« 勝手に9人到着 | トップページ | 71歳・・・残りが少なくなった »

2015年4月19日 (日)

筍掘り

昨日ヤビツの帰りに某お屋敷の竹林で筍掘りを
することになったので、らんくるさんと待ち合わせて
某お屋敷へ。
すると私のコメントを見たazukiさんも来ると言うので
しばし待機。
すぐにazukiさんも到着したので、美味しい筍が掘れる
ように景気づけに乾杯・・・コーヒーだけど。1
215041901

しばし歓談の後竹林へ。
早速らんくるさんが挑戦。
215041902

鍬を入れるところが浅すぎたのかやや小さ目。
215041903

地主のレクチャーを受けて私も挑戦。
4
215041904

azukiさんは農作業には自信があるようで掘るのも上手い。
215041905

こんな感じのを全部で12本ほど、その他に通りかかった
年配のご夫婦に5本ほど上げたらお金を払おうとしたが
丁重にお断り。
また小さい物や鍬の入れ方に失敗したものなどは
廃棄処分とした。
私はこの2本とやや小ぶりの物を頂く。
215041906

帰ってからよく洗い、あく抜きのために鍋に
入れようとしたら大きすぎて全然入りきれない。
仕方ないので皮を全部剥ぎ更に2分割にして何とか
鍋に納めた・・・ただいまあく抜き中。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 勝手に9人到着 | トップページ | 71歳・・・残りが少なくなった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~~いいなぁ~新鮮な竹の子!
先端が、柔らかく、、、刺し身で
食べられましたか??

、、、地主、、、、そこまであるんですね~σ(^_^;)アセアセ.

投稿: なべさん(MOW) | 2015年4月20日 (月) 08時07分

>なべさん(MOW)
あく抜きしてさっそく頂きました。ちょっと醤油をかけただけですけど、元も先端もやわらかくて美味しかったです。まだ次から次に出てきそうなので、連絡すれば掘れますよ。

投稿: だましのしまだ | 2015年4月20日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59699223

この記事へのトラックバック一覧です: 筍掘り:

« 勝手に9人到着 | トップページ | 71歳・・・残りが少なくなった »