« 肺炎球菌予防接種 | トップページ | 恒例相模七福神めぐり »

2015年1月10日 (土)

初ヤビツ

朝の冷え込みは厳しかったけど、昼間は10℃前後まで
上がるらしい。
気まぐれ喫茶も本日仕事始めだということなので
私も初ヤビツを実施することにした。
しかし先日のシルキーさんの情報によると宮ヶ瀬からは
凍結が心配なので表から登ることにした。
旧善波トンネルを抜けて、秦野市街の向こうに富士山。
215011001

蓑毛では暖かいお汁粉で一休み。
風もなく蓑毛の坂を登れば一汗かいてウィンド・ブレーカー
も着ていられない。
215011002

今日は寒さ対策としてこのシューズにした。
暖かくはないけどしびれるほど寒くもない。
215011003

菜の花台先からの富士山も外せないよなぁ・・・。
215011004

峠に到着。トイレ前のベンチは暖かい。
一休みしていると秦野青年会議所の方に声をかけられ、
アンケートに答えるところの動画撮影をされた。
ネットには載らないけど、3月に緑水庵でサイクリストと
地元の交流イベントがあるのでそこで公開するとのこと。
215011005

しかし裏から登って来る自転車乗りはいないなぁ・・・。
裏ヤビツは心配だけど仕事初めの気まぐれ喫茶へ。
ここにいれば例え凍結していたとしても平気で登って
来る物好きな自転車乗りがいるだろう思ってのことだ。
私が到着すると同時に裏から1人登って来た。
早速情報収集しようよく見れば、近所のOさんだった。
10月に事故に遭って暫く乗れないと聞いていたが
ようやく回復したらしい。
自転車も新しくなっている。
215011006

本日のママランチはハンバーグステーキ。
215011007

1時間半ほど居たが、さすがに裏ヤビツを登って来る
自転車乗りは少なく、2人だけしか見かけなかった。
裏の広場も冬枯れで寒々しい。
215011008

午後の裏ヤビツはホントに寒々しい。
陽射しのないところでは霜が溶けないで雪のよう。
薄着のOさんは相当寒かったらしいが、私はユニクロの
ライトダウンのお蔭で寒いのは顔だけ。
215011009

そして1ヶ所だけ凍結している場所。
大洞トンネルと短いトンネルの丁度中間辺りの
いつも水が出ている狭い所。
ここだけ気を付ければ裏ヤビツも今のところ問題ない。
215011010

無事に下って〆はOさんの家や私の家からも近い
一凛珈琲でコーヒータイム。
215011011

16時15分帰着。

急な告知で申し訳ありません。
1/11(日) 相模七福神めぐり・・・詳細

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 肺炎球菌予防接種 | トップページ | 恒例相模七福神めぐり »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

今ごろですが、明けましておめでとうございます。
土曜日、ママのブログに、仕事初めとかいてあったので、ひょっとして島田組はヤビツも有りかなと思いつつ、寒さに負けて、三浦半島に南下してました。
日月は野暮用ありで、七福神も行かれずでした。

投稿: momonger | 2015年1月12日 (月) 20時36分

>momongerさん
あけましておめでとうございます。
私も1週間前のシルキーさんの写真を見て裏からはダメだなと思い、誰にも言わずに表から行って見たんです。そしたらOさんが裏から来て問題ないということで裏へ下りました。
たしかにこのところ朝の冷え込みが厳しいから山へ行くには勇気が要りますね。
七福神はおかげさまで天気にも恵まれ楽しく終了しました。

投稿: だましのしまだ | 2015年1月13日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/58538618

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヤビツ:

« 肺炎球菌予防接種 | トップページ | 恒例相模七福神めぐり »