« 確定申告書提出 | トップページ | 寒い時は温泉へ »

2015年2月20日 (金)

『正統ポタリング道』

よくFace-bookやブログで『ポタリングして来ました・・』
というコメントや記事を多く見かけるが、
内容を見ると幹線道路を 30K/h位で飛ばして距離も
100Km前後走っている。
私の中ではそういうのはポタリングとは認めていない。
途中どうしても幹線道路を走ることもあるが、
主にこういう道をのんびりと距離も50Km前後のことを
ポタリングと言うのだと思っている。
途中に由緒ある神社仏閣、史跡、記念館、公園、
お洒落なカフェなどに立ち寄れれば尚いい。
そうだ今の自転車乗りの主流であるロングライド、
ヒルクライムに逆らうわけじゃないけれど、
『正統ポタリング道』を広めたいなぁ・・・。

215021412

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 確定申告書提出 | トップページ | 寒い時は温泉へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~(ロードに至っては)ポタの定義が反れてる様な気がします。
のんびりポタを鵜呑みに極小径で参加すれば返り討ち(爆)
きっとロードの巡航速度自体に問題があるのでしょうね、疲れない程度の遅いペースでも走破性が高いから…
なので純粋な「ポタリング」が出来るのは小径車・MTB・クロスバイクのみと視て、
ロードだけは別の表現を仕た方が良いのかも?
※ロードでもポタは出来ますがね;

投稿: スレイプニル | 2015年2月20日 (金) 21時25分

こんにちは!私もぶら~っと散歩してくる感じが、ぽたかなぁ~と。
うちでは、ヒルクライムポタというのもあります。一応、登るんですが、ポタポタと景色見ながら、、、。ぜぇぜぇ~はぁはぁ~しながら一生懸命は登らない
でも、登りだから息はそれなりに
ぜぇぜぇ~しますけどね(笑)

投稿: なべさん(MOW) | 2015年2月21日 (土) 08時39分

>スレイプニルさん
そうそうロード乗りのポタペースというのは信じてはいけませんね。ポタペースというからには最高25Km/hで、それ以上出したら1Km100円の罰金を課すくらいにしてほしいです。小径車・MTB・クロスバイクのみがポタと言えるというのはいい案ですね。ロードで参加してもいいが先頭にたってはいけないことにしたらいいですね。

>なべさん(MOW)
ですよねぇ~。ヒルクライムポタはいいネーミングですね。景色のいいところでは停まって休んだり写真撮ったりとタイムを意識しない。それでも登りはあるよと認識できますからね。私のヤビツ峠行きはまさしくこれです。

投稿: だましのしまだ | 2015年2月21日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59003708

この記事へのトラックバック一覧です: 『正統ポタリング道』:

« 確定申告書提出 | トップページ | 寒い時は温泉へ »