« 丹沢Jazz Live | トップページ | 天気心配で宮ヶ瀬まで »

2015年6月17日 (水)

警音器

実は私は自転車に警音器を装着してない。
それはほとんど必要性を感じてないからだ。
自転車・歩行者専用道などでは歩行者が
ビックリしないように声で知らせているし、
第一道路交通法で歩行者に対して
警音器を鳴らしてはならないとなってるしね。
じゃー、どんな時に鳴らしていいのか調べてみた。
そしたら危険防止上やむを得ない時はいいらしい。
それに見通しの利かない交差点、曲がり角では
鳴らさなければならないと書かれている。
そうか、そういうことなら納得・・・と思ったが、
危険防止のために警音器を鳴らす暇があったら
ブレーキをかけた方がいいだろう。
それに見通しの利かない曲がり角が近所に3つもあるが、
いつもどうやってそこを通過しているか考えてみた。
そしたら必ず一旦停止して左右を確認してから
通過していることに気がついた。
だってねぇ・・・そんなところ一旦停止しなければ
命がいくつあったって足りやーしない。
何を言いたいかというと危険な時は停まれ、
見通しの利かないところでは一旦停止しなければならない
とした方がいいのではないかということだ。
とは言っても取り敢えず警音器は装着しよう。
善良な市民は法律は守らなければならないしね。
『お前は善良じゃないだろう・・・』という突っ込みはなしね。

グレース・マーヤ 丹沢Jazz Live
215061320

青山荘新館のお祝い品決定・・・・詳細
    ★スマホからはPC表示して詳細クリック

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 丹沢Jazz Live | トップページ | 天気心配で宮ヶ瀬まで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/60414795

この記事へのトラックバック一覧です: 警音器:

« 丹沢Jazz Live | トップページ | 天気心配で宮ヶ瀬まで »