« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

花束やぬいぐるみ

フィギアスケートのNHK杯は男女とも
日本選手が優勝して喜ばしい限りだ。
特に羽生結弦選手は史上最高得点で圧倒的な強さ。
ゴルフが韓国勢にいいように賞金を持って行かれた
ことに比べると溜飲が下がる思いだな。
ところでフィギアスケートの大会を見ていて
いつも思うことなんだが、演技終了後に投げ入れられる
花束やぬいぐるみ等はあんなにいっぱいどうするの?。
花束は3日もすればゴミとして捨てられるだろうけど
その間どこかに飾っておくのかな?
それとも花としての役目をしないで何処かに保管?。
まさか花屋が引き取って再販なんてことはないよね。
まぁ安くして再販でもそれはそれでいいのかも・・・。
問題はぬいぐるみなんかだろうなぁ・・・。
ファンの思いを簡単にゴミとしては
捨てられないだろうし・・・困るだろうなぁ・・・。
な~んて下らないことを考えている
私の方が困ったもんだ。
Dscf0776


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

MTBを見直そう

昨日ヤビツに行った時に出会ったMATSUさんの
MTBを見て、MTBを見直す気になった。
どうせ早く走れないのだし、それならばMTBでのんびり
楽に走るのもいいんじゃないかと・・・。
そこで今日は街乗りでは乗っていたが、メンテは1年以上
放ったらかしてあったMTBのメンテをした。
Cannondaleの95年モデルだから20年前のものだ。
新車買う金もないし、手入れをすればまだ乗れるだろう。
きれいに汚れを取り、チェーンも洗浄し各部には注油。
フロントは42-32-22、リヤーは13-30だから心強い。
東名SA脇の坂道で試し乗りしたら
気持ち軽くなったような・・・。
でもFインナーRローにすると軽いけど進まねぇなぁ・・・。
今度これでヤビツに行って見よう。
時間はかかるだろうけどね。
215112901

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

名残の紅葉

先月末から何となくお腹の具合が悪く、全然自転車に
乗る気にならなかったが、ようやく回復してきたので
ヤビツにに行こうと昨日から決めていた。
10月18日以来なので土山峠を登れるのか不安で
あったので1人で行くつもりだったが、スタート直前に
ファンですさんからメールが来た。
まっ、ファンですさんなら多少迷惑かけてもいいだろうと
勝手に思って同行することに・・・。

だいぶ寒くなってきたけど昨日に続いてピーカンだ。
215112701

不安だった土山峠も何とかクリアー。
でもきついところでは7.5Km/hが精一杯。
宮ヶ瀬湖の紅葉もギリギリ間に合った。
215112702

水の郷でファンですさんと合流。
体調が良くなかったことと1ヶ月半振りであることを話し、
適当な写真タイムといつもより更にスローペースでと
いうことでスタート。
215112703

まだ残っている紅葉を撮りながら進む。
215112704

215112706

ボスコオートキャンプ場直前でMATSUさんに抜かれる。
菜の花台まで行って戻ってくるというので、
気まぐれ喫茶で待っていると言っておいた。
気まぐれ喫茶に何とか到着・・・疲れたぁー。
奥の駐車場のモミジはほとんど散ってしまったが。
少しだけ残っていたので・・・。
215112707

215112708

ランチしてMATSUさんを待つが、なかなか来ない。
ファンですさんは夕方から所要があるということで、
帰り支度をしたところにMATSUさん到着。
丁度他のお客さんや、ローディー外人部隊などで
混み始めてきたのでそのまま下ることに・・・。
215112709

下りは寒いのでゆっくりと・・・それでも寒いこと寒いこと。
陽射しのあるところはまだいいが、日陰は堪らない。
215112710

北原の三叉路で2人と別れて今日は素直に最短距離。
しかし今日はこの秋一番の天気なような・・・。
215112711

土山峠を下りオヤジの花畑。
種を撒くのが遅かったのかまだコスモスが満開。
215112712

花畑の隣には先月オープンした『道の駅 清川』。
でもこの道の駅、以前からあった駐車場と清流の館に
道の駅と看板をかけたに過ぎない。
清流の館の内部や展示物がわずかに変わっただけだ。
もっと大きく変わると思っていただけにちょっとガッカリ。
まぁ、村の財政もあることだから仕方ないのだろう。
此処よりも鳥居原ふれあいの館の方がよっぽど
道の駅っぽいけどなぁ・・・あそこは相模原市だけど。
215112713

16時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

夫婦の呼び名

先日テレビで夫婦はお互いをどう呼んでいるかと
いうことを街頭でインタビューしていた。
年代によって違いはあるが夫は名前、君、お母さん、
妻はあなた、お父さんとと呼ぶことが多いようだ。
私のところは女房は私のことをお父さん、あなた、
私は女房をお母さん、お前、おいと呼ぶことが多い。
中に結婚する時の約束でお互い名前にさんづけで
呼びあうようにしているという夫婦が居た。
知り合いに名前にさんづけで呼び合う夫婦も
何組かいるが、私は出来そうもないと思った。
ところが女房が突然
『うちも今日からさんづけで呼び合おう・・』と言う。
『いいよ・・・』と言ったもののそう簡単には・・・・。
今更さんづけなんて気恥ずかしくてねぇ・・・・。
それから5日程経つが今日まで私が女房を
『○○さん・・・』と呼べたのは僅かに3回しかない。
それでも最初に呼んだ時に比べると少し
スムーズに呼べるようになったかな・・・。
でもねぇ、名前で呼び合ってみると何となく
上品なお金持ちの家に育ったような気分になるね。
今日から俺も俺のことを俺って言うのはよそうかな。
Dscf0665

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

鳥撮り

ウォーキングに行く運動公園の手前に貫抜川があり、
最近その川沿いにカワセミを見かけるようになった。
で、今日はコンデジを持ってウォーキングの帰りに
観察することにした。
しかし待っているとなかなか現れないもんだ。
ハクセキレイやセグロセキレイはよく来るけれど・・・。
Dscf0675

これはイソシギかな?。
違うとしてもシギの仲間には違いないだろう。
S0100719

20分ほど待ったが飛んでこないので諦めて帰ろうと
したら20メートルほど離れた石の柵の上にとまった。
おー、来たなと思ってシャッターを3枚ほど押したら
すぐに飛び立ってしまった。
コンデジだからこんなものだけど、天気が良ければ
もう少し鮮やかに撮れたかも・・・。
ここは右岸は道路で左岸は駐車場になっていて、
割と車や人の気配も多い所為か警戒心も薄いようだ。
まだカメラオジサン達に知られてないからいいけど
知られたら毎日5~6人は構えるようになるだろうなぁ・・・。
Dscf0706

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

23日中止

11/23(月)の 『神奈川の秘境ツーリング』
降水確率が高く雨が予想されますので残念ですが
中止致します
この3連休は晴れるのは今日だけのようです。
今日お休みの方は今日のうちに楽しんで下さい。
215112101
なお、23日の天気が急変し晴れたとしても抗議は
気象庁にお願します。
当ブログへの抗議は受け付けません。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

降水確率70%かよ

23日の天気が怪しいなぁ・・・降水確率70%。
しかも最高気温が13℃って・・・寒そう。
16日の週間天気予報から23日だけは
まったく変わらないということは確立が高いかなぁ・・・。
何か企画するといつも天気が気になって、
安心して当日を迎えたことって10%くらいしかないな。
土曜日の時点で降水確率30%なら中止だな。
215111901

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

消火器内科を受診

ここのところお腹がスッキリしないことは先日も
書いたが、どうも心配になってきたので、昨日
消火器内科を受診してきた。
問診後血液検査とCTスキャンをして再度問診。
血液検査の結果は15項目程のうちほとんど
基準数値内、血小板数値がわずかに外れていたが
今すぐどうするという心配はないとのこと。
またCTスキャンでもガスが若干溜まった感じだが
その他には特別怪しいところはないとのこと。
一応胃腸内を整える薬を3週間ほどの服用し
様子を見ましょうとのこと。
あまり心配ないとの所見と薬を飲んだ所為か
今日は全然問題なさそうな気がしてきた。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

マイナンバー

マイナンバーの通知カードがようやく届いた。
早速ご案内の書類を熟読。
でちょっと理解出来ないところがあったので
個人番号カードコールセンターに電話したら
『この電話は有料です・・・無料電話番号があります
0120-***-***におかけ直しして下さい・・・・』だって。
それなら初めからそう書いておいてよぉ・・・・。
気を取り直してかけ直したら混雑していて繋がらない。
まぁ、それは想定内だけどね。
ホームページを開いたら問い合わせフォームが
あったので記入して送信しておいた。
個人番号カードは写真を添付してWebから
申請できるので取り敢えず写真を撮ってみた。
そしたら右目は死んでるし、口はひん曲がってるし、
どう見ても凶悪犯の顔にしか見えないじゃん。
まあ、慌てることはないんだから、じっくりと
優しい顔になる練習をすることにしよう。
215111601

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

グレートトラバース2

月1回のペースで放送しているグレートトラバース2。
昨日は関東の山から北アルプスまでの放送だった。
毎回見ていて凄いなぁと思うのは全て自分の足で歩く
プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんの健脚ぶり。
山と山への道路区間は駆け足だし、山に入っても
普通の登山者の半分以下の時間で登ってしまう。
しかし何よりも凄いのはそれを追いかけて或いは
先に行って待ち構えて撮影するカメラマンが凄いと思う。
同じペースで登っているシーンや、危険な断崖絶壁
の場所でも先に行って待ち構えて撮影のシーンもある。
勿論1人のカメラマンではないだろうし、
時にはヘリで上空から撮影というシーンもあるが、
それにしても凄いなぁと毎回思ってしまう。
それに比べて正平さんのこころ旅はのんびりしていて
これはこれでとてもいいなぁと思う。
こころ旅の一緒に走るスタッフなら私にも出来そうだな。
20151115_124446

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

最近ちょっと・・・。

ここ1週間下痢気味ということもないが腹の調子が悪い。
時々胃が痛むし、夕方になると軽い頭痛もする。
鼻水やクシャミも出るので風邪だと思う。
そこで早目のパブロンを飲むと軽くなるという状況だ。
そんなわけで雨が降っていなければウォーキングを
済ました後はパソコンとテレビにかじりついている日々だ。
今日の予定は午前中パソコン、午後はテレビを見ていると
眠くなるだろうから逆らわずに昼寝かなぁ・・・。
夜は今日も世界野球があるし、その応援だな。
まっ、高齢者の正しい1日の過ごし方かも・・・。
20151107_082610

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

世界野球プレミア12

昨日の『世界野球プレミア12』メキシコ戦、
いやー、9回表に追い着かれハラハラドキドキ
して胃が痛くなってしまったよ・・・でも面白かった。
ところでこれって以前やっていた『WBC』とどう違うの?。
それとこのシリーズが始まったときからプレミア12の
12って何なのという疑問が頭から離れなかった。
ところが今朝目が覚めた途端に『あっ、そうか・・』と
気がついた。
世界という冠がついているけど、出場しているのは
割と野球の盛んな12ヶ国ということなんだ。
なんか晴れなかった疑問が解けてスッキリ。
20151112_100705

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

市会議員選挙

今度の日曜日は海老名市長と市会議員の選挙がある。
そこでこのところ立候補者の後援会加入のハガキが
何枚かポストに入っていた。
更に先日は地域から立候補している現役議員の支援者が
ハガキを持って別々に2人も訪ねてきた。
2人とも以前私がコミュニティセンターで働いていた時の
自治会の役員で運営委員をしていた方だ。
その候補者は私と同じ歳だし、私としてはもっと若い
人に投票したいと思っている。
まぁ、訪ねてきた人は顔見知りでもあるし、
受け取りを拒否もしにくかったので受け取ったが、
後援会には入らないし、投票も他の人に入れるよ。
20151111_063322

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

マイナンバー

マイナンバーの通知ってまだ来ないけど・・・・。
既に高齢者を対象に詐欺などが発生してるらしいけど、
私も高齢者で人がいいから騙されないようにしないと・・・。
先日テレビを見ていたら何だか不安だと言う人が
70%以上という数値が出たがなんで?・・・・。
個人を確実に識別する番号だし、同姓同名での
間違い等をなくせていいと思うんだけどなぁ・・・。
極端な言い方をすればマイナンバーを否定ということは
自分の名前を否定しているようなもんだと思うけどなぁ・・・。
不安と思う人が多いのはマイナスイメージばかり多く流す
メディアの影響が大きいような気がするなぁ・・・。
私はこのマイナンバーによって税金逃れや
生活保護費の不正受給が防げれば
こんないいことはないと思うけどなぁ・・・。
もっとも逃れようとするほど税金納めてないし、
生活保護費受給しながら自転車遊び出来る勇気もない
ジジイが言っても説得力はないか。
215110611

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

儲かる『自転車ビジネス』

今朝のがっちりマンデーは『儲かる自転車ビジネス』。
那須高原の自転車による経済効果とか、立体駐輪場
のこと、マンションのシェア自転車とかやっていたが、
特に興味を惹いたのは個人が開発したパンクしないタイヤ。
今までも全体をゴムにしたパンクしないタイヤはあったが、
重量、クッション性に問題があり、あまり普及しなかった。
しかし今回のはチューブの代わりにマットに使用される
軽くて柔らかい樹脂をしようするということで、
重量、クッション性の件は解決しそうだ。
スピードを重視する自転車乗りは空気圧をどうするか
とか微妙な拘りがあるかもしれないが、
私のようにのんびり楽しく走れればいい自転車乗りは
タイヤの重量は若干増えるかもしれないが、
その分チューブやパンク修理セット、ポンプなどを
持たなくていいので差し引き現状と変わらないだろう。
第一パンクというリスクがなくなるだけで、
かなりストレスが軽減されると思う。
それにパンク修理が苦手でソロでは走れなかった
女性のソロ自転車乗りも更に増えることだろう。
来年4月頃には販売開始だそうだが、
今から楽しみだなぁ・・・女性が増えることが。
長生きする楽しみが一つ増えた気がする。
215110609

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

茅ヶ崎・平塚

いい天気だけどウォーキングから帰ってもイマイチ
スッキリした気分にならない。
でも明日は曇りのようだし今日は自転車に乗って
おきたいけどなぁとグダグダしていたら10時過ぎに
なってピンポ~ンと誰かきた。
出てみるとジャージ姿のリベールさん。
しばらく風邪っぽくて10/18以来の自転車とのこと。
それじゃー私も峠へ行くほどの気力がないので、
今日はかる~くということで海方面へ向かう。215110601

海老名と藤沢の市境付近の目久尻川沿いにざる菊畑。
黄色と白ばかりだけどきれいだ。
215110602

リベールさんは来たことがないという茅ヶ崎里山公園へ。
今日の峠は公園内のここだけ・・・一寸(ひとあし)峠。
215110603

サザンの名曲「ラチエン通りのシスター」で一躍有名に
なったラチェン通りで海に向かう。
♪呼べばすぐに会える でも見つめる
   ♪だけで もうだめシスター
215110604

海に出てサイクリング・ロードへ。
ヘッドランド近くの休憩所から烏帽子岩を眺める。
215110605

ランチは海が目の前に広がり、遠く江の島、烏帽子岩
を眺めるサザン・ビーチ・カフェのテラス席・・・おっ洒落ぇ。
215110606

カレーランチ・・・サラダ、ドリンク・バー付。
215110607

その後、平塚花水川沿いに北上し、オヤジさん家で休憩。
オヤジさん家で冷たい飲み物を頂いたのでトイレに
行きたくなり伊勢原下落合のセブンで
トイレ休憩&コーヒーブレーク。
215110608

それにしても今日は暑くも寒くもなく最高の自転車日和。
でもリベールさんが来てくれなかったらきっと今日も
自転車に乗らずに終わっただろうなぁ・・・。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

次から次に・・・。

先月は3週間ほど寝違えたような首の痛みに悩まされ
たが、ようやく痛みが和らいだかに見えた先週の水曜日
厚木飯山のざる菊を見た帰りに立ち止まると立ちくらみの
ようなふらつき感を覚えた。
翌日から胃もたれのような感じで肩と首筋が凝るし、
膝とふくらはぎはだるくて仕方なかった。
ウォーキングをしていても疲れる感じだった。

ようやく昨日になって以前に戻った感じがしたので、
今日こそは自転車に乗るつもりでいたのだが、
一難去ってもう一難更に追加でもう一難。
夜中の2時に目が覚めてから朝まで全然眠れない。
なんだかなぁ・・・今度は不眠症かぁ?。
明るくなると同時に2時間ほどのウォーキングをして
帰って一休みしたらそのまま眠っちゃったよ。
まっ、1時間ほど眠ったらスッキリしたけど、
自転車に乗る気はすっかり失せてしまった。
215110501

215110502

民家の庭から首を出していた彼岸花に似たこの花は
何という花だろう?・・・初めて見たなぁ。
215110503

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

ら・らぽーと海老名

先週の木曜日に『ら・らぽーと海老名』がオープンした。
海老名市の住民としては1度どんなところか見ておく
必要があると思い、買い物するわけじゃないが
野次馬根性で行って見た。
東口との連絡通路をゾロゾロと大勢歩いて行く。
215110401

中に入って1階から4階までひと通り歩いてみる。
食べ物のお店はどこも大盛況。
洋服などのお洒落なお店もいっぱいある。
人も多く何だか横浜へ行ったような気分だ。
昨日なんかもっと凄かったんだろうなぁ・・・。
モンベルに寄ってみたが欲しいものはなかった。
いや、あったのだけど高くて買えなかった。
215110402

東口のビナ・ウォークはさぞガラガラなんだろうなと
思ったが、普段の平日と変わらなかった。
215110403

鉄道3社(相鉄、小田急、JR)の乗り換え駅というのは
経済的に強みだな。
ということで話の種にただ行って見ただけ・・・暇だねぇ。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »