« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月28日 (水)

厚木飯山のざる菊

この時期県道60号線を宮ヶ瀬に向かうと飯山観音
入り口の赤い庫裡橋を渡った右側のざる菊が気になる。
穏やかな暖かい日になったので出かけてみた。
でも往きは荻野川沿いに走る。
荻野川と厚木国際CCの間にはこんなのどかな道も・・・。
215102801

更に進んでお気に入りの竹林。
215102802

上荻野から飯山へ抜ける道は狭くて利用する車は
余りなかったのだが、1年ほど前に拡幅工事をしたので
結構利用する車が多くなった。
ピークの切り通しは昔ながらのいい雰囲気で好きな道
だったんだけど、今はただの車道になってしまった。
しかし谷戸になっている部分はまだ残っている。
215102803

県道60号線を左折して飯山観音への赤い庫裡橋を
渡ってすぐ右側にざる菊の畑がある。
素晴らしい思った通り丁度見頃だ。
11/3には『厚木飯山秋の花まつり』というイベントが
あるとのこと。
215102804

215102805

215102806

畑は金剛寺への参道を挟んで両側にある。
天気がいいと花も映えるなぁ・・・。
215102807

215102808

森の里へ登ったら暑さの所為か貧血気味の眩暈がした。
日向薬師へもと思っていたが、大事をとって帰路へ。
森の里のケヤキ並木もちょっと色づいてきたなぁ・・・。
215102809

運動公園まで戻って途中のコンビニで買った弁当を
食べたら眠くなったのでしばし木陰でうとうと昼寝。
215102810

14時10分帰着。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

丹沢ハロウィンJAZZライブ

今日はグレース・マーヤさんの毎年恒例となっている
『丹沢ハロウィンJAZZライブ』に行く。
天気もいいので自転車でとも考えたのだが、帰着する
のが暗くなってしまいそうなので、リベールさんの車に
同乗させてもらうことにした。

ランチタイムが12時ライブ開始は13時なのだが、
準備で何かお手伝い出来ることもあるだろうと
早目にスタート。
名古木から県道70号線に入るとやはり自転車乗りが多い。
9時40分にヤビツ峠到着。
既に自転車乗りが10数人たむろしていた。
峠のモミジも紅葉してきた・・・早いなぁ。
215102401

10時前に到着するとマーヤさんの娘さんのSちゃんが
1人でランチ用の弁当の袋詰めをしていたので、
Sちゃんの指図でリベールさんとお手伝い。
そのあとランチタイム用の会場のセッティングや
ホール入り口前の飾りつけなどする。
ホール前の楓はすっかり紅葉している。
写真では判り難いが、その紅葉がホールの丸窓に
映って更にきれいだ。
215102402

ランチタイムも終わっていよいよライブの始まり。
司会は前回に続き私達の仲間のファンですさん。
打ち合わせは3分くらいしかしてないそうだが、
もうプロ並みに見事な司会だ。
元々は私のHPの掲示板に『ファンです』と書き込みして
くれたのがファンですさんの始まりなのだが、今度は
逆に私がアァンになりそうだなぁ・・・。
215102403

今日はベース、ドラムを加えてのトリオだが、ハロウィン
ということでステージ3人とも仮装での登場。
メークに時間がかかって若干スタートが遅かったが・・・。
マーヤさんは猫のメーク・・・キャッート
215102404

飾りつけもアットホームな雰囲気で楽しい演奏だ。
215102405

ちょっと後片付けをお手伝いして帰路につく。
峠のちょっと秦野側に下ったところでバイク事故が
あったということで、通行を暫く待たされたこともあるが
帰着は18時ちょっと前・・・すっかり暗くなっていた。
やはり自転車で行くのをやめて正解だったな。
リベールさん・・・ありがとう・・・またお願いね。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

10年前のこと

10年前の今日は何をしていたんだろうと写真を
ひっくり返していたら、お休みの日だったんだろうか
楽しい写真が出てきた。
川と・・・平塚ひかりと風の花づつみ
215102301

海と・・・太平洋がサイクリング・ロード
ん・・・Mちゃりさんもかいちさんもまだ腹が目立たない。
215102302

丘と・・・大磯虫窪
215102303

丘と・・・平塚レイクウッドCC
まだロードなんて誰も乗ってない。
215102304

山と・・・秦野上智グランド脇。
215102305

10/24(土) グレース・マーヤ ハロウィン・ライブ

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

午後のポタリング

天気もいいので午後になって当てもなくポタリングへ。
迷った挙句いつもの荻野川沿いに・・・。
215102201

海方面よりやはりこの景色が好きだなぁ・・・。
215102202

荻野川沿いは荻野運動公園の先まで遊歩道が整備
されていて快適に走れるが、今日はその先の未舗装
部分へ乗り入れよう。
215102203

未舗装とは言っても固く締まっている。
まっ、天気が続いていればだろうけど・・・。
215102204

静かだ。
215102205

木造の橋も残っているが、痛んで危険なので
パイプで補強してある。
軽自動車は通れるようだ。
215102206

その上流の石橋もいい雰囲気だ。
この100m先で412号線旧道の源氏河原に合流する。
河原と言っても広い河原などない・・・川も細いし。
215102207

引き返そうとも思ったのだが、やや物足りなかったので
平山坂を下り愛川田代の運動公園でトイレ休憩し、
角田から三増の台地に登る。
215102208

武田と北条がぶつかった三増合戦場跡へタッチ。
215102209

高田橋を渡り、相模川沿いに下る。
相模三川公園・・・きれいな公園になったなぁ。
215102210

そう言えば29日には ららぽーと海老名オープンだ。
デッカイ・・・両側の歩道も広いよ。
215102211

16時20分帰着。

10/24(土) グレース・マーヤ ハロウィン・ライブ

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

快調パターン

最近自転車で1日走って来ると翌日筋肉痛までは
いかないが、ウォーキングしてもちょっとかったるいなぁ
と感じるようになった。
ところが翌々日以降になるとウォーキングしていても
物凄く身体が軽くなって快調。
先日の日曜日に唐沢林道~ヤビツ峠~浅間山林道
と走って月曜日のウォーキングはちょっと辛かったので
1時間でやめてしまったが、昨日、今日は快調そのもので
1時間半歩いても何ともない。
本当は土曜か日曜日と水曜か木曜日の週2回ペース
で自転車に乗るのがいいパターンかもしれないなぁ・・。

10/24(土) グレース・マーヤ ハロウィン・ライブ

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

ハロウィン・ライブ

24日()は『グレース・マーヤ ハロウィン
JAZZ
ライブ』を観に行きます。
O04800716134564968801

なお、この日を除き、10/19~11/5迄映画か
ドラマの撮影が入るため、青山荘・気まぐれ喫茶は
臨時休業だそうです。
私は喫茶の客として映画に出演・・・しません。
演技が上手くて主演を食ってしまいそうなので・・。
期待しないで下さい。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

唐沢林道~ヤビツ峠

昨日柿もぎの際、明日何処へ行こうか話したが、
私とリベールさんはヤビツへ、azukiさんは出来れば
秋山~富士吉田~山中湖へ行きたいと意見は分かれた。
結局朝になって3人とも予定通りということで、
リベールさんとあゆみ橋で待ち合わせてヤビツへ。
予報は終日晴れマークがついているが雲が多い。
今日のリベールさんはミニベロで出撃。
私の背中には昨日もいだ柿の内半分を背負っている。
気まぐれ喫茶のママさんに届けようと・・・・。
でも結構重いじゃん。
215101801

尾崎のセブンに到着するとMちゃりさんが・・・。
コーヒー飲んでまったりしているとらんくるさんも・・・。
更にアンパンジャージの山本さんも・・・。

土山峠の登り口にある唐沢林道に近づいたころ、
暫く唐沢林道を走ってないなぁ・・・と考えていたら、
私の後ろを走っていたMちゃりさんが、
『たまには唐沢林道行ってみませんか?・・』と声が・・・。
ということで数年ぶりに唐沢林道へ・・・。
閉鎖林道なので自己責任でゲートを越える。
1人ではとても入る気にはならないけどね。
入るとすぐにアケビを発見したが手が届かず断念。
215101802

10年以上前には何度も走っている林道だが、
勾配がこんなにきつい記憶がない。
先週の厳道峠と同じくらいの勾配が続く。
たまに路面のいいところもあるが、全体的には
木の枝や葉、落石が散乱している。
215101803

ピーク付近になるとやや勾配は緩くなる。
ピークは物見隧道になっている。
出口は見えるものの中央付近は真っ暗。
私は今日に限ってライトを忘れてしまっていたし、
例えライトがあっても暗い中はまっすぐ進めない。
危険なので下車して出口の灯を目指して歩いた。
歩きでもふらついて危ないくらいだった。
215101804

隧道を抜けると暫く下りになるが、道は更に危険度が増し、
ゆっくりと下るがとても走りながら写真は撮れない。
暫く下ると再び登りになる。
しかし勾配は緩く距離も短い。

215101805

2つ目のピークは火打沢隧道。
ここから布川橋までは下りになる。
215101806

そして布川橋、天気はすっかり良くなってきた。
やや腰が引けているのは、欄干にタイマーでセットした
リベールさんのスマホが風に飛ばされないかとハラハラ
しているのだ・・・でも当のリベールさんは余裕の顔。
落ちたら落ちたで次のを買おうと思っているのかな?。
215101807

こちら側のゲートを越え裏ヤビツの県道70号線に合流。
峠に向かうとすぐに下ってきたいよりさん夫妻と遭遇。
私達が遅いので業を煮やして下って来たとのこと。
近道したつもりが時間的には遠回りだったからなぁ・・・。
215101808

せっかくお会い出来たので拉致して気まぐれ喫茶へ。
215101809

気まぐれ喫茶の庭の樹々も少し色づいてきたようだ。
215101810

青山荘前の楓は既に赤くなっている。
215101811

いよりさん夫妻を見送り、峠へ向かうと峠直前で
けいこさんに遭遇。
昨日ブルべの伊豆200を走っているのに、今日は
ヤビツとは驚くよりもあきれてしまう。
215101812

この天気なのでさすがに峠には自転車乗りが多い。
記念写真も順番待ちだ。
215101813

横浜金沢区からの山本さんは予定ではオギノパンを
目指していたらしいが、大きく予定変更させてしまった
Mちゃりさんが蓑毛から名古木方面へ責任もって引率。
私とリベールさん、らんくるさんは蓑毛から浅間山林道。
215101814

いつもは大山道を下り東名の側道を走るのだが、
今日は日産テクニカルセンターの脇道に登り、
田舎道を下って玉川沿いに出る。
215101815

246号線近くでリベールさん、らんくるさんと順次別れ、
16時20分帰着。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

柿もぎ-Ⅱ

先週に続き午後にiリベール家の庭の柿もぎに出動。
本日の収穫は先週より多い・・・4Kgくらいか?。
明日ヤビツに行くのでママさんに半分くらい持って行こう。
隣の黒のナップサックはazuki爺の・・・私より多い。
215101701

この柿もぎはボランティアのようなもんだ。
だって当のリベールさんは柿もぎには全く興味はなく、
自分の愛車を磨くのに夢中。
家族も柿を食べることはないらしく、私達が採らなけりゃ
無駄に熟させて落としてしまうらしい。
実際に熟れて落ちているのもいっぱいある。
215101702

ひとしきり3人でジジイ談義をして撤退。
自宅付近まで戻ると正面に富士山がくっきり。
215101703

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

シリアのサッカー選手

サッカーワールドカップのアジア2次予選で
先日日本がシリアに勝って現在首位。
シリアは日本に負けたけど3勝1敗で現在2位。
でもシリアって現在体制派、反体制派、イスラム国の
三つ巴戦で大変なことになっているんじゃないの?。
国内はサッカーどころじゃないから
選手は普段は他国のリーグでやっているらしいが、
難民のようなもので複雑な気持ちなんだろうなぁ・・・。

10年前の10月富士五湖1周してたなぁ・・・懐かしい。
Pic97159_20051002113608

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

ウォーキングの帰り道

今朝ウォーキングからの帰り道、ブラインドになっている
右わき道から自転車で出てきた女子高生と危うく
ぶつかりそうになった。
私は一瞬立ち止まり、女子高生は咄嗟に右にハンドルを
切り、道の中央付近まで膨らんで左折して行った。
でもこの道、乗用車がやっとすれ違える狭さで、
しかも通勤時間帯の抜け道として割と車が多い。
だから私はいつも側溝の蓋の上を歩いている。
それでも車と接触しそうな時が良くあるのだ。
この時はたまたま車の通行が途切れた時で、
大事にはは至らなかったが、車が来た時であった
ならと思うとゾッとする。
あの道、短い距離だが小学生の通学路にも
なってるし、7時~8時は一方通行にして欲しいなぁ・・・。

11/23(月) 『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。
Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

恒例 『神奈川の秘境ツーリング』

恒例『神奈川の秘境ツーリング』を実施します。
今回は前回ランチした『草木館』が改装中で
閉店しており、『藤野芸術の森のレストラン』
でと思いましたが、当日午後にクラシックの
コンサートがあり、その観客の利用のため
予約は取れないと思われます。
従って秘境ゾーンを抜けたら山梨県道35号線
を10Kmほど山梨側に走った秋山小学校近く
『ビストロ ラント』でランチにします。
また昨年とほぼ逆ルートであることとスタート
時間が1時間早いのでお間違えのないよう
お願いします。

ランチの予約の必要があると思いますので
11/20中にメール、ブログコメント、
Face-book、口頭で参加表明をお願いします。
なお、ランチは下記3種に絞らせて貰います。
合わせてお知らせ下さい。
①ハンバーグ(和風)
②ハンバーグ(デミグラスソース)
③かつカレー(中辛)

214111613
昨年参加の皆さん

ルートラボ・・・宮ヶ瀬ふれあいの館S&G
1.日 時 :11月23日(月)
2.集   合 :尾崎のセブン 8時 スタート
3.ル ー ト :宮ヶ瀬ふれあいの館(8:50)
        ~青野原セブン(9:30)
        ~綱子集落(10:20)
        ~秋山ビストロラント
                         (昼食11:30~12:30) 
        ~藤野芸術の森(13:30)
        ~牧馬峠(14:30)
        ~宮ヶ瀬ふれあいの館(15:15)
        ~自由解散
4.そ の 他 :
                    ★安全のため、ヘルメット、
                        グローブの着用を願います。
                    ★何かあっても全て自己責任で
                        あることを了承願います。
5.参加者
  1. だましのしまだ・・・ハンバーグ(和風)
  2. Mちゃりさん・・・・・・カレー
  3. シルキーさん・・・・ハンバーグ(和風)
  4. らんくるさん・・・・・・ハンバーグ(和風)
  5. 片山さん・・・・・・・・カレー
  6. 中屋さん・・・・・・・・ハンバーグ(和風)
  7. タマライダーさん・・・・・カレー
  8. atakeさん・・・・・・・・カレー
  9. 堀内さん・・・・・・・・カレー
 10. 中村さん・・・・・・・・・ハンバーグ(和風)
 11. 谷川さん・・・・・・・・・カレー
 12. 藤原さん・・・・・・・・・ハンバーグ(和風)
 10. 中山さん・・・・・・・・・ハンバーグ(和風)
 11. リベールさん・・・・・・ハンバーグ(和風)
 12. sasakiさん・・・・・・・・ハンバーグ(和風)
 13. UCさん・・・・・・・・・・カレー
 14. 細川さん・・・・・・・・・
 15. ともみ先生・・・・・・・
 16. 近所のOさん・・・・・・カレー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

柿狩りその後

日曜日に海老名の某邸で柿狩りをした際、
食べるにはまだちょっとだけ早いかなぁと思ったが、
1日置いた火曜日の朝には1つだけ真っ赤に熟していた。
それは昨日の朝、食べてしまったのだが、
今朝になったらまた1つ丁度食べ頃に熟していた。
で、今朝も写真の下と上のを剥いてみた。
215101401

上のは普通の食べ頃の柿だったが、下のは昨日食べた
のと同じようにトロトロでジャムのようだ。
私はこうなった状態の柿が一番好きだ。
多分明日は右の枝のついてるのが熟してくれるだろう。
215101402

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

撃沈! 厳道峠

昨日ジジイ3人で打ち合わせ通り『王の入りまんじゅう』
食べて前回走らなかった厳道峠へ。
天気は雲一つなく最高だ。
あゆみ橋でリベールさん、azukiさんと待ち合わせ。
215101201

林のローソンではノリックさん、尾崎のセブンでは
Mちゃりさんとかいちさんが合流。
土山峠を気持ちよく登り、宮ヶ瀬のやまびこ大橋を
渡ったところでトイレタイム・・・私だけだけど。
215101202

鳥居原のセブンで細川さんが合流・・・自転車も顔も速そう。
でも今日はジジイ達のペースだからね。
最終集合場所の青根のセブンでファンですさんが合流。
ファンですさんは風邪で昨日まで不調だったらしいが、
なんとか回復したようだ。
これで合計8人…60歳以上が5人。
215101203

青根のセブン先のバカンス村入り口から亀見橋に下り、
伏馬田城址のところで元気なうちの集合写真。
この後ろの谷20m下に乗用車が転落してるのを発見。
声をかけても返事はないが、万一のことを考えて
Mちゃりさんが警察に連絡。
215101204

こんないい天気にのどかな山里の風景を見ながら
走るのは最高だ。
215101205

そして秘境ゾーンに入り綱子集落で定番の写真。
215101206

ここを下って行くと更に秘境感が増してくる。
今回は前川橋への希望者がいなかったので、舟久保
集落に登り返し、集落から下って神奈川県道517号線へ。
すぐに山梨県に入り山梨県道35号線で進む。
215101207

県道35号線は登り8割、下り2割のアップダウン。
間もなく『王の入りまんじゅう』に到着。
215101208

昔ながらの竈で蒸かしている。
隣ではご主人らしき人が竈にくべる薪を作っていた。
215101209

ん?・・・かいちさんが写っていない。
今日はここから引き返す予定なのにazukiさんだけ
雛鶴トンネルへ行くんだと単独で登り始めた。
215101209a

残る7人は来る途中にMちゃりさんが話を付けておいた
『ビストロ ラント』というお店でランチ。
食べ終わって外に出るとazukiさんが到着していた。
215101210

上野原に抜ける秋山トンネル付近まで下り、その先の
秋山温泉入り口の橋を渡り、厳道峠へ向かう。
安寺沢川沿いの安寺沢の集落を緩く登って行く。
215101211

集落の外れに金波美(かなはみ)林道への分岐がある。
この道を登って行くとピークに金波美トンネルがあり、
それを下って行くと秋山CCの上から県道35号線に
合流するらしい。
215101212

この先坂は厳しくなるが、『休み休み行きましょう・・』との
ファンですさんの言葉を信じて林道区間に突入。
この先峠まで平均10%は越えているだろうと思われる
激坂が続く。
先行部隊とどんどん離れるばかりだが、何処か適当な
所で待っていてくれるだろうとペダルを踏むが、行けども
行けども先行部隊の姿はない。
路面は舗装されているが、上に行くに従い小枝や落石
が多くなり、狭い車の轍の跡を進む。
215101213

この秋山方面の景色のいい場所では待っていてくれる
のじゃないかと思っていたがここも通過してしまったらしい。
写真を撮るためと自分に言い訳して立ち止まる。
撮っていると最後尾のかいちさんが迫ってきたが
冷たく突き放してスタート。
215101214

やっとの思いで峠に到着・・・何はともあれ集合写真。15
215101215

峠は切り通しになっており、ピークから激坂をちょっと
下ると道は2股に別れていて道志方面が開けている。
215101217

道志川の向こう、丹沢の山並みの更に奥に、
昨日冠雪したばかりの富士山の絶景。
いい日に来たものだ。
215101216_2

因みに2000.3.26に富田氏と来た時は左に下る
野原林道は工事中でまだこの場所まで繋がって
いなかったように記憶している。
従って右に下ったのだが、その頃は道志みちに出るまで
ダートで野原林道よりも激坂だった。
秋山側の林道は調べたら1999年に舗装されたらしいので
今日よりもずっと走りやかったのだろう。
200032601

2007.6.12にはファンですさんと同行して、その時は
野原林道が通じていたので野原林道を下った。
今日のように落石が多くはなかった。
204061201

野原林道は落石が多いことと急勾配なので写真を撮る
余裕がなかった。
アッという間に道志みちに出て、青根のサンクスで
最後の休憩。
宮ヶ瀬への嫌な登りもまだあるが取り敢えずホッと一息。
azukiさんは一足先にここで離脱。
215101218

梶野でファンですさんと細川さんが離脱。
海老名・厚木組は宮ヶ瀬から土山峠を下り、順次離脱。
16時30分帰着。
しかし厳道峠、過去2回の記憶ではこんなに厳しい登り
だとは思っていなかった。
やはり年々体力が落ちているんだなぁ・・・。
明日から筋トレを…しないけどね。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

柿狩り

昼過ぎに大和のジイ様から『某邸の柿が食べ頃に
なってるだろうから盗りに行こうよ・・・』と電話があった。
『えーッ!、だってまだ雨がポツポツ降ってるよ・・・』
と一旦電話を切った。
だってねぇ・・・いくら私が柿を好きだからって、
雨が降ってるのに柿狩りもないしねぇ・・・・。
そしたら1時間後、『雨は止んでるから待ってるよ・・』と。
まっ、近くだしちょっと行って見るか。
しっかりナップサック持参だ。
某邸には庭と隣の畑に何本かの柿の木が植わっている。
まだ葉が付いているのでちょっと早いかもしれないが、
それでも丁度よさ気な物をもぎ取る。
215101101

なかなか美味しそう。
あまり欲張っても重くなるので13個収穫。
大和のジイ様は『来週辺りまた来よう・・・』と品定め。
某邸では収穫しないそうだからボランティアだな。
215101102

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

天気イマイチもヤビツへ

予報では午前中はよく晴れて、午後からやや雲が多く
なるなんて言っていたけど、早くもうす曇りだよ。
でも山はくっきり見えるので雨はないだろう。
215101001

リベールさんステムを短く変えたけど、ボルトの締めが
足りなかったらしくハンドルが曲がったということで調整。
その際ボルトの蓋を草むらに落としてしまい捜索中。
私も落としたところを見ていたので一緒に捜索したが
なかなかみつからない。
5分ほど捜索してようやく発見。2
215101002

裏ヤビツへ入っても天気は回復しない。
むしろ下降気味・・・その所為か汗もあまりかかない。
215101003

いつものように札掛橋で休憩すると、川面を上流から
橋の下を通って下流に飛んで来た見たことのない鳥。
望遠で撮ってみた・・・私のカメラではこれが限界。
帰ってからネットで調べてみたらカワガラスのようだ。
215101004

気まぐれ喫茶でランチ・・・今日は焼きそば。
215101005

ケーキセットも。
215101006

今日はイマイチな天気の割には自転車乗りが多い。
皆さん天気予報を信じてるんだなぁ・・・。7
215101007_2

下りは寒いと思ったが意外に寒くない。
まっ、ウインドブレーカーを着用しての感じだけど。
この天気じゃ当然富士山は見えないだろうと思ったら
意外にも墨絵のような富士山がくっきりと・・・。
こんな富士山あまり見たことがないなぁ・・・。
215101008

当初浅間山林道のつもりだったが、この天気で
気持ちがダウンしてしまったのでパス。
土屋橋から暫くご無沙汰のオヤジさん家へ寄る。
車で門を出る直前に逮捕。
大した話はないのだがしばし雑談して辞去。
15時30分帰着。

ところで交換したスプロケ効果だが、6~8%くらいの
勾配だと楽になったような気がするが、10%を
越えるくらいの勾配になるとやはりきついもんだ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

久し振りの海

乗りたい気分でもなかったが、昨日のサッカーを最後まで
観てしまい、寝坊して朝のウォーキングもサボって
しまったので、軽く海まで走ろうとスタート。
相模川右岸の土手道は戸沢橋から銀河大橋下流の
この場所まで舗装と砂利道が約半々だが、早く全舗装
してくれないかなぁ・・・。
そうすれば河口の平塚まで凄く気分よく走れるんだよなぁ。
215100901

馬入・光と風の花づつみ。
コスモスはどうかと来てみたのだが、
以前のような見事さはない。
もうピークは過ぎてしまったようだ。
でも摘みとりイベントは来週の日曜日のようだ。
ベルマーレグランドの下流の方が咲き揃っていた。
215100902

須賀港上流の工事も済んで通れるようになった。
215100903

須賀港をパノラマで撮ってみた。
215100904

河口まで行ったら湘南大橋を茅ヶ崎に渡り、CRを
のんびり江の島方面へ。
サザンC近くのレストランで映画かTVの撮影をしていた。
随分スタッフも大勢で装置も大がかりだったけど映画かな?。
215100905_2

烏帽子。
そう言えば今年は夏の間1度も海方面には来なかった。
今年の水着の流行はどんなんだったのかなぁ・・・。
もっとも見たら見たで目の前にチラついて
夜眠れなくなるしなぁ・・・。
215100906

ヘッドランドからラチェン通りを通って茅ヶ崎里山公園へ。
芦澤腰掛神社で一休み。
せっかくなので腰掛けさせてもらった。
215100907

規模は小さいがコスモス畑もあった。
丁度咲き揃っていてなかなかきれい。
215100908

この辺りの景色って好きだなぁ・・・。
215100909

何か見た目凄く地味な花も咲いていた。
これ、なんていう花だろう。
215100910

一凛一凛はこんな複雑な形と色何だけど。
215100911

13時10分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

首の痛み

1ヶ月ほど前から首筋に寝違えたような痛みがあった。
首を左右に倒すと痛む。
当然首を廻す運動もあるポイントに来ると痛む。
ストレッチは続けているのだがやはり可動域が狭い。
一時は後頭部まで痛みがあったので、
1度病院に行って見てもらおうと思っていたのだが
昨日今日とかなり痛みが和らいできたから大丈夫そうだ。
人間70年もやってればあちこち油が切れて来るんだろうなあ・・。



お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

スプロケ交換試走でヤビツへ

昨日スプロケを12-25Tから12-30Tに交換したので試走へ。
試走に最適と言えば当然ヤビツ峠がいい。
久し振りに浅間山林道から行く。
大山道の新道周辺は柿が色づいて花のようにきれい。1
215100601

コスモスやキバナコスモスも・・・。2
215100602

10月桜も咲き出した。
それにしても今日は風が強くしかも寒い。
インナーを冬物にしてくれば良かった。
215100603

林道に入れば風の影響は和らぐが、時折風の通り道に
かかるとフラッとすると気がある。
215100604

215100605

アケビの皮が落ちているのを見かけたので、見上げると
まだいっぱいなっているじゃん。
頭上6mほどのところだけど、何とか取る手立てはないかと
竹竿のようなものを探したが見つからず諦めた。
若い頃ならよじ登って取るんだけどなぁ・・・。
215100606

蓑毛へ下る。
大日堂の前の大イチョウから銀杏の実が沢山落ちていた。
果肉をとって固い殻にするのが臭いんだよねぇ・・・。
215100607

菜の花台も久し振り。
215100608

峠近くの山側にノコンギク(ヨメナ?)の花が多く咲いている。
花はカワラノノギクとそっくりだが河原ではないし、
上のどちらかなんだろう。
215100609

峠は閑散、自転車乗りが1人居ただけ。
ウィンドブレーカーを着て下る。
215100610

今日の気まぐれ喫茶はママさんはお休みで、
マナさんが対応。
Mr.ポルシェは今日も河川の土木工事。
室内の気温は13.5℃だったが水も冷たいだろうなぁ。
215100611

しばらくするとイマイさんが久し振りの自転車で到着。
更に暫くしてこれも久し振りのダイサクさんも到着。
215100612

ダイサクさんと裏ヤビツを下る。
下りは風もあって寒いのでゆっくりと走る。
215100613

飯山辺りの稲刈りも進んできた。
215100614

15時30分帰着。
ところで試走した感じだけど、楽になったのだろうけど
違いのわからない私にはよくわからない。
結局すぐに慣れてしまうので、25Tだろうと30Tだろうと

坂はきついということだけはわかった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

爆買い

あっ、タイトルの前に’年金生活者の’を入れ忘れた。
そう、大したものじゃないけど私にとっては爆買いなのだ。

ウォーキング用の長袖シャツは失敗した。
Sを指定したのだが、このSはアメリカサイズで
日本サイズだとMで私には大きすぎた。
短パンはこれからの季節自転車に乗った時に長レーパン
の上に履くと股の辺りのスースー感を凌げる。
スニーカーはホントは今までと同じナイキの物が欲し
かったんだけど、代引き出来なかったので、
若干高いものにしてしまった・・・履き心地はいい。
215100501

ヘルメットは3年で買い換えたほうがいいと言われているが、
今までのは既に6年くらい経っているので、
OGKの一番低いグレードのものをチョイス。
タイヤとチューブは予備として2本づつあればいいだろう。
そして坂を登るのにスプロケ12-25Tでは辛くなって
きたので12-28Tを導入することにした。
215100502

ところが購入したスプロケ(HG-500-10)はスプラインが
浅く、一方フリーハブのスプラインは深い(山が高い)、
当然スプロケは嵌らない。
事前にいろいろ調べたがシフターやディレーラーの
グレードの違い等で使用不可の物があるのは解っていたが
まさかスプロケのスプラインの深さに違いがあるなんて
知らなかった・・・調査不足か?。
金額的には3000円ちょっとのものだけど、使えないと
思うと金額以上に大損した感じがする。

実は土曜日には12-28Tで走るつもりだったが、
仕方なく元の12-25Tに戻して走った。
12-28Tが使えていたらあんな不様なことには
ならなかったのにと思うと悔やまれる。

ところが昨日もしかしたらと思いついたのが、
FELTは2003年モデルと古いので使えるのじゃないかと
ダメ元でやってみた・・・上手く付いたよ。
無駄にならなくて良かったなぁ・・・。
215100503

で、どんなものかと試し乗りに出かけた。
平地では試し甲斐がないので東名側道のあの坂・・・。
3度ほど上り下りした・・・・軽くていいじゃん。
よーし、これなら矢でも鉄砲でも持って来いだな。
215100504

で、昨日の夕方あらためて合うものを、しかも更に
貧脚向きの12-30Tをアマゾンでポチッ!。
そしたら朝一番で届いたので早速インストール。
よーし、これなら大砲でもミサイルでも持って来いだな。
あっ、核兵器だけは勘弁して・・・・。
明日ヤビツに試し乗りにでも行こうかな。
215100505

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

秘境~雛鶴~道坂

昨晩、明日はヤビツに行こうと思っていたら
『明日は神奈川の秘境コースに行きます。青根の
セブンに9時集合です』とメールが来た。
青根に9時ということは余裕だし、ヤビツは日曜日に
しよう。

あゆみ橋でリベールさんと待ち合わせ、集合場所の
青根セブン到着したらすぐにazukiとファンですさんが到着。
ファンですさんには私から連絡しておいた。
らんくるさんは稲刈りということなので今日はこの4人。
ブレべ仕様の人達が大勢休憩していた・・・CPか?。
215100301

すぐ先のバカンス村の看板のところを右折。
他の大勢の自転車乗りからみれば、『あの4人はあんな
所を曲がって何処へ行くんだろう・・』と思ったことだろう。
下って道志川にかかる亀見橋。
215100302

のんびりと一登りすれば伏馬田城址の眺めのいい場所。
ここから暫くは急な登りはない。
215100303

チーム右京の合宿所傍の県6号線に出て左折。
215100304

2つ目のトンネル出たら右折して天神トンネルをくぐり、
鬱蒼とした森の中を下れば綱子の集落。
オオモミジは当然のことだけどまだ紅葉してない。
今年はきれいに剪定されていた。
11/23にはまた来よう。
215100305

明るい開けた道はきれいだが、山間部の道には木っ端が
散乱しているので慎重に走る。
215100306

秘境ゾーンを暫く進むと前川橋への分岐がある。
昨年は倒木に妨げられて前川橋へは行けなかったが、
様子を見てみたいとazukiさんが言うので、ここで私と
azukiさんは前川橋へ、ファンですさんとリベールさんは
直進し、舟久保集落を経て県517号線に出たところで
合流することに・・・。
前川橋への道は更にデンジャラスになる。
でも昨年の倒木は除去されていた。
更に極最近通ったらしい自転車の轍も1本ついている。
215100307

木っ端の散乱する道を下って無事前川橋へ。
215100308

渡り切った側からの前川橋。
私が最初にここへ来た時は橋も朽ちかけていて、秘境感
満載で渡るにはちょっと勇気がいったのだが3年くらい前に
板も張替えられて、危険度は低くなった。
215100309

こちら側の出口に出て、合流場所に向かったが、
azukiさんが着いて来ない。
心配になったのかファンですさんとリベールさんが
迎えに下ってきた。
なかなかazukiさんが来ないので迎えに行くと、
上野原方面への丁字路に立っていた。
『どうしたのよ?・・・』と問いただすと『だってまんじゅう屋
はもっと先だよ・・・・』と。
ここで初めて話の行き違いに気がついた。
azukiさんは『秘境コースからまんじゅうを食べに・・・』と
リベールさんに連絡したのにリベールさんから私には
『秘境コースに・・・』としか連絡がなかったのだ。
どうも青根に9時集合は早過ぎると思ったんだよね。
まぁ、酔っ払い同士が連絡しあってるんじゃねぇ・・・。

気を取り直して山梨県道35号線に突入。
この道は交通量が少なく道もいいから自転車乗り天国。
何組かのチーム練とすれ違う。
天気最高、景色もいいが、何となく騙された感があり、
緩い登りなのに力が入らない。
215100310

しかし今日は生あくびばかり出て時々眠くなる。
汗のかき方も嫌な感じだ・・・本調子じゃないなぁ・・・。
ハンガーノック気味になって『王の入りまんじゅう』到着。
早速餡入りまんじゅうで一息つく。
215100311

そうこうしてたら偶然にもmomongerさんもやってきた。
橋本から走り出して都留のうどんを食べるつもりで来たが、
せっかくなので私達と一緒に走るとのこと。
取り敢えず目的は達したが、帰りをどうするかで一揉め。
引き返して秋山から厳道峠を越えて道志みちへ出る案と、
雛鶴~都留~道坂隧道~道志へ出るの2案。
私はここまでで結構疲れた感じがしていたので、
厳道峠ルートを主張したが、大勢は第2案へ・・・。
結局夕方同窓会の幹事をするファンですさんはここで
離脱、代わりにmomongerさんが加入。
215100312

ここから新雛鶴隧道(標高735m)への登りは札掛から
ヤビツ峠くらいの感じだが勾配は緩いかな・・・。
何度か来た場所だが、隧道の長さがこんなにあるとは・・。
215100313

下り切って新富士みちの交差点傍のコンビニで補給。
新富士みちから県道24号の道坂峠への道に入る。
街中の緩い登りが続く。
215100314

2007年にロボさん達と笹子峠~黒野田林道~都留
~秋山~宮ヶ瀬と走った際に寄った菅野川沿いの
同級生の家の近くを通ったが、今日はちょっと
疲れ気味で電話する余裕もなかった。
207041426_2

また15年前に今日と同じルートを富田君と登っているが、
かなり厳しかった記憶がある。
民家が途切れたところで一旦小休憩を取り、
走り始めると案の定勾配がきつくなってきた。
215100314a

ただ、15年前はまだ56歳、体力的には今とは違う。
しかもMTBだから軽いギヤーが使えた。
また時々写真タイムと称して時々停まっていたから
今日ほどではなかったような気がする。
決してこんな状態にはならなかった。
この時ちょっと眩暈もした・・・泣きたくなってしまったよ。
まあ、今日は騙された感もあって気持ちが弱かったからな。
まったく、だましのしまだをだますなんていい根性だ。
215100314b_2

あのカーブを曲がればもうじきな筈と曲がれば、
目の前に現れるのは更に上に続くガードレール。
そんな気持ちの萎える景色が何度か繰り返されて
ようやく道坂隧道(1080m)が見えた。
215100315
おまけ・・・15年前
998

その後は道志へ下り、途中自販機休憩と、青根の
コンビニ休憩を入れて17時30分帰着。
帰りは写真を撮る気にもならなかった。
今日は気持ちの準備が整っていなかったのが
敗戦の大きな原因だが、次は30T付のスプロケを
導入して行ってもいいかな・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »