« 冴えない日曜日 | トップページ | コーヒーの淹れ方 »

2015年2月23日 (月)

梅にウグイス

朝は雨だったので今日のウォーキングは15時から・・。
途中にお寺さんの裏手の道を行くのだが、
その道沿いの4~5本ほどの梅が満開。
何か動くものがいたので雀かなと思ったらメジロだよ。
おぉー、花札の梅にウグイスの絵柄にそっくりだ。
もっとも花札のはウグイスじゃないよね。
どちらかと言えばこのメジロに似ている。
描いた人がウグイスとメジロを取り違えて
描いてしまったんだという説もあるが、
よく見ると花札のは目が赤いしメジロでもない。
私としてはどちらでもいいんだが、
梅にメジロじゃ6文字だし、梅にウグイスの方が
7文字で語呂としてはいいよね。
私の個人的な思いだが、昔の人は花札に描かれた
鳥や動物は絵柄として想像したもので、
その呼び方に語呂のいい呼び方をつけたのじゃ
ないかと思う。
そう考えれば柳にツバメだってツバメには
とても見えないけど語呂はいい。
松にツル、萩にイノシシ、牡丹にチョウ。
ん?・・・もみじにシカが合わねぇか。
あれはもみじに小鹿なんだなきっと・・・。
215022301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 冴えない日曜日 | トップページ | コーヒーの淹れ方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59036797

この記事へのトラックバック一覧です: 梅にウグイス:

« 冴えない日曜日 | トップページ | コーヒーの淹れ方 »