« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

枝垂れ桜めぐり

都内ではソメイヨシノが満開となったということだが、
この辺りではまだ5分から7分咲きのが多い。
でも数日早い枝垂れ桜はほぼ満開だろう。
ならば天気は明日から崩れるとのだから、今日のうちに
枝垂れ桜を中心に巡ってみよう。
先ずはふくおっとさんがFace-bookに連日アップしている
平塚出縄の蓮大寺へ。
強い向かい風で参ったが次の工程では追い風のはず。
山門から覗くとなるほど見事だ。
隣のソメイヨシノも満開で更にいい。
215033101

境内の1.5mほど高い場所から俯瞰するとなおいい。
花びらが少しだけ散り始めたからまさに今日が
一番の見頃だと思う。
215033102

続いて伊勢原三之宮の法泉寺に向かったが、
追い風に乗って、あっという間に到着。
ただ残念ながら法泉寺の枝垂れ桜はまだ全然咲いてない。
しかし門前から少し登ったところに1本咲いてるのが見える。
行ってみると塩川みかん園の庭に咲いていた。
さすがに庭に入り込むのは気が引けるので、
取り付きの坂道をちょっと登ったところで撮らせてもらった。
215033103

比々多神社にも駐車場を囲むように7~8本の
枝垂れ桜があるのだが、どれもようやく開花したところ。
ということは来週辺り楽しめるということかな。
215033104

比々多神社は期待外れだったが、その北側の民家の
庭に見事な枝垂れ桜が咲いていた。
その民家の庭にこの木に向かって通路があったが、
きっと見物しに訪れる人がいるのだろう。
人の気配がなかったので中には入らず道路から撮影。
215033105
次に向かったのは毎年訪れている大山の麓の龍泉寺。
大山道の子安からこのように見えている。
215033106

丁度見頃を迎えたところで『姿形がいいですねぇ・・・』。
ただ残念なことにこの位置からだとお墓で見えないが、
右の方でお墓の整備をするための重機が入っていて
いつもの駐車場からのショットは出来ない。
でもこの位置からもなかなかのものだ。
215033107

墓地になっている高台からの眺め。
右下に写っているのはソメイヨシノで8分咲き。
8
215033108

七沢に向かい、お昼にはちょっと早かったが、
ZUND-BARでラーメン・ランチ。
215033109

七沢川沿いにも何本か枝垂れが咲いている。
215033110

七沢隧道をくぐり、森の里から上古沢に下る。
Face-bookによると3時間前にアクアさんが訪れたようだ。
ここのは農家の畑にあり、道路から眺めるしかない。
欲を言えば向こう側から撮影したいけどね。
215033111

別の角度から。
実は右にやや小ぶりでまだ開花してないのがもう1本ある。
同時に咲いてくれるとかなり豪華になるんだけどなぁ。
それが咲いてくれるまでこれが待ってくれるといいんだが・・。
215033112

飯山方面に向かうと同じ道路沿いの白壁の塀の
立派なお屋敷の内側から数本の枝垂れが・・・。
まだこれからの感じだ。
215033113

いま、飯山さくらまつりが開かれており、臨時駐車場へ
向かう道の入り口にある民家の枝垂れ。
道路側に垂れる太い枝を切ってしまったので
縦長になってしまった。
215033114

富士通グランドの脇を登って行くと飯山グランド。
左が臨時駐車場になっている。
215033115

飯山観音入り口に下る道路沿いにも数本あるのだが、
咲き揃ってなくてちょっと見映えは良くない。
215033116_2

グランドの反対側に数本見えたので、
駐車場を突っ切って行って見た。
この道を進むと最後は急な階段になり、おり切った所が
飯山観音への入り口だ。
臨時駐車場へ停めた人達はここを歩いて下って行く。
私も押し歩きの上、最後は階段を担いで下りた。
215033117_2

飯山観音は人が多そうなので登らず帰路へ。
先日も撮った民家の枝垂れ桜。
早く咲いたのでちょっと色褪せてきた感じだ。
隣に咲いていたハクモクレンも全部散っていた。
215033118

最後は海老名河原口の総持院。
本堂の脇にあるのだがまだ3分咲き。
215033119

近くの三川公園の状況を見てから14時30分帰着。
いやー、それにしても今日は風が強かったが暖かかった。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

満開未だならお山へ

天気予報を参考にすると花見には今週の月火水が
最適なようだが、この辺りではまだ5分咲きまで至ってない。
運動公園の毎年一番早く咲く桜もようやく5分咲き。
近くのお花見ポタは火水にするとして山へ行こう。
215033001

及川球場近くまで来ると変わった自転車に遭遇。
2輪のリカンベントは何度も見たことがあるが、
3輪のリカンベントは初めてみた。
珍しいので思わず声をかけさせもらった。
正式にはリカンベント・トライクというものらしい。
これは前2輪だが前1輪のものもあるらしい。
オーナーは70歳のオヤジさんで、これに乗ってると
結構足の運動になるので乗っていると言っていた。
まだ新品のようだ。
興味を持って声をかけられたのが嬉しかったのか
改造したところや、これからサイドカーを取り付けて
孫を乗せて走りたいとかいろいろ話してくれた。
後でわかったことだが、私と出会う前にリベールさん
とも出会ってちょっと話したらしい。
215033002

荻野川沿いに遡り、旅館みどり園の脇に出る新しい道で
県道60号線に出る。
215033003

土山峠の早咲きの桜・・満開。
215033004

やまびこ大橋を渡ったところのソメイヨシノはまだ
開花していない。
いや、よく見れば5凛くらは咲いていたかも・・・。
215033005

裏ヤビツの札掛を過ぎて地獄沢手前の斜面。
215033006

先日も行ったところだが、今日は地獄沢の林道ゲート
に自転車を置いて林道を少し登ったところ。
ハイカー6人ほどが高級カメラを持ってウロウロしていた。
215033007

そして県道のヘアピンのところ。
陽射しがあるので余計に綺麗に見える。
この後、ボスコの前で旅行会社のマイクロバスの乗って
来たらしい10人ほどのカメラオジサンを見かけた。
昨年まではなかったことだが、ちょっと知られてきたのかな。
215033008

そして気まぐれ喫茶でランチ。
215033009

食べ終わったらこぐまさんが来店。
Face-bookで把握していたが2泊3日でヤビツ練。
そのあとすぐにリベールさんも到着。
更に暫くしてから新宿から自走で来て自走で帰るという
大学を卒業したばかりのテイさんという女性も来て
何かのご縁ということてFace-book友達になった。
自転車に乗り始めてまだ半年だと言う・・・何と無謀な。
いや、若さのなせるわざだな・・・。
215033010

15時を過ぎたところで3人で峠へ。
215033011

峠で定番の写真。
このあとこぐまさんは自転車を頭の上に持ち上げる
例の写真を撮る。
私も真似をしようとしたが上まで持ちあがらず断念。
あぁあ・・・金も力もなかりけり。
215033012

表を下り、246号線を突っ切った落合の信号で
こくまさんとお別れ。
リベールさんと土屋橋経由で帰着17時。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

予報通りだった

昼過ぎまで陽射しもあってそこそこいい天気の
感じだったのでまたフルフル詐欺にあってしまった
かなぁとお花見ポタを中止したのを後悔し始めたら
14時半頃になって予報通りポツポツと来た。
おぉー、やっぱり中止は正解だったと
何だかホッとしたような嬉しいような・・・。
今週は木曜日から曇りで週末はまた雨マークが付いてる。
この辺りの桜は今週末が満開になりそうなのに・・・。

先日浅間山林道で見かけたホウジロ。
215032721

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

お花見ポタ中止

明日は曇りから午後は雨のようです。
と言うわけで残念ながらお花見ポタは中止とします。
まぁ、ソメイヨシノはまだ1分~2分咲きですし、
この時期雨に濡れたら風邪もひきそうだしね。
来週の日曜日はMちゃりさん企画の
湯河原温泉混浴グルメライドがあるので
前日の土曜日に延期ということも検討中です。
週間天気予報では・・・んーー、なんだかなぁ~。

3/29(日) お花見ポタ・・・中止

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

こんな日はヤビツへ

ようやく春らしい暖かさになると言うので出撃。
大山新道のオカメサクラ(?)は、遠目には満開に見えるけど
半分は散ってしまっている。
それにしてもいい天気だ。
215032702

浅間山林道を登る。
215032703

ヤビツ峠方面も雲1つない。4
215032704

杉の木が伐りだされ、同じ長さに切られてきれいに
積んであった。
私の家なら20軒は建ちそうだ。
215032705

峠へ向かう前に蓑毛でママさんのブログをチェックしたが、
24日のままで更新されてない。
こんないい天気なのにもしかして休みなのか?。
まっ、休みなら宮ヶ瀬でランチしようと登っていると、
菜の花台手前で『プップーッ!』と、クラクションを
鳴らしてママさんが登って行った。
安心して菜の花台で一休み・・・安心しなくてもだけど。
ヒカンザクラが満開で見頃。
215032706

そして久し振りに残念でない富士山。
215032707

さすがにこんなにいい天気だと平日でも数人の自転車乗り。
215032708

12時前に気まぐれ喫茶に到着するとお客さんは私1人。
ママさんにブログの件を言うと
『25日に金土日はオープンします・・・って書いたわよ・・』と。
どうやら25日のブログをアップしそこなったらしい。
1時間半ほどして常連の横浜のバイク乗りが到着。
ようやく1人目のお客さん・・・いや、私の次だから2人目か。
14時半になって私が帰る時間になって自転車乗りが
1人とハイカーの家族連れ4人が入ってきた。
215032709

裏ヤビツを下りミツマタの群落。
そう言えば今日気まぐれ喫茶の前を峠に向かう
ハイカーが割と多かったが、きっと大山から地獄沢への
ハイキングコースでミツマタの群落を見てきたんだな。
215032710

南風がやや強い中土山峠を下り、飯山の枝垂れ桜。
3日前よりだいぶ咲いてきたなぁ・・・。
215032711

16時30分帰着。

3/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

体調管理

昨年の今頃の桜の状況を確認しようとブログを
振り返ってみたら娘がインフルに感染して治った後、
インフルではないが風邪をひいて調子が悪かったようだ。
どうも暖かかったり冷え込んだりする日が続くと
身体がついて行かなくなってきたのかな?。
嫌なことに昨日から娘が風邪気味になっている。
うつされないように気を付けなければ。
少しでも寒く感じたら我慢しないで暖かい
物を着るようにしよう。

日曜日に傘マークが付いてしまったなぁ・・・心配。

3/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

カワラヒワ

カワラヒワは海老名市の市の鳥に指定されている。
スズメによく似ているが、羽が黄色と黒と白で。
忙しなく動くのでコンデジで望遠手持ちでは撮るのが難しい。
私は初めて撮影に成功。
一眼レフで連写撮影ならなんてことはないんだろうけど
生憎そんな高級なカメラは持ち合わせていない。
朝早くに餌に夢中になっていてやや動きが遅くかったので
撮ることが出来た。
なかなかきれいな鳥だ。
215032303

3/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

ヤビツに小雪チラつく

気温は低いがこんなにいい天気だし、
ルンルン気分で出撃。
215032401

飯山の枝垂れ桜が見頃を迎えていた。
近いうちに上古沢の枝垂れ桜もそろそろかなぁ・・。
215032402

今日は土山峠を割と気分よく登れたなぁ・・・
と思ったら結構強目の追い風だった。
裏ヤビツに入り宮ヶ瀬湖が満水になると、
湖の先端がここまで伸びてくる。
215032403

気の所為かもしれないが今年はミツマタの花が目立つ。
地獄沢のちょっと上の小屋の付近がが気になったので、
自転車を道に置いて山へ分け入ってみた。
なかなかの群落になっていた。
215032404

そしてヘヤピンカーブのところも最盛期だ。
まだまだ楽しめそうな感じだ・・・行けばの話だが。
215032405

きまぐれ喫茶でランチをしいると小雪がチラつき出した。
すっかり陽射しもなくなってかなり寒い・・・真冬だ。
昨年雪害被害を受けた本館の再建工事が始まった。
まだ片付け始めただけだけれどね。
予定では7/4にお披露目、7/12にリニューアル記念に
マーヤさんのライブを予定しているとのこと。
また室内の壁塗りは手作りしたいのでお手伝いして
欲しいと依頼を受けた。
私は勿論OKなのだが他にもどなたか手伝ってもらえると
助かると言っていた。
多分6月中旬の平日ということになると思うが、
自分も手伝いたいという方がいれば是非お願いしたい。
ペンキではなくてコテで塗るとのこと。
講師はマナさんとマスターが事前に講習を受けて
塗り方を教えてくれるそうだ。
自分で塗った壁がどこかにあるっていいかも・・・。

215032406

峠も寒々としていたのでスルー。
菜の花台の向こうには残念な富士山。
215032407

でも気温が低い分空気が澄んでいる上に海方面は
陽射しがあって明るく輝いて見えている。
215032408

蓑毛の大日堂をチラッと覗いたら枝垂れ梅が満開。
215032409

上智大学グラウンドの脇道に登ってみた。
晴れていれば丹沢の山並みが素晴らしいのだが、
生憎今日は雲が多すぎる。
215032410

その後土屋橋から伊勢原経由。
途中から怪しい雲が広がってきて帰着後30分ほど
したら大粒の雨が降ってきた。

3/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

開花・・・宣言はお預け

朝からいい天気なので、今日こそ開花宣言と思ったが、
基準となる5凛以上の開花を見つけることが出来ず、
開花宣言はお預けだ。。
1凛だけ開花していたけれど・・・ん?、よく見ると2凛か?。
215032301

これは微妙だなぁ・・・。
合わせて2.5凛開花というところか。
215032302

3/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

浅間山林道~ヤビツ峠

リベールさん、スレイプニルさんに誘われてヤビツへ。
思い起こせば1/10以来今年2度目のヤビツだ。
永い冬がようやく過ぎたということだな・・・。

集合は海老名運動公園9時の約束だが、どうせ2人とも
早く到着しているだろうと8時35分に行くと、野球場側の
入り口であんぱんジャージが年配のご夫婦と何やら
歓談中。
よくよく見れば中山さんだった。
ご夫婦はジャージに興味を持って聴いていたらしい。
更にノリックさんも到着・・・スレイプニルさんも待っていた。
ほどなくリベールさんもやってきたのでスタート。
215032201

昨日スレイプニルさんが浅間山林道でと呟いていたので
戸沢橋を渡り、玉川沿いから東名側道で大山道を登る。
途中鮮やかなピンクの河津桜(?)を見かけ、パチリ。
215032202

浅間山林道も暫くぶり。
天気はいいが春霞なのか、花粉か黄砂かわからないが、
富士山は見えず。
215032203

蓑毛へ降りた時点で10時50分、いよりさん達が
峠へ11時到着予定との情報を把握していたので、
中山さんとノリックさんがスパート。
あっと言う間に視界から消えてしまった。
リベールさんとスレイプニルさんは私に付き合って
私のペースで菜の花台で休憩。
寒緋桜だと思うがピンクの花が満開直前。
215032204

今日は天気もいいので、大勢の自転車乗りがヤビツ詣。
一体何人の自転車乗りに追い越されたのやら・・・。
11時45分峠に到着・・・速かった(?)じゃん。
215032205

直ぐに気まぐれ喫茶に下ると自転車がずらり。
マナさんがハグで出迎えてくれた。
215032206

店内に入ると・・・ワォー!。
春を待ちかねていた自転車乗りが・・・。
お蔭でママさんはお店に顔を出す余裕なし。
215032207

暫く歓談した後、いよりさん達がスタート。
この後の予定は訊かなかったが・・・あそこだな。
215032208

いよりさん達がスタートしたと入れ替えに石橋さんが到着。
しばし歓談ののち退店。
ミツマタの花も見頃になってきた。
今年はこの場所以外にも多く感じるのは気の所為かな。
215032209

宮ヶ瀬湖岸からオギノパンに行くと、思った通りに
いよりさん達が居た。
真田珈琲に初めて出会ったのでカフェラテを頂く。
215032210

いよりさん達がスタートしてから10分後スタート。
いより家の前まで来ると座架依橋を通って帰りたいとの
方が3名合流。
座架依橋まで来ると濡れるほどではないがポツポツと・・・。
雷まで鳴り出したが、16時帰着。
やっぱりヤビツはいいなぁ・・・。

4/29(日) お花見ポタ・・・
詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

明日はヤビツへ

明日は久しぶりにヤビツへ向かう。
最近乗る機会がめっきり減っているので心配では
あるが、ゆっくり行けば何とかなるだろう。
Face-book情報によると顔見知りのお仲間も
何人か登るみたいだから会えるのも楽しみ。
ママさんにもしばらくご無沙汰だったからそれも楽しみ。

4/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

開花せず

朝、ウォーキングの途中で桜の開花状況をチェックしたら
一凛だけ花開いたのを見つけた。
正確に言えばKさんが見つけたのを教えてもらった。
でも5凛くらい開花しなければ開花とは言わないとのこと。
他もほとんど咲きそうで、天気予報通り日中晴れて
来ればチラホラ開花するのじゃないかと思った。
でも午後も全く陽射しのない曇り空。
しかも朝よりも寒い気がする。
それでももしかしてと4時頃になって見に行って見た。
やはり今日はダメなようだ。
教えてもらった1凛だけ写真を撮ろうとカメラを持参した
のだが、情けないことに教えてもらった1凛さえ
見つけることが出来なかった。
でも違う場所でと遠目にもきれいなピンクの花が・・。
これは桃の木かな?。
215032001

4/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

裏目

予報では9時前後に雨、12時前後は曇りと
なっていたが、どうも降りそうもないので
9時40分頃にウォーキング開始。
でも運動公園に着いたら小雨だよ。
大丈夫だと思って行動すると大概大丈夫ではない。
ダメだと思って行動を控えると絶好のいい天気。
裏目裏目の俺の人生そのものだ。
でも折角出てきたのにすぐに引き返すのも
なんだし、圏央道の下をウォーキング。
直に雨は止んだが、今度は陽射しまで出てきて
暑いのなんのって・・・・一汗かいちまった。
なんだか最近愚痴っぽくなってきた気がするな。

4/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

こんな日は自転車に乗れば気持ちいいんだろうけど、
涙と鼻水が止まらなくなるから引き籠り。

昨日、今日の暖かさで雪柳が白くなった。
215031801_3

黄色いラッパ水仙は春らしくて気持ちも浮き浮きしてくる。
215031802

ボケの花は葉が反対色なので目立たないが、よく見ると
なかなかきれい。
215031803

4/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

暖かくなった。

午後のウォーキングは長袖シャツでも暑かった。
気が付けばハクモクレンが一斉に花開いた。
215031701

桜の花芽もだいぶ膨らんできた。
215031702

4/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

カントリー・ミュージック

先日クリント・イーストウッドの『ブロンコ・ビリー』を
観てから、マール・ハガートでググッてみたら
YOU-Tubeにアップされているカントリー・ミュージックが
いっぱいでてきた。
最近のカントリーはほとんど聴いてなかったので
知ってる曲はないのだが、それでもあの単純な
リズムに乗って独特な節回しの歌は
アメリカの田舎を思わせて懐かしい感じがする。
もっともアメリカに行ったことはないけれど。
そんなわけで今日もYOU-Tubeでカントリー・ミュージック
を堪能している・・・世の中便利になったなぁ・・・。

4/29(日) お花見ポタ・・・詳細

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

お花見ポタの告知

昨日お花見ポタのことを呟いたのだけれど、
早々とお2人の参加表明があったので正式に
お花見ポタの告知をします。
桜にはやや早いかもしれませんが、
菜の花と適度なアップダウンは期待に沿うと
思います。
なお、最高速度25Km/h以下で走ることに
耐えられない方の参加はご遠慮ください。

1.日  時 :3月 29日(日) 
2.集   合 :伊勢原駅  9:00 スタート
3.ルート  : 伊勢原駅(9:00)~土屋橋コンビニ(9:30)
                 ~秦野さくらみち~水無川沿いに戸川公園
                 ~篠窪菜の花畑(11:30)~いこいの村(12:00)
                    (昼食12:00~13:00)
                 ~ 曽我丘陵途中からやまゆりライン
                 ~ 渋沢丘陵 ~ 中井ブルックス(コーヒータイム)
                 ~ 遠藤原 ~ 土屋橋
           ※途中合流及び昼食後離脱自由です。
           ※時間は大凡です・・・遅れる可能性あり。
4.そ の 他 :
   ★安全のため、ヘルメット、グローブ着用を願います。
   ★何かあっても全て自己責任です。
参加者
1.だましのしまだ        2.シルキーさん
3.青木さん                4.
5.            

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

お花見ポタ

3/29にお花見ポタをしようと思っているのだがどうだろう。
ソメイヨシノにはまだ早いだろうか?。
篠窪の菜の花メーンで実施してもいいしな。
秦野さくらみちを通って水無川沿いに遡り、
戸川公園まで・・・おかめ桜は散っているかもな。
そのあと峠トンネルから篠窪へ・・・菜の花は丁度いいかも。
南足柄のはるめき桜にも行きたいが、ピークを過ぎて
いるだろう・・・20日過ぎくらいがピークか。
いずれにしても開花状況と天気のタイミングが合うといいけれど。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

ブロンコ・ビリー

テレビ番組表を見ていたらBSプレミアムに
『ブロンコ・ビリー』と載っていた。
おっ、西部劇か?・・・懐かしい。
で、チャンネルを合わせるとクリント・イーストウッドだ。
ん?、なんか変だぞ!。
衣装も風景も西部劇なんだが、車は出て来るし、
道路も舗装されている。
物語は西部の町を巡業するカーボーイ・ショウ
一座の物語でクリント・イーストウッドはそのボス役だ。
1980年の作品なのでクリント・イーストウッドは
まだ若々しくてカッコいい。
1960年ごろのテレビ映画ローハイドから
知っているが、この作品の頃が一番カッコいい。
西部劇ではお馴染みの酒場での誰彼かまわずの
乱闘シーンや、お金に困っての列車強盗シーン
なんかも出てくる。
酒場シーンではカントリー歌手のマール・ハガートまで
出てきてカントリーを歌ってるし、
列車強盗では列車のスピードが早過ぎて
馬やおんぼろ車では追い付けないという落ちまである。
兎に角サービス精神に溢れた娯楽作品で
結構楽しめた。
もっとこういう作品放送して欲しいなぁ・・・。
写真はネットから拝借・・・見れば判るか。


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

圏央道

ウォーキングをしていて気がついたが、3月8日の
日曜日に圏央道の寒川ICと海老名北JCが
開通した所為か、海老名ICと海老名北JC間の
渋滞が解消されたようだ。
それまでは朝6時半頃から渋滞していたのが見えた。
今は8時を過ぎてもスイスイ走っているのが見える。
今まで海老名ICから入っていた車が、寒川方面に
分散されたとは言っても東名への合流部は
変わらないのになぜなんだろう?。
まっ、私は車に乗らないし・・・というより
運転免許を持ってないんだから関係ないけどね。

昨日強風ライドから帰って夜になったら
喉がヒリヒリといがらっぽい。
朝から目はショボショボ、鼻水も止まらない。
いよいよ本格的な花粉シーズンに突入だな。
今日は朝から昨日よりも風が強いし、
天気はいいけど自転車はやめておこう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

強風のランチ・ライド

天気はいいけど南南西の風が強くなるとのことなので、
のんびりパソコンを弄っていたらリベールさんから
『アクアさんとランチに行きます。今運動公園です・・』と
出撃命令が・・・慌てて準備して向かう。
ウォーキングの時はそれほど強くは吹いてなかったが、
やはり予報通り強くなってきた。
境川CRへ出るまでは右後方からの追い風で楽だが
帰りが思いやられる。
鷺舞橋、天気がいい所為か割と自転車乗りが多い。
さてここから暫く向かい風だ・・・でも割と走れる。
ただ時折横風でフラッとする時がある。
215031101

藤沢から湘南モノレール深沢駅を通り、八雲神社の
信号から鎌倉駅前へ出て小坪漁港に到着。
215031102

12時40分頃だったが今日のゆうき食堂は空いていて
すんなり席へ。
私は初ガツオとカジキマグロの2点盛り・・・ンめぇ。
ご飯の多いのは知っていたので半ライスにして
もらったがそれでも私には多すぎた。
215031103

満腹になったところで帰路へ。
215031104

アクアさんはシラスが欲しかったらしいが、今日は
海が荒れていて出漁していないとのことで、
どこのお店にもシラスはないらしい。
で、ちょっと海を覗いてみたら酷い荒れようだ。
これじゃー、危なくて漁なんて出来ないな。
215031105

私達も134号線は海からの強風で危険なので、
大仏トンネルを抜けて、藤沢から再び境川CRへ。
追い風基調で楽チンだ。
215031106

鷺舞橋で休憩。
あと20分ほどで14時46分になる。
14時46分まで待って黙祷。
215031107

湘南台から綾瀬に出て16時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

遅い初詣

私は単独では正月松の内に初詣は済ましているが、
我が家としては毎年この時期に寒川神社に行っている。
理由は娘が車のお祓いもしてもらうのだが、
1月2月は神社の駐車場が混んでいるからである。
で、今日私と女房と娘の八方除、健康祈願及び
娘の交通安全祈願のお祓いをしてもらった。
いつも思うのだが、この時期になってもお祓いを
してもらう人達が絶えない。
1回につき平均60人、それを1時間に4回、
10時から15時までの5時間稼働として20回、
初穂料は1人につき最低の3000円とすると、
1日の収入は平日で360万円かぁ・・・凄いなぁ。
立派な神殿になるわけだ。
おっと、せっかく身を清めに行ったのに
はしたない計算をしてしまった。
神様、今のは忘れてご利益を・・・2礼・パンパン・1礼。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

占脱って?

市の広報に市内の犯罪統計が出ているのだが、
最近増えている犯罪で占脱があると載っていた。
占脱?・・・何だこれ?。
はじめて見た言葉だから記事の中に説明があるかと
探したが何処にも載っていない。
こういう時はネットで調べるのが一番。
どうやら占有離脱物横領罪ということらしい。
遺失物や漂流物その他占有を離れた他人の物を
横領すること、所謂ネコババなどのことらしい。
そう言えば先日玄関の横に落とされていた犬の糞(ババ)を
拾って勝手に処分してしまったけれど、
もしかして占有離脱物横領罪で逮捕されるかもなぁ・・・。
だったら飼い犬の糞を片付けない飼い主は
犬ババ罪として取り締まってほしいなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

3月の出来事

間もなく3.11東日本大震災の日が来るが、
あの日が強く印象に残っている所為か、
3月というのは大きな出来事がある月のように思う。
8日は日比谷線の脱線事故があったし、
9日夜から10日にかけては東京大空襲、
20日にはあの地下鉄サリン事件があった。
今年は何事もなければいいけどなぁ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

トイレ・マップ

飲み会などでビールを楽しく飲んでいて、
1度トイレに立つとそれほど時間が経っていないのに
何度もトイレに行きたくなる人は結構いるようだ。
私はビールなど飲まなくてもその傾向にある。
例えばウォーキングに出て1時間くらい経ってから
1度トイレに行くと続けて3回くらい15分ごとに行きたくなる。
毎回というわけでなく3回に1回くらいだけれど。
特に65歳を過ぎた辺りからその傾向が強くなった。
だから自転車で出かける時も、家からどちらに
向かっても2時間以内くらいのところの何処に
トイレがあるか把握している。
まぁ、コンビニのトイレを借りればいいのだが、
何となく何も買わずにトイレだけっていうのもねぇ・・・。
ただグループで走る時ってかなり気を遣ってしまう。
みんなで気持ちよく走っているのに15分ごとに
トイレで停まってしまうっていうのもなんだかねぇ・・・。
そんなわけで最近は1人で近場をポタポタ
する方が楽なのだ。
たまには県外へも遠出をしたいと思うのだが、
何処かにトイレ地図のようなものってないかねぇ・・・。
特に山梨県、静岡県のがあれば、もっと遠征も
する気持ちになるんだけどなぁ・・・。
で、試しにググってみたらグーグルマップに
そんな機能があるらしい・・・ちょっと研究してみよう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

顔面神経麻痺の後遺症

私は14年前に罹ったハント症候群という病気により、
右顔面神経麻痺になった。
口笛が吹けるようになったら70%の回復だと
言われたが、未だに以前のように口笛が吹けないので
65%くらいの回復なのかなぁと思っている。
で、最近になって気が付いたことがある。
それはウォーキングとか自転車に乗っているとか
運動している時に右唇から涎が垂れていることがある。
自分ではしっかり唇を締めているつもりなのだが、
右はあまり感覚がないものだから、締まってないようだ。
特に花粉症の時期は鼻づまりや、鼻水が出る関係で
口呼吸になって余計に出てしまうようだ。
傍から見たら締まりのない汚ねぇ親爺だなぁと
思われているかもなぁ・・・。


お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

なんとなく江ノ島

お昼を食べてから出撃。
今日は引地川沿いを下るつもりだったが、
何となくこっちへ来てしまった。
ここまで来たら江の島へでも行ってみるか・・・。215030501

で直接江の島へ向かうつもりだったが、
またも気が変わって鎌倉山経由で・・・。
少しはアップダウンがあった方がいいかなぁと・・・。
215030502

無事江の島到着・・・コーヒータイム。
ヨットハーバーのTobicho Cafeでと思ったが・・・節約。
215030503

134号線を追い風で走り茅ヶ崎菱沼海岸。
水平線ははっきりしてるけど空はグレーだ。
215030504

光る海・・・1963年作品、主演 吉永小百合。
吉永さん、私と同じ歳なんだよなぁ・・・。
どうしていつまでもあんなに綺麗なの?。
215030505

ラチェン通り~鉄砲みち~産業道路で帰着16時10分。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

暖かい午後でした

やや風が強かったが暖かい午後だった。
20代までは暑い夏が好きでよく海に行った。
40歳になって山歩きをするようになってからは
夏よりも身の引き締まる寒い冬が好きになった。
50歳ちょっと前に山歩きから次第に自転車に
乗ることの方が多くなったころは、
春秋は勿論のこと夏もよし、冬もよしであった。
でも60歳を超えた頃から夏になると早く秋になれ、
冬になると早く春が来ればいいと思うようになった。
そしてここ1~2年は夏と冬に外出する時には
誰かと約束するか、1人の場合は気合を入れなければ
ならなくなった。
1年中今日の午後のような暖かさがいいなぁ・・・。
いや、それはボケるのが早いかもしれないか。
幸いにも明日からまた暫く寒い日が続くらしい。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

年齢確認

夜風呂上がりに喉が渇くので何か飲みたい。
風呂上りと言えばやはりビールをグーーーーッと・・・。
アッ、私アルコール類は弱かったんだ。
でもいいものがある・・・ノンアルコールのビールティスト。
そんなわけでウォーキングの帰りにコンビニに寄った。
レジに持っていったら、端末に年齢確認の画面で
『あなたは20歳以上ですか?』と表示されていて
おネェさんに『はいかいいえを押してください』って言われた。
勿論気分よく押したね・・・『いいえ』
ってそこまで咄嗟に機転が利かなかったけど。
どっちにしてもノンアルコールなのに
おネェさんが普通のビールと間違えたのかなぁ・・・
なんて思って帰ってからラベルを見ると
『20歳以上の方を対象に開発した商品です』
と書いてあった。
なんだおネェさんは間違えてなかったんだね。
私のことを未成年かもと思っただけなんだ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

風も春めいてきた

風がやや強いものの天気に誘われて午後ポタ。
相模川土手の芝桜がチラホラと咲いていた。
まだ1ヶ月早いんじゃないかぁ?・・・。
215030201

磯部から座間の米軍基地近くの小径。
もう春の風だね・・・陽射しも暖かい。
215030202

谷戸山公園の脇から目久尻川沿いへ降りる。
目久尻川の上流部は緩い谷になっていて両側は
住宅がびっしり。
川もコンクリートの護岸で景観的には面白味がない。
215030203

少し下ると畑地なども現れてくる。
まだ蕾のいっぱい残っている梅・・・枝ぶりが良かった。
215030204

どんどん下って蟹ヶ谷公園。
215030205

今日もカワセミ・ストーカー・オジサン達が大きなカメラを
持って追いかけまわしていた。
カモだってこんなに綺麗なのになぁ・・・・。
215030206

しかもすぐ近くにいっぱい群れているのに・・・。
カワセミはチヤホヤされていいよなぁ・・・。
215030207

16時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

2月の実績

雨かぁ・・・。
月が代わると『ヨシ、今月は・・・』と思う人は多いと
思うけど、私もそのうちの1人だ。
でもねぇ・・・月のスタート日が雨だと
ちょっと気持ちを削がれてしまうなぁ・・・。

2月の実績
215032820

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »