« 明日の準備と試し乗り | トップページ | 裏ヤビツ~浅間山林道~かき氷 »

2015年5月 2日 (土)

平均65歳ジジイ隊山中湖へ

平均年齢65歳が山中湖まで行くとなると朝は早い。
5時30分に家を出て6時30分に尾崎のコンビニ。
リベールさん、らんくるさんと3人で土山峠を登る。
でもこの後のことを考えてゆっくりと・・・。
215050201

7時30分に最終集合場所に到着すると既に
azukiさんもファンですさんも到着していた・・・今日は5人。
215050202

両国橋の先の眺めのいいところで小休止。
215050203

久保の吊り橋ではazuki4さんが子供のように橋を
揺らし、らんくるさんおっかなびっくり。
215050204

みちの駅道志では大休止。
豆乳ソフト・・・濃厚で美味しいし、腹の足しにもなる。
215050205

で、最大の難関山伏峠を前に気合をいれる。
215050206

山伏トンネルには当然のことながら私が最後尾。
いやー、昨年2回ここを登っているが、今年の方が
格段にきつくなった・・・途中何度も足付きしようかと思った。
やはり年々力が衰えていることを実感したな。
さて来年足付きなしで登れるだろうか?。
215050207

ただ今年の山中湖は見事な富士山が出迎えてくれた。
山伏峠を頑張ったご褒美か?。
215050208

湖岸のCRで忍野八海方面に向かう。9
215050209

途中吉田うどんで腹ごしらえ・・・肉玉うどん450円。
うどんは腰があるというのか硬い。
太いので意外にボリュームがある。
215050210

その後忍野八海まで足を伸ばしたが、何だか以前来た
感じと随分変わったような・・・。
しかも観光客は圧倒的に中国人が多い。
ちょっと入っただけで撤退。
215050211

帰りは三国峠~246号線か、道志みちか迷ったが、
富士山にも雲がかかり始めたことと、ファンですさんが
高尾なので道志みちと決定。
山中湖畔平野のコンビニで小休止。
山伏峠への登り返しは意外に楽だ。
山伏峠からは途中若干のアップダウンはあるものの
全体的に下り基調なので、青根の草木館まで一気。
ここでazukiさん離脱・・・一刻も早く呑みたいのかも。
ファンですさんに可愛い店長からお立ち寄りくださいの
メールが来ているらしいが・・・残念!店長はお休み。
215050212

宮ヶ瀬へ登り返すのが嫌で、道志みちから412号線に
出た信号でファンですさんは左へ。
リベールさん、らんくるさん、私は半原に出て中津川沿い
から座架依橋といつものルートで17時40分帰着。
それにしても今日は最高の天気でいいサイクリングだった。
それに保険として持って行った輪行袋も何とか使わずに
済んで、まだまだやれると、ちょっぴり自信になった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 明日の準備と試し乗り | トップページ | 裏ヤビツ~浅間山林道~かき氷 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59854656

この記事へのトラックバック一覧です: 平均65歳ジジイ隊山中湖へ:

« 明日の準備と試し乗り | トップページ | 裏ヤビツ~浅間山林道~かき氷 »