« 予報通りだった | トップページ | 枝垂れ桜めぐり »

2015年3月30日 (月)

満開未だならお山へ

天気予報を参考にすると花見には今週の月火水が
最適なようだが、この辺りではまだ5分咲きまで至ってない。
運動公園の毎年一番早く咲く桜もようやく5分咲き。
近くのお花見ポタは火水にするとして山へ行こう。
215033001

及川球場近くまで来ると変わった自転車に遭遇。
2輪のリカンベントは何度も見たことがあるが、
3輪のリカンベントは初めてみた。
珍しいので思わず声をかけさせもらった。
正式にはリカンベント・トライクというものらしい。
これは前2輪だが前1輪のものもあるらしい。
オーナーは70歳のオヤジさんで、これに乗ってると
結構足の運動になるので乗っていると言っていた。
まだ新品のようだ。
興味を持って声をかけられたのが嬉しかったのか
改造したところや、これからサイドカーを取り付けて
孫を乗せて走りたいとかいろいろ話してくれた。
後でわかったことだが、私と出会う前にリベールさん
とも出会ってちょっと話したらしい。
215033002

荻野川沿いに遡り、旅館みどり園の脇に出る新しい道で
県道60号線に出る。
215033003

土山峠の早咲きの桜・・満開。
215033004

やまびこ大橋を渡ったところのソメイヨシノはまだ
開花していない。
いや、よく見れば5凛くらは咲いていたかも・・・。
215033005

裏ヤビツの札掛を過ぎて地獄沢手前の斜面。
215033006

先日も行ったところだが、今日は地獄沢の林道ゲート
に自転車を置いて林道を少し登ったところ。
ハイカー6人ほどが高級カメラを持ってウロウロしていた。
215033007

そして県道のヘアピンのところ。
陽射しがあるので余計に綺麗に見える。
この後、ボスコの前で旅行会社のマイクロバスの乗って
来たらしい10人ほどのカメラオジサンを見かけた。
昨年まではなかったことだが、ちょっと知られてきたのかな。
215033008

そして気まぐれ喫茶でランチ。
215033009

食べ終わったらこぐまさんが来店。
Face-bookで把握していたが2泊3日でヤビツ練。
そのあとすぐにリベールさんも到着。
更に暫くしてから新宿から自走で来て自走で帰るという
大学を卒業したばかりのテイさんという女性も来て
何かのご縁ということてFace-book友達になった。
自転車に乗り始めてまだ半年だと言う・・・何と無謀な。
いや、若さのなせるわざだな・・・。
215033010

15時を過ぎたところで3人で峠へ。
215033011

峠で定番の写真。
このあとこぐまさんは自転車を頭の上に持ち上げる
例の写真を撮る。
私も真似をしようとしたが上まで持ちあがらず断念。
あぁあ・・・金も力もなかりけり。
215033012

表を下り、246号線を突っ切った落合の信号で
こくまさんとお別れ。
リベールさんと土屋橋経由で帰着17時。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 予報通りだった | トップページ | 枝垂れ桜めぐり »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59462824

この記事へのトラックバック一覧です: 満開未だならお山へ:

« 予報通りだった | トップページ | 枝垂れ桜めぐり »