« DAHONブレーキシュー交換 | トップページ | 避暑ヤビツ »

2015年7月15日 (水)

明日から雨だから

朝の予報では明日から土曜日まで雨マークがついている。
それじゃー、風が強くなりそうだが今日は乗り出そう。
15時前後から曇りじゃ早目の7時半スタート。
走り始めれば暑さは気にならない。
215071501

飯山を過ぎて清川村に入ればちょっと涼しい。
しかし土山峠の登りは木陰がない上に背中を太陽が
容赦なく照り付けるので汗びっしょり。
それも宮ヶ瀬湖へ出るまでで、湖畔を吹く風は涼しくて
ホッとする。
215071502

やまびこ大橋の気温は28℃・・・問題なし。
215071503

北原の信号を左折したところでサングラスの曇りを
拭いていたら後ろから小松さんに捕まった。
でも午前縛りとのことで先に行ってもらう。
私は縛ってくれる人も居ないし仕事もないので
涼しさを楽しみながら裏ヤビツを登る。
風もあって木陰が実に涼しい。
215071504

午後から雲が広がるとのことだが、まだ10時半。
梅雨時にしては秋のように空が綺麗だ。
215071505

気まぐれ喫茶到着10時40分・・・まだお客さんは居ない。
青空と白い雲をバックに新館を撮っておこう。
215071506_2

しかしここは涼しい。
到着した時は21℃しかなかった。
その後昼過ぎには24℃まで上昇したがそれでも快適。

ご飯が炊きあがるまでしばしママさんとお話する。
ママランチ。
215071507

ランチを食べ終わったららんくるさんが到着。
暑さに参ったらしくヘロヘロ状態。
新館の内部を見てないと言うので案内しようとしたら
『もうちょっと休ませて・・・』だって。
その後Mr.ポルシェもイマイさんも車で到着。
215071508

14時を過ぎたら予報通り怪しい雲が広がってきた。
降られないうちにと14時半に退店。
裏ヤビツの下りは涼しすぎるくらいだ。
でも大洞トンネルから塩水橋にかけて雨の降った跡が・・。
結構降ったような感じだ。
215071509

しかし宮ヶ瀬に近づくにつれて非常にいい天気。
それだけ暑さも増してくるが・・・。
215071510

やまびこ大橋では30℃を示していた。
丹沢方面には青い空にもくもくと厚い雲が湧いてきている。
215071511

土山峠を下り、飯山付近まで来ると突然冷たい風が
吹いたと思ったら、パラパラと雨が降ってきた。
濡れるほどではなく、むしろミストシャワーのようで
ほてった身体に気持ちいい。
それも千頭橋手前で雨雲から抜け出たようだ。

あゆみ橋でらんくるさんと別れ運動公園から山を見ると
既に厚い雲に覆われている。
早目に帰ってきて正解だったな・・・。
平地では夕方までいい天気だったけどね。
215071512

16時25分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« DAHONブレーキシュー交換 | トップページ | 避暑ヤビツ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/60751706

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から雨だから:

« DAHONブレーキシュー交換 | トップページ | 避暑ヤビツ »