« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

海老名市の未来

海老名市では現在JR海老名駅の西側に『ららぽーと』が
建設中であと2カ月半ほどでオープンとのことだ。
また戸沢橋近くでは圏央道から新東名へのJCも建設中。
更に小田急とJRとの間の開発計画も小田急から発表された。
この計画は2025年度までかかるらしいが、それに先立ち
来年3月からは海老名駅に上下とも1時間に1本程度で
ロマンスカーが停車するとのこと。
私もロマンスカー停車の陳情書には1年半ほど前にサインしたが
まさかこんなに早く実現するとは思わなかったなぁ・・・。
215083001
自分の住んでる町がどんどん発展していくのはやはり嬉しい。
ただ、海老名市の弱点は観光資源に乏しいことだな。
もしかしてそのうちTDLのような大テーマパークでも
出来るんじゃないかなぁ・・・・。
もっともその頃までは生きていられないも・・・。
まっ、30年以内に完成の計画有れば頑張るけど・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

インターバル・ウォーキング

今朝ウォーキングをしていてK女からいいことを聞いた。
昨日のNHK『ためしてガッテン』でやっていたことで、
疲れにくい体やスタミナを左右するのは細胞内の
『ミトコンドリア』で、これを増やすことが、
活力や持久力を向上させるとのことだそうだ。
ウォーキングなら早歩き3分間→ゆっくり歩き3分間を
繰り返すことでミトコンドリアを増やす細胞の
スイッチがオンになるということらしい。
要するにインターバル・ウォーキングがいいとのこと。
そんなことならと早速約200mごとに
超速歩(自分比)→普通歩(いつもの速さ)を実施。
いや、これは利くなぁ・・・・。
今朝はかなり涼しかったがやり始めたらすぐに発汗。
それに下半身の筋肉もつく感じがする。
今度からインターバル・ウォーキングにしよう。
もっとも忘れなかったらの話だけど・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

100歳のお祝い

今朝テレビを見ていたら100歳になると
お祝いとして国から銀杯が贈られるが、
その予算が2億7千万円とのことだ。
しかし今後100歳まで生きそうな人が
年々増えるので経費節減のために
材質に銀の入らない安価な銀杯にして
更に総額も1億五千万円程度に検討しているとのこと。
しかしなぁ・・・100歳になって銀杯貰ってもなぁ・・・。
私なら『100歳まで大変だったですねぇ・・・。
永い間お疲れ様でした・・・・。』のハガキで充分だけどな。
あっ、きれいなネェちゃんの一言の方がもっと嬉しいけど・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

しばらく休むと・・・

急に涼しくなって朝のウォーキングも快調。
まっ、疑いも晴れて気持ちもすっきりした所為もあるかな。

ウォーキング時、公園内のゴミを拾いながら
散歩している85歳過ぎのオジサン(お爺さん?)
によく会うのだが、ここ1ヶ月ほど見かけなかった。
もう歳だし、体調崩したか、もしかしたら・・・・なんて
他の人と噂などしていたのだが、今朝暫くぶりに
姿を見かけたので少しの時間話をした。
以前と変わりなく元気そうであったが、聞いて見ると
やはり軽い脳梗塞で1週間ほど入院し、
すっかり良くなったものの猛暑が続いていたので
外出は家族から止められていたんだとのこと。
『ようやく涼しくなったんで朝の散歩も解禁だよ・・・』
と喜んでいた。
そうなんだよ・・・1週間も休むと逝ってしまったことに
されてしまうから雨でない限り休めないよな・・・。
そう言えばあのオヤジ最近見ないけど・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

疑い晴れる

2週間前、二泊三日で前立腺ガンの検査をしたが、
その結果が今日判明した。
9時に予約してあり、2番目に呼ばれたが、
3分もかからずに面談は終了。
まぁ、日頃の行いがいいので全く心配はしてなかったが、
担当医から『がん細胞は有りませんでした』と
聞かされるとやっぱりホッとする。
いいというのに心配だからとついてきた女房も
余りに早く診察室から出てきたものだから拍子抜け。
帰りにお祝いとして駅前のラテ・グラフィックというカフェで
パンケーキを食べて来た・・・・んめぇー。
よしこれで何の心配もなく自転車に乗れるぞ!。
215082401

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

アゲハチョウ

アゲハチョウって蝶の中でも大きく、ひらひらと優雅に
舞ながら飛び回るし、見ていてもなかなか飽きない。
これを嫌いだと言う人はあまりいないだろう。
(写真はネットから拝借)
215082201

一昨日女房が玄関脇に植えてあるシマトネリコの下に
米粒大で黒い糞のようなものが落ちていると言っていた。
昨日ウォーキングから帰った時にそのことを思い出した。
調べてみると糞のような物は木の実か草の実だろうと
思ったのだが、念のため枝を調べてみた。
そしたら保護色で見つけにくかったが、アオムシを1匹発見。
他には見つけられなかったので、取り敢えずアオムシは
気持ち悪いというので可愛そうだけど処分。
もういないだろうと糞はきれいに掃いておいた。

今朝もウォーキングから帰った時に見てみると
新しい糞がかなり落ちている。
これはまだいると思い15分ほどかけて2匹発見。
昨日のように取り敢えず処分。
処分してから思ったのだが、せっかくなので羽化する
ところなんかも見てみたいものだ。
多分まだいるような気がするので、それは処分しないで
羽化する様子を観察することにしよう・・・内緒で。
215082203

215082204

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

伊豆筏場のワサビ田

今日昼の火野正平さんのこころ旅再放送は静岡編で
後半は伊豆筏場のワサビ田だった。
9年前に訪れたところで写真に撮った橋が出てきたので
懐かしかったなぁ・・・。
http://damashi.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/2006_1420.html
正平さんの走り始めた中伊豆温泉からかなり登った記憶が
あったので、大丈夫かいなと見ていたら案の定途中から
通りかかった軽トラに乗せてもらっていた。
やっぱり自転車で登り切って欲しいよなぁ・・・。
206042201

206042202

206042203

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

2泊3日の避暑?

連日の猛暑で何処か避暑に行きたいなぁ・・・。
というわけで8/10から2泊3日で行ってきた・・・近くだけど。
料金24000円・・・安いのか高いのか、よくわからない。
1日目いろいろ健康状態を訊かれてチェックイン。
チェックイン手続するのに補償金10000円支払い。
5階の5人部屋に通される・・・おぉー、寒いくらいに涼しい。
5人部屋だが1人づつカーテンで仕切られている。
部屋着、タオル類は何枚使っても1日500円弱。
天使が夜まで定期的に体温と血圧を測りに来る。
22時には消灯の決まりだ。
さて寝ようと思ったが両隣から爆撃機のような鼾攻撃。
それでなくても眠りが浅いのに全然眠れない。
結局朝まで鼾攻撃に会い全く寝た感じがしなかった。
2日目の朝食は抗生物質とお尻から浣腸薬及び点滴のみ。
11時過ぎに本来の目的のオペ室に連れて行かれる。
手術台に寝かされると寄ってたかって口を塞がれ、
あっという間に意識がなくなった。
ハッと目が覚めたらまだ手術台の上。
『済みましたよ・・・』と声がした。
意識が遠のいてから20分ほど経ったようだ。
その間何をされたのか全く判らない。
ベッドに移されベッドごと元の部屋に運ばれた。
部屋に戻った時はもう自力で歩けそうな気がしたが、
2時間は歩いてはダメだとのお達しで素直に従う。
2時間経ってからの歩き始めは天使が付き添ってくれた。
普通に歩けたし、血便・血尿もなく一安心。
その夜は左の人が昼間のうちに出て行ったので
右の人の鼾攻撃だけ耐えればいい。
寝不足だった所為か鼾攻撃が始まる前に眠ってしまった。
しかし2時間ほどで再び鼾攻撃で目が覚めた。
それからまた朝までうとうとしただけのような気がする。
3日目は異常がないので10時過ぎにチェックアウト。
避暑に丁度いいなんて思っていたが、
やっぱり家が一番落ち着くね。
なお、結果の判る24日までは自転車には
乗らない方がいいとのこと。
まぁ、暑い日が続くのでゆっくりすることにしよう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

ヤビツ峠・・マーヤさんライブ付き

ちょっとだけ暑さも和らいだし、月曜日には検査入院し、
それ以降2週間は乗れないので今日は乗っておこう。
7時15分スタート、この時間だともしかすると・・・。
ということで荻野川沿いに行くと及川球場先の
遊歩道で出勤途中のもしかのアクアさんに遭遇。
お仕事頑張って下さい。
215080801

しかし今日はイマイチスッキリしない天気だけど
その分涼しいからよしとしよう。
広町公園でFace-bookをチェックすると、30分以上前に
ノリックさんがヤビツ峠でウサギと戯れているよ。
裏ヤビツを下って来るようだと途中で会いそうだなぁ・・・。
215080802

土山峠手前、坂尻バス停を過ぎたところで下ってきた
ノリックさんに遭遇・・・今日は勘が冴えてる。
5時にスタートして、帰ったら家族サービスとのこと。
偉いなぁ・・・模範的パパだなぁ・・・。
215080803

いくら暑さが和らいだとは言え、土山峠の登りは
やっぱり暑くて汗びっしょりだよ。
やまびこ大橋の電光掲示板は27℃。
ちょっとだけ気分的に楽になる。
215080804

しかし雲が怪しいなぁ・・・。
まぁ、レインウェアー、レインシューズカバー、
ヘルメットカバーと雨対策は万全だから問題なし。
小雨ならむしろミストシャワーのようで気持ちいいだろう。
215080805

裏ヤビツに入ると、昨晩雨が降ったらしく路面はウェット。
その分しっとりとしていつもより涼しい。

塩水橋近くで下ってきた親子連れと声を交わす。
えーーーっと、あっ、山本さん親子だ。
と気が付いた時は既に遠く離れていた。

いつものように札掛橋で休憩しているとアンパンジャージ。
調布のkubotaさんだった。
とても同じ速さでは登れないので先に行ってもらう。
215080806

気まぐれ喫茶までやってきたが、まだ11時前だしと
通過して峠へ向かう。
しかしこのところ気まぐれ喫茶に寄らずに峠へ
向かうことはなかったので直後の坂で失速。
危うく足を着きそうになってしまった。

峠へ着くとkubotaさんがまだいたので、ちょっとだけお話。
表を下るというのでお別れして気まぐれ喫茶へ。
215080807

お店へ入ると・・・オッとマーヤさんが演奏中・・・ラッキー!。
テネシー・ワルツ、イマジン、悲しき雨音。
知ってる曲ばかりだ。
更に聴きなれたメロディー・・・オーッと私の大好きな
スタンド・バイ・ミーだ!
思わず口ずさんだら一緒に歌ってくれたよ。
もっともサビの部分だけだけどね。
私そこしか憶えてないから・・・。
215080808

お昼近くになったらイラク軍曹到着。
更に時間をおいてファンですさん到着。
『スタート前にメールをしておいたが、返信がなかったので
都合が悪いのかと思ったよ・・・』と言ったら
『えっ、メール?・・・あっ、ホントだぁ・・・』だって。
まっ、ITに頼らなくても以心伝心ってヤツだね。
更に更になな吉さんも到着。
あっ、そうそう後から気がついたのだが、
私よりちょっと遅れて同じ『かながわ自転車コミュニティ』の
Yamanakaさんもいらしていた。
それに昨日から明日までということで花上さんが
お店の応援に来ていて、お客さん対応にオロオロ。
イラク軍曹とYamanakaさんが退店して間もなく
お店もだんだん混んで来たので我々も退店することに。
退店前に裏から厨房を覗くとマーヤさんが料理していたよ。
215080809_2

ファンですさんとなな吉さんはまだ峠に行ってないので
再び峠に登る。
そしたらなんとまたkubotaさんに出会う。
名古木から登り返したとのこと・・・おおおおお疲れ様。
気まぐれ喫茶でランチにするとのことなのでお先に下る。
215080810_2

いやいや、今日の裏ヤビツの下りはヒンヤリして
いつにも増して涼しく気持ちいい。
塩水橋は特にヒンヤリとする。
しかし宮ヶ瀬まで来るとやはり空気がムワーッとする。
北原の信号まで来るとkubotaさんが追い付いてきた。
気まぐれ喫茶は混んでいたのでスルーして来たとのこと。
あららー、マーヤさんの手料理食べそこなったのね。
もっともお味の方は食べた事ないから定かじゃないけどね。

で、最後はオレンジツリーでコーヒータイム。
215080811

今日は誰にも言わずにスタートしたので、知り合いに
多くは会えないだろうと思ったが予想外に多く会えた。
それにまさかマーヤさんの生演奏を隣で聴ける
なんてラッキーだったなぁ・・・。
あっ、もしかしてマーヤさん練習中だったのかなぁ・・・。
だったら写真をおねだりして申し訳なかったかも・・・反省。
そうそうスタンド・バイ・ミーを是非ともレパートリーに
加えて欲しいなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

何だコリャ?

昨日パンク修理の序にタイヤ交換もしたので、
今日もちょっと一回りしようと乗り出したのだが、
交換した後輪から1回転ごとにお尻を突き上げるような
違和感を感じた。
停車して点検したら・・・何だコリャ?。
タイヤが明らかに歪んでいるし、下の写真のように
横から見るとこぶのように膨らんでいる。
こんなこと初めてだし、聞いたこともないなぁ・・・。
タイヤのこの部分だけ薄くなっているのかも・・・。
新品とは言え購入してから5年くらい経ってるからなぁ・・。
取り敢えず一緒に購入して3回くらい使用した中古の
ポントレガーに交換・・・明日また点検してみよう。
215080701

215080702




お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

パンク修理

猛暑、酷暑が続いているが、実際のところどれほどの
暑さなのか確認しようと午後になってFELTを引っ張り出し、
前後輪ともエアーを充填したら後輪がパンクしてしまった。
タイヤを外し、チューブをチェックしたらバルブの付け根
に穴が開いていた。
修理も出来ないのでチューブ交換をする。
で、タイヤもよくみたら擦り減っていたので序に交換する。
出来ればコンチにしたいところだが値段が高いし、
手持ちでポントレガー25Cがあったのでこれに交換。
パナレーサー23Cも2本あることだし、
残り1本になったらコンチを補充しよう。
この作業で汗びっしょりになってしまったが、試し乗りも
兼ねて予定通り近所を一回り。
日向ではかなり暑いものの風が当たるので、
耐えられなくはないな。
運動公園の圏央道の下の日陰では風も心地よく涼しい。
でもなぁ・・・長時間走るにはもうちょっと涼しくならないと・・・。
215080601

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

出そびれた

4時前に目が覚めてしまったが、ウォーキングには
まだ早過ぎると起きそびれていたら、いつの間にか
うとうとしてしまい起きたのが6時半になってしまった。
それならウォーキングはやめて自転車にしようと
思ったもののついつい出そびれているうちに
気温はぐんぐん上昇・・・や~めた。
それでも2時すぎにどのくらいの暑さかと
近所を一回りしてきた。
日陰だと耐えられるが、日向は無理だ・・すぐ帰宅。
帰って5分ほどしたらシルキーさんが玄関へ。
何事かと思ったらS.S.Rの走行会でYASUさんからの
預かりものを届けに来てくれた。
それにしてもこの暑い中走行会って・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

宮ヶ瀬まで車輪行で

テレビで盛んに猛暑だの酷暑だのと言うので、
リベールさんの車で宮ヶ瀬まで輪行・・・軟弱ぅ~。
いきなり涼しいはずの裏ヤビツへ入ったけれど
それでも結構暑い・・・天然クーラーの塩水橋で一休み
215080101

いつものように札掛橋で休憩し、再スタートしたら
下ってきたMATSUさんに遭遇・・・しばし立ち話。

11時前に気まぐれ喫茶に到着。
暑さの所為かいつもの土曜日より自転車乗りが少ない。
しかし河原は小学生の空手サークルの子供達で大賑わい。
215080102

ランチはママさんのブログに載っていたママさん自慢の
ハンバーグステーキ・・・ではなくステーキハンバーグ。
違いが解らないが素敵ハンバーグと理解し納得。
今までメニューに載っていなかったがこれからは
メニューに加わえるとのこと・・・美味しい。
215080103

風の涼しいお店の裏の木陰で頂く。
涼しいし、美味しいし、食がすすむ。
215080104

ランチ後しばらくのんびり過ごしているとnobuoさんが
ビアンキ仲間とやってきた。
近頃評判の大山清水屋のかき氷に案内するという。
この暑さでもあるし、きっと皆さん満足するだろう。
215080105_2

私達は宮ヶ瀬へ下って森のお土産屋でかき氷。
昔ながらのかき氷で勿論値段も安い。
ただ写真には撮り忘れてしまったが、サービスで
アイスコーヒー、自家製ハム、キュウリのお新香まで。
215080106

酷暑の1日にふさわしいポタだった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »