« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

河津桜と曽我の梅

松田の河津桜も曽我の梅もそろそろ見頃の筈、
明日からは天気も怪しいし、それなら今日しかないと思い、
行って見ることにした。
今日はソロだし、いつものようにマイ・ペースでのんびり。
伊勢原から平塚に入ったいくつかの川が鈴川へ
合流したところのいつもの富士山。
春霞かやや霞んでいる。
215022801

東海大学から土屋橋を渡って遠藤原の日枝神社。
いつもお世話になってます。
えッ?、何のお世話かって?・・・トイレです。
215022802

広々とした遠藤原からの富士山の眺めは素晴らしい。
左にちょこんと突き出た山は矢倉岳、更に左へ稜線を
を辿ると写真からははみ出てしまったが金時山がある。
215022803

こんな道が何とも楽しい。
215022804

遠藤原を横切り、県道77号線にでて松田へ。
いつもは渋沢丘陵から向かうのだが、今日は気分的に
アップダウンの少ない道がいい。
中井運動公園手前のトンネルの中でウォーク・ライドの
20名位の集団とすれ違う。
この辺りは交通量も割と少ないし、適度なアップダウンも
あってロードでの集団練習にはいいのかも。
東名大井松田ICの脇まで来るとまた前に富士山が
ドカーンと現れる。
ここでFace-bookをチェックしたらモモンガーさんが
渋沢から篠窪の菜の花を見て曽我梅林へ行くとあった。
もしかしたらお昼に曽我梅林で会えるかも・・・。
215022805

そして本日の目的の一つ松田山の河津さくらまつりに到着。
東名脇の駐車場入り口に交通整理のオジサンがいたので、
『自転車で行けますか?』と訊いたら
『行けるけど・・・・&$%”#!%$』と言うので
ちょっときついかなぁと思いながら登り始めた。
登り始めてすぐに『&$%”#!%$』の謎が解けたね。
九十九折れの激坂を大型バスや乗用車が頻繁に
登り下りしている。
よろよろするのも迷惑になるしほぼ直進的に登って
行ったが、中間辺りでついに力尽きて押し歩きに・・・。
もっとも乗っても押しても時間は大して変わらない。
先ずは安全第一だからね。
215022806

さくらも菜の花も丁度見頃を迎えたところか?。
215022807

でもよく見ると桜はまだ蕾もいっぱい残っているし、
早い花びらが散り始めた頃が満開だというから
もう1週間くらいは大丈夫かも・・・。
215022808

ひと通り写真を撮ったので次の目的地曽我梅林に
向かおうと激坂をおっかなびっくり下り始めて、
登りで押歩き始めた地点近くまで来るとローディーが1人。
すれ違いざまに目と目が合ったら『おぉー・・・・』。
まさかここで会うとはのモモンガーさんだった。
私は再度登る気力もないので、モモンガーさんが
登って下りて来るのを下で待つことにした。
で、2人で曽我梅林へ・・・こちらも大勢の人出。
充分見応えはあるのだが、あと2~3日後には
もっといいかも。
215022809

取り敢えず梅の花の下で自転車にも花見をさせる。
215022810

お昼は餡子餅とからみ餅各200円で合計400円。
帰ってから気がついたが今日の私の出費はこれだけ。
大の大人が外出して1日400円で楽しく気持ちよく
遊べるのってそうはないよなぁ・・・。
215022811

上から見下ろすと梅の花の海。
215022812

家をスタートした時の私の予定は、1号線に出て
二宮から県道63号線、605号線とほぼ平坦な道で
帰るつもりだったがモモンガーさんに聞いたら
『やまゆりラインって全部走ったことがないんだよねぇ・・』と。
ということで広域農道やまゆりラインを走ることに・・・。
215022813

やまゆりラインは坂呂橋手前を左折すると交通量は
ほとんどない・・・アップダウンばかりだけど。
足柄乳業先を登って震生湖への道に突き当たれば終点。
215022814

終点の突き当りを右折すれば井ノ口から土屋橋まで
簡単に抜けられるのだが、何を血迷ったか左折して
震生湖方面へ・・・。
レインボーカントリー入り口を過ぎて気がついた。
ちょっときつめの坂が3段続くんだよねぇ・・・。
それまでのアップダウン続きで充分足に来ているのに
この3段の登りはかなり辛い。
何とかこなして震生湖から尾根を走る。
215022815

井ノ口から遠藤原への登りもかなり堪えるが、
あとはほぼフラットになる。
モモンガーさんお疲れ様でした。
15時50分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

通信費

最近ドコモ光のCMをやっているが、ちょっと気に
なったので調べてみた。
先ず我が家の通信費だが、ネット、テレビ、電話、
私と娘のスマホ、女房のケータイを合計すると
オプション等を含めて何と約27500円になる。
これをドコモ光にした場合のシュミレーションを
してみたら、20000円ちょっとくらいで納まりそうだ。
私の都合の良い解釈で計算しているから
もしかしたらそんなに安くならないかもしれない。
今度ドコモショップに相談してみようかなと思う。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

永い付き合い

特に思い出があるとか拘りがあるとかというものでは
ないがいつまでも手元にあるものがある。
このウェストポーチもその一つである。
私がまだ30代前半の頃、当時会社の福利厚生の
一環として全社的な親睦会のようなものがあった。
各営業所を支部としてリクレーションや観劇会などを
企画実施していて私はその支部長だった。
いろいろなことを実施したのだが、その中でも
自分自身でも特に。楽しかったのが、勤務地の近くの
渋沢丘陵でやった家族を含めてのオリエンテーリングだ。
あの辺りは細い道や山道が入り組んでいて
途中民家に入ってしまったり、5月の暖かい日だったので
長い蛇に出くわしたりした家族もいたり結構好評だった。
そしてその時に景品としていろいろな物を準備したのだが
私は役員として最後に余った物を頂いた。
それがこの当時1000円ほどのウェストポーチなのだ。
その後これより小さ目の物や大きめの物をいくつか
買った覚えがあるが残るのはいつもこれだった。
サイクルウェアに着換えるほど遠くでなく、
1~2時間程度のポタには重宝している。
カメラ、ケータイ、小銭入れを入れるのに丁度いいのだ。
もう35年くらい経つので色褪せた感は仕方ないが、
そのほかはまだしっかりしている。
もしかしてこれはあの世へ行くときも持っていくかも・・・。
215022601

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

バードウォッチング

今日もメジロをゲット。
215022501

そう言えば海老名市の鳥はカワラヒワで、
ウォーキング中にたまに見かけるので探してみよう。
探すとなかなか見かけないものだ。

ハクセキレイや
215022502

ツグミ、他にもムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ハト、カラス、
シジュウカラはいたけどね。
215022503

まさかこれか?。
215022504
で、帰ってから調べてみたらカワラヒワということではなくて
単なる鳥のデザインで市が大きく飛躍する願いをあらわして
いてエビナのナということらしい。
そうだったのか、知らなかったなぁ・・・。
215022505

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいで
す!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

コーヒーの淹れ方

私はコーヒーを入れるのにフレンチプレス式で淹れている。
説明書通りに淹れているのだが、他の淹れ方はないかと
ネットで検索したら・・・・あるじゃん。
普通は容器に挽いたコーヒーを入れて、粉に浸すくらいに
熱湯を注ぎ30秒蒸らしてから容量分の熱湯を注ぎ足し、
3~4分で出来上がる。
しかし出ていたのは熱湯を容量分容器に入れて、
上から粉を入れてお湯面が出るくらいまでプレス、
そのままお好みで4~10分程度蒸らした後、
プレスして出来上がりという淹れ方だ。
物は試しで早速挑戦してみた。
結果・・・マズイ。
粉が少なかったか、蒸らし時間が4分では短かったのか
味が薄くて香りもほとんどない。
まあ、後2~3回粉の量と蒸らし時間を変えて
試してみることにしよう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

梅にウグイス

朝は雨だったので今日のウォーキングは15時から・・。
途中にお寺さんの裏手の道を行くのだが、
その道沿いの4~5本ほどの梅が満開。
何か動くものがいたので雀かなと思ったらメジロだよ。
おぉー、花札の梅にウグイスの絵柄にそっくりだ。
もっとも花札のはウグイスじゃないよね。
どちらかと言えばこのメジロに似ている。
描いた人がウグイスとメジロを取り違えて
描いてしまったんだという説もあるが、
よく見ると花札のは目が赤いしメジロでもない。
私としてはどちらでもいいんだが、
梅にメジロじゃ6文字だし、梅にウグイスの方が
7文字で語呂としてはいいよね。
私の個人的な思いだが、昔の人は花札に描かれた
鳥や動物は絵柄として想像したもので、
その呼び方に語呂のいい呼び方をつけたのじゃ
ないかと思う。
そう考えれば柳にツバメだってツバメには
とても見えないけど語呂はいい。
松にツル、萩にイノシシ、牡丹にチョウ。
ん?・・・もみじにシカが合わねぇか。
あれはもみじに小鹿なんだなきっと・・・。
215022301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

冴えない日曜日

今日は自転車乗りにとっては気の毒な日曜日だったね。
私にとってはちょっと勉強したいことがあったので
良かったと思いたいところだが、昨晩一晩中
浅い眠りばっかりで、勉強がちっとも頭に入らない。
それでなくても歳の所為か若い頃より記憶力が
低下してるし集中力もなくなってるのに・・・。
まっ、若い人より時間をかけて憶えるしかないか。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

寒い時は温泉へ

暖かくなると言うので信じてスタートしたが寒いじゃん。
まっ、まだ朝だから仕方ないか・・・でも風が冷た過ぎ。
215022101

八菅橋手前、ここまで40分くらいだがまだ暖まらない。
殆ど平地ばっかりだからか?・・・。
215022102

八菅橋は渡らずにちょっと坂を登って暖まろう。
ここは中津層と呼ばれる地層の露頭(岩石、鉱脈などが
地表にあられているところ)地点の一つで今から
300万年~200万年前にこの辺りが浅海であった頃、
砂が堆積されて出来た地層とのこと。
215022103

岩質は柔らかくノミ等で簡単にくり抜くことが出来るそうだ。
くり抜いたところに仏様などを安置したとのこと。
・・・と、解説板に書いてあった。
215022104

坂の上に出て左折、そのまま進むと横須賀水道みち。
気持ちよく下る・・・っていうか寒い。
215022105

角田大橋を過ぎたところから中津川の左岸によさ気な
遊歩道が出来たていたので行って見る。
旧平山橋まで続いていた。
215022106

半原の街を抜け412号線に出たところでライトを忘れた
ことに気がついた。
本当は愛川公園に出てダムサイトに出て、湖岸道路の
つもりだったが、そうするとトンネルを3つ潜る必要が
あるのでトンネルを避けるために青山へ出ることにした。
串川橋を左折し串川沿いに進むと日陰にはまだ雪が・・。
215022108

昔の庄屋屋敷のような屋敷前の坂を登れば
412号線に合流する。
215022109

鳥屋郵便局手前の林道のような道へ左折すると
途中から山の斜面に馬の模様が見える。
雪が降るとこのように見える。
あれはもしかして白馬岳?・・・ンなことはないよね。
215022110

その道を登り切ると鳥居原ふれあいの館の正面に出る。
直前で振り返るとまさかそんなところとは思えない景色。
215022111

お昼は森のおみやげ屋で摂ることにした。
入り口に『1日5食限定鹿丼はじめました』とあったので
鹿の肉というのも珍しいのでそれを注文。
表現が難しいのだが、牛肉の赤味の部分のようで
脂身が全くなく、やや歯ごたえがあるが
硬いと言うほどではない。
美味しく頂きました。
これにコーヒーが付いて1100円。
215022112

外へ出ると風が強くなっていてしかも向かい風。
土山峠を下っていると我慢できなくはないが、結構な
寒さなので尾崎のセブン・イレブンの脇を右折、
小さな川沿いに登って行くと
『清川村ふれあいセンター別所の湯』。
以前は時々立ち寄ったがもう10年くらい寄ってない。
寒いので温まろう・・・。
215022113

やはり温泉で温まるといいなぁ・・・。
冷たい風が気持ちよく感じる。
215022114

しかし今日は寒かったよねぇ・・・ねッ?・ねッ?
215022115

15時50分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

『正統ポタリング道』

よくFace-bookやブログで『ポタリングして来ました・・』
というコメントや記事を多く見かけるが、
内容を見ると幹線道路を 30K/h位で飛ばして距離も
100Km前後走っている。
私の中ではそういうのはポタリングとは認めていない。
途中どうしても幹線道路を走ることもあるが、
主にこういう道をのんびりと距離も50Km前後のことを
ポタリングと言うのだと思っている。
途中に由緒ある神社仏閣、史跡、記念館、公園、
お洒落なカフェなどに立ち寄れれば尚いい。
そうだ今の自転車乗りの主流であるロングライド、
ヒルクライムに逆らうわけじゃないけれど、
『正統ポタリング道』を広めたいなぁ・・・。

215021412

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

確定申告書提出

今朝早くは道路がウェットでウォーキングを
中止したので往復ウォーキングで市役所へ
昨日作成した確定申告書を提出しに行った。
公的年金などの収入が400万円以下の人は
確定申告は不要なのだが、保険や医療費の
控除申告をすればなにがしかは還付される。
昨年4月以降年金意外の収入がなくなったので
今年は昨年より多く26,586円還付されることになった。
所得税というのは前年の所得を基準に課税されるので
収入が減ったということは当然納め過ぎと
いうことでその差額分が還付されるのだから
当然と言えば当然だが戻るということはちょっと嬉しい。

私の場合本来なら大和税務署に提出しなければ
ならないが、この期間だけ税務署の職員が
出張ってきて市役所で受付してくれるので助かる。
受付の会場に到着するとその場で記入作成する
人達が30人ほどの列を作っていた。
まだ10時20分だけど、この後の人達は午後に
なるらしく別の部屋で待機させられていた。
私は既に国税庁のホームページから作成し
印刷もして添付書類も揃えてあるので
提出部署で簡単なチェックをされて3分ほどでお終い。
しかしパソコンで作成できるというのは便利だなぁ・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

確定申告

今年も確定申告の季節がやってきたなぁ・・・。
天気が悪くて外へ出られない今日のような日は
こういう面倒なことを片付けるにはうってつけの日だ。
ということで源泉徴収票、社会保険料の控除証明書、
生命保険や損害保険の控除証明書、更に昨年
1年間の医療費の領収書を引っ張り出して
確定申告書を作成した。
今回は昨年3月でコミセンの管理人を辞めて
給与所得もそれ以降ないので、昨年より
14000円ほど多く戻ってきそうだ。
税務署の職員が市役所に出張って来て受け付けて
くれているので早速明日提出してこよう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

花粉症

毎年のことだが今年もそろそろ花粉症の季節。
テレビの情報では今年は昨年より多いとのこと。
ということで1週間前から薬を飲み始めた。
本当は朝晩服用する薬なのだが、
私の場合まだ症状が出ないうちに朝1錠だけ
服用しているとその後の花粉飛散のピークに
なっても症状が軽くて済むのだ。
今年もこの方法でうまくやり過ごすことにしよう。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

ゴルフと自転車

いつもの時間にウォーキングに行くと必ず会う方がいる。
その方は既に80歳過ぎなのだが、健康そうで
身体つきも話し方もとても80歳過ぎには見えない。
毎朝散歩がてら運動公園の目立つゴミを拾っている。
よく話をするのだが、暖かくなるとよくゴルフにいくとのこと。
先日もちょっとお話をしているうちに、私が自転車を
やっていることも知っているのでゴルフと自転車の話になった。
自分はゴルフしかしないが、今息子さんとお孫さんが
自転車に嵌っているとのこと。
で、『今のしまださんの乗ってるような自転車って
高いんだねぇ・・・。ゴルフの方が安くていいよ・・・』と言う。
『えっ、ゴルフだって道具は高いし、1回のプレイ料金が
高いじゃないですかぁ?・・・・』って言ったら
『いやいや、今は平日なんてどこのゴルフ場も
閑古鳥が鳴いてるし、会員料金で出来れば
安いもんだよ・・・・』と。
そう言えば、私が自転車を始めた頃は、MTBが
主流で値段も10万円前後のもので充分だった。
あちこちカスタマイズするなんて考えもしなかったし、
ウェアやシューズだって安物を適当に揃えればよかった。
何処かに出かけたってお昼はコンビニだったから
飲み物を含めても1000円もあれば1日楽しめた。
それが今では自転車に40~50万円当たり前、
更にカスタマイズに10~20万円、ホイールを
もう1組も揃えたら更に高くなる。
しかもそれを平均したら3~4台保有している。
高価なウェアやシューズ、ヘルメットだって
ファッション感覚で複数揃えている人が多い。
更にたまにコンビニ飯で済ますこともあるだろうが、
大体は美味しいお店で食べることが多い。
自転車っていつからこんな贅沢な遊びに
なってしまたんだろう・・・。
今や年金生活者の遊びには向かないよなぁ・・・。
まぁ、これからは自転車や用品にそんなにお金を
かけない(かけられない)つもりではいるけど。
もっとも『この自転車2年前に50万で買った
カーボンだけど先月5台目を買ったし、
置き場所もないし、サイズはしまださんにピッタリ
だと思うので何とか乗ってやって欲しいんだけど・・・』
なんて言われたら私の性格として断れないだろうなぁ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

今日もゆるポタ

今日はグダグダと何も考えず朝からユルポタスタート。
Face-book情報でいよりさん達が小田厚厚木西の
コンビニに集結とのことなのでお見送りに・・・。
いよりさんの他、リベールさん、イラクさん、
もうお一方いらしたが失念・・・失礼。
丁度スタートするところであった。
行ってらっしゃ~い・・・お気をつけて。
215021501

私はゆるゆるとこんなところや
215021502

こんなところや
215021503

こんなところを通って
215021504_2

日向薬師のバス停終点に到着。
最近疲れるようなことはしていないのに
朝の起き出しから午前中いっぱいまで
どうも体力的に疲れているような感じがしている。
少しシャキーンとしなくっちゃ・・・。
215021505

昨年茅葺屋根から銅板葺の屋根になった白髭神社。
215021506

今日は日向薬師裏手の駐車場の上にある梅林の
梅が咲いてる頃じゃないかと期待して行ったのだが
下から見るとパッと見全然咲いてない。
丁度上から下りて来たカメラおじさんに会ったので
『全然さいてないですね?・・・』と声をかけたら
『一番上の段の奥に1本だけ咲いてるよ・・・』と。
折角教えていただいたので登ってみると
たしかに1本だけ七分咲きかな?・・・。
215021507

薬師林道を七沢に下りて今日もZUND-BARへ。
10数人ほど並んでいたがまだ開店前だったので
大釜弁財天へでもと行くと弁財天への道はゲートで
閉鎖されていた。
それじゃーと山の神トンネルへ向かう右の道を進むと
いつの間にか立派な橋が完成していた。
その先もまだ工事中だが、激坂になるので戻る。
215021508

下り始めてすぐに右側に大釜弁財天への登り口があった。
215021509

自転車を置いて暫く登ってみたが、途中でまだまだ
上のようだと記憶していたので引き返す。
215021510

広沢寺温泉まで下って来ると紅梅が咲き始めていた。
215021511

再びZUND-BARへ行って見るとまだ開店してなくて
行列は30人以上になっていた。
並んでまで食べる気が起きないので宮ヶ瀬方面に
向い、尾崎の交差点を右折。
すると途端に宮ヶ瀬へ向かう自転車乗りが多くなってきた。
6人ほどの集団の次に15人ほどの集団、更に3人、2人、
ソロの方とも4人ほどすれ違った。

少し下ると先日まで工事をしていた飯山から荻野へ
通じる新しい道が開通していたので荻野へ・・・。
215021512

で、お馴染みの荻野川沿いに下る。
215021513

途中左手に水車を発見したので寄ってみる。
見たところ水車単体だけで、水車の力で何かを動かす
とかということではないらしい。
近くの農家の方が趣味か何かで作ったのかもしれない。
215021514

さほど風に悩まされることもなく12時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

半日ポタリング

天気はいいけどどうしようかなぁとぐだぐだしている
うちに昼近くになってしまった。
ふとメールをチェックするとファンですさんから
8:45『江の島へ行きますが・・・』とメールが来ていた。
えっ?、10時頃までに2回くらいチェックしたが、
その時は入っていなかったような・・・・。
なんだなぁ・・・早く気が付けば合流出来たかも・・・。
仕方がない、12時過ぎにあてもなくスタート。
取り敢えず戸沢橋を渡って相模川を下る。
風を心配していたがそれほどでもない。
215021401

平塚から茅ヶ崎へ湘南大橋を渡る。
ここでは海からの風が割とある。
ということは帰りは楽ちん出来るな。
215021402

柳島から江の島方面。
215021403

湘南海岸CRをのんびり行く。
215021404

烏帽子岩も今日はくっきり。
海の色も綺麗だ。
215021405

振り返れば大きな富士山・・・雲のかかり具合がちょっと。
14時過ぎじゃ仕方ないか。
215021406

菱沼海岸からラチェン通りで帰路へ。
追い風基調で楽ちん。
215021407

で茅ヶ崎里山公園。
215021408

上の写真を撮った場所の道を隔てた向かいにある
ギャラリー木の実でコーヒータイム。
215021409

いつも何かを展示しているが、今日は何人かの作家の
吊るし雛や、絵、更には手作りの木製の鞄の中に
これまた手作りの拘りパンやジャムまで。
勿論販売している物もある。
215021410

そして茅ヶ崎北部から藤沢西北部にかけての
気持ちのいいポタリング道。
215021411

16時帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

ポイ捨て

日本にやってきた外国人が『日本人はマナーがいいし、
街にゴミが落ちてないのに感心する・・・』なんてことを
よくテレビのインタビューなどで言っている。
本当にそうなのか?。
今朝ウォーキングの為に玄関を出ると吸い殻だよ。
大体2日に1回はほとんど同じ場所に落ちている。
ということはこれは同一人物の仕業だな。
近くの会社へ向かう途中または帰る途中に火をつけて
丁度私の家の前で吸い終わるんだろうと推測される。
Img_3551

玄関を出た途端気分悪くしたので、途中はどんな
ものかと気にしながら歩いたら
特に側溝のグレーチングの付近は多い。
グレーチングの隙間から側溝に捨てたつもりが、
うまく入らずに残されたということだろう。
うまく側溝に入ったとしても許されることじゃないだろう。
日本人でも喫煙者はマナーが悪いということなのかな。
Img_3552

タバコ税はもっと高くしなければダメだな。
いっそのこと麻薬として使用・所持も犯罪指定にすればいい。
そうすると喫煙者は『俺たちが高いたばこ税を払っている
お蔭で社会に貢献している部分がある』って言うだろうな。
でもね、タバコによる健康被害がなくなれば医療費だって
相当助かるはずだよ。
まっ、身体に悪いとしりつつやめられずに喫煙している
奴に何を言っても無駄か?。
だけど頼む!・・・吸い殻のポイ捨てだけはやめてくれ!。
あっ、自転車乗りもマナーよく走りましょうね。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

フレンチプレス

10日くらい前だったと思うけど、テレビでコーヒーの
上手な淹れ方みたいなことをやっていた。
その中でバリスタの大会で世界チャンピオンに
なったという男性が出てきた。
チャンピオンのいうことには日本ではドリップ式が
主流だが、ヨーロッパではフレンチプレス式が主流だと
言って淹れ方を披露していた。
そう言えば私もフレンチプレス式のを以前使っていたので
探したのだが、処分してしまったのかどこにもない。
そこで安いものをネットでポチッとしたら今日届いた。
早速豆を挽きチャンピオンの淹れ方を真似してみた。
う~ん・・・私はドリップ式よりこっちの方が美味いような・・・。
もしかして私の舌ははヨーロッパ人に近いのかも・・・。
もっとも違いの分からない男のいうことだからどうだか・・・。
ただ豆の挽き方が細かかったので、飲み終わった後
カップの底に細かい粉が沈殿していた。
次は粗挽きで淹れてみようと思う。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

自転車と反対動作を

パソコンを数時間やってるとどうしても背中が丸くなってしまう。
いつも気を付けてはいるんだが、気が付けば
丸くなっていて肩もコチコチになっている。
まぁ、自転車に乗ってると肩はほとんど動かさず
背中も丸めて走っている所為かもしれないが・・・。
なので今日はウォーキングの時に意識して
後ろへひっくり返る感じに胸を反らし、
腕も大きく振って肩関節を柔らかく動かすようにした。
そしたら歩いているうちに肩の凝りがスーッと
消えていくような気がしたと同時に頭の方も
モヤモヤ感がなくなりすっきり。
でも昼頃にはまた戻ってしまったような気がするけどね。

今日はいい天気なのに出そびれてしまったので、
昨日紛失してしまったグローブや、タイヤ、
チューブなど、ほかにも少々発注作業。
パソコンでチョコチョコっと頼めちゃうんだから
便利な世の中になったもんだ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

再び湘南平へ

先日湘南平を登った時は天気がイマイチの上に
帰りにタイヤバーストの憂き目にあい、近所のOさんに
助けにきてもらうという散々な結果だったので、
再度行くことにした。
天気予報を見ると快晴、風は午前中西北西1m、
午後は南西~南南西3m。
おー、これは行きはよいよい、帰りもよいよいだ。
私もそろそろよいよいになるのかな?・・・。
それにしても昨日の降雪で丹沢がきれいに雪化粧。
215021001

そんなこんなで湘南台到着。
先日は物凄くきつく感じたが、今日はきついことは
きついものの先日ほどではない。
階段の左側の手すりに施錠をして展望台へ。
215021002

あと1時間早くスタートしていれば、雲のかかっていない
富士山を拝むことが出来ただろうけど、今朝のような
寒さでは約束でもしない限り無理だ。
215021003

でも丹沢の山々が綺麗だったのでよしとしよう。
215021004

江の島方面もよく見える。
215021005

ひとしきり写真を撮って自転車のところに戻ると
ん?・・・ボトルケージに挟んだはずのグローブがない。
おかしいな・・・あんな鼻水の浸み込んだグローブなのに。
飛ばされるほどの風も吹いてないけど、一応付近を
探してみたが見当たらない。
今日はグローブを2枚重ねしてきたが、登り口で
1枚にして中のグローブはサドルバックにしまい込んで
きたから少しは冷たさを凌げるだろう。
素手で下ったら今日なんて凍傷になっちまうよ。
でも上から2番目の写真を見ると植え込みのところに
手袋をおいてあるのが見える。
ボトルケージに挟んだと思ったのは勘違いで
多分ここへ置き忘れてしまったんだな。
ここも見て回ったがなかったということは誰かに
ゴミと間違われて捨てられてしまったのかも・・・。
鼻水はついているけどゴミと間違われるほど
汚くはないと思うけどなぁ・・・。
215021006

先週に続いて嫌な予感が頭をよぎったが、
気を取り直して下り始めたら寒いこと寒いこと。
平塚市内は車の多い1号線と134号線を避けて
その間にある道を走って129号線へ。
134号線で湘南大橋を渡って茅ヶ崎に入り、
やはり1号線と134号線と平行に走っている
鉄砲道で藤沢に向かうとやがて引地川に出たので
引地川沿いに北上する。ル
215021007

直に引地川親水公園にでる。
215021008_2

湘南台で遅いランチとしてラーメンを食べて
14時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ブレーキの調整

先日の湘南平から帰りのパンクの件だが、
下の写真で見る通りブレーキシューが左下がり、
右上がりになっていて1
215020901

右のシューがブレーキを引く度にタイヤに干渉していた。
私は永年自転車に乗っているが、こういう時の調整には
どこを弄ればいいのか皆目見当がつかない。
で、こういう時の頼みの綱が自転車Dr.sleipnirさん。
写真を添付して質問したらすぐに箇条書きの
解りやすくて丁寧な作業指示書が返信されてきた。
指示に寄ればセンタリング調整ネジ(○印)が飛び出て
いるので一旦締めてセンターを合わせてから調整する
とのこと。
215020902_2

その他に詳しく手順が書いてあったので手順通りに
作業をしていったら左右のブレーキシュー平行になった。
215020903

更に若干の微調整をして写真の通り正しい位置に
セットすることが出来た。
何だ、やってみればそれほど難しいことはないじゃないか。
215020904

実は昨年9月23日にやった下の写真ののパンクの時に
タイヤメーカーにいちゃもんつけたら、ブレーキシューが
当たっている可能性が大きいと指摘されていた。
でもその後何ともなかったのでそのまま乗ってはいた
ものの気にはなっていた。
もっと早くにDr.に問診して貰えば良かったなぁ・・・。
214092304

sleipnirさん、ご丁寧な作業マニュアルをありがとう
ございました。お蔭さまで一つ心配事がなくなったと
同時に勉強になりました。また何かありましたら
教えて下さい。


結局タイヤ1本にチューブ2本の損失。
補充しておかなければ・・・。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

寒さの厳しい日は・・・

ここのところウォーキングはかなり明るくなってから
やっていたが、今日は久しぶりに薄暗いうちに開始。
玄関を開けたら路面がウェットだったので、
ありゃ、雨かよ・・・・と一瞬引っ込みそうになったが
空を見ると真上は青空のようで月も見えていたので
気を取り直してスタート。
しかし晴れているのは真上だけで周りは曇が多い。
それにしても寒さが厳しい。
歩いているうちに太陽が昇って来れば少しは暖かく
なるんだろうけど、雲の隙間から朝焼けだけは
きれいに見えるのについに太陽は顔を見せなかった。
まっ、今日は家の中でいろいろやりたいこともあるし
ウォーキングだけで充分だろう。

ポチッとしてくれると嬉しい!。しているとは

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

運のツキ

今日は始めから自転車のつもりで、朝食の後、
着換えて外に出たら、広く雲に覆われて寒そう。
で、自転車は諦めてウォーキングをしていると
今度は晴れてきたので、早目に切り上げ、
軽く湘南平でもと再度自転車の準備をしてスタート。
こんな時は得てして変なことが起きるもの・・・。
案の定渋田川沿いの道でハトに狙い撃ちを食らった。
う~ん、これは運がツイタのか運の尽きなのか?
まぁ、ここはツイてるとポジティブに考えよう。
それにしてもハトの奴・・・こっちは走ってるのに・・・。
215020701

で、湘南平の登り口へ到着。
ランナーが私の10メートル先を走り始めた。
向こうも私のスタートするのを意識している様子。
軽く追い抜いてやろうと走り始めたが、追い抜くどころか
どんどん離れていくよ。
最後には私の視界から消えてしまった。
久し振りの湘南平だけどこんなにきつかったっけ?。
215020702

息も絶え絶えに頂上に到着し公園の中に入って行ったら
先ほどのランナーにあったので、
『いやー、速いですねぇ・・・。追い抜こうと思ったのに
離されるばっかりでしたよ・・・』って言ったら、
『いやぁー、ハハハハハ・・・・』だって。
だから言ってやったね
『下りじゃ負けませんからね・・・』って。
しばらくブラブラして下り始めたらすぐに、
そのランナーが再度登って来るところに出会った。
軽く会釈して慎重に下り始める。
215020703

高根の信号近くまで下って来ると突然後輪が『バーンッ!』
ありやー、パンクかよ・・・。
タイヤのサイドがバーストしている。
どうしてこんなふうに・・・思い当たることがある。
215020704

実はブレーキシューがタイヤに触れているのだ。
ブレーキをかけなければ問題ないのだが、
湘南平からの下りはブレーキをかけっぱなしで、
ずーっと触れていて耐えきれなくなったのだ。
以前から気になっていていろいろやってみたのだが、
私のスキルではこれ以上ブレーキシューを下におろせない。
何か方法があるんだろうなぁ・・・ドクターに聞いてみよう。
215020705

取り敢えずガムテープで応急処置。
出来るだけリアブレーキをかけないようにゆっくり帰ろう。
134号線に出て江の島までのつもりだったが、すっかり
やる気をなくして来た道を帰ることにした。
215020706

昼も過ぎて小腹も空いてきたので、セブンイレブン
北豊田店でパンとメンチカツとコーヒーの豪華ランチ。
食べ終わってスタート。
それまでは意識してリアブレーキはかけなかったのに
お昼を食べてすっかりそのことを忘れていたようだ。
200mほどでふたたびリアが『バーンッ!』。
こりゃ修理してもダメだなと諦めセブンまで押して戻る。
さてどうしたものかとコーヒーを飲みながら考えた。
2Kmほどのところにオヤジさんの家があるので、
電話をと思ったらメールしか登録してないよ。
取り敢えずメールをして、オヤジさんの電話番号
を知ってる人はと考え、リベールさんとnobuzoさん
に電話してみたが、残念・・・通じないよ。
近所のOさんは家にいるんじゃないかと電話してみたら
一旦は通じなかったのだが、折り返しかかってきた。
自転車に乗っていたらしく、車の騒音などで
聞き取りにくいらしい。
事情を話したら一旦家に戻って車で迎えに
来てくれるとのこと。
『フー、良かったぁ・・・・』
外は寒いし、セブンイレブンのイートインコーナーで
2時間半ほど待機。
Oさんが到着し、顔を見た時は神様のように見えたよ。
Oさん、お手数をおかけしました。
ありがとうございました。
そうかあれはやっぱり『運の尽き』だったんだな。

ポチッとしてくれると嬉しい!。しているとは

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

頭が寒い

坊主頭にしているとは言え、だいぶ髪の毛が伸びた。
いつもマイ・バリカンで刈っているので、
今日もいつものように自分で刈ることにした。
準備して鏡を見ながら前髪から早速刈込み・・・・。
ん?・・・何か違うぞ。
ありゃー、失敗。
いつも3mm用のアタッチメントを付けるのだが
付けずに正面から頭頂まで一筋刈ってしまったよ。
う~ん、今更3ミリのアタッチメントを取り付けても
逆モヒカン刈になっちゃうじゃん。
それもちょっと恥ずかしいし、仕方がないので
0ミリ刈にするしかない。
まぁ、それはいいのだが寒いのなんのって・・・。
暫く家の中でもニット帽を被るしかないな。
215020601

ポチッとしてくれると嬉しい!。しているとは

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

Face-bookのこと

先日もFace-bookについて書いたが今日も言いたい。
私がFace-bookに入ったのは
①疎遠になっている友達を探すことが出来る。
②共通の趣味の友達が出来る。
ということで入会したのだが、
①については探している友達が全く見つからない。
要するに私の年代でFace-bookなどやっているのは
あまりいないということだ。
②については殆ど期待通りであるが、憶えきれない
ほど増えてしまったのがチョッと難。
1度や2度あっただけでは余程印象に残ることが
なければ憶えきれないよ。
だから結構失礼なことを仕出かしてるかもしれない。
更に1度もあったこともないのに友達の友達だからと
友達申請されてもなぁ・・・。

それに気に入らないことが何点かある。
①5分前に投稿したのに1日前や2日前の投稿の
後ろの方になってしまう。やはりツィッターのように
新しい投稿順に表示して欲しいよね。
②広告は致し方ないとしても普通の個人が
友達でもないのに頻繁に表示されるのは何故?。
③個人情報を取得するためだろうが、興味のありそうな
記事やボカシ写真を投稿し、いいね!やシェアをしないと
本当の内容が見られないような記事の投稿。
これは腹が立つよねぇ・・・。

もっとそんなに気に入らなければ退会すれば・・・。
少なくても②と③を表示拒否する方法ってないもんかねぇ・・。


ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

8年で2000万歩

朝のウォーキングの数値を取り始めたのは
2007年2月からだから先月末で8年になる。
で、どれほど歩いたのか調べてみたら
約20,211,000歩、距離に換算して15,350Km。
大股、速歩だから結構な運動になっているはずだ。
体調が大きく崩れないのはこれの効果が大きいだろう。
それにしても単調なことなのによく続いているなぁ・・・。
よく数値に拘って運動しても楽しくないなんて
言う人もいるが、続けるためには数値管理は必要だね。
振り返って数値をみると結構達成感があるものだ。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

ほんに今夜は・・・。

今日は昨日よりも空気が冷たい。
ほんに今夜は節分か・・・。
215020301

伊勢原の比々多神社の節分追儺祭やってきた。
10時・12時・15時の3回とのことだが、
豆まきは30分後だろうと見計らって10時15分到着。
まだ神殿で追儺祭をしているが、既に福を受けようと
舞台の前は大勢の人だかり。
215020302

追儺祭が終わり、福男(爺さんが多い)舞台から豆まき。
福豆と福小判が撒かれる。
215020303

で、見事『節分祭福小判』をキャッチ。
これダイレクトでキャッチするのって難しいんだよね。
『こいつぁ~春から縁起がいいわぇ・・・』
215020304

この小判と引き換えに空くじなしの抽選が出来て、
景品にはこんな自転車や家電品などが当たるとのこと。
でも景品引換所を覗いたら函ティッシュや洗剤などが
山積されており、そんなものが当たってもしょうがないので
抽選せずに小判を持ち帰った。
215020305

気を良くして帰路へ・・・バスストップ伯母様。
そう言えば12時の部では歌手の平浩二が来るそうだ。
彼の唯一ヒット曲の『バスストップ』好きなんだよねぇ。
♪バスを~待つ間にぃ~涙~をふ~くわ~
高校生の頃好きだった、ザ・プラターズの
『夕日に赤い帆』に曲も歌い方も似ているんだよね。
215020306

ランチは七沢のZUND-BARへ。
215020307

炙りチャーシューらーめん塩まろ・・・やや硬めの細麺。
215020308

らーめんを食べている時は汗をかくほど暑かったが、
外へ出たらやっぱり寒い。
七沢隧道を抜けて森の里から飯山・厚木と帰ってきた。
215020309

13時30分帰着。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

帰りは楽に

往路が楽な方がいいか、復路が楽な方がいいか・・・。
私は断然復路が楽な方がいい。
ということは今日は相模川沿いに北に向かえばいい。
お昼を食べてから出撃・・・相模三川公園。
215020201

座架依橋近辺からは丹沢の眺めがいい。
今日も左から塔ノ岳・竜ヶ馬場・丹沢山・一番奥に蛭ヶ岳、
その右手前には丹沢三峰・・・昔よく登ったなぁ・・・。
215020202

三段の滝から県道46号に上がり更に北へ。
八景の棚からの眺め。
215020211

横浜水道みちと交わるので左折して北へ。
ところがすぐに土道となり、朝のうちは凍結して
いたんだろうが、それが溶けて泥道となっていた。
215020203

この泥道がしばらく続いているので当然こうなる。
先日きれいにしたばかりなのに・・・。
215020204

しかしまた整備された道になる。
日陰では先日の雪がまだ溶けていない。
この水道みちを更に進むと相模原自然の村公園付近に
出るが、みちはその辺りまでしかわからない。
上流部に谷ケ原浄水場があるのでそこに通じていそうだ。
215020205

相模原自然の村公園手前から引き返し高田橋へ。
215020206

高田橋を渡り、相模霊園の脇を通って三増合戦場跡に
向かったのだが、左折するべきところを通り過ぎて
しまい、まだ雪の残っている道に迷い込む。
でもよく考えたらこの道は見覚えがある。
東名厚木カントリーの東側の道に出られる筈・・・。
215020207

で、三増合戦場跡。ここからはほぼ下り坂しかも追い風。
計算通りだ。
215020208

田代へ出て田代運動公園でトイレ休憩。
旧平山橋を渡り、いよりさんちの前から平山坂を登る。
215020209

平山坂を登り切り、412号線旧道へ。
この旧道は交通量はほとんどないし、緩い下り坂で快適。
途中から荻野川の遊歩道へ。
この遊歩道も追い風で楽ちん・・・。
215020210

16時10分帰着。
泥だらけのタイヤを水洗い・・・冷てぇ!。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

あらら~・・・

あらら~・・・いいのかねぇ・・・。
ついに7位まで上がってきちゃったよ。
下にいるより上にいる方が嬉しいことは嬉しいが、
何だか他の人に悪いような気もするよ。
期待に応えるようにもうちょっと頑張れッ!・・・俺ッ!。

1月の実績
2月は頑張ろうッ!・・・・と思う。
215013120

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »