風は冷たかったけど

膝痛でやや不調気味のリベールさんとあゆみ橋。
平地練かと思っていたらしばらく振りにヤビツへ行きたい
というので、本来の私のペースでゆる~く走る。
215121901

土山峠を登り向山トンネル手前まで来ると、前方に
女の子がソロで走っている。
やまびこ大橋を渡ったところで追い付いたのでナンパ
したら来年古希を迎える利布創さんだった。
牧馬峠から相模湖の方へ行くつもりだったらしいが
ジジイ2人で拉致&誘惑してヤビツへ連行。
215121902

古希を迎えるというのに自転車でヤビツを登る女性も
そうは居ないよなぁ。
とは言うものの結構高校生や大学生等若い自転車乗り
から間違えて(?)声をかけられることが多いらしい。
で、ガッカリさせることが楽しいようだ。
215121903

札掛橋で休憩。
ここからややきつくなるので『先に行って下さい・・・』と
でも利布創さんのペースが快適・・・全然疲れない。
何人かが追い抜いて行ったが全然気にしない。
215121904

気まぐれ喫茶でランチ。
食べ終わってから暫くすると谷川さん到着。
215121905

谷川さんを残して峠へ向かう。
私達の前に写真を撮っていた若い自転車乗りに
シャッターを押してもらう。
215121906

そのまま表を下る・・・寒いのでゆっくり。
今日は空気が澄んでいて富士山もまだくっきり。
海方面も水平線もくっきりだし、菜の花台の眺めは
左から江の島、三浦半島の後ろに房総半島、更に右に
大島、利島、真鶴半島、伊豆半島までくっきり見えた。
215121907

蓑毛の坂を下り、コンビニの信号と次の信号の中間から
大山古道の一つである幅2mほどの坂本道に入る。
この古道は70号線とは異次元の雰囲気を残している。
道なりに下れば246号線の下を潜り、落合の信号に出る。
で、今日は岡崎大橋近くの利布創さんの家の近くを
かすめて帰着 16時10分。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

年賀状

毎年この時期面倒だなぁと思うのが年賀状の作成。
歳を重ねるにつれ年賀状だけのお付き合いの人が
多くなって余計に面倒臭さが増してくる。
『歳とともに負担になってきているので、賀状の
やり取りは本年限りで失礼させて頂きます』
と、毎年一筆入れようと思いながら断念してきている。
でもね・・・出すのは面倒なんだけど、
年が明けていつものように同じ人達から
頂いた年賀状を見るのは凄く嬉しいんだよね。
相手の方も多分同じ気持ちなんだろうなぁ・・・。
面倒くささと嬉しさのどちらを取るか、
今年も 面倒臭さ < 嬉しさ  になったから
出すことにしよう。
215120114

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

PCの悩みごと

10日くらい前から外付けHDDの動きが怪しくなって
きたので用心のために新たに1台買ってきた。
取り敢えず怪しいHDDから新HDDへコピー。
12時半から初めて15時15分までかかった。
まぁ、20年前からの写真データが主だからね。
これで絶対漏洩してはならないデータや、
終活データ等の入った外付けHDDが1台、
20年前からの写真データ等同じデータの入った
外付けHDDが2台の体制だ。
これで怪しいHDDが逝ったとしても大丈夫だ。
もう一つWindows10へのアップ・グレードが
無償で出来ると盛んに表示されるので
しようかどうか悩んでいる。
上手くいかなかったという人もいるし、
上手くいったとしてもあらためてアプリを
インストールするのも面倒だしなぁ・・・。
それにせっかく慣れてきたWin8なのに
また新しい操作方法を覚えるのもなぁ・・・。
取り敢えず年賀状作成してから考えよう。
215121201




お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

もしかして病人かも・・・。

3週間前にお腹周りが何となく不調ということで
消化器内科を受診したが、その後の経過ということで
再診に行ってきた。
感じとしては良くなっているのだが、相変わらず
膨満感があってイマイチスッキリしないということを
伝えたら前回の薬に加え、漢方薬を処方された。
前立腺の薬もまだ服用中だし、もしかして病人かも・・・。
そうそう前回受診した時、先生は大きなマスクをして
いたので気が付かなかったが、今日はマスクをして
いなかったのであらためて顔を確認したら
頭の良さそうなスッキリした美人だった。
次回は年末年始の休み等もあるので1/14。
早くスッキリした気分になりたいが、美人の先生に
会えると思うと楽しみのようなそうでないような・・・。

帰り路にある小さな公園のモミジがバカきれいだった。
215120901_2

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

最近よく眠れる

この頃夜中にトイレに起きることも少なくなり、
朝までよく眠れるようになった。
と言っても5時には目が覚めてしまうのだが、
起きるにはまだ早いかなぁと布団に潜り込んでいると
大体6時半~7時になってしまう。
従って最近は日の出と同時スタートの
早朝ウォーキングはやめて9時半~10時スタートだ。
だから早朝ウォーキングで顔を合わせていた人達には
私は死んだと思われ始めているかもな。
明日は10時過ぎに病院に行かなければ
ならないから久し振りに早朝ウォーキングに出て
生存証明をしてこよう・・・でも寒そう。
215120617

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

飯山~日向薬師

遠くへ行くのもいいけれど近くをポタポタするのも格別。
そんな時はやはりMTBの方がいいかも・・・。
自転車をやりはじめたころに帰ってポタリング。
特別当てもなく走り出して先ずは飯山観音へ。
参道のモミジ・・・いいじゃん。
215120601

このモミジを道を右に巻いて上から見下ろす。
215120603

疎林広場のモミジはややピークは過ぎたがまぁまぁかな。
215120602

森の里から七沢隧道を抜けて七沢森林公園の前へ。
215120604

七沢温泉から薬師林道入り口のレストラン『草庵』前。
今年の紅葉はイマイチとの情報もあり、私もそう思って
いたのだが、この辺りは例年より色づきがいいように思う。
のぼり旗がちょっと無粋だけれど。
215120605

薬師林道のピークからやや下るとこれも見事なモミジ。
215120606

陽が翳ってきたが日向薬師の駐車場付近もかなりいい。
215120607

駐車場から薬師への入り口も。8
215120608

売店前は銀杏の黄葉とコラボ。
215120609

駐車場から少し下った辺りも・・・。
毎年のように来ているけれど日向薬師でこんなに
きれいな紅葉を見たのは初めてだな。
215120610

一旦下って丁字路を左折して再び登れば石雲寺。
このモミジも例年だと緑の葉のまま散ってしまうのだが
今年は紅葉とまではいかないが黄葉している。
215120611

その先の16%の坂を喘いで『クアハウス山小屋』へ。
このお店に入るのは3年振りくらいかな。
ランチは温かいきのこ蕎麦・・・写真は撮り忘れた。
ここのきのこ蕎麦美味しい・・・私の好きな味だ。
デザートはりんごとさつまいものパイとコーヒー。12
215120612

温かい蕎麦で温まったとは言え、下りは寒い。
ウィンドブレーカーを着て下ろう。
バス折り返し場でトイレ休憩。
215120613

思った以上にきれいな紅葉を堪能したので、
帰りはMTBならではのルートを選択。
215120614

215120615

と言っても難しい道ではない。
細い道を緩やかに登ったり下ったりだ。
215120616

家を出る時は14時頃には戻るはずだったが、意外に
紅葉がきれいだったので15時40分帰着。


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

今週もヤビツ峠

今日は自転車に乗ってね・・・と言われてるような天気だ。
MTBでとちょっと迷ったのだが、やっぱりロードにする。
写真では判り難いが荻野川沿いから見える
厚木の低山の紅葉が遠目にきれいだ。
215120501

土山峠先のパーキングのモミジも辛うじてセーフ。
215120502

湖越しの山も紅葉してきれいなんだけど、上手く表現
出来なくて残念。
215120503

大洞橋手前のモミジは例年だと青いまま散って
しまうのだが今年は黄色く色づいた。
215120504

唐沢林道分岐手前も綺麗だ。
215120505

今日一番のモミジは札掛橋手前のモミジ。
もっと鮮やかなんだけどねぇ・・・。
215120506

気まぐれ喫茶に到着して自転車をラックにかけていたら
先週に続きMATSUがやってきた。
今日も菜の花台で折り返すというので待つことに。
ランチを食べ終わって暫くすると戻ってきた。
話し込んでいると更に谷川さんが到着。
215120507

私は今日は表を下る予定なので谷川さんを残し、
MATSUさんと一緒に退店、MATSUさんとも別れる。

峠は既に陽が翳っていた。
バスがスタート試走だったのでやり過ごしてからスタート。
久し振りに菜の花台越しの富士山。
午前中ならもっときれいに見えていただろう。
215120508

今日は空気も澄んでいて江の島は勿論のこと、大島や
三浦半島の向こう側に房総半島もうっすらと見えた。
215120509

蓑毛の宝蓮寺・・・ちょっと遅かったか。
215120510

蓑毛の坂を下って東電の変電所への分岐のモミジ。
今日明日までが見頃かな?。
変電所のモミジも見たかったがちょっと時間が・・・。
215120511

善波トンネルを抜けて伊勢原経由で帰着 16:00。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

最近うれしいこと

と最近他人にとってはそんことと思われるかもしれないが
私にとっては大きな喜びが一つある。
ここ2~3年ほど夜中に平均2回はトイレに起きていた。
当然眠りが浅いから昼間スッキリしない日が多い。
それが最近1週間の内4日くらいは朝まで目が覚めない。
トイレに起きたとしてもほとんど1回で済むようになった。
泌尿器科で処方して貰った薬のお蔭もあるだろうが、
私は私なりにテレビの健康番組をみては
対策の運動などもしているのである。
少しでも効果が現れて来ると結構嬉しいものだ。
まぁ、貧乏人にはお金のかからない一つの楽しみだな。
Dscf0785

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

MTBでお散歩

あまりにいい天気なので昼過ぎにMTBでお散歩へ。
MTBにふさわしい場所がいいな。
と言ってもトレイルは難しいから砂利道のあるところ。

藤沢打戻しのお花農家では若いお姉さんが
お花の手入れをしていた・・・一応断ってからパチリ。
お姉さんを撮ったんじゃなくてお花を撮ったんだから・・・。
215120101

茅ヶ崎里山地区へ。2
215120102

この暗い坂を下ると・・・。
215120103

里山公園の『谷(やと)の家』。
大きなシイタケや大根を干してあった。215120104

『谷(やと)の家』の前にある芹沢の池。
カワセミハンターのカメラおじさん・・今日は居なかった。
215120105

谷戸の脇道は落ち葉が気持ちいい。
215120106

こんな砂利道もMTBなら安心して走れる。
215120107

慶應湘南キャンパスの脇を越えて、藤沢市遠藤の
丘陵地帯・・・以前はこの辺りよく来たなぁ・・・。
215120108

ダートの道を下って少年の森へ向かおう。
道の脇から水がにじみ出てぬかるんでいる所もある。
215120109

一旦森を抜けて再び少年の森の脇道。215120110

抜けると少年の森の管理棟の前へ出る。
午後の遅い陽射しに色づいた銀杏がきれいだ。
管理棟の裏の森にはアスレチックやキャンプサイトがある。
そう言えば娘達がまだ幼稚園から小学生低学年だった
ころ、ここへよく遊びに来た・・・懐かしいなぁ。
谷戸の部分が狭くなったような気がするが、
あとはあの頃とほとんど変わらない。
215120111

実は海老名も結構坂が多くてこんな坂があちこちにある。
215120112

坂を下ると舗装された車道もあるのだが、せっかくの
MTBなので砂利道の永池川の右岸を走っていると
向いからMTB乗りがやってきた。
わざわざ砂利道を走らなくてもいいのに物好きな・・・
と思いながら近づくと・・・なんだダイサクさんだ。
お互いこんな道ほとんど通らないのに奇遇。
10分ほど立ち話・・・こんどMTBで何処かへと約束。
215120113

こんな感じでブラブラするにはやはりMTBだな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »