« 初ヤビツ | トップページ | 自転車の日だったかなぁ・・・。 »

2015年1月11日 (日)

恒例相模七福神めぐり

今年の相模七福神めぐりは告知が遅かった所為か、
参加表明があったのはシルキーさん、お初のやしださん、
sasakiさん、SLENDERさんだけだったので、こじんまりと
した七福神めぐりになりそうだ・・・なんて思いながら
集合場所の海老名運動公園に行くと特に参加表明を
求めていたわけじゃないけれど何と、さくまさん、
azukiさん、広葉樹さん、Mちゃりさん、利布創までいる。
お天気に恵まれたお蔭か、それとも他に遊んでくれる
友達が居なかったのか・・・・。
取り敢えず新年のご挨拶してスタート。
215011101_2

1番目の本覚寺には受付開始10分前に到着してしまい
毘沙門天のお堂の開くのを暫く待つことに。
毎年来ているので住職とも顔なじみになってしまった。
215011102_2

続いて布袋尊の善教寺。
法事の準備をしていた女性住職が本堂から出てきて
にこやかに出迎えてくれた。
215011103_2

そして大黒天の妙元寺。
昨日Oさんが檀家になってるのでここで待ってるかもと
言っていたが見かけないなぁ・・・まっ、いいか。
215011104_2

続いて福禄寿の増全寺。
自宅兼寺務所が工事中で仮の寺務所は本堂の裏に
あった。仮と言っても新築の普通の住宅だったけど。
今年は色紙に記帳と御朱印を頂いているのは
シルキーさんと私だけなので進行がすこぶる順調。
215011105_3

まだ11時前だったけど、この時間ならどこの店でも
これだけの人数纏まって座れるだろうと早目のランチ。
海老名市役所前のかつのお店へ。
azukiさんとMちゃりさんはラーメンがいいと、
海老名中央公園で落ち合うことにしてビナウォークへ。
思惑通りまだオープンしたばかりで本日最初の客だ。
その後次から次にお客さんが入ってきたが、私達の
席が一番賑やか。
口は動いているが食べるよりもおしゃべりで動いている。
すると妙元寺で会えなかったOさんが、駐輪してあった
自転車を見つけて合流・・・更に賑やかに。
何しろOさんデザートのケーキをフォーク刺して口の前
までは持っていくのだが、なかなか口に入らない。
とは言え、azukiさんとMちゃりさんが待ちくたびれている
だろうと12時過ぎにようやく腰を上げる。
215011106_2

ビナウォークで日向ぼっこしていたazukiさんと
Mちゃりさんに合流・・・お待ちどう様でした。
ここでMちゃりさんは新車の乗り初めのため離脱。
Oさんも・・・えっ、顔見せとおしゃべりしに来ただけなの?。
215011107_3

午後は座間に入り恵比寿天の浄土寺から。
歩き七福神めぐりの方が何人かおられた。
215011108_2

そして弁財天の龍源院。
ここでは本堂を手前に新築するようだ。
弁財天の脇には水が湧き出しており銭洗いになっている。
ここでは皆さんなんか張り切って銭洗い。
やっぱりお金欲しいもんね。
勿論私も銭洗い2度もさせて貰った。
しかし毎年銭洗いしてるのに何故増えないんだ・・。
215011109_2

最後は寿老人の宗仲寺。
お腹が痛ければお腹をさするとよくなるとのこと。
私は顔をさすりましたけどね。
215011110_2

ここも本堂内部を改修中で蒼龍図は拝観できなかった。
その代り阿弥陀如来図を拝観。
本物ではなく模写したものとのことだが、幾図もあるもの
ではないとのことだ。
この図の説明や仏さまの解説など拝聴した。
215011111_2

そして定番の集合写真。
一応ここで解散とした。
ご利益があるといいけどなぁ・・・。
215011112_2

今年も全ての御朱印を頂いたので、
記念の洗心ハンカチをゲット。
215011113

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 初ヤビツ | トップページ | 自転車の日だったかなぁ・・・。 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

今日はどうもありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします
なるだけ体力維持して参加できそうな企画に又参加させていただけたらと思っています。

投稿: 利布創 | 2015年1月11日 (日) 22時32分

追伸
記憶として、七福神様方のいらっしゃるお寺が一致しない所を確認引用させていただきました。

投稿: 利布創 | 2015年1月11日 (日) 22時36分

>利布創さん
昨日はお疲れ様でした。
最近は自転車乗りが増えてロードでより遠く、より速くという傾向にありますが、年齢相応、体力相応の企画も必要ですよね。遠く速くは若い人に任せて私は自転車に乗り始めた頃のように緩く楽しくという企画を考えてたいと思っています。

投稿: だましのしまだ | 2015年1月12日 (月) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/58549402

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例相模七福神めぐり:

« 初ヤビツ | トップページ | 自転車の日だったかなぁ・・・。 »