« 伊豆筏場のワサビ田 | トップページ | 疑い晴れる »

2015年8月22日 (土)

アゲハチョウ

アゲハチョウって蝶の中でも大きく、ひらひらと優雅に
舞ながら飛び回るし、見ていてもなかなか飽きない。
これを嫌いだと言う人はあまりいないだろう。
(写真はネットから拝借)
215082201

一昨日女房が玄関脇に植えてあるシマトネリコの下に
米粒大で黒い糞のようなものが落ちていると言っていた。
昨日ウォーキングから帰った時にそのことを思い出した。
調べてみると糞のような物は木の実か草の実だろうと
思ったのだが、念のため枝を調べてみた。
そしたら保護色で見つけにくかったが、アオムシを1匹発見。
他には見つけられなかったので、取り敢えずアオムシは
気持ち悪いというので可愛そうだけど処分。
もういないだろうと糞はきれいに掃いておいた。

今朝もウォーキングから帰った時に見てみると
新しい糞がかなり落ちている。
これはまだいると思い15分ほどかけて2匹発見。
昨日のように取り敢えず処分。
処分してから思ったのだが、せっかくなので羽化する
ところなんかも見てみたいものだ。
多分まだいるような気がするので、それは処分しないで
羽化する様子を観察することにしよう・・・内緒で。
215082203

215082204

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 伊豆筏場のワサビ田 | トップページ | 疑い晴れる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その幼虫は、アゲハでなく「クチバスズメ」か「シマケンモン」の幼虫みたいですよ!成虫になったらびっくりしますよ!気をつけて。虫の好かないオヤジより、カブレルこともあるので要注意です。

投稿: マッサン | 2015年8月24日 (月) 17時55分

>マッサンさん
情報ありがとうございます。調べ直したら毛は生えてなかったからシマケンモンではないようですが、クチバスズメのようですね。私はてっきりアゲハかと思っていました。でも昨日も今朝も糞が落ちていなかったので多分もういないと思います。

投稿: だましのしまだ | 2015年8月25日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/61277312

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハチョウ:

« 伊豆筏場のワサビ田 | トップページ | 疑い晴れる »