« 満開未だならお山へ | トップページ | 枝垂れ桜めぐり・・・番外 »

2015年3月31日 (火)

枝垂れ桜めぐり

都内ではソメイヨシノが満開となったということだが、
この辺りではまだ5分から7分咲きのが多い。
でも数日早い枝垂れ桜はほぼ満開だろう。
ならば天気は明日から崩れるとのだから、今日のうちに
枝垂れ桜を中心に巡ってみよう。
先ずはふくおっとさんがFace-bookに連日アップしている
平塚出縄の蓮大寺へ。
強い向かい風で参ったが次の工程では追い風のはず。
山門から覗くとなるほど見事だ。
隣のソメイヨシノも満開で更にいい。
215033101

境内の1.5mほど高い場所から俯瞰するとなおいい。
花びらが少しだけ散り始めたからまさに今日が
一番の見頃だと思う。
215033102

続いて伊勢原三之宮の法泉寺に向かったが、
追い風に乗って、あっという間に到着。
ただ残念ながら法泉寺の枝垂れ桜はまだ全然咲いてない。
しかし門前から少し登ったところに1本咲いてるのが見える。
行ってみると塩川みかん園の庭に咲いていた。
さすがに庭に入り込むのは気が引けるので、
取り付きの坂道をちょっと登ったところで撮らせてもらった。
215033103

比々多神社にも駐車場を囲むように7~8本の
枝垂れ桜があるのだが、どれもようやく開花したところ。
ということは来週辺り楽しめるということかな。
215033104

比々多神社は期待外れだったが、その北側の民家の
庭に見事な枝垂れ桜が咲いていた。
その民家の庭にこの木に向かって通路があったが、
きっと見物しに訪れる人がいるのだろう。
人の気配がなかったので中には入らず道路から撮影。
215033105
次に向かったのは毎年訪れている大山の麓の龍泉寺。
大山道の子安からこのように見えている。
215033106

丁度見頃を迎えたところで『姿形がいいですねぇ・・・』。
ただ残念なことにこの位置からだとお墓で見えないが、
右の方でお墓の整備をするための重機が入っていて
いつもの駐車場からのショットは出来ない。
でもこの位置からもなかなかのものだ。
215033107

墓地になっている高台からの眺め。
右下に写っているのはソメイヨシノで8分咲き。
8
215033108

七沢に向かい、お昼にはちょっと早かったが、
ZUND-BARでラーメン・ランチ。
215033109

七沢川沿いにも何本か枝垂れが咲いている。
215033110

七沢隧道をくぐり、森の里から上古沢に下る。
Face-bookによると3時間前にアクアさんが訪れたようだ。
ここのは農家の畑にあり、道路から眺めるしかない。
欲を言えば向こう側から撮影したいけどね。
215033111

別の角度から。
実は右にやや小ぶりでまだ開花してないのがもう1本ある。
同時に咲いてくれるとかなり豪華になるんだけどなぁ。
それが咲いてくれるまでこれが待ってくれるといいんだが・・。
215033112

飯山方面に向かうと同じ道路沿いの白壁の塀の
立派なお屋敷の内側から数本の枝垂れが・・・。
まだこれからの感じだ。
215033113

いま、飯山さくらまつりが開かれており、臨時駐車場へ
向かう道の入り口にある民家の枝垂れ。
道路側に垂れる太い枝を切ってしまったので
縦長になってしまった。
215033114

富士通グランドの脇を登って行くと飯山グランド。
左が臨時駐車場になっている。
215033115

飯山観音入り口に下る道路沿いにも数本あるのだが、
咲き揃ってなくてちょっと見映えは良くない。
215033116_2

グランドの反対側に数本見えたので、
駐車場を突っ切って行って見た。
この道を進むと最後は急な階段になり、おり切った所が
飯山観音への入り口だ。
臨時駐車場へ停めた人達はここを歩いて下って行く。
私も押し歩きの上、最後は階段を担いで下りた。
215033117_2

飯山観音は人が多そうなので登らず帰路へ。
先日も撮った民家の枝垂れ桜。
早く咲いたのでちょっと色褪せてきた感じだ。
隣に咲いていたハクモクレンも全部散っていた。
215033118

最後は海老名河原口の総持院。
本堂の脇にあるのだがまだ3分咲き。
215033119

近くの三川公園の状況を見てから14時30分帰着。
いやー、それにしても今日は風が強かったが暖かかった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 満開未だならお山へ | トップページ | 枝垂れ桜めぐり・・・番外 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59475729

この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂れ桜めぐり:

« 満開未だならお山へ | トップページ | 枝垂れ桜めぐり・・・番外 »