« 今日もゆるポタ | トップページ | 花粉症 »

2015年2月16日 (月)

ゴルフと自転車

いつもの時間にウォーキングに行くと必ず会う方がいる。
その方は既に80歳過ぎなのだが、健康そうで
身体つきも話し方もとても80歳過ぎには見えない。
毎朝散歩がてら運動公園の目立つゴミを拾っている。
よく話をするのだが、暖かくなるとよくゴルフにいくとのこと。
先日もちょっとお話をしているうちに、私が自転車を
やっていることも知っているのでゴルフと自転車の話になった。
自分はゴルフしかしないが、今息子さんとお孫さんが
自転車に嵌っているとのこと。
で、『今のしまださんの乗ってるような自転車って
高いんだねぇ・・・。ゴルフの方が安くていいよ・・・』と言う。
『えっ、ゴルフだって道具は高いし、1回のプレイ料金が
高いじゃないですかぁ?・・・・』って言ったら
『いやいや、今は平日なんてどこのゴルフ場も
閑古鳥が鳴いてるし、会員料金で出来れば
安いもんだよ・・・・』と。
そう言えば、私が自転車を始めた頃は、MTBが
主流で値段も10万円前後のもので充分だった。
あちこちカスタマイズするなんて考えもしなかったし、
ウェアやシューズだって安物を適当に揃えればよかった。
何処かに出かけたってお昼はコンビニだったから
飲み物を含めても1000円もあれば1日楽しめた。
それが今では自転車に40~50万円当たり前、
更にカスタマイズに10~20万円、ホイールを
もう1組も揃えたら更に高くなる。
しかもそれを平均したら3~4台保有している。
高価なウェアやシューズ、ヘルメットだって
ファッション感覚で複数揃えている人が多い。
更にたまにコンビニ飯で済ますこともあるだろうが、
大体は美味しいお店で食べることが多い。
自転車っていつからこんな贅沢な遊びに
なってしまたんだろう・・・。
今や年金生活者の遊びには向かないよなぁ・・・。
まぁ、これからは自転車や用品にそんなにお金を
かけない(かけられない)つもりではいるけど。
もっとも『この自転車2年前に50万で買った
カーボンだけど先月5台目を買ったし、
置き場所もないし、サイズはしまださんにピッタリ
だと思うので何とか乗ってやって欲しいんだけど・・・』
なんて言われたら私の性格として断れないだろうなぁ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 今日もゆるポタ | トップページ | 花粉症 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴルフもはまっている人はドライバーを複数本持ってたりして、こいうのうは一種のコレクターみたいなものなんでしょうかね。

そういえば、自転車もゴルフも「100」がひとつの壁ですね(^^。

投稿: かんな | 2015年2月16日 (月) 21時20分

>かんなさん
たしかにどんな趣味でも嵌ると次から次によりいい物へと物欲が湧いてきますよね。結局のところどの程度で納めるかは人それぞれの経済状況によりますね。

面白いですね。同じ喜びや達成感を得られるのが自転車は100より上で、ゴルフは100より下ですからね。

投稿: だましのしまだ | 2015年2月17日 (火) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/58956363

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフと自転車:

« 今日もゆるポタ | トップページ | 花粉症 »