« 裏ヤビツ~浅間山林道~かき氷 | トップページ | ドクターストップ »

2015年5月 4日 (月)

相模の大凧まつり

  1. ウォーキングをしている時はあまり風がなかったので
    今日の大凧はうまくあがらないかもなぁ・・・
    なんて思っていたら9時過ぎには強すぎるくらいの風が
    吹いてきたので、MTBで行って見る。
    こんな砂利道もMTBだからパンクの心配もない。
    215050401

    会場に到着し待つこと20分、ようやく1回目の準備を始める。
    準備に取り掛かってからも結構永いんだよねぇ・・・。
    この間にリベールさんも来てるんじゃないかとメールする。
    215050402

    更に待つこと10分、リーダーの合図で20人近くの人達が
    一斉に頭を持ち上げていく。
    215050403

    8間四方28畳約1トンの大凧が風を受けてふわり・・・。
    しかし約1トンというのは重いのだろうか1分24秒の浮遊。
    軟着陸したのでダメージはないようだ。
    215050404

    2回目の準備をしている間にリベールさんと連絡がついた
    ので探しに行く。
    しかし見つからないので再度連絡したが話がかみ合わない。
    その間に2回目があり、1分50秒。
    よくよく話をすると隣の座間の大凧まつりの会場とのこと。
    そう、座間と相模原と隣同士でやっているんだよね。
    座間の大凧まつりは200年の歴史があるらしいが、
    凧の大きさは相模原の方が大きい。
    会場も隣同士だし対抗意識があるんだろうなぁ・・・・。
    どちらも大勢の人で賑わっている。
    215050405

    2回目に上げた時に軟着陸に失敗したらしく午後に
    備えて修理するとのことで、その間にアトラクション。
    アメフトチーム相模原ライズのチアガール。
    若くてスタイルよく美人揃い・・・私感だけど。6
    215050406

    応援にきてねぇ~・・・・行く行く~。
    215050407

    昼食後、本日3回目の準備中。
    215050408

    3回目は一旦上がりそうになったが、すぐに右側が
    大きく曲がってしまいそのまま右側に落下・・・5秒くらいか。
    落下のショックで縦に2つ折りになってしまった。
    でも他にも4間四方とか5間四方とかの大凧も準備して
    あるからそれを揚げるのだろう。
    しかし明日もまつりはあるのに一番大きい凧が
    揚がらないというのは盛り上がりに欠けるだろうなぁと
    思ったら、どうやら徹夜をしても修理するらしい。
    そうか、明日楽しみにしてる人もいるだろうし、
    何よりもこのまつりに何ヶ月もかけて準備してきた人達は
    このまま終わりたくないだろうしな・・・。
    215050409

    お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 裏ヤビツ~浅間山林道~かき氷 | トップページ | ドクターストップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59875446

この記事へのトラックバック一覧です: 相模の大凧まつり:

« 裏ヤビツ~浅間山林道~かき氷 | トップページ | ドクターストップ »