« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

4月の実績

ウォーキングがこんなに少ないということは、朝の天気が
悪かった日が多かったんだな・・・きっと。
5月は少し頑張ってみるか・・・。
215043001

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

環境美化の日

毎年4/29は自治会主催の環境美化の日。
39年前に結婚と同時にこの地に住むようになって
毎年必ず私が参加している。
いや、仕事の都合で1回くらい女房が参加したかな?。
始めの15年くらいは付近に畑や田圃も多く、
側溝は生活排水路の他、用水路としても使用されていて
蓋もされてなかったので、1年間溜まった
汚泥などをすくうのが主で大変だった。
しかしその後徐々に畑や田圃は宅地化され、
住宅や駐車場に変わってきた。
更に下水道も整備され、生活排水は下水道へと
なったので側溝は雨水の排水と用水路となり、
コンクリートの蓋をするようになった。
だから現在は僅かな雑草や枯葉、心無い喫煙者が
捨てる吸い殻を掃除するくらいである。
我が家のように狭い敷地の周囲など10分で終わりだ。
要するに各自が普段やっていることをするだけだ。
それでも自治会の指示は39年前と全く変わっていない。
人間て如何に保守的かという証明だね。
ただ一つだけいいこともある。
それは普段近所にどんな人が居るのか知ることと
そういう人達と挨拶出来ることだ。
そういう意味では来年も環境美化の日があってもいいな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

暑い

つい半月前まではそろそろ暖かくなってほしい
なんて思っていたが、こんなに急に暑くならなくてもねぇ・・・。
暑くもなく寒くもない時期が1ヶ月位はほしいんだよ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

今日のジャーマンアイリス

今朝も6時前にイマイさんのジョギングに遭遇。
私は全身が軽い筋肉痛。
2日連続で強い風の中走ったからなぁ・・・。
私って強い風の日に走ると必ず筋肉痛になる。

で、今日のジャーマンアイリス。
この色のって昨年もあったかなぁ・・・憶えがない。
華やかさの中に清楚な感じがする。
さて明日はどんな花が咲くのか楽しみだ。
215042701_2

牧場?。
215042702

全身が軽い筋肉痛だ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ヤビツは賑やか

今日は昨日のようなことはないだろうと、昨日と同じ場所、
同じ時間にファンですさんと待ち合わせ。
215042601

裏ヤビツの新緑が目に優しい。
しかし裏ヤビツにマンホールなんてあったっけ?
もう何度も走っているけれど、今初めて気が付いた。
215042602

ランチライド会の皆さんが気まぐれ喫茶でランチは
わかっていたけど、ほとんど占拠状態。
まさかの2週連続でさくまさんまでいるし、更に全く
別だけれど小宮山さんまで到着していた。
既に皆さん食事は食べ終わるころ。
215042603

この後裏ヤビツを下ってオギノパンを襲撃とのこと。
一体何人?・・・14~5人はいたような。
大勢いるとこの状態からなかなかスタートしないんだよね。
215042604

でもリーダーのMちゃりさんがスタートすると、
少しおいて次々にスタート。
215042605

ノリックさんは電動で親娘参加。
この娘さん小学校高学年になったら絶対ロードレーサー
に乗るようになりそうだな。
もしかしてケイリン選手にしようとしてるのかな?。
215042606

青山荘新館は基礎を打ち終わった。
片付けをしていた時はそれほど大きく感じなかったけど、
基礎が出来上がるとずいぶん大きく感じる。
215042607

満開の山桜も来年はもっと見映えがするだろうなぁ。
215042608

奥の山桜も一気に花開いて見頃を迎えたようだ。
来週末まで持つかなぁ?・・・。
215042609

83歳の小宮山さんも加えて裏ヤビツを下ることに。
ファンですさん60歳、私71歳だから、今日は私も
平均年齢を下回っている。
215042610

小宮山さんは大田区在住なので、車で来て
宮ヶ瀬霊園傍の駐車場に車を止めてあるとのこと。
昨年初めてお会いしたのだが、裏ヤビツ及び
気まぐれ喫茶が至極お気に入りとのことだ。
215042611

小宮山さんとお別れした後、ファンですさんとオギノパン
まで回ってみたが、さすがにランチライド会は引き揚げた
後だったが、相変わらず混雑していた。

半原でファンですさんと別れて、荻野川沿い。
山藤が綺麗に咲いていた。
215042612

16時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

早戸川林道

このいい天気に乗らないわけにはいかない。
ファンですさんにメールしてスタート。
小鮎川沿いの八重桜はピークを過ぎてしまった。
215042501

でも藤の花が見頃だろう。
215042502

土山峠を登り始めるとやけに調子がいい。
いつもはすぐに10Km/hを切ってしまうのに、今日は
結構維持できている。
もしかして1桁台にならずに登れるんじゃないかなんて
思っていたらポンプ小屋手前で若い娘にアッという間に
抜かれてしまった・・・途端に失速。
結局最後はいつものペース。
この頃から雲が広がり陽射しがなくなってきた。

私に5分遅れで到着したファンですさんが、
他の自転車乗りから『ヤビツは雨』との情報を得たとのこと。
それでは近場を周ってお茶を濁そうということになって
荒井林道から早戸川林道を登って見る事に・・・。
ヤビツは明日に持越しとした。

この青い橋を左から右に渡って道なりに進むと
水の郷園地の前に出られるのだが、侵入禁止になっている。
215042503

ファンですさんはこの道は初めてとのこと。
215042504

裏ヤビツより山深い感じがする。
215042505_2

道路脇には名もないこんな滝や
215042506

三日月橋まで登るとこんな見事な滝もある。
この滝、最上部は木立で見えにくいが、落差約50m。
晴れ間も見えて時々陽射しが出てきた。
215042507

三日月橋で折り返し、帰りは八丁林道~奥野隧道を
抜けて県道64号線に出たら、雨がポツポツ。
ランチはファンですさんがスパゲティを好きだから
『スパゲッティ屋 青山』に行くことに・・・。
215042508

雨がやや強くなってきたころ『スパゲッティ屋 青山』に到着。
雨宿りにもなって丁度いい。
このお店はだいぶ前にふくおっとさんから、美味しいス
パゲティ屋さんとは聞いていたが、入るのは初めてだ。
最近ではDBKの皆さんも来るようだ。
醤油味の田舎スパゲティ・・・美味。
215042509

ランチを済ませて外に出ると雨はほとんどやんでいたが、
雲行きは怪しくて雷の音まで聞こえてくる。
412号線と合流したところでファンですさんとお別れ。
オギノパン近くまで来るとまた雨が降ってきた。
何故か今日に限って雨具を用意してきていたので着込む。
途中八菅橋のしたで15分ほど雨宿りしたが、それほど
強くはないものの止みそうもないのでスタート。
結局中津川大橋まで降られた。
でも三川公園まで来たら降った形跡もないじゃん。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

あれ、イマイさん?・・・

いつものように運動公園にウォーキングに行って
いつもの周回コースを歩き始めて5分ほどしたら
前方から同年配の方がジョギングしてきた。
よく見たら・・・あれ、イマイさんじゃん。
珍しい・・・っていうかこんな風に出会ったのは初めてだ。
先週のヤビツが相当堪えたらしく、基礎トレーニングとして
ジョギングを始めたようだ。
まぁ、半年近く会わなかったうちに腹も出てきたようだからな。
でもジョギングだと長続きしないように思うけどなぁ・・・。
私のようにウォーキングなら続けられると思うけど・・・。
そう言えばリベールさんもウォーキング&ジョギングを
始めたらしい。
そのうち江の島辺りまで合同ウォーキングでも
出来たらいいなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

ジャーマンアイリス

運動公園にジャーマンアイリスが咲き出した。
大きな花で見映えがする。
咲いている所は2ヵ所あるのだが、バーベキュー広場の
方のは付近のオバサンがボランティアで植えたらしい。
いろいろな色の花が次々に咲いてくるので、
これからのウォーキングはそれが楽しみ。
215042301

多目的広場の花壇は市の費用で賄っているらしいが、
花の色は1種類。
仕事と趣味の違いかな。
215042302

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

宵っ張りの早起き

私は元来早寝早起きタイプの人間なんだが、
最近寝るのが夜中の0時前後、起きるのは
以前と同じく大体5時頃である。
要するに宵っ張りの早起きということだ。
その間に大体1回はトイレに起きるのだから
あまり質のいい眠りは取れていないんだろうなぁ。
だから14時から17時の間に毎日睡魔に襲われる。
で、我慢できずに15分くらいウトウトするとすっきりする。
すっきりするのはいいんだけど、今度は夜になって
目が冴えてきて遅くまで起きていることになってしまう。
1日中すっきりした気分で過ごしたいんだけど、
何かいい方法はないものだろうか?。
215042201

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

筋肉痛

今朝起きてみたら両腕と胸の辺りが痛い。
ん?・・・何だ?・・・寝相はいい方だけど、寝違えたか?。
で、よく考えてみたら、昨日の朝、ウォーキング後に
日曜日の朝テレビでやっていた正しい筋トレの仕方の内、
腕立て伏せを20回やったのだった。
いつもは昔からやっているやり方で30回やっても
筋肉痛なんかにはならなかったのに・・・・。
やっぱり正しいやり方でやらなければ効果がないんだな。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

71歳・・・残りが少なくなった

本日無事71歳の誕生日を迎えた。
まぁ、特別な感慨はないけれどね。
ただだんだん残りが少なくなってきたと感じるけど。
あとはその日が来るまで嫌なことは極力避けて
日々の生活の中で小さな幸せや楽しいことを
見つけて過ごすようにしよう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

筍掘り

昨日ヤビツの帰りに某お屋敷の竹林で筍掘りを
することになったので、らんくるさんと待ち合わせて
某お屋敷へ。
すると私のコメントを見たazukiさんも来ると言うので
しばし待機。
すぐにazukiさんも到着したので、美味しい筍が掘れる
ように景気づけに乾杯・・・コーヒーだけど。1
215041901

しばし歓談の後竹林へ。
早速らんくるさんが挑戦。
215041902

鍬を入れるところが浅すぎたのかやや小さ目。
215041903

地主のレクチャーを受けて私も挑戦。
4
215041904

azukiさんは農作業には自信があるようで掘るのも上手い。
215041905

こんな感じのを全部で12本ほど、その他に通りかかった
年配のご夫婦に5本ほど上げたらお金を払おうとしたが
丁重にお断り。
また小さい物や鍬の入れ方に失敗したものなどは
廃棄処分とした。
私はこの2本とやや小ぶりの物を頂く。
215041906

帰ってからよく洗い、あく抜きのために鍋に
入れようとしたら大きすぎて全然入りきれない。
仕方ないので皮を全部剥ぎ更に2分割にして何とか
鍋に納めた・・・ただいまあく抜き中。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

勝手に9人到着

風が強くなるとのことだが、天気は上々。
今日は気ままに荻野川沿いを行こう。
ソメイヨシノは散ったが八重桜はこれからが見頃。
215041801

追い風で何だか速くなったような感じ。2
215041802

半原を過ぎて愛川公園に出る道沿いの民家。
先週帰りに通った時がピークだったかな・・・。
やや色があせてきた感じのミツバツツジ。
215041803

久し振りの服部牧場・・・のどか~。4
215041804

鳥居原のふれあいの館への最後のトンネルので口付近で
何やらトラブルが発生している。
通り過ぎる時に見たら乗用車同士が正面衝突のようだ。
まだ起きたばかりのようで当事者だと思われる人が
交通整理をしていた。
最近こういう事故を見ることが多いなぁ・・・。
215041805

鳥居原ふれあいの館でトイレ休憩。
215041806

直ぐに裏ヤビツに入る。
山の斜面には咲き始めた山桜が点々と・・・。7
215041807

所々にソメイヨシノもあるが、丁度満開だ。
ついつい写真撮影のため停車。
今日は知り合いの誰にも会わないが、やはり風が
強いので皆さん敬遠したのかな・・・。
215041808

なんて思いながら気まぐれ喫茶に到着すると、
シルキーさんとリベールさんと広葉樹さんがランチ中。
聞いたら皆さん誰かいるだろうと別々に到着とのこと。
215041809

そしたら花上さんが到着し、広葉樹さんと入れ替えに
らんくるさんがやってきた。
更に珍しいことにサクマさんがMTBで到着。
更には花上さんと入れ替わるように今度はラルゴさん。
更に更にイマイさんがかなり疲れた様子で到着。
イマイさんはしばらく自転車に乗っていなかったらしく、
身体つきがだいぶ太目になっていた。
しかし打ち合わせもなく9人も集まってしまうなんて・・・。
他にも何組かの自転車乗りや外人部隊なども来て
お店は結構な賑わい。
215041810

ソメイヨシノは見頃を迎えたが、奥の山桜はまだまだのよう。
やはり見頃はゴールデンウイーク中かな?。
215041811_2

表から来た佐久間さんは裏ヤビツ下るというのでお別れ。
残る6人で峠へ。
考えてみればリベールさんとラルゴさんが若手の60歳。
平均年齢は多分65歳くらいだ・・・まだまだ頑張れそう。
215041812

表を下り、蓑毛でイマイさん離脱。
登り足りない他のメンバーは浅間山林道へ。
浅間山林道は風の音は凄いものの、走りには
それ程の影響はなかった。
215041813

しかし大山道の下りに入ったら横風が突風のように
なったりで、身体を持っていかれそうで危なかった。
東名側道に入ってからはほぼ追い風で楽チン。
途中夫々の都合のいいところで離脱。
17時30分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

山桜もそろそろ

さて明日は1週間ぶりにヤビツへ行けそうだな。
山桜もそろそろ見頃を迎えているだろうか?。
気まぐれ喫茶の桜もチェックしておかないとな。

訃報!・・・愛川欣也さん。
キンキンと言えば『アド街ック天国』。
2012年6月30日放送。
212070101

212070102

ご冥福を祈ります。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

言い訳

せっかくのいい天気なのに、やや体調が・・・。
ひとっ走りすれば治ってしまいそうだけど、
なかなか走り出す決心がつかないんだよねぇ・・・。
それに久し振りに娘が来るというので
走りださない言い訳も出来たことだしね。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

花粉症・・・通院

午後から荒れるとのことだが、朝は天気になった。
と言うわけで、荒れる前に花粉症の薬を貰いに行く。
天気晴朗なれど風強し・・・追い風で楽チン。
当日枠の予約を取るには8時前に入らなければならない。
15分前に到着したが、それでも6番目だった。
8時から当日予約の受付、9時から診療開始となる。
予め予約してある方たちの後になるので
何時に私の番になるかはわからない。
午前中待つ覚悟で来たけれど、割と早く
診療開始後20分ほどで呼ばれた。
毎年のことなので過去のデータを見て3分で診察終了。
会計と薬待ちに30分・・・まぁ、早いほうだな。
外に出ると向かい風は覚悟していたものの、
雨もポツポツと降ってきたので大急ぎで帰る。
結局家に着くまで酷く濡れるほどではなかったが、
着いて5分もしないうちに雨はすっかり止んだ。
こんなことなら雨宿りしてれば良かったよ。
まぁ、世の中こんなもんだよな・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

今年の花粉量は・・・

今年は花粉が例年より多くなると言われていたが、
私の体感ではむしろ少ないのではないかと思う。
例年なら今頃かなり酷く。薬も規定通り朝晩
服用しないと耐えられないのだが、今年は朝1錠
服用するだけでまったく問題ない。
喉のイガイガも酷くならずに済んでいる。
とは言え、薬は欠かせないのだが、その薬が
1日1錠で済むとしても残り5日分しか残っていない。
今週中に薬を貰いに行かないとならないなぁ・・・。
今回3か月分もらっておけば秋の花粉症時期は
行かなくて済むしなぁ・・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

長雨

どうやら木曜日まで晴れ間は期待できそうもないな。
昨日宮ヶ瀬を走った時に写真に収めておきたいところが
いっぱいあったが、木曜日まで持ってくれるかなぁ・・・。
それを思うと昨日カメラにSDカードを入れ忘れたのは
返す返すも悔やまれる。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

今が満開だった・・・が

ようやく陽が射してきたものの、
お山には厚い雲がかかっている。
さてどうしたものかと悩んでいたらファンですさんから
決断を促すメールがあって出撃。

飯山まで来るとちょっと前に事故を起こしたばかり
らしく警察官が交通整理中に遭遇。
まぁ、よくあることだと思いながら更に300mほど
進むと今度は2台前を走っていた軽トラが
道路右の車庫からバックで出てきた乗用車に
激突して大きな音が・・・・。
軽トラの前方不注意もあるが、乗用車の後方不注意も
大きいな・・・要するにどっちもどっちということかな。
それにしても続けて事故に遭遇するなんて・・・。

10時半前に宮ヶ瀬に到着・・・ようやく桜が満開。
ファンですさんは既に到着していて
何やらおばぁちゃんをナンパ中。
話を聞くと目の前の『旅館みはる』の大女将とのこと。
寄ってお茶でも飲んで行けと言われたのだが
丁重にお断りして裏ヤビツへ。

裏ヤビツもようやく山桜がポチポチ咲き出した。
3週間ぶりの天気の所為か自転車乗りも
バイク乗りも多い。

気まぐれ喫茶に到着するとリベールさんと
Atakeさんが歓談中。
リベールさんは最近太ってきてしまったので
湯河原ランチライドは遠慮したとのこと。
しばらくするとkondouさんも到着。
暮れに車にぶつけられ入院したとのこと。
今日はそれ以来でリハビリライドとのこと。

実は気まぐれ喫茶で写真を撮っている時に
SDカードが入っていないことに気がついた。
従って今日はスマホで撮った鳥居原の写真だけ。
宮ヶ瀬周辺では結構きれいな花が撮れた
筈なのに私としたことが大失敗だ。
こうやって少しづつ少しづつボケてくるのかも・・・。
215041201

帰着16時40分。


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

悩ましい

雨、朝からパソコンと睨めっこしていたら疲れた。
何の為にということもなく、いろいろな情報を・・・。
もっともマウスを握ったまま30分は寝ていたような・・。
明日も何だか悩ましい天気だなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

15年振りだって・・。

15年ぶりについに午前中、一時2万円を超えたねぇ・・・。
日経平均・・・2年半前は8千円台だったのになぁ・・・。
ということは2年半前に株に100万円投資して、
そのまま持っていれば単純に計算しても今頃2.5倍の
250万円になっている筈だったんだぁ・・・。1
20150410_111150

なのに私の資金は増えるどころか減っているじゃん。
『安い時に買って、高くなったら売るを繰り返せば
1年で3倍や5倍にはなりますよ・・・』っていう株本
に書いてあったのでやってみたのはいいけれど、
世の中そんなに甘くはないよね。
上がりそうだからと買えば途端に下がる、
下がったから仕方なしに売る、その途端に上がるの
繰り返しじゃ減ってしまうのは道理だよな。
大体楽して儲けようなんていう魂胆が間違いなんだな・・きっと。
20150410_111415

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

花散らしの雨風

真冬の寒さになります・・・はウソじゃなかった。
追い風で歩くとそれほどではないが、
向かい風になる強い北風が冷たい。
真冬装備で出たのが正解だった。
サクラの花も散って白い絨毯か雪のよう。
215040901

昨日の雨風で散ったのはサクラばかりではない
冬の間頑張っていた常緑樹の葉もようやく
その役目を終えてお役御免。
215040902

お山も頂上から中腹近くまで白くなっている。
まっ、春の雪だから直ぐに融けるだろうけど。
215040903

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

菜種梅雨か・・・。

4月になってから私のウォーキングをする時間帯が
雨だったり、強風だったりで今日までで2回しか歩いてない。
明日は歩けそうだが・・・う~ん、寒そうだな。
冬支度で歩くことにしよう。
215040604

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

朝、ウォーキングに行くとよくお会いして、挨拶や会話を
交わす方が何人かいる。
その中にママチャリでやってくる80歳前後の親爺さんがいる。
ところがその親爺さん、昨年秋の終わりごろから
ぱったりと姿を見せなくなった。
正月明けまでは他の方とも『どうしちゃったんだろうねぇ・・』
と話していた。
しかし3月に入るとさすがに楽観的な思いはなくなって
『歳も歳だし身体を悪くして入院でも・・・・』から
『最悪なことはもしかして・・・』などと噂していた。
ところが昨日ウォーキングしていると以前のように
自転車に乗ったその親爺さんにバッタリとあった。
病名までは訊かなかったが、やはり入院していたとのこと。
退院したのは3月初めころだが、暖かくなるまで
外出を控えていたとのこと。
やや痩せたように見えたが、元気そうで顔色もいいし、
声にも張りがあって弱々しくはない。
よく見かける年寄りを急に見かけなくなると
どうしても悪いことを思ってしまうもんだなぁ・・・。
取り敢えず元気になって良かったよかった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

名残りのさくら

サクラももうお終いかなぁと思いながらウォーキングに
行くと、昨日のあの強い風にも耐えてくれたらしい。
サクラは満開を僅かに過ぎて花びらが微かな風で
ひらひらと舞う時期が一番風情があっていい。
この先の自分のことに重なるような気がする。
215040603

この緑のサクラも最近わざわざ見に訪れる人がいる。
今日も年配のご夫婦が見に来ていた。
215040601

ほとんどの人が近づいてよく見て確かに花びらだと確認
するとかなりテンションが上がるようだ。
今日のご夫婦、特に奥様の方は
『知り合いに聞いてきたけれど、初めて見たわぁ・・・』
と嬉しそうだった。
215040602

それにしても今日の予報は曇りだったんじゃ~?・・・。
実際には14時過ぎまで陽射しがあっていい天気だったぞ。
テレビに出て来る天気予報士ってのもいい加減な奴が
多いのかなぁ?。
だってねぇ・・・画面には青空が広がっている絵が出て
いるのに『今日はこの後も曇りで・・・』なんて言ってるよ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

継続は力なり

このところ自転車ブログランキングで5位~6位をキープしている。
つまらない記事でも皆さん見ていてくれてるということだな・・・。
きっと毎日続けていることに対しての応援票だろう。
いや、もしかしてそろそろ逝くんじゃないかという心配票か?・・・。
ということは見てくれてると言うより見守っていると
いう表現の方がぴったりかもね。
『継続は力なり』・・・まだまだ拙ない記事を続けるよ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

遅いお花見企画

サクラの一番いい時期なのにこの天気は・・・。
でも私の中ではまだまだ桜の季節は続く。
八重桜はこれからだし、ヤビツへ行けば
途中の山桜が今月末まで見られる。
今月末には3年ぶりにヤビツの遅いお花見
を実施しようと思う。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

愚痴る

この先1週間晴れマークが1つも付いてないと
いうのも珍しい。
明日は皆既月食だというのに見られないだろうなぁ・・・。
晴れれば桜越しに見られるんだろうけど・・・。
なんかモチベーションも上がらねぇ・・・。
あ~ぁ、愚痴しか書くことがないじゃん。
まぁ、愚痴でも1週間続ければ何かいいことあるだろう・・・。
215040206

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

束の間のお花見ポタ

明日以降あまり天気は期待できそうもないので、朝から
海老名、座間、綾瀬周辺のお花見ポタをしようと
思っていたのだが、予報に反して曇り空じゃん。
そのうち晴れて来るだろうと待機していたが結局
午前中は雲が多くて諦めた。

13時頃になってようやく青空が広がってきたので、
先ずは相模三川公園へ。
写真にはここがベストポイント。
朝の9時頃で晴れていればなおいいのだが、
思い通りにならないのが世の常。
215040201

春休みでもあり、子供と一緒の家族連れと年配の
方達で賑わっていた。
写真を何枚か撮った後、座間方面に向かおうとした時、
インフレーターを忘れたことに気が付いてしまった。
気が付かなければそのまま行ったのだが、
気が付いてしまうと不安が頭をよぎる。
215040202

結局予定を変更して対岸の厚木の桜のトンネルを見て
帰ることにする。3
215040203

運動公園に戻って定番の緑の桜御衣黄とソメイヨシノ。
撮影をしていると公園の植木の手入れをしている
私と同年配のオヤジさんが近づいてきて、
『これも桜の仲間で緑だけど花なんだよ・・・』と。
『えぇ、知ってます。緑のさくら御衣黄ですよね・・・』と
答えてしまった。
そしたら何となくがっかりしたような顔をしていた。
せっかく自慢気に教えてくれたんだから
『えぇっ?、そうなんですか?。珍しいですねぇ・・』
とかなんとか言ってやれば良かったなぁ・・・。
ちょっと大人気ない答え方だった。
215040204

2時間程のお花見ポタだった。

3月分の実績
おっ、自転車もウォーキングも上昇トレンドでいい傾向。
215040220

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

枝垂れ桜めぐり・・・番外

昨日は枝垂れ桜がテーマでのポタとは言え、
ソメイヨシノも満開まではいってないものの見応えは
充分あったので番外ということでアップ。

戸沢橋渡り相模川右岸沿い3Kmほどの桜並木。
215033121

渋田川沿いにはあまり大きな樹はないが、樹と樹の間から
富士山を眺められるのがいい。
もっともやや霞んでいたが、この時期仕方ないだろう。
215033122

大山の麓の龍泉寺のソメイヨシノは枝ぶりがいいので
絵にしやすいのだが、昨年と比べると若干樹形が
変わったような気がしたので、よく見ると左の樹の
太い枝2本を切り落としたようだ。
215033123

七沢川沿いの左の樹は桜には違いないが、ソメイヨシノ
とは種類が違うようだ。
花が小さいが密集していて真冬に高い山で見られる
霧氷のような感じだ・・・今が満開。
215033125

小鮎川と荻野川が合流する辺りなのだが、結構古木が
会って桜のトンネルになる。
215033126

そして外せないのが相模三川公園。
ユキヤナギと菜の花と桜のコラボレーション。
午前中ならもっといいかもしれない。
今日は生憎の天気だが、明日は晴れそうなので
早い時間にもう1度行かなければならない。
215033128

春休みなので鳩川に入って水遊びをしている
子供達の歓声が賑やかだ。
215033129_2

予報では明後日からしばらくぐずつきそうな天気だから
この辺りの今年の桜撮影は明日が最後かなぁ・・・。
まっ、桜が過ぎれば芝桜もあるしな・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »