« 自転車と反対動作を | トップページ | ポイ捨て »

2015年2月12日 (木)

フレンチプレス

10日くらい前だったと思うけど、テレビでコーヒーの
上手な淹れ方みたいなことをやっていた。
その中でバリスタの大会で世界チャンピオンに
なったという男性が出てきた。
チャンピオンのいうことには日本ではドリップ式が
主流だが、ヨーロッパではフレンチプレス式が主流だと
言って淹れ方を披露していた。
そう言えば私もフレンチプレス式のを以前使っていたので
探したのだが、処分してしまったのかどこにもない。
そこで安いものをネットでポチッとしたら今日届いた。
早速豆を挽きチャンピオンの淹れ方を真似してみた。
う~ん・・・私はドリップ式よりこっちの方が美味いような・・・。
もしかして私の舌ははヨーロッパ人に近いのかも・・・。
もっとも違いの分からない男のいうことだからどうだか・・・。
ただ豆の挽き方が細かかったので、飲み終わった後
カップの底に細かい粉が沈殿していた。
次は粗挽きで淹れてみようと思う。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 自転車と反対動作を | トップページ | ポイ捨て »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/58910356

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチプレス:

« 自転車と反対動作を | トップページ | ポイ捨て »