« タイヤ交換 | トップページ | スマホがスマンに »

2015年9月23日 (水)

ジジイ-4 山中湖へ

絶好のサイクリング日和、ジジイ隊4人で山中湖へ
行って来た。
リベールさんとあゆみ橋6時に待ち合わせて、
第2集合場所の青根のセブンに向かう。
宮ヶ瀬から道志みちに出ようとした時、目の前を
azukiさんが横切って行った。
約束の8時前にはらんくるさんも到着。
215092301

シルバーウイーク最終日で天気もいいからもっと交通量が
多いかと思ったら休日にしては少ないくらいだ。
215092302

次の休憩ポイント久保の吊り橋。
215092303

そして道志道の駅では山伏峠に備えて長めの休憩。
私はここまでで結構疲れている・・・後は気合で登ろう。
215092304

山伏峠にはいつものごとく私が最後方で到着。
いや、azukiさんが気遣って一緒に到着した。
215092305

山中湖に到着。
途中ではあんなに晴れあがっていたのに、やや雲が
多くなって期待の富士山も隠れてしまった。
隣の広場ではこれから有名になるかもしれない
アイドルグループのイベントをしていて賑やか。
215092306

ランチはazukiさんが、いいところがあるというので
ついて行ったら15~6%もある坂を約200mも登らされた。
挙句に『何処だったっけかなぁ・・・間違えたかなぁ・・』と
携帯で探し始めた・・・・オイオイオイ。
リベールさんが『店の名前はわかってるの?・・・』
『あみんって言うんだけど・・・』って・・・そこに案内板が・・・。
215092307

70mほど奥まったところにひっそりとある。
中は普通の民家のリビングを客室にしたようだが、
崖側にテラスを取り付け、そこに大きめの4人用
テーブルが3卓おかれている。
215092308

私達は勿論気持ちのいいテラス席へ。
テラスの向こうには鬱蒼として森になっている。
店名も『森の喫茶室 あみん』・・・ピッタリの雰囲気だ。
私達の他にはカップルが1組。
静かな雰囲気を楽しんでいたところに賑やかな
ジジイが4人も来た所為かまもなく出て行った。
215092310

ランチはつぼ焼き定食。
ハムとカブの浅漬け。
215092309

焼きたてのパンが2種。
215092309a

ははぁ・・・これがつぼ焼きということだな。
カップの上に熱々のパン生地がふっくらとかぶさっていて、
そのパン生地を破ると中にはキノコや野菜のクリーム様
のシチューがこれも熱々。
パン生地をシチューにつけて食べるのかな・・・美味しい。
これにコーヒーがついて1200円だ。
215092309b

時々テラスの手すりに置いてある餌箱にシジュウカラ
(ヤマガラが正しい)が飛んできて餌(ひまわりの種?)を
咥えては森の中にせっせっと運んで行く。
215092311a

手のひらに餌を持っていると平気で手に乗ってくる。
野生の鳥だけどこうなると可愛いねぇ・・・。
215092311_2

こちらはやや大きめで警戒心の強いゴジュウカラ。
ロクジュウカラとシチジュウカラは自転車に乗る。
215092312

森の中のランチをゆっくりと楽しんで・・・さて帰ろうか。
道志道にしようか、三国峠~246号にするか
若干意見が違ったが、富士山も顔を出したし、
今日は三国峠越えでしょッ!。
215092313

何をしてるんでしょ?。
俄ラグビーファンになって五郎丸集中ポーズ。
215092313a

三国峠を過ぎて明神峠から下ったところの18%坂。
途中歩きで登って来る自転車乗りが1人。
更にそのずっと後ろからよろよろと1人。
下ハン持ってフルブレーキをかけられるようにして下る。
道も凸凹が結構多く神経を使う。
215092314

下り切って三叉路を左折すれば緩い下りで快適。
215092315

駿河小山でコンビニ休憩を取り、秦野まで来たら
ヤビツに行きたそう素振りの人が居たので
名古木のコンビニで最後の休憩。
何だ、登りたいと言ったのは冗談だったのか。
215092316

伊勢原で私とらんくるさんは戸沢橋方面へ。
リベールさんとazukiさんは厚木方面へ。
16時35分帰着。
17時には帰って酒を飲むというミッションのある
リベールさんも何とかクリアー出来たことだろう。
それにしても今日は暑くもなく寒くもなく最高の
自転車日和だったなぁ・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« タイヤ交換 | トップページ | スマホがスマンに »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

生脚を晒したレーパン+ジャージが行っていいところといけないところ、羞恥心もなく場を弁えず空気も読めない加齢臭×4、哀れかな...

投稿: 喰い肝 | 2015年9月24日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/61739196

この記事へのトラックバック一覧です: ジジイ-4 山中湖へ:

« タイヤ交換 | トップページ | スマホがスマンに »