« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

明日から解禁・・・だけど

いよいよ明日から晴れて自転車も解禁しよう。
5/13に医師から最低2週間の禁止を受けたので
29日に解除しても良かったのだが、
身体のことについては生来用心深く、臆病なので
自主的に今月いっぱい乗らないと決めていたのだ。
明日からOKと言ってもいきなり乗るかは
気分次第で解らないけどね。
何しろ1ヶ月近くもウダウダとした生活に慣れて
しまったからモチベーションも上がってないし・・・。
まぁ、近場を30Kmくらいからかな?・・・・。
Sany0071

5月の実績
自転車については月初めに山中湖へ行って、
いい滑り出しだったのだが、その3日後に高熱でダウン。
ドクター・ストップもかかって残念な結果となってしまった。
一応ドクター・ストップは5月中ということなので
6月は頑張・・・いや、様子を見ながら乗るとしよう。
215053101

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

飼い主のマナー

今日は朝から腹の立つことがあった。
いつものように早朝5時半過ぎに運動公園に
ウォーキングに行き、南側のバーベキューサイトに
差し掛かると50歳過ぎくらいの割とがっちりした
体格の男性が、子犬の散歩をさせていた。
普通は糞を始末するようなバック゛かビニール袋などを
持っているのだが、その人は何も持っていない。
50mほど通り過ぎてから気になったので見ると
子犬がシロツメグサの上でウンチング・スタイル。
子犬が用を済ませると男性は何もしないまま
子犬を連れて行ってしまった。

オイオイ、愛犬の糞の後始末をしないのかよ?・・・。
いやいや私の思いすごしで糞ではないのかもしれないと
思ったもののすぐそばにはテーブルとベンチがあるし、
人も普通に歩きまわる草地なので、気になって子犬が
構えていた辺りを見に行って見た。
すると大人の親指大の糞が4つほど重なっていた。

取り敢えずもう1周してくるのでその間に棒などを拾って
誰かが踏まないように立てておこうとその場を離れた。
2週目に入り北の体育館側に差し掛かると、
その男性が子犬を連れて前からやってきた。
顔を見たら無性に腹が立ってきて呼び止めた。

私:『アンタね、犬に糞をさせてそのまま放置するって
   どういうことなんだよ。きちんと処理しろよ・・・。』

男:『ちゃんと処理したよ・・・』
私:『俺は見てたんだよ・・・、今確かめて来たんだよ・・・。
   処理したって言ったって何も持ってねぇだろう・・・』

男:『・・・・・』 分が悪いと思ったのか男は黙って駆け出した。
私:『お前みたいにマナーの悪いのが居ると公園を利用する
   人や犬を散歩させている他の人だって迷惑なんだよ・・・』

   と大きな声で駆け去る男の背中に浴びせてやった。

で、目印に出来る棒でもないかと探しながら歩いていると
他にもマナーの悪い奴がいて、レジ袋を捨ててあったので
其れを拾いバーベキューサイトに向かって歩き始めた。

すると100mほど先を男性がジョギングの速さで走っている。
おっ、私に注意されて片付けに行くのかなと思ったが、
マナーの悪い奴に期待するのが間違いだった。
バーベキューサイトまで来るとそいつの姿は見えなかった。

ところがその糞のある辺りに犬の散歩に来ていた
顔見知りの若いお母さんが入りそうだったので
大声で止めたら何事かとびっくりしてしたようだ。
いきさつを話してストーカーでないことをアピール。

糞をレジ袋に入れて30mほど歩いた時、
川向こうのマンションに例の男性が入って行くのが見えた。
まぁったく、お前は犬を飼う資格なんぞないんだからな・・・。

糞はレジ袋で持ち帰るつもりだったが、後からやってきた
Kさんが自分の犬の分と一緒に持ち帰ってくれた。

しかしこのことをあの男性に注意しなかったら
今日1日中気分悪く過ごすことになったんだろうけど、
思い切って注意したお蔭でちょっとだけスッキリした。
その分私のような者に注意されて怒鳴られた
あの男性が1日中気分悪く過ごすことだろうけど。
まぁ、それは自業自得だから仕方ないってもんだ。
Sany0124

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

川崎へ

川崎に住んでいる2番目の兄が50年以上前から
保有していたアパートを処分してマンションに引っ越して
かれこれ10ヶ月になるので、そろそろ落ち着いた
ころだろうと思い昨日訪問してきた。
引っ越し先は以前とさほど離れていなくて、
私が卒業した中学校のすぐ近くであった。
中古マンションの14階で羽田方面の眺めがよく、
夜など飛行機の離着陸がよく見えるらしい。
北側は同じ高さくらいのマンションが林立していて
眺めは良くない。
母校の近くなので土地勘があるので懐かしい
思いがあったが付近は随分と変わっていた。
目の前の道路など昔は1車線だったのが、
片側2車線、2.5mの自転車道、4mの歩道が
両側についており、夫々が植え込みで区分されている。
地名が京町と言って昔から京都の町のように碁盤の目の
ように区画されていたので、上手く区画整理出来たのだな・・・。
しかし海老名に戻ってきたら気持ちがホッとしたということは
私は都会には住めないということかも・・・。
005272

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

雀親爺

ウォーキングに行くとほとんど毎回のように
80歳過ぎの元気な親爺さんと出会う。
散歩がてら公園内のゴミを拾いながら歩いている。
そして最後に私がウォーキングを終了して
ストレッチをする近くのベンチで休憩する。
そのベンチに腰を下ろすとすぐに10羽くらいの
雀が前に下りて来る。
親爺さんが毎日餌をあげているのだ。
私にはまったく判らないが、親雀と小雀が居るとのこと。
毎日見ていると判るようになるとのこと。

自転車のことを聞かれたので、こうこうしかじかで
今月いっぱいは乗れないんだというと、
実は自分も前立腺癌の疑いがあるんだが、
80歳過ぎてるし、手術するより様子を見ましょうと
言われてもうかれこれ4年になるんだと言っていた。
歳とると病気の話で盛り上がれるのはなんでかねぇ?。
005271

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

1500CC/1日以上の水分補給

私は先日の体調不良以前はトイレが近いこともあって、
どうしても水分補給が少なめであった。
多い時でも多分1000CCに満たなかったであろう。
でもあの件以来、医師から最低でも1500CCは
水分補給しなさいと指示されている。
汗をかくような活動もしていないのに1500CCは
結構きついもんだ。
それで気がついたのだが、水分補給が少なくても
多くてもトイレに行く回数はそれほど変わらない。
むしろ1回の排尿量が多くなってスッキリする。
だからこれからは自転車に乗る時も
水分補給をしっかりするようにしようと思う。
ただねぇ、自転車でご一緒して頂けるのは
非常に嬉しいんだけどトイレの為にちょくちょく
停まることになるのでその辺のところご理解下さい。
まぁ、今までも結構トイレタイムは多かったから
あまり変わりないかもしれないけど。
215050409

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

今年のDeNA

シーズン始めにそこそこ勝ち星が多いと
春の珍事なんて言われるDeNAだけど、
今シーズンはちょっと期待が持てそうだ。
先日2連敗した時は、例年のごとくこのままズルズルと
連敗するんじゃないかと危惧されたが、
ベテラン三浦が8回無失点で連敗を2で止めてくれた。
三浦で止めたというのが大きいねぇ・・・。
テレビ放映されるのが少ないのが気に入らないが
放映される日は必ず見るようになった。
若手がのびのび溌剌としてるのがいいなぁ・・・。
215052001

昨日の夜、プロ野球選手の妻たちという
バラエティー番組があったが、
その中でDeNAの中継ぎ投手の国吉選手の
奥さんのことが放送されていた。
奥さんはまだ24歳で売れなかった元アイドルとのこと。
昨年国吉選手と結婚してからサポートに徹するために、
いろいろ勉強して食事面の管理をしているとのこと。
まだ若いのに見ていて感動したね。
これを見ていたら今年のDeNAは大丈夫だと確信したね。

実は私は川崎球場をホームにしていた大洋ホエールズ
時代からのDeNAのファンなのだ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

エンディング・ノート

先日3日間高熱で眠れなかった時に頭に浮かんだのは
そろそろ本気になってエンディング・ノートの作成に
取り掛からなければならないなぁと思った。
で、暇に任せて思いつくままに取り掛かっている。
しかし考えれば考えるほど書いておかなければ
ならないことが多い。
知人関係のこと、金融関係のこと、土地・家屋の登記のこと、
葬儀のこと、自転車の処分のこと、各種契約の解約のこと、
生命保険等のこと、隠し子のこと・・・はない。
それにしても家族の中で隠し事をしているわけじゃないが、
自分だけしか把握してないことが多いもんだ。
まぁ、ボチボチとやって行くことにしよう。
215050404

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

復活に向けて

身体的にはもう以前と変わりないが、
薬は飲み続けなくてはならない。
身体もちっとは動かさないと生って仕方ないので
一昨日から復活に向けてウォーキングを開始。
と言ってもいきなり以前と同じく1.5時間は
負担が大きいと思われるので1時間ほどにした。
今週はこのペースでいいだろう。
しかしたった9日間ほどのブランクなのに
身体が随分重く感じる。
実際0.5Kgほど増えているけれど・・・・。
平熱に戻ってからは普通に食べているからなぁ・・・。
いや、普通よりも間食が多いかもしれない。
215050406

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

ドクターストップ-3

本日3回目の検尿&診察に行ってきた。
尿に黴菌も検出されていないし、
数値的にはほぼ正常値になった。
ただぶり返すといけないので投薬で暫く様子を
見ようということになった。
診断的には急性前立腺炎ということだそうだ。
で56日分の1種類1日1錠の薬を処方された。
次回は7/1に検尿のみ。
7/8日には検尿の結果として前立腺肥大の状態や
前立腺ガンの有無まで判明するとのこと。
運動についてはウォーキングなら明日からでもOK。
自転車はあと2週間はやめた方がいいとのこと。
まぁ、今月いっぱいは我慢するしかないな。
215050404b

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ドクターストップ-2

昨日2度目の検査に行ってきた。
前回は白血球の数値が異常に高いとのことであったが、
それは休日診療で頂いた薬の所為らしく、
今回は正常値に戻っているとのこと。
検尿の数値もほとんど改善されているが、
まだ若干炎症が残っているようだとのこと。
前立腺については心配するほどの肥大はないらしい。
熱も正常になったし、排尿も楽になっている。
ただ指示通りに1日1.5リットル以上の水分を摂って
いることと、排尿を促す薬の所為で排尿の回数が
30分に1回くらいと非常に多くなっている。
身体が生りそうなのでウォーキングくらいはしてもいいかと
訊いたら、30分程度の軽い散歩ならいいとのこと。
前回の時、入院して点滴治療にするか、通院治療が
にするかと訊かれたのは、通院でも入院と同じように
安静にしていなさいということのようだ。
取り敢えず次回検査の水曜日まではこの状態が続く。
ただねぇ、食欲も元に戻ったので太りそうな気がする。215050401

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ドクターストップ

5~7日と3日連続でブログを更新しなかったので
一部の方には誰かと駆け落ちでもしたんじゃ
ないかと大変ご心配をおかけしました。

実は4日に相模の大凧祭りに行ったのですが
夜8時ころになってから発熱してしまい、
熱中症気味なのかなと思い、10時ころには
ベッドに入りました。

ところがその後38.5度以上にまで上がり、
それと同時に排尿に異常をきたし、
3分おきくらいに漏れるほどしたくなるんですが、
行くとなかなか出ずに気張って絞り出しても
チョロチョロとしか出ない状態になってしまいました。
市販の解熱剤を服用すると若干熱が下がって楽に
なるんですが、3時間ほどするとまた熱が
上がります。

GWでもあり休日診療に行っても大した処置は
されないだろうと思い我慢して5日も過ごしました。

ところが6日午後には39.1度まで上昇してしまい、
さすがにこれは我慢してる場合じゃないと判断。
解熱剤でやや楽になった夕方海老名市医療センター
の休日夜間診療を受診しました。

症状を話すと専門医ではないのでハッキリとは
言えないが多分膀胱炎又は前立腺炎からくるものと
いうことで薬を処方してもらいました。
その夜は薬のおかげでやや熱も下がり楽になりました。
それでも熱は37.5~38.0度くらいです。

7日になり朝7時40分に海老名総合病院に行き、
泌尿器科の受診を申し出るとすでに予約で埋まっていて
本日外来を受付できるかどうか9時にならないと
わからないとのこと。仕方ないので待ちました。

待った甲斐があって、何とか受診できることに。
周りを見ればGWあけとあって私と同じように
予約なしで受診したい人が80人以上もいる。
すでに受診を断られている人も何人かいる。
私はラッキーだったのかもしれない。

でもこれからがまた長いんだよねぇ・・・。
予約者が済んでからの診察だから待つしかない。
でも予め検査等はできるので、尿検査、採血、
膀胱のエコー検査と済ましてまた待つ。
しかし其のころからそれまで医師1人体制だったのが
2人体制になったのでやや回転が良くなった。

ようやく診察室に呼ばれ、検査のデータを見せられ
今回のデータだけでは膀胱炎か前立腺炎か特定できない
ので土曜日に検査を進めるための筋肉注射をされて終了。

注意事項としては血流がよくなると黴菌が身体中に回ると
いけないので運動はさけること、風呂はシャワーのみ。
1日1.5リットル以上の水分をとること。
それに私が自転車乗りであるのを知ってるかのように
1ヶ月間はサドルにまたがらないようにとのお達し。

本日8日は熱も平熱に戻り、排尿も楽になりました。

したがって医師の指示通り最低1ヶ月間は自転車生活
から離れざるを得ないことになりました。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

相模の大凧まつり

  1. ウォーキングをしている時はあまり風がなかったので
    今日の大凧はうまくあがらないかもなぁ・・・
    なんて思っていたら9時過ぎには強すぎるくらいの風が
    吹いてきたので、MTBで行って見る。
    こんな砂利道もMTBだからパンクの心配もない。
    215050401

    会場に到着し待つこと20分、ようやく1回目の準備を始める。
    準備に取り掛かってからも結構永いんだよねぇ・・・。
    この間にリベールさんも来てるんじゃないかとメールする。
    215050402

    更に待つこと10分、リーダーの合図で20人近くの人達が
    一斉に頭を持ち上げていく。
    215050403

    8間四方28畳約1トンの大凧が風を受けてふわり・・・。
    しかし約1トンというのは重いのだろうか1分24秒の浮遊。
    軟着陸したのでダメージはないようだ。
    215050404

    2回目の準備をしている間にリベールさんと連絡がついた
    ので探しに行く。
    しかし見つからないので再度連絡したが話がかみ合わない。
    その間に2回目があり、1分50秒。
    よくよく話をすると隣の座間の大凧まつりの会場とのこと。
    そう、座間と相模原と隣同士でやっているんだよね。
    座間の大凧まつりは200年の歴史があるらしいが、
    凧の大きさは相模原の方が大きい。
    会場も隣同士だし対抗意識があるんだろうなぁ・・・・。
    どちらも大勢の人で賑わっている。
    215050405

    2回目に上げた時に軟着陸に失敗したらしく午後に
    備えて修理するとのことで、その間にアトラクション。
    アメフトチーム相模原ライズのチアガール。
    若くてスタイルよく美人揃い・・・私感だけど。6
    215050406

    応援にきてねぇ~・・・・行く行く~。
    215050407

    昼食後、本日3回目の準備中。
    215050408

    3回目は一旦上がりそうになったが、すぐに右側が
    大きく曲がってしまいそのまま右側に落下・・・5秒くらいか。
    落下のショックで縦に2つ折りになってしまった。
    でも他にも4間四方とか5間四方とかの大凧も準備して
    あるからそれを揚げるのだろう。
    しかし明日もまつりはあるのに一番大きい凧が
    揚がらないというのは盛り上がりに欠けるだろうなぁと
    思ったら、どうやら徹夜をしても修理するらしい。
    そうか、明日楽しみにしてる人もいるだろうし、
    何よりもこのまつりに何ヶ月もかけて準備してきた人達は
    このまま終わりたくないだろうしな・・・。
    215050409

    お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

裏ヤビツ~浅間山林道~かき氷

昨日の疲れがまだ残っているが、明日はパッとしない
天気らしいのでヤビツへ出撃しよう。
215050301

疲れていることは登りになるとはっきりとわかる。
土山峠の登りはちっとも前へ進まない。
やっとのこと宮ヶ瀬に到着。
215050302

こういう時は撮影しながら登ればいい・・・1人だしね。
215050303

いよいよキャンプシーズンでここもようやく賑わってきた。
215050304

北原の信号から1時間20分かけてやっとのこと
気まぐれ喫茶に到着・・・ホッとした。
ランチは今日のメニューには載っていないにも
拘わらず我儘言ってママランチを注文。
215050305

暫くするとリベールさんも到着。
来ることはわかっていたが、私があゆみ橋でエントリーした
Face-bookの記事が15分前と表示されてたので半原越えを
したあと尾崎のセブンで50分も待ち伏せしたとのこと。
要するに私が通り過ぎた後に待ち伏せしたらしい。
私も以前から気になっていたがFace-bookに表示される
何時間前というのは信じられないよなぁ。
続いて山の子さんもやってきた。
既に和田峠を走ってきて、これから浅間山林道~
仁ヶ久保林道~薬師林道~半原越えだとのこと。
浅間山林道を越えて大山でかき氷を食べるとのことは
私達と同じなのだが、とてもついていけそうもないので、
お先に行ってもらった。

で、リベールさんとのんびりと浅間山林道へ。
リベールさんはペースが上がらず『重い、重い・・・』と
言っていたが、『後ろ2枚余ってるよ・・・』って言ったら
『あららー、ホントだよ・・・』だって。
215050306

で、清水屋さんでかき氷・・・私のは紫いもナンタラ。
215050307

リベールさんはイチゴミルク・・・ナンタラ。
215050308

食べていると利布創さんが浅間山林道から下りた来た。
宮ヶ瀬~ヤビツ峠~浅間山林道と私と同じルート。
ミルク何とかを頼んだが真っ白で写真写りが悪いので
写真はナシ。
せっかくなので帰り際にスリーショット。
大山道の途中の信号で右折して行ったが、
自転車に乗った後ろ姿は20代か30代に見える。
多分騙されて声をかけた自転車乗りは10人以上だろう。9
215050309

厚木でBici-Sportsに寄ったらランチライドから帰ってきた
Mちゃりさんと花上さんに遭遇。
215050310

16時45分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

平均65歳ジジイ隊山中湖へ

平均年齢65歳が山中湖まで行くとなると朝は早い。
5時30分に家を出て6時30分に尾崎のコンビニ。
リベールさん、らんくるさんと3人で土山峠を登る。
でもこの後のことを考えてゆっくりと・・・。
215050201

7時30分に最終集合場所に到着すると既に
azukiさんもファンですさんも到着していた・・・今日は5人。
215050202

両国橋の先の眺めのいいところで小休止。
215050203

久保の吊り橋ではazuki4さんが子供のように橋を
揺らし、らんくるさんおっかなびっくり。
215050204

みちの駅道志では大休止。
豆乳ソフト・・・濃厚で美味しいし、腹の足しにもなる。
215050205

で、最大の難関山伏峠を前に気合をいれる。
215050206

山伏トンネルには当然のことながら私が最後尾。
いやー、昨年2回ここを登っているが、今年の方が
格段にきつくなった・・・途中何度も足付きしようかと思った。
やはり年々力が衰えていることを実感したな。
さて来年足付きなしで登れるだろうか?。
215050207

ただ今年の山中湖は見事な富士山が出迎えてくれた。
山伏峠を頑張ったご褒美か?。
215050208

湖岸のCRで忍野八海方面に向かう。9
215050209

途中吉田うどんで腹ごしらえ・・・肉玉うどん450円。
うどんは腰があるというのか硬い。
太いので意外にボリュームがある。
215050210

その後忍野八海まで足を伸ばしたが、何だか以前来た
感じと随分変わったような・・・。
しかも観光客は圧倒的に中国人が多い。
ちょっと入っただけで撤退。
215050211

帰りは三国峠~246号線か、道志みちか迷ったが、
富士山にも雲がかかり始めたことと、ファンですさんが
高尾なので道志みちと決定。
山中湖畔平野のコンビニで小休止。
山伏峠への登り返しは意外に楽だ。
山伏峠からは途中若干のアップダウンはあるものの
全体的に下り基調なので、青根の草木館まで一気。
ここでazukiさん離脱・・・一刻も早く呑みたいのかも。
ファンですさんに可愛い店長からお立ち寄りくださいの
メールが来ているらしいが・・・残念!店長はお休み。
215050212

宮ヶ瀬へ登り返すのが嫌で、道志みちから412号線に
出た信号でファンですさんは左へ。
リベールさん、らんくるさん、私は半原に出て中津川沿い
から座架依橋といつものルートで17時40分帰着。
それにしても今日は最高の天気でいいサイクリングだった。
それに保険として持って行った輪行袋も何とか使わずに
済んで、まだまだやれると、ちょっぴり自信になった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

明日の準備と試し乗り

明日の山中湖、吉田うどんツアーの為にメンテ。
全自走のつもりでいるが、保険として輪行袋も持っていく。
暫く輪行もしていないので解体、袋詰め、組み立ての
練習もすることにした。
でペダルを外そうとしたらきつくて外れない。
仕方ないので金槌でひっぱたいて緩めた。
いやいや、練習して良かったなぁ・・・。
もっとも多少でっぱるもののつけたままでも袋に納まる
ので心配ないのだが・・・・。

で、ちょっと試し乗りもしておこうと玉川沿いに
215050101

森の里若宮公園の鯉。
215050102

ケヤキ並木の新緑が綺麗だ。
215050103

今日の目的地はここ・・・森の里つつじの丘公園。
まだ咲き揃ってないが赤いのだけがほぼ満開。
他のは来週中頃が見頃かも。
215050104

上古沢へ下ったら道路の脇の空き地にスターチスの群落。
215050105

飯山から、林の小さな牧場の下の田んぼには
黄色い小さな花が綺麗だった。
215050106

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »