« 『正統ポタリング道』 | トップページ | 冴えない日曜日 »

2015年2月21日 (土)

寒い時は温泉へ

暖かくなると言うので信じてスタートしたが寒いじゃん。
まっ、まだ朝だから仕方ないか・・・でも風が冷た過ぎ。
215022101

八菅橋手前、ここまで40分くらいだがまだ暖まらない。
殆ど平地ばっかりだからか?・・・。
215022102

八菅橋は渡らずにちょっと坂を登って暖まろう。
ここは中津層と呼ばれる地層の露頭(岩石、鉱脈などが
地表にあられているところ)地点の一つで今から
300万年~200万年前にこの辺りが浅海であった頃、
砂が堆積されて出来た地層とのこと。
215022103

岩質は柔らかくノミ等で簡単にくり抜くことが出来るそうだ。
くり抜いたところに仏様などを安置したとのこと。
・・・と、解説板に書いてあった。
215022104

坂の上に出て左折、そのまま進むと横須賀水道みち。
気持ちよく下る・・・っていうか寒い。
215022105

角田大橋を過ぎたところから中津川の左岸によさ気な
遊歩道が出来たていたので行って見る。
旧平山橋まで続いていた。
215022106

半原の街を抜け412号線に出たところでライトを忘れた
ことに気がついた。
本当は愛川公園に出てダムサイトに出て、湖岸道路の
つもりだったが、そうするとトンネルを3つ潜る必要が
あるのでトンネルを避けるために青山へ出ることにした。
串川橋を左折し串川沿いに進むと日陰にはまだ雪が・・。
215022108

昔の庄屋屋敷のような屋敷前の坂を登れば
412号線に合流する。
215022109

鳥屋郵便局手前の林道のような道へ左折すると
途中から山の斜面に馬の模様が見える。
雪が降るとこのように見える。
あれはもしかして白馬岳?・・・ンなことはないよね。
215022110

その道を登り切ると鳥居原ふれあいの館の正面に出る。
直前で振り返るとまさかそんなところとは思えない景色。
215022111

お昼は森のおみやげ屋で摂ることにした。
入り口に『1日5食限定鹿丼はじめました』とあったので
鹿の肉というのも珍しいのでそれを注文。
表現が難しいのだが、牛肉の赤味の部分のようで
脂身が全くなく、やや歯ごたえがあるが
硬いと言うほどではない。
美味しく頂きました。
これにコーヒーが付いて1100円。
215022112

外へ出ると風が強くなっていてしかも向かい風。
土山峠を下っていると我慢できなくはないが、結構な
寒さなので尾崎のセブン・イレブンの脇を右折、
小さな川沿いに登って行くと
『清川村ふれあいセンター別所の湯』。
以前は時々立ち寄ったがもう10年くらい寄ってない。
寒いので温まろう・・・。
215022113

やはり温泉で温まるといいなぁ・・・。
冷たい風が気持ちよく感じる。
215022114

しかし今日は寒かったよねぇ・・・ねッ?・ねッ?
215022115

15時50分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 『正統ポタリング道』 | トップページ | 冴えない日曜日 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/59015196

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い時は温泉へ:

« 『正統ポタリング道』 | トップページ | 冴えない日曜日 »