« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

コーヒー豆65粒

最近ネットか何かで読んだ気がするが
かのベートーベンはコーヒーを淹れる時の
豆は厳密に65粒と決めているそうだ。
65粒と言ってもなかなかイメージがわかないので
ちょっと数えてみた・・・・ヒマだねぇ~。
そしたら12gの計量カップに入れてみるとこれだけ。
約8g位か?・・・・ちょっと少なくないか?。
私は大体この計量カップに山盛り一杯だから
約13~14g位かな。
もっとも私のコーヒーカップは普通よりやや大きめ、
だからベートーベンとそんなにはかわらないと思う。
さてとじゃードイツ語で『歓喜の歌』でも歌ってみるか
・・・って、英語もしゃべれねぇのにドイツ語なんて・・・。
215092901




お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

輪行袋は保険

先日山中湖に行った時には輪行袋を携行した。
途中で疲れたら輪行で帰ればと考えて、
言わば保険のようなものだが、それだけではない。
もしも修復不能なこと、例えばタイヤがバースト、
チェーンが切れた、最悪事故って自転車本体
まで逝ってしまった等のことを考えてのことだ。
県内ならば友達にヘルプコールしたり、
タクシーを呼んでもいい。
でも山中湖辺りまで行くとそうはいかない。
ロード乗りは片道100Km以上でも日帰り出来る
範囲ならほとんどの人が輪行袋など携行しない。
以前はゴミ袋輪行でも大目に見てもらえたようだが
今はそれも厳しい・・・というより禁止されている。
まぁ、話題にもならないから何とかなってるのかな・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

Facebookの入力エラー

5日程前からFacebookの記事欄にPCで文字入力して
変換した後エンターを押すと打ち込んだ文字が消えて
しまうという現象が発生している。
スマホで入力する場合は問題ない。
ブログなどではその現象はないのでFacebookでの
問題だと思いネットでいろいろ調べたら
2009~2011年頃もあったようだ。
しかし自然に戻ったようで解決策は見つからなかった。
誰か同じ現象の人がいたら解決方法を教えて欲しい。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

スマホがスマンに

一昨日の夕方からスマホが再起動の
ループ状態に陥ってしまった。
起動してホーム画面状態になるが、
20秒ほどで再起動されてしまう。
一旦電源を落としてから起動しても同じ状態。
よくみていると2秒ほど脅威を受けてなんたらかんたらと
メッセージが現れてすぐに消える。
そんなんで昨日は不安だったがスマホなしで
山中湖サイクリングに行った。
まっ、何もなかったから良かったけどね。
本日オープン前の10時前にドコモショップに
先頭で並びいろいろ見てもらった。
最初は電池パックを調べたり、セーフモードで立ち上げたり
全てうまくいかない。
修理に出すと10日ほどかかり5000円、
ケータイ保障サービスで翌日新品に代えて7000円。
何よ、保障サービスで毎月370円払っているのに
無償じゃないのかよ・・・納得いかない。
まっ、落下の傷もあるから強く言えないか。
そのうちウィルスが原因かもしれないから
一応初期設定してみましょうということに・・・。
初期設定には5分ほどかかったが何とか復活。
その前に20秒ほど起ち上っている時に
電話帳だけは辛うじてバックアップ出来たとのこと。
後のインストールしてあるアプリやお気に入りに
してあるのは全て逝ってしまった。
契約を見直したらウィルスチェックのソフトを契約して
なかったのであらためてウィルスチェックソフトを
購入し、序にインストールして貰った。

その他にNTT東日本のフレッツ光をドコモ光に
契約変更手続きをした。
1200円くらい安くなる上に私2G、娘5Gだったのが
合計10Gをシェアすることが出来る。
これで私も心置きなく動画を見れるぞ。

そんなこんなで終わったのが12時丁度。
私1人に2時間もかかったということか。


Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

ジジイ-4 山中湖へ

絶好のサイクリング日和、ジジイ隊4人で山中湖へ
行って来た。
リベールさんとあゆみ橋6時に待ち合わせて、
第2集合場所の青根のセブンに向かう。
宮ヶ瀬から道志みちに出ようとした時、目の前を
azukiさんが横切って行った。
約束の8時前にはらんくるさんも到着。
215092301

シルバーウイーク最終日で天気もいいからもっと交通量が
多いかと思ったら休日にしては少ないくらいだ。
215092302

次の休憩ポイント久保の吊り橋。
215092303

そして道志道の駅では山伏峠に備えて長めの休憩。
私はここまでで結構疲れている・・・後は気合で登ろう。
215092304

山伏峠にはいつものごとく私が最後方で到着。
いや、azukiさんが気遣って一緒に到着した。
215092305

山中湖に到着。
途中ではあんなに晴れあがっていたのに、やや雲が
多くなって期待の富士山も隠れてしまった。
隣の広場ではこれから有名になるかもしれない
アイドルグループのイベントをしていて賑やか。
215092306

ランチはazukiさんが、いいところがあるというので
ついて行ったら15~6%もある坂を約200mも登らされた。
挙句に『何処だったっけかなぁ・・・間違えたかなぁ・・』と
携帯で探し始めた・・・・オイオイオイ。
リベールさんが『店の名前はわかってるの?・・・』
『あみんって言うんだけど・・・』って・・・そこに案内板が・・・。
215092307

70mほど奥まったところにひっそりとある。
中は普通の民家のリビングを客室にしたようだが、
崖側にテラスを取り付け、そこに大きめの4人用
テーブルが3卓おかれている。
215092308

私達は勿論気持ちのいいテラス席へ。
テラスの向こうには鬱蒼として森になっている。
店名も『森の喫茶室 あみん』・・・ピッタリの雰囲気だ。
私達の他にはカップルが1組。
静かな雰囲気を楽しんでいたところに賑やかな
ジジイが4人も来た所為かまもなく出て行った。
215092310

ランチはつぼ焼き定食。
ハムとカブの浅漬け。
215092309

焼きたてのパンが2種。
215092309a

ははぁ・・・これがつぼ焼きということだな。
カップの上に熱々のパン生地がふっくらとかぶさっていて、
そのパン生地を破ると中にはキノコや野菜のクリーム様
のシチューがこれも熱々。
パン生地をシチューにつけて食べるのかな・・・美味しい。
これにコーヒーがついて1200円だ。
215092309b

時々テラスの手すりに置いてある餌箱にシジュウカラ
(ヤマガラが正しい)が飛んできて餌(ひまわりの種?)を
咥えては森の中にせっせっと運んで行く。
215092311a

手のひらに餌を持っていると平気で手に乗ってくる。
野生の鳥だけどこうなると可愛いねぇ・・・。
215092311_2

こちらはやや大きめで警戒心の強いゴジュウカラ。
ロクジュウカラとシチジュウカラは自転車に乗る。
215092312

森の中のランチをゆっくりと楽しんで・・・さて帰ろうか。
道志道にしようか、三国峠~246号にするか
若干意見が違ったが、富士山も顔を出したし、
今日は三国峠越えでしょッ!。
215092313

何をしてるんでしょ?。
俄ラグビーファンになって五郎丸集中ポーズ。
215092313a

三国峠を過ぎて明神峠から下ったところの18%坂。
途中歩きで登って来る自転車乗りが1人。
更にそのずっと後ろからよろよろと1人。
下ハン持ってフルブレーキをかけられるようにして下る。
道も凸凹が結構多く神経を使う。
215092314

下り切って三叉路を左折すれば緩い下りで快適。
215092315

駿河小山でコンビニ休憩を取り、秦野まで来たら
ヤビツに行きたそう素振りの人が居たので
名古木のコンビニで最後の休憩。
何だ、登りたいと言ったのは冗談だったのか。
215092316

伊勢原で私とらんくるさんは戸沢橋方面へ。
リベールさんとazukiさんは厚木方面へ。
16時35分帰着。
17時には帰って酒を飲むというミッションのある
リベールさんも何とかクリアー出来たことだろう。
それにしても今日は暑くもなく寒くもなく最高の
自転車日和だったなぁ・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

タイヤ交換

明日はジジイ隊で山中湖に行くことになった。
そこで保険として輪行も考えてその準備をした
序に一応自転車のメンテを・・・・。
そしたら前輪のタイヤがちょっとヤバイことに・・・。
こんなだったり。
215092201

こんなだったり
215092202

こんなだよ。
215092203

こんなんで山中湖往復走ったら確実にパンクだね。
チューブは持ってもタイヤは持たないからねぇ・・・。
このところヤビツくらいしか行ってないから
タイヤなんてあまり気にしてなかった・・・知らぬが仏だな。
早速買い置きしてある新品と交換。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

なんとなくモヤーッと

安保関連法案の成立を評価しない人が58%だって。
説明が不十分と回答した人は82%もいるって?。
まあね、TVであれだけ反対運動ばかりの
偏向報道されればそうなるわなぁ・・・・。
私のようにTVしか見ない人って多いだろうからねぇ・・・。
TVで反対運動ばかり放送されれば私も反対かなぁ
なんて思ってしまった人もいるだろうしね。
反対運動も何故反対なのかも詳しくわからなかったなぁ・・。
憲法違反だから反対というのは解らなくはないが、
じゃー、現在の日本をとりまく状況からみて
憲法違反でなければどうなのよって
違憲だと言う憲法学者に聞いて欲しかったなぁ。
私自身は相手もあることだし現行憲法で今後も
平和であり続けるとは思わないけどなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

彼岸花めぐり

花粉症で目はショボショボし涙が止まらないうえに
鼻の奥も相変わらずヒリヒリ、おまけに時々鼻水タラリ。
でもいい天気で気持ちよさそうだし昼から近所めぐりへ。
彼岸花も今日が一番の見頃だろう。
ゆっくり走れば路傍に咲いているのも目に留まる。1
215092001

目久尻川沿いにもそこそこ群生しているのだが、
他の草刈りをしてないのであまり目立たない。
215092004_2

でも目久尻川沿いは他の花もあるから・・・。
これは何という花だろう・・・葉はカンナににているが。
215092002

コスモスもようやく咲き出した。
彼岸花が終わったらコスモスを探しに行こう。
215092003

用田に向かう道で・・・これ何て言ったっけ?。
215092005

柿は葉は落ちたもののまだ青々としている。
215092006

小出川に到着。
彼岸花まつりをやっていて結構人が出ている。
215092007

最近は白い彼岸花が多くなったよね。
215092008

215092009

215092014

小出川は北側に藤沢市、南側に茅ヶ崎市の境界線だ。
湘南大橋の下で相模川に合流する。
すぐそばに茅ヶ崎里山公園があるので、休憩しようと
BBQサイトに入ったら家族連れで大賑わい。
すぐ下に蕎麦畑があり、蕎麦の花が綺麗だ。
215092010

勿論付近にも彼岸花。
215092011

215092012

再び小出川へ。
少し寒川寄りだがこの辺りも多く咲いている。
215092013

キリがないので帰路へ。
215092015

4時には戻ると言って出たが、家に入るとピッタリ4時。
家を出てから1度も時間を見てないが、凄いな・・・俺。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

シルバーウイーク1日目

今日から23日までシルバーウイークって言うんだって?。
それに合わせてくれたのか昨日までの雨続きも
今日から1週間先まで晴れマークが続いている。
まっ、私などいつでもシルバーウイークのような
もんだけど、おこぼれに預かろう。
てぇんで、リベールさんとあゆみ橋で待ち合わせ。
215091901_2

家を出る時は山に雲がかかっていたが、
時間とともに取れてきた。
今日も荻野川沿い。
どこもかしこも彼岸花が真っ盛りだ。
215091902

尾崎のコンビニで水分補給した後、宮ヶ瀬へ。
ファンですさんとの約束時間より25分も早く水の郷へ到着。
ファンですさんも時間より早くやってきた。
215091903

いつものように頑張らないで話しながら走る。
何人かに追い越されたがお先にどうぞ。
215091904

走るには風も爽やかでいい季節になってきた。
札掛橋で休憩。
215091905

気まぐれ喫茶でいつものようにのんびりランチ。
私達が食べ終わった頃、谷川さんが到着。

今日は割と早く1時間半ほどで退店し峠へ。
もしかしてと思い、峠の売店にカメラの落し物が
届いてないかと聞いてみたがナシ。
まっ、諦めるしかないね。
因みに今日は以前使っていたFUJIのF550EXR。
215091906

裏ヤビツを下り、ノンストップで服部牧場へ。
先日らんくるさんと寄った時ほどではないが、
それでも家族連れが結構多い。
215091907

半原田代でファンですさんと別れ中津川沿いに下る。
途中彼岸花が綺麗に咲いていたので立ち寄り。

8
215091908

厚木まで帰ってきて厚木消防署の前まで来ると
突然『バーンッ!』と大きな音。
谷川さんの後輪にに魔王降臨。
50m先の厚木中央公園でパンク直し。
調べてみるとチューブの合わせ目の部分が
5ミリほど裂けていた。
タイヤには何かを踏んだ形跡がないというから
裂け具合からして重量に耐えきれなかったのかも・・・。
215091909

厚木中央公園では昨日から27日まで肉フェスだそうだ。
お店が20数軒出店している。
看板を見た限りではどのお店もボリュームありそう。
他にビールのお店が10店くらい。
まっ、私はビールも肉も欲しいと思わないのでパスだな。
215091910

17時帰着。
明日も天気良さそうだし、彼岸花巡りでもするかな・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

こころ旅

火野正平さんが視聴者の思い出の場所を
自転車で訪ねるNHKプレミアムのこころ旅。
今放送しているのは全て再放送だ。
近くまで輪行して実際に走るのは20~30Km
程らしいが、あの緩さが好きでよくみている。
私でも軽く登れそうな坂でも息を切らせて途中休憩。
時には軽トラを止めて坂の上まで乗せてもらうこともある。
その所為か自転車乗り以外の人達にファンが多いようだ。
それも年配者のファンが多いように感じる。
まっ、若い人は正平さんを知ってるのは少ないだろうからね。
先日の放送では堺正章さんに間違われても否定せずに
堺正章さんのヒット曲まで歌っていた。
最初の方に比べると番組の人気が上がってるらしい。
ここのところ昼の12時に1時間放送し、
夜の7時に30分間蔵出し編として放送しているが、
なんと今日は夜21時から更に1時間、
2015秋の旅直前スペシャルが放送される。
自転車乗りから見ると決してカッコいい乗り方では
ないし、服装ももうちょっとスッキリしたものの方がと
思わなくもないが、それがまたいいのかもしれないな。
Bn_aki2015_09011

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

秋の花粉症

4日程前から鼻の奥がヒリヒリしてする。
恒例秋の花粉症だ。
例年だと8月末から始まるのだが、
今年は雨の日が多かった所為か始まりが遅い。
そう言えば涙はもっと前からはじまっていたなぁ・・・。
今月いっぱいはこの鬱陶しさが続くのかぁ・・・。

国勢調査の回答入力終了。
こんなに簡単な項目だったけぇ?・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

日向の彼岸花

昨日の予報では終日晴れマークだったのに、
今朝の予報は昼前後まで傘マークが出ている。
でも実際の天気はいい感じじゃん・・・ということで、
裏ヤビツは泥の出ている所があるという情報が
あったので久し振りに表からとスタートしたのだが、
この雲ではやっぱりヤバイのではないか?。
215091300

海方面は良く晴れているので海方面とも思ったのだが、
日向薬師辺りなら雨も大丈夫だろう。
215091301

薬師手前の蕎麦の花。
215091302

バス停終点先の白髭神社。
後3~4日もしたら、この奥の左側斜面の彼岸花が
いいかも・・・・。
215091303_2

既に咲き始めてはいるが、やはりあと3~4日が
見頃になるだろう。
ここで同年配くらいのカメラおじさんと話をする。
毎年咲き始め、見頃、ピーク過ぎと3回は来ると言う。
持っていたのはニコンの銀塩カメラ。
『銀塩カメラなんてまだ市販されてるんですか?・・・』って
話を向けたら『まだ2機種出ていてなんたらかんたら・・・
リバーサルフィルムだからどうとか・・・』と話すこと話すこと。
銀塩カメラに相当拘りがあるらしい。
215091304

日向薬師への坂を登り、薬師様にお参りした。
駐車場脇の斜面に白い彼岸花。
ここで白い彼岸花を見るのは初めてだなぁ・・・。
215091305

勿論赤いものの方が圧倒的に多い。
215091306

雲行きもだいぶ怪しくなってきて、時折ポツリと来てる
ので降り出す前に撤退。

厚木自然園の道へ廻り七沢の消防署脇へ出る。
215091307

県立七沢森林公園から七沢隧道を抜ける。
215091308

森の里から飯山へ下りて小鮎川沿い。
まだ咲き始めたばかりだ。
215091309

降りそうだったけど結局降られずに10時30分帰着。
海方面も既に青空はない。

でも昼過ぎになったらまた晴れてきたようだなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

グレース・マーヤ トリオ ライブ

今夜は楽しみにしていたこれに行く。
上の娘が来ていて丁度帰る時間だったので、車に
乗せてもらい厚木駅に向かった。
厚木駅近くまで来たら雨がポツポツときた。
西の空をみると伊勢原・鶴巻方面に雨雲が厚くなっている。
東海大学前駅から歩いて3分ほどのところだから
小雨なら何ともないがあの雨雲はちょっとヤバイ感じだ。
で、急遽引き返し折り畳み傘を持って出た。
215091101_2

東海大学駅前駅に着くと案の定本降りの雨。
傘を取りに戻ったのは正解だったな。

席は一番前の右で最高の席だ。
同じテーブレにはnobuzoさん夫妻とイマイさんとの相席。
でも演奏が始まってもイマイさんがやってこない。
途中の休憩でトイレに立ったらイマイさんは後ろの席にいた。
215091101

215091102

今日も優しい歌声だったり、叫ぶように激しい歌声だったり、
充分楽しめたライブであった。
10/24(土)の『丹沢青山荘ハロウィン・ライブ』も楽しみだ。

終わって雨はまだ降っていたものの濡れるほどではない。
イマイさんと駅まで来ると時刻電光板の表示がおかしい。
本厚木と愛甲石田の間で人身事故のため登り電車は
伊勢原どまりで開通は22時10分頃とのこと。
まだ1時間もあるじゃん。
取り敢えず来た電車に乗り、伊勢原で待っていると
思ったよりも早く開通し、22時40分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

鬼怒川堤防決壊

鬼怒川の堤防が決壊したすぐそばのこのお宅、家族
4人落ち着いた感じで暫くベランダで救助を待っていた。
215091002

1時間後何とか自衛隊のヘリに4人とも救助されて
ああ~、良かったねぇ・・・とほっとした。
215091003

割と新しくて大きな家だったから流されることもないし、
取り敢えず一安心と思った。
しかしその10分後、まさかの出来事・・・・。
215091004

中央の急流になっている所に建っていたお家だ。
右下の黒い屋根もこの後流されてしまった。
この黒い屋根の上にも2人いたが、やはり救助されてから
何分も経たないうち流されてしまった。
215091005

4年前の津波のことが思い出される出来事だった。
被災された方には本当にお気の毒としか言いようがない。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

ヤビツでカメラを・・・

自転車解禁後天気がイマイチスッキリしなかったが、
今日は大丈夫そうなので約1ヶ月振りにヤビツへ出撃。
215090501

最近お気に入りの荻野川沿いから飯山へ抜けて
尾崎のコンビニでコーヒーブレイクしていると
らんくるさんに捕捉された。
そのあと広葉樹さんも真新しいブルーが鮮やかな
バイクで現れしばし談笑。
らんくるさんには足慣らしなので頑張らないペースだけど
と言ってスタート。
215090502

宮ヶ瀬でも小休憩し、途中は話しながら気まぐれ喫茶に到着。
1ヶ月振りにしては割と楽に登れた。

喫茶には既にいより夫妻とイラクさんが居たので談笑
しながらホットサンドでランチ。
皆さんはお仲間が来るようで待機中。
やがてお仲間7~8名ほどが峠まで行って戻ってきた。
戻って来たところで一緒に裏ヤビツを下って行った。

私とらんくるさんは未だ峠に行っていないので峠へ
向かおうとしたらアルバイトのトモちゃんが
『忘れ物ですよー・・・』とカメラを持ってきてくれた。
大事な大事なカメラを忘れるところだった・・・ありがとう。

峠へ到着するとローディーが数人いたので
シャッターを押してもらった・・・ポーズを変えて2枚も。

そして私が前で宮ヶ瀬へ下り、半原経由で帰ろうと
ダムまで行ってダム堤で最近の政治情勢、
原発のことや安全保障法案などのことを話す。
どうもらんくるさんは私と考えが同じようだ。

で、せっかくなので写真を撮ろうとトップチューブバック
を見るとファスナーが開いている・・・閉め忘れていたか。
で中を見ると・・・ナイ・・・大事な大事なカメラがナイ!。
走っているうちに飛び出してしまったか?。
いや、舗装路だからそれなら気が付くはずだ。
私が気が付かなかったとしても、すぐ後ろを走っていた
らんくるさんが気が付くはずだ。
せっかくトモちゃんが持ってきてくれたのに・・何てことだ!。
考えられることは峠で撮って貰った写真を確認し、
バックに入れようとした時に脇見か何かで入れ損なって
縁石に止めてあった自転車の右側の土(草?)の上に
落として気が付かなかったのかも・・・。
常人なら例え土の上でも音で気が付くのだろうけど
私は右耳はほとんど聞こえないからなぁ・・・・。
まぁ、以前に落下させて液晶画面にヒビが入ってるし、
一部割れているところもあったから諦めることにした。
拾った人が画像を見てしかも気まぐれ喫茶によく寄る
人なら届けてくれるかもとの淡い期待もあるけど・・・。
今後はスマホの写真で済ますことにしよう。

トイレの為に服部牧場に寄ったら、以前はキャンプサイトに
なっていたところが随分お洒落な感じになっていた。
215090503

何やらイベントもやっていたらしく家族連れで賑わっていた。
ジェラートにも長蛇の列。
今まででこんなに賑わっていたことはなかったなぁ・・・。
215090504

半原の街を抜けて、いより邸脇から中津川沿いに
下ってすぐに珍しい黄色の彼岸花が・・・・。
白やクリーム色っぽいのは見たことがあるが、
こんなに鮮やかな黄色いのは初めて見る。
215090505

カメラの件はガックリときたが、1ヶ月振りではあったものの
それほど筋力が落ちてなかったことを確認出来てよかった。
朝のウォーキングも結構効いているのかもね。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

某国の記念行事って?・・・。

抗日戦勝70年祝賀記念行事って何なの?。
70年前に戦った人達はほとんど逝ってるだろう。
大体戦勝記念なんて直後にやってお終いだろうに・・・。
『もう絶対戦争はやめましょう・・・』と世界に誓う
カーニバルのような平和的な祭典なら
もろ手を挙げて喜ぶんだけどなぁ・・・。
今後は10年ごとの節目に必ずやるんだろうなぁ・・・。
そんなことなら日本だって今年は
日清戦争勝利120年、日露戦争勝利110年の
記念行事をしなければって奴が出て来るぞ。
私は勿論反対だけどね。
でももし日本も某国に見習って記念行事やるんなら
日本全国のお祭りを一同に集めて平和国家を
強調するような楽しいものがいいよね・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

12万人?

昨日夕方Jチャンネルという報道番組を見ていたら
30日の国会前の安保法制反対デモのニュースをやっていた。
主催者発表で12万人が参加したという。
ん?・・・待てよ・・・新聞の警察発表では3万3千人では?。
まぁ、主催者発表というのは多目に発表するというのは
わかっているが、あまりにも差がありすぎるんじゃない?。
警察発表の数値も言うのかと思ったら何故か一切言わず。
東京マラソン3万人の写真と比べてみると
東京マラソンの方が多く見えるけどなぁ・・・。
でもTVしか見ない人は12万人を信じてしまうだろうなぁ。
コメンテーターも反対と取れる意見だし、
賛成のコメンテーターの意見も聞きたいよなぁ…。
何を言いたいかというと2つの意見や2つの数値が
あるなら両方をきちんと放送して欲しいと思うのだ。
そうでなければ正しい報道とは言えないだろう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »