« ルッコラ | トップページ | 10年前の今頃 »

2015年7月26日 (日)

涼しいうちに

暑い時は早いスタートでないと出そびれてしまう。
7時にスタートし、荻野川沿い・・・まだそれほど暑くはない。
215072601

荻野川遊歩道の終点を左折、みどり園の前の新しい
道から県道60号線の飯山に抜ける。
215072602

清川村に入ると少し気温が低く感じる。
尾崎のセブンで補給し、土山峠を登る。
土山峠は日陰がないのでかなり暑いが、15分ほどの辛抱。
宮ヶ瀬湖まで来れば気分的にも涼しくなる。
215072603

でもやまびこ大橋では既に31℃。
風が涼しいので体感的には気温ほど暑く感じられない。
まあ、ここまで来ればこの先は涼しい裏ヤビツだ。
215072604

唐沢キャンプ場・・・夏休みに入ると年々賑わってくる。
215072605

今日は1人なのでマイペース。
山側から本川に流れ込む沢のあるところでは冷たく
気持ちのいい風が吹いている。
そんな冷たい風が気持ちよくて塩水橋では2分ほど休憩。
札掛橋でもいつものように休憩・・・尾崎のセブンで
補給しておいた大福を食べる。
ヘアピンの少し手前でアンパンジャージの片山さんに
軽く追い越される・・・後からイヨリさん達が来るとのこと。
気まぐれ喫茶でイヨリさん達の来るのを待って合流。
まだ10時を回ったばかりなので取り敢えず峠へ。
イヨリさん、ノリックさんは昨日に続きヤビツ2連チャン、
山本さん、千絵美さん、片山さん、ゴマ屋敷で待っていた
初めましての加奈子さん、前にもお会いしてるけども
名前を思い出せなかった宇佐さん。
このあとノリックさんと片山さんは清水屋のかき氷へ。
215072606

気まぐれ喫茶に戻りランチタイム・・・まだ11時だけど。
ランチ中にイヨリさんのお仲間神原さんが到着。
更にお仲間が数名到着。
お仲間が峠へ向かったタイミングで皆さん下山。
私はまだランチを摂ってないし、もう少し避暑して
いたいので皆さんをお見送り。
215072607

私は橋の上の木陰でランチ&コーヒー。
その後中年のご夫婦(多分)にこの席を譲り、私は
河原に下りる階段近くに椅子を持って移動。
風が通って気持ちがいい上に目をつぶると
川のせせらぎも心地よくついうとうとしてしまった。
今日は海老名市民まつりが運動公園であるので
ちょっと覗いてみたい気もするので13時30分撤退。
215072608

裏ヤビツの下りは木陰が多く快適。
でも唐沢キャンプ場から下は細い道を崖側に寄れない
ドライバーもいるので調子にのって下っていると
衝突しかねないので慎重に下る。
215072609

土山峠を下って坂尻バス停近くまで来ると反対側の
木陰で休んでいるかいちさんを見つける。
ん?・・・こんなところでどうしたの?・・・熱中症?・・・。
救急車を呼んだ方がいいのかな?・・・。
近づいて聞いたらタイヤがバーストしたとのこと。
それが珍しいことに前後輪同時に同じようにとのこと。
タイヤの両脇が裂けているから恐らくタイヤ幅のコの字型
の何かを踏んでしまったのだろう。
でもその原因となるようなものが見つかってないらしい。
2時間かかってようやく応急的な処置が終わったとのこと。
でもまぁ、熱中症だったら冗談も言えないが、
自転車ブロガーにとっては他人のバーストは蜜の味だ。
ヤビツを目指していたが今日は断念・・・気力も萎えるよね。
尾崎のセブンで補給休憩した後、伊勢原方面に別れた。
215072610

海老名運動公園付近は交通混雑していていつも曲がる
道に曲がれず遠回りして帰着16時10分


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« ルッコラ | トップページ | 10年前の今頃 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/60901490

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しいうちに:

« ルッコラ | トップページ | 10年前の今頃 »