« 暑い | トップページ | 4月の実績 »

2015年4月29日 (水)

環境美化の日

毎年4/29は自治会主催の環境美化の日。
39年前に結婚と同時にこの地に住むようになって
毎年必ず私が参加している。
いや、仕事の都合で1回くらい女房が参加したかな?。
始めの15年くらいは付近に畑や田圃も多く、
側溝は生活排水路の他、用水路としても使用されていて
蓋もされてなかったので、1年間溜まった
汚泥などをすくうのが主で大変だった。
しかしその後徐々に畑や田圃は宅地化され、
住宅や駐車場に変わってきた。
更に下水道も整備され、生活排水は下水道へと
なったので側溝は雨水の排水と用水路となり、
コンクリートの蓋をするようになった。
だから現在は僅かな雑草や枯葉、心無い喫煙者が
捨てる吸い殻を掃除するくらいである。
我が家のように狭い敷地の周囲など10分で終わりだ。
要するに各自が普段やっていることをするだけだ。
それでも自治会の指示は39年前と全く変わっていない。
人間て如何に保守的かという証明だね。
ただ一つだけいいこともある。
それは普段近所にどんな人が居るのか知ることと
そういう人達と挨拶出来ることだ。
そういう意味では来年も環境美化の日があってもいいな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 暑い | トップページ | 4月の実績 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59813323

この記事へのトラックバック一覧です: 環境美化の日:

« 暑い | トップページ | 4月の実績 »