« 鳥撮り | トップページ | 名残の紅葉 »

2015年11月24日 (火)

夫婦の呼び名

先日テレビで夫婦はお互いをどう呼んでいるかと
いうことを街頭でインタビューしていた。
年代によって違いはあるが夫は名前、君、お母さん、
妻はあなた、お父さんとと呼ぶことが多いようだ。
私のところは女房は私のことをお父さん、あなた、
私は女房をお母さん、お前、おいと呼ぶことが多い。
中に結婚する時の約束でお互い名前にさんづけで
呼びあうようにしているという夫婦が居た。
知り合いに名前にさんづけで呼び合う夫婦も
何組かいるが、私は出来そうもないと思った。
ところが女房が突然
『うちも今日からさんづけで呼び合おう・・』と言う。
『いいよ・・・』と言ったもののそう簡単には・・・・。
今更さんづけなんて気恥ずかしくてねぇ・・・・。
それから5日程経つが今日まで私が女房を
『○○さん・・・』と呼べたのは僅かに3回しかない。
それでも最初に呼んだ時に比べると少し
スムーズに呼べるようになったかな・・・。
でもねぇ、名前で呼び合ってみると何となく
上品なお金持ちの家に育ったような気分になるね。
今日から俺も俺のことを俺って言うのはよそうかな。
Dscf0665

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 鳥撮り | トップページ | 名残の紅葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは、ちゃん付けです(笑)

投稿: 九十九青春サイクリスト | 2015年11月25日 (水) 06時45分

>九十九青春サイクリストさん
そうですか。我が家では娘が妻をちゃん付けで私は君付けで呼ばれています。

投稿: だましのしまだ | 2015年11月25日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/62655974

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の呼び名:

« 鳥撮り | トップページ | 名残の紅葉 »