« 相模の大凧まつり | トップページ | ドクターストップ-2 »

2015年5月 8日 (金)

ドクターストップ

5~7日と3日連続でブログを更新しなかったので
一部の方には誰かと駆け落ちでもしたんじゃ
ないかと大変ご心配をおかけしました。

実は4日に相模の大凧祭りに行ったのですが
夜8時ころになってから発熱してしまい、
熱中症気味なのかなと思い、10時ころには
ベッドに入りました。

ところがその後38.5度以上にまで上がり、
それと同時に排尿に異常をきたし、
3分おきくらいに漏れるほどしたくなるんですが、
行くとなかなか出ずに気張って絞り出しても
チョロチョロとしか出ない状態になってしまいました。
市販の解熱剤を服用すると若干熱が下がって楽に
なるんですが、3時間ほどするとまた熱が
上がります。

GWでもあり休日診療に行っても大した処置は
されないだろうと思い我慢して5日も過ごしました。

ところが6日午後には39.1度まで上昇してしまい、
さすがにこれは我慢してる場合じゃないと判断。
解熱剤でやや楽になった夕方海老名市医療センター
の休日夜間診療を受診しました。

症状を話すと専門医ではないのでハッキリとは
言えないが多分膀胱炎又は前立腺炎からくるものと
いうことで薬を処方してもらいました。
その夜は薬のおかげでやや熱も下がり楽になりました。
それでも熱は37.5~38.0度くらいです。

7日になり朝7時40分に海老名総合病院に行き、
泌尿器科の受診を申し出るとすでに予約で埋まっていて
本日外来を受付できるかどうか9時にならないと
わからないとのこと。仕方ないので待ちました。

待った甲斐があって、何とか受診できることに。
周りを見ればGWあけとあって私と同じように
予約なしで受診したい人が80人以上もいる。
すでに受診を断られている人も何人かいる。
私はラッキーだったのかもしれない。

でもこれからがまた長いんだよねぇ・・・。
予約者が済んでからの診察だから待つしかない。
でも予め検査等はできるので、尿検査、採血、
膀胱のエコー検査と済ましてまた待つ。
しかし其のころからそれまで医師1人体制だったのが
2人体制になったのでやや回転が良くなった。

ようやく診察室に呼ばれ、検査のデータを見せられ
今回のデータだけでは膀胱炎か前立腺炎か特定できない
ので土曜日に検査を進めるための筋肉注射をされて終了。

注意事項としては血流がよくなると黴菌が身体中に回ると
いけないので運動はさけること、風呂はシャワーのみ。
1日1.5リットル以上の水分をとること。
それに私が自転車乗りであるのを知ってるかのように
1ヶ月間はサドルにまたがらないようにとのお達し。

本日8日は熱も平熱に戻り、排尿も楽になりました。

したがって医師の指示通り最低1ヶ月間は自転車生活
から離れざるを得ないことになりました。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 相模の大凧まつり | トップページ | ドクターストップ-2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

詳細を伺うと、高熱や尿意でかなり大変だったご様子
たぶん、疲れなどで抵抗力が落ちていた事が引き金になったのではないかと思います

「いまは休め」との天のお告げです
ゆっくり静養なさって下さい
安静は必要だけど、くれぐれも太らぬようにして下さい
まぁ、太ってしまったしまださんを見てみたい気持ちもちょっとありますが(笑)

投稿: シルキーシルキー | 2015年5月 8日 (金) 19時56分

病気療養ご苦労さまです。
わたしも、3月の血尿以来、保護観察処分中で、月末に、また、PSA血液検査です。

熱さえ下がれば、自転車が駄目なら、ウォーキングがあるじゃないですか。
美女に遭遇する可能性も高いし。

投稿: momonger | 2015年5月 9日 (土) 08時32分

ありゃ〜!大変ですね、お見舞い申し上げます。
しまださんのお顔拝見にヤビツでも行こうかと思っていたのですが…お早い回復をお祈りします。

投稿: nobuo | 2015年5月 9日 (土) 10時08分

>シルキーさん
ご心配おかけしました。39.1度まで熱が上がってしまった時は、これ以上上がったら脳が壊れるんじゃないかと思いました。暫くは医師の指示通りに安静にしています。

>momongerさん
ご心配ありがとうございます。ところが外出は30分以内の軽い散歩しかお許しが出ていません。従って美女遭遇の確立もかなり低いです。

>nobuoさん
ご心配ありがとうございます。ヤビツにも早く 行けるよう今は医師の指示通り休養します。

投稿: だましのしまだ | 2015年5月10日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59920054

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターストップ:

« 相模の大凧まつり | トップページ | ドクターストップ-2 »