トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

茅ヶ崎里山公園

やや北風が強いが、ちょっと暖かくなったので
昼過ぎに散ポタへ。
今日は茅ヶ崎里山公園へ。
ここ1年ほどで随分と拡張整備されてきた。
変化に富んでいるので歩きで1日ブラブラしても
飽きないかも・・・。
215013108

中央付近に一寸峠(ひとあしとうげ)。
写真左の階段を下りていくと・・・
215013103

芹沢の池。
谷戸の一番奥に柳谷池というのがあるので
そこが水源かもしれないな・・・。
215013105

200mほどだけ地道などもあって舗装路とは違う
柔らかさが心地いい。
215013106

立ち止まって目を凝らせばバードウォッチングも楽しめる。
これは百舌鳥だね。
215013104

『ギャラリー木の実』でコーヒーブレイク。
店内では絵画展と吊るし雛が展示されていた。
215013107_2

慶応大学湘南校舎の脇を通って用田交差点から
丸子・茅ヶ崎線で蟹ヶ谷公園へ。
先週よりもカワセミ・ウォッチャーが多い。
皆さんカワセミが移動する方へゾロゾロと移動する。
215013109

今日のカワセミは観客が多くて気を良くしているのか
盛んにダイブして狩りをしていた。
215013110

帰りは向かい風が厳しかった。

午前中はブレーキシューの調整やバーテープの交換。
だいぶ前にこんな状態にしてしまい気にはなっていて
バーテープも購入してあったのだが面倒くさくて
そのままにしていた。
でもじっくり見ると嫌に貧乏ったらしく感じたので
ようやく交換する気になったのだ。
215013101

色は同じだから変わり映えしないけどね。
まぁ、気になっていたのが一つ解消したということだな。
215013102

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

私の食生活

Face-bookを見ていると皆さん毎日美味しそうなのを
食べているんだなぁと感じる。
私から見ればかなり贅沢なものばかりだ。
それに比べ私の食生活と言えば質素なものだ。
朝食は6枚切りの食パン2分の1枚にキムチを
乗せたものとヨーグルトにジャムを混ぜたもの、
それに食後にコーヒーを1杯だけ。
昼食は釜揚げうどんに生卵と納豆と刻んだ
ネギを落としてぐるぐる混ぜて食べる。
夜はその日によって違うが炭水化物はなし、
野菜中心のサラダや煮物を3~4品が定番だ。
週に1~2度は肉か刺身などが付くが・・・。
『もっといいいもの食えよ・・・』と思う方もいるだろうが
でもこの食生活は私にはピッタリなのだ。
きらいではないし・・・むしろ好きなのだ。
皆さんのFace-bookやブログを見て
たまにはあんなもの食べたいなぁと思うことは
あるが、どうしても食べたいということはない。
ましてどんな有名店で美味しいと評判の
お店でも行列に並んでまで食べたいとは思わない。
そういう評判のお店で食べないことはないが、
美味しいからと言うよりも評判のお店だから
話のタネにということの方が多い。
要するに違いが判らないだけなんだけどね。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

明日は雪か霙

最近寒さに弱くなったのかなぁ・・・。
昨年まではこのくらいの寒さは何でもなかったのに
今年はやけに寒く感じて仕方がない。
自転車にもまったく乗る気がおきない。
まっ、整備だけはしてあるからその気になれば
すぐに漕ぎ出せるのだけど・・・・。
明日は雪か霙、最高気温も2度かぁ・・・。
乗れない言い訳には充分だな。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

時間を無駄にしたくない

私がFace-bookを始めたのは『フェイス・ブック・ナビ』とか
『インターネット情報局』と『おすすめの投稿』などを
見たいがために入ったんじゃないんだよね。
『インターネット情報局』なんてエロ画像ばっかりじゃん。
やめてくれないかなぁ・・・。
もう時間を無駄にしたくないんだよねぇ・・・。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

叱咤激励

しばらく40位以下に低迷していたブログのランキング
だったが、ここへきてまた10~15位辺りへ上昇。
自転車ブログでありながら最近自転車の記事が
めっきり少なくなってしまったし、これはきっと
『もっと自転車に乗れよ・・・・』という叱咤激励だな。
ヨシッ、明日から・・・ありゃ、北風が強そうじゃん。
じゃぁ、明後日から・・・・ん?、寒波到来かよ。
う~ん、キリのいいところで2月から頑張ろう。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

未来と過去のこと

夜中に目が覚めて冴えて眠れなくなることが
よくあるが、以前は眠れなくても、今度はどこへ
行きたいなとか次の企画はどうしようかとか
結構先のことを考えることが多かったが、
最近は遠い過去のことを思い出すことが多くなった。
歳をとると先のことを考えるのが不安で
過去の良い時を懐かしむ傾向になるのかもしれない。
学生時代の友人や社会人になってからの
同僚などを思い出すのは、
あぁ、懐かしいなぁ・・・1度会いたいもんだなぁ・・・。
程度で済んでしまうのだが、
娘たちの3歳ころから小学生くらいのことを
思い出すと無性に切なくなってしまう。
あの頃にもう1度戻りたい気持ちが強くなってしまう。
そうすると益々眠れなくなってしまう。
そうそう不思議なのはその頃の女房のことが
全く思い浮かんでこないのはなんで?・・・・。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

散ポタ

まだ山や遠くへは行きたい気分にならないので
近所を散ポタしてみる。
海老名、寒川、藤沢の市境辺りから目久尻川を
上流に向かってみる。
この辺り両岸とも道はあるがダートだ。
寒川から相模川へ出るまでCRにしてほしいけどね。
215012501

用田橋近くの新幹線が全長見える丘・・・だったけど
今は県道22号線の陸橋が架かってしまい全長は
見えなくなってしまった。
ちょっと判り難いがバックに新幹線が写っている。
215012502

次の橋まではダートだったが、過ぎるときれいに舗装を
しなおしてあり、気持ちよく走れる。
ずーっと上まで舗装をし直したのかなぁと期待したが、
この舗装も次の橋まででお終い。
その先は古い舗装のままだった。
215012503

蟹ヶ谷公園に寄ってみるとカワセミ・ウォッチャーが
あちこちで長いレンズを構えていた。
この辺りよくカワセミがやってきてここの他に目久尻川
でも見かけた。
邪魔するのも何なのでカワセミ・ウォッチャー・ウォッチ
をして、公園上部へ移動。
215012504_2

道路の右は綾瀬浄水場。
半原から横須賀水道みちを通って一旦此処へ入って
来るようだ。
更に地図上で見ると社家取水場から有馬浄水場を
経由して新幹線の下辺りで横須賀水道道に合流する
水道道が解る。
215012505

谷になっている場所まで気持ちよく下り、左の並行する
脇道を登ると富士山と大山の撮影ポイントがある。
今日はちょっと霞んできてしまった。
215012506

そう言えば昔はこういうポタが多かったなぁ・・・。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

不要物の処分

早朝ウォークに出た時はまだ結構青空が
広がっていて、これから予報通り晴れてくるのかなぁ
なんて思っていたらだんだん曇って来て
何だかなぁ~の天気になってしまったので
自転車の散ポタは中止とした。
で、今日は自転車のアクセサリーや細かい部品で
もう使わないと思われるものを断捨離することにした。
しかし仕分けしてみると結構面倒だ。
鉄やアルミで出来てるものや、プラスチックで出来てる
ものはそのまま仕分けすればいいが、鉄とブラや、
ブラと布やゴムが組み合わせて出来てるものがあり、
夫々に分けるのが結構面倒だ。
ほとんどはネジ等で組み合わされているので
1つ1つ分解作業、布やゴムはカッターで剥ぎ取る。
どうしても分けられないものは鉄がついているものは
鉄として仕分けした。
月曜日の燃えないゴミに出すのが買い物袋で3個。
まだまだ処分しなければならないものがあるが、
またそのうち折を見て処分することにしよう。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

久し振りの外の空気

午後になって先週の金曜日以来のウォーキング。
まぁ、病み上がりなので軽くいつもの半分だ。
朝の格好で出かけたらすぐに暑くなって
途中で上着を脱いだがそれでも暑い。
しかし外の空気はいいなぁ・・・。
春のような暖かさの中を気持ちよく歩いて
ちょっとリフレッシュできた。
明日も晴れだけど・・・まだ近くを散ポタかな・・・。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

うなされていた?・・。

どうもすっきりした気分になれないなぁ。
風邪がまだ完全に抜け切れてない所為か、
ぐずついた雨模様の所為なのかはっきりしないが・・・。
今朝起きたら女房から言われた。
『今朝方うなされていたような声がしたよ・・・』。
そう言えば断片的にしか場面が浮かばないが
何だか変な夢ばかりをみていた。
中学生くらいの白いワンピースの女の子に
写真を撮ってとせがまれていたり、
かと思えば突然何の脈絡もなく中学同期の
人達と橋の上が桜並木になっていて、
そこがライトアップされるので見ようと行くと、
隣で別の橋の工事をしていてその現場の
板を渡しただけの橋を渡らせられたり、
渡り終わって目的の橋へでようとしたら
危うく犬の糞を踏みそうになったなぁ・・・・。
きっとあの時ビックリして声が出ていたのかも・・・。
でも壁を隔たて別々の部屋に寝ていても
聞こえるほどの大きな声をだしたかなぁ・・・。
まっ、夢の中のことまで責任持てないしなぁ・・・。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

継続はボケ防止なり

気づいている方もいると思うけれど、実は今年に
なってから毎日ブログを更新している。
特に元旦に誓いを立てたわけじゃないけれど、
1週間続けてみたらだんだんその気になってきた。
まっ、いつまで途切れずに続けられるかわからないが
続けられない大きな変化が起きなければ
何とか続けたいと思っている。
Face-bookを見ていると昼間は仕事しているんじゃ・・・
と思われる方も頻繁にエントリーやコメントを残しているし、
その点私など朝から夜まで暇なんだから、
1日1文のブログくらい書けるだろうと思っているのだ。
それに何かを書くということは一応無い脳みそで
何を書こうかと考えなければならない。
これは脳の活性化に非常にいいこと・・・だと思う。
要するにボケの防止だと思っているのだ。
だから暫く中断が続いたなら逝ってしまったか
ボケたかだと思ってもらって結構だ。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

生存確認

昨夜は21時に寝たのだが、それから朝までが永かった。
感じとしては15分おきに時計を見ていたような気がする。
時計の針が全然進まない。
朝方5時頃から1時間ほど眠れただけのようだ。
ということはまた15時頃から風邪がぶり返して
来るんだろうなぁと憂鬱な気分でなった。
しかし15時過ぎても風邪がぶり返すどころか
熱による筋肉の痛みもなくなったし首肩の凝りもなくなった。
しかもあんなに眠れなかったのに平常時には
昼寝をしたくなる時間になっても眠くないぞ。
どうやら概ね快方に向かっているということだな。
明日からはパッとしない天気らしいし、
寒い外は避けて家の中で暖かくしてゴロゴロしていよう。
ただなぁ・・・ウォーキングを4日連続で休んでいるから
『しまださん逝っちゃったのかしら・・・』と思われているかも。
明日辺り生存確認だけでもして来たいけどなぁ・・・

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

ちょっと回復

朝起きた時は頭もすっきりして回復したな・・・と思ったが、
午後も2時すぎになるとちょっとぶり返したかなと言う感じ。
まぁ、昨日の夕方よりは全然いいけれど。
こういう繰り返しで回復していくのかも・・・。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

新しい発見

昨日お見送りから帰ってから益々風邪の前兆の
筋肉痛が腕、腰、足、特に首と肩が凝りで辛い
状態になってしまった。
マッサージ機に乗ると気持ちいいことはいいが、
凝りが治まるということはない。
風呂に入ってよ~く温まったらかなり楽になったので、
寝る際にタオルにホッカイロを貼り付け、
それを首に巻いて寝たら朝には結構楽になった。
で、今もホッカイロを首に巻き付けているのだが、
首と肩の凝りはかなり軽減されている。
新しい発見だな。
今日は1日家に閉じこもっていることにする。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

今日もお見送り

朝珍しく2度寝してしまい、更に起きると風邪の前兆の
ような肩、肘、腰、膝の関節がなんとなく違和感がある。
そんなわけで家を出るのが遅かったので習合時間に
間に合うかどうか私にしては一生懸命走ってみる。
もっとも急に上の娘が来ると言うので午前中限定なので
今日もまたお見送りだけだ。
9時丁度何とか鷺舞橋に間に合った。
第2集合場所は滑川のコンビニだが、私は腰越で
失礼することに・・・・。
215011701

ほどなくスタート・・・最初だけ写真を撮ろうと先行。
215011702

215011703

215011704

写真を撮り終わって追いかけたが皆さん速い。
歩行者もいるのでスピードは上げたくないが、
30Km/h近くで追いかけても全然追い付けない。
結局腰越まで追いつけず。
Face-bookでは『基本ポタペースです・・』って
あったけどこの速さは何なのよ・・・・。
まっ、滑川10時というと私のペースでは無理か?。
で、江の島を横目に撤退。
215011705

富士山には雲がかかり始めていたが天気は上々。
後は昼までに帰ればいいからのんびりペース。
215011706

遠く烏帽子岩を見てしばし休憩。
この辺りから向かい風がきつくなってきた。
215011707

海老名へ向かう産業道路に入るとまともに向かい風。
しかも間接の違和感が増してきて頭痛も少し・・・。
走っていても集中力が途切れそうになる。
皆さんと一緒にカツ丼ライドに行ったらヤバかったかも。
11時20分何とか帰着。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

サブ自転車のメンテ

20年前に購入した1995モデルのCannondaleのMTB。
私にとっては2台目のスポーツ自転車だ。
以前はこれで北海道に行ったり、山遊びをしたり、
ロードに乗る前は私のメーンの自転車だった。
でも今ではちょっとそこまでといった街乗りに使っている。
だからついついメンテナンスがおろそかになっていた。
そこで今日は久しぶりにメンテ作業。
と言っても難しいメンテをする技術はないので、
ひと通りの汚れ落としとスプロケ、チェーンの掃除と注油。
チェーンはもう何年も交換してない古い物なので
ピカピカには出来なかったが、スプロケはそこそこ綺麗に
なった・・・ような気がする。
試し乗りをして見たがだいぶ軽くなったぞ・・気の所為か?。
変速もスムーズだし半径5Km圏の散ポタには充分だ。
何しろ老いたりとは言え手作りのCannondaleだもん。
Img_3385

序に折り畳み小径車のDAHONもお掃除。
ミッシングリンクを装着してないのでチェーンギャングを
使っての掃除だが、割ときれいになった。
Img_3387

しかしちょっとだけでも手入れをすると気持ちがいいね。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

定期眼底検査

3年前に人間ドックを受診した際、自覚症状はなかったが
眼底出血の痕跡があるということで半年に1回
検査をしているが今日はその検査をしてきた。
依然として痕跡は残っているが、特に変化は
見られないということで次回から1年1回で
いいだろうという結果であった。
勿論1年以内でも何かおかしいと思ったら来て
下さいとのことだ。
この検査をする時は事前に瞳孔を開く目薬を
注すのだが、これが帰る頃は眩しいうえに
薄い膜がかかったようで物が見にくい。
だから受診の注意事項として車を運転して
来てはいけないようなことが書いてある。
幸い(?)にも私は免許を持ってないので
運転することはないので問題はない。
今日は雨なので眩しさは軽減されていたが、
それでも目を細めながら帰ってきた。
しかし予防のためにマスクをして病院に
行くと病人の気分になってしまうから不思議だ。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

クレームブリュレ

3年半前のオープンした当時から時々行く
社家駅前のHARUCAFFEで、昨年暮れに
年賀状を頂いた方全員に投票による一番人気の
スィーツが無料になりますとのキャンペーンをしていた。
他に抽選で3名にごはんセットもとあったが、
残念ながら抽選には外れたけれど、
せっかくなので今日スィーツを頂きに行った。
一番人気は私の予想通りクレームブリュレ。
美味しいんだこれ。
215011401

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

断捨離

なかなか処分することの出来ないものに
知人から頂いた年賀状がある。
印刷だけのものもあるが丁寧な自筆のものもある。
皆さんどうしているんだろうなぁ・・・。
私は3年分は年ごとにホルダーに入れて、
それ以前のは輪ゴムで束にして整理している。
しかしいつまで取っておいても仕方ないし、
今日輪ゴムで束にしてあった2012年以前のを
シュレッダーにかけて処分した。
自筆や絵手紙風のものは見てしまうと申し訳なくて
処分できなくなってしまうので心を鬼にして
1枚1枚機械的にシュレッダーにかけた。
なんだかんだ2時間ほどかかり、ゴミ袋2つ。
そう言えばもうほとんど使わないだろうと思われる
自転車の部品やアクセサリーもそのうち処分しよう。
こういうのを断捨離って言うんだね。
ただ私自身が断捨離されないようにしないとな!・・・。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

自転車の日だったかなぁ・・・。

いつもは遅くても5時には目が覚めて6時には
起きだしてるのだが、昨夜特別夜更かししたわけじゃ
ないのに目が覚めたのが6時半。
それから布団の中でウトウトしてたら7時過ぎに
なってしまった。
私より早く起きだすことのない女房が心配に
なったのか生存確認に来た。
朝食の後、自転車で出動する気にもならず
軽くウォーキングへ・・・う~ん、いい天気じゃん。
やっぱり自転車の日だったかなぁ・・・。

で、品切れだったお気に入りのサドルがようやく
届いたので交換して今日の作業終了。
Img_3334

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

恒例相模七福神めぐり

今年の相模七福神めぐりは告知が遅かった所為か、
参加表明があったのはシルキーさん、お初のやしださん、
sasakiさん、SLENDERさんだけだったので、こじんまりと
した七福神めぐりになりそうだ・・・なんて思いながら
集合場所の海老名運動公園に行くと特に参加表明を
求めていたわけじゃないけれど何と、さくまさん、
azukiさん、広葉樹さん、Mちゃりさん、利布創までいる。
お天気に恵まれたお蔭か、それとも他に遊んでくれる
友達が居なかったのか・・・・。
取り敢えず新年のご挨拶してスタート。
215011101_2

1番目の本覚寺には受付開始10分前に到着してしまい
毘沙門天のお堂の開くのを暫く待つことに。
毎年来ているので住職とも顔なじみになってしまった。
215011102_2

続いて布袋尊の善教寺。
法事の準備をしていた女性住職が本堂から出てきて
にこやかに出迎えてくれた。
215011103_2

そして大黒天の妙元寺。
昨日Oさんが檀家になってるのでここで待ってるかもと
言っていたが見かけないなぁ・・・まっ、いいか。
215011104_2

続いて福禄寿の増全寺。
自宅兼寺務所が工事中で仮の寺務所は本堂の裏に
あった。仮と言っても新築の普通の住宅だったけど。
今年は色紙に記帳と御朱印を頂いているのは
シルキーさんと私だけなので進行がすこぶる順調。
215011105_3

まだ11時前だったけど、この時間ならどこの店でも
これだけの人数纏まって座れるだろうと早目のランチ。
海老名市役所前のかつのお店へ。
azukiさんとMちゃりさんはラーメンがいいと、
海老名中央公園で落ち合うことにしてビナウォークへ。
思惑通りまだオープンしたばかりで本日最初の客だ。
その後次から次にお客さんが入ってきたが、私達の
席が一番賑やか。
口は動いているが食べるよりもおしゃべりで動いている。
すると妙元寺で会えなかったOさんが、駐輪してあった
自転車を見つけて合流・・・更に賑やかに。
何しろOさんデザートのケーキをフォーク刺して口の前
までは持っていくのだが、なかなか口に入らない。
とは言え、azukiさんとMちゃりさんが待ちくたびれている
だろうと12時過ぎにようやく腰を上げる。
215011106_2

ビナウォークで日向ぼっこしていたazukiさんと
Mちゃりさんに合流・・・お待ちどう様でした。
ここでMちゃりさんは新車の乗り初めのため離脱。
Oさんも・・・えっ、顔見せとおしゃべりしに来ただけなの?。
215011107_3

午後は座間に入り恵比寿天の浄土寺から。
歩き七福神めぐりの方が何人かおられた。
215011108_2

そして弁財天の龍源院。
ここでは本堂を手前に新築するようだ。
弁財天の脇には水が湧き出しており銭洗いになっている。
ここでは皆さんなんか張り切って銭洗い。
やっぱりお金欲しいもんね。
勿論私も銭洗い2度もさせて貰った。
しかし毎年銭洗いしてるのに何故増えないんだ・・。
215011109_2

最後は寿老人の宗仲寺。
お腹が痛ければお腹をさするとよくなるとのこと。
私は顔をさすりましたけどね。
215011110_2

ここも本堂内部を改修中で蒼龍図は拝観できなかった。
その代り阿弥陀如来図を拝観。
本物ではなく模写したものとのことだが、幾図もあるもの
ではないとのことだ。
この図の説明や仏さまの解説など拝聴した。
215011111_2

そして定番の集合写真。
一応ここで解散とした。
ご利益があるといいけどなぁ・・・。
215011112_2

今年も全ての御朱印を頂いたので、
記念の洗心ハンカチをゲット。
215011113

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

初ヤビツ

朝の冷え込みは厳しかったけど、昼間は10℃前後まで
上がるらしい。
気まぐれ喫茶も本日仕事始めだということなので
私も初ヤビツを実施することにした。
しかし先日のシルキーさんの情報によると宮ヶ瀬からは
凍結が心配なので表から登ることにした。
旧善波トンネルを抜けて、秦野市街の向こうに富士山。
215011001

蓑毛では暖かいお汁粉で一休み。
風もなく蓑毛の坂を登れば一汗かいてウィンド・ブレーカー
も着ていられない。
215011002

今日は寒さ対策としてこのシューズにした。
暖かくはないけどしびれるほど寒くもない。
215011003

菜の花台先からの富士山も外せないよなぁ・・・。
215011004

峠に到着。トイレ前のベンチは暖かい。
一休みしていると秦野青年会議所の方に声をかけられ、
アンケートに答えるところの動画撮影をされた。
ネットには載らないけど、3月に緑水庵でサイクリストと
地元の交流イベントがあるのでそこで公開するとのこと。
215011005

しかし裏から登って来る自転車乗りはいないなぁ・・・。
裏ヤビツは心配だけど仕事初めの気まぐれ喫茶へ。
ここにいれば例え凍結していたとしても平気で登って
来る物好きな自転車乗りがいるだろう思ってのことだ。
私が到着すると同時に裏から1人登って来た。
早速情報収集しようよく見れば、近所のOさんだった。
10月に事故に遭って暫く乗れないと聞いていたが
ようやく回復したらしい。
自転車も新しくなっている。
215011006

本日のママランチはハンバーグステーキ。
215011007

1時間半ほど居たが、さすがに裏ヤビツを登って来る
自転車乗りは少なく、2人だけしか見かけなかった。
裏の広場も冬枯れで寒々しい。
215011008

午後の裏ヤビツはホントに寒々しい。
陽射しのないところでは霜が溶けないで雪のよう。
薄着のOさんは相当寒かったらしいが、私はユニクロの
ライトダウンのお蔭で寒いのは顔だけ。
215011009

そして1ヶ所だけ凍結している場所。
大洞トンネルと短いトンネルの丁度中間辺りの
いつも水が出ている狭い所。
ここだけ気を付ければ裏ヤビツも今のところ問題ない。
215011010

無事に下って〆はOさんの家や私の家からも近い
一凛珈琲でコーヒータイム。
215011011

16時15分帰着。

急な告知で申し訳ありません。
1/11(日) 相模七福神めぐり・・・詳細

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

肺炎球菌予防接種

先日予約をしておいた肺炎球菌予防接種をしてきた。
予約をした時に『インフルエンザが流行っているので
必ずマスクをして来て下さい』と言われていた。
医院に着いたら待合室は10人ほどいた。
皆さん具合悪そうにしていた。
まぁ、私もマスクをしているので傍から見れば
具合悪そうに見えるだろうけど。
順番になって腕まくりしている間やや緊張。
もっと痛いのかと思ったら一瞬チクリとしただけ。
約5年間効果があるとのことだ。
もっとも全ての肺炎を予防するものではないらしい。
でも75歳までで肺炎のリスクは60%くらいは
少なくなったということかな。
丁度70歳ということで市からの助成金が出るので
自己負担3000円也。

急な告知で申し訳ありません。
1/11(日) 相模七福神めぐり・・・詳細

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

薬師粥

今日は日向薬師の初薬師。
11時頃から薬師粥が振舞われるのでその時間に
合わせて家を出る。

いつもは七沢から薬師林道か、伊勢原からのバス通り
を登るのだが、今日は昔からの道を登る。
快晴で風もなく陽射しが暖かい。
今日は久しぶりにDAHONに乗ってみる。
215010801

坂の途中の昭和、懐かしい。
215010802

バス停前まで行くと、丁度到着したバスから大勢の
参拝者が下りて来た。
私はバス停先を右折、薬師林道を登る。
本堂裏の駐車場について鍵を忘れたことに気がついた。
まっ、仏様にお参りに来て盗みをするなんて
バチあたりな奴はいないだろう。

まだ炊き上がってなかったのでお守りなどを品定め。
開運・招福のお守りを1つ購入。
そろそろかなぁと思ったら既に長蛇の列。
慌てることもないのでしばらく列にも並ばず、写真など
撮っているとやや列が短くなったので列に加わる。
ところがその後もどんどん列が伸びて、私が頂いた後も
まだまだ後ろへ続いていた。
215010803

薬師粥=七草粥のことで、七草粥は1/7に頂くものだけど
初薬師に合わせて振舞うということで薬師粥としたのだろう。
ダイコン(すずしろ)がまだ堅かった。
よしこれで今年1年健康に暮らせるだろう。
215010804

有難く頂いた後、薬師林道で七沢に下る。
途中の開けたところから江の島・三浦半島までくっきり。
215010805

七沢のZUND-BARでお昼にするつもりだったのだが、
行って見たら定休日。
で、近くのセブンでパンとメンチカツとコーヒーでお昼。
鍵も持ってないし安上がりでいいわぃ・・・。
七沢隧道を抜けて森の里へ。
215010806

森の里の北側に下ると恩曽川があるが、もう沢のように
なっているので、源流はどこだろうと厚木霊園の坂を登る。
鬱蒼とした道を登って行くと突然谷に架かる立派な
橋があり、その向こうに南斜面を切り開いた
明るい厚木霊園が開けている。
その橋の下に源流に続く恩曽川が流れていて、
よく見ると右側に歩いてなら行ける道がある。
でも今日はここまでにしておこう。
215010807

引き返して出来るだけ恩曽川に走ってみる。
鶴舞橋異常なし。
215010808

鶴は見かけなかったが鷺はいたぞ。
鷺舞橋の間違いじゃないか?。
215010809

上流部から中流域近くまではくねくねと曲がったり、
道路の下にもぐってしまう部分もある。
215010810

でも毛利台の北側まで来ると河川改修して直線的になる。
両側には快適な遊歩道も整備されている。
このまま船子の246号線まで続いている。
215010811

でも恩名で左折、厚木市街を抜けて14時20分帰着。

急な告知で申し訳ありません。
1/11(日) 相模七福神めぐり・・・詳細

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

明日は薬師粥を・・・。

年が明けて早7日だ。小さなしめ飾りも取り込んだ。
7日と言えば七草粥の日だなぁ・・・。
でも我が家はそんな風習もやらないのでなし。
確か日向薬師の薬師粥が明日の筈と調べたら
明日の11時頃には炊き上がるとのこと。
よし、明日は日向薬師で薬師粥を頂こう。

急な告知で申し訳ありません。
1/11(日) 相模七福神めぐり・・・詳細

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

初夢か?

ここのところ夜中に目が覚めることはなかったが、
昨夜(今朝)は2時に目が覚めてしまった。
目が覚めてもすぐにまた眠れていたのだが、
昨夜(今朝)はなかなか眠れず朝まで
うつらうつらとして夢を見ては目が覚めての繰り返し。
一つだけ変な夢を憶えている。
幼いころの娘2人から年賀状を貰った夢だ。
文面が変だったから憶えている。
『あけましておめで父さん母さん・・・(なんたらかんたら)
お蔭で朝から眠いような眠くないような・・・・。

急な告知で申し訳ありません。
1/11(日) 相模七福神めぐり・・・詳細

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

メンテ日和

急な告知で申し訳ありません。
1/11(日) 相模七福神めぐり・・・詳細 

ここ数日に比べると今日は割と暖かくて天気もいいし
絶好の自転車日和。
でも私のように室内保管でない者にとっては
絶好のメンテ日和でもある。
この際2台同時にやってしまおうと店開きだ。
Img_3304

チェーンも綺麗に洗ったしスプロケやチェーンリングも
ピカピカに磨いた。
でも今日はここまで。
明日か明後日辺りに発注してあるチェーンオイルが
届くと思うのでチェーンは外したままにしてある。
Img_3305

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

『神奈川は自転車天国』お見送り

今日は『神奈川は自転車天国』の新年のご挨拶&走行会。
集合場所の厚木中央公園には何人集まったのだろう?。
数えきれない。
写真には31名写っているがもっといたような・・・。
私は午後ちょっと野暮用があってご一緒出来なかったが、
ご挨拶とお見送りということで参加させて貰った。1
215010401

初顔の方も大勢いるので簡単に自己紹介。
これだけ大勢の時に最初に自己紹介する者は
気を付けなければいけないことがある。
最初の人が長い話をすると次の人もその次の人も
長く話してしまう傾向がある。
仮に1人1分話したとしてもこれだけいると31分になる。
で、私が最初に指名されたので名前だけにした。
従って後の方も名前だけでスムーズに自己紹介終了。
いよりさんから走行上の注意等ブリーフィング。
それにしても寒い朝だねぇ。
215010402

それでは皆さんお気をつけて行ってらっしゃ~い。
215010403

215010404

215010405

215010406

ご一緒出来なかったとは言え、午前中は空いているので
近くをポタして帰ることにする。
特に宛もないが森の里に向かう。
芝生の斜面にまだ雪が残っている。
215010407

七沢隧道を抜けて七沢から清川方面に向かうと、
途中私有地入り口の脇道がこんな状態だった。
215010408

尾崎の信号を右折して飯山へ向かう途中の日陰の
道も雪がまだこんなに残っている。
路肩は凍結しているので慎重に走る。
215010409

飯山から成田道に入り、荻野川に向かう。
間もなく新道が出来てしまうが、いい雰囲気の道だ。
この頃からようやく暖かくなってきた。
215010410

そして荻野川沿いの遊歩道。
215010411

11時15分帰着。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

走り初めは箱根駅伝見物

空気は冷たいが、快晴で陽射しも暖かそうなので
ウォーキングの後、自転車走り初めをする。
と言っても日陰では元旦に降った雪がまだ残っているし、
北側の水溜りでは凍結しているほど寒いので、
昼までに帰って来るくらいにポタって来ることにする。

戸沢橋からの富士山もすっきり。
215010301

3日と言えば箱根駅伝の復路を見に行かなくては・・・。
往路をテレビで見ていて湘南大橋は意外に人が少な
かったので、海側の歩道から富士山をバックに
ランナーを待ち構える。
写真では判り難いが肉眼では大島まで見えている。
しかし立ち止まっていると寒いなぁ・・・。
待っている間に何人もの自転車乗りが小田原方面に
向かって走り過ぎていく・・・ご苦労様。
215010303

待つこと15分トップの青山学院がやってきた。
平塚中継所でタスキを受けたばかりだから
まだまだ元気ではぇーはぇー、あっというまに通り過ぎる。
215010304

海側歩道に陣取ったのはこんな感じで撮りたかったのだ。
でも富士山全景を入れようとするとランナーが小さい、
ランナーを大きく撮ろうとすると富士山が入りきれない。
更に下り車線は車が渋滞し始めるし、大型トラックに
前面を塞がれたりしてうまいようにはいかない。
まぁ、トリミングしてこんなところかな。
私のようにお目当ての大学がない者にとっては
芦ノ湖を一斉スタートする下位の方が何人か固まって
やって来るので見ていて面白いね。
215010305

その後少し江ノ島寄りに走ったが混んでいるので
引き返し、寒川神社に近づくに従い車の渋滞が
激しくなっていたのでちょろちょろ迂回して
12時ちょっと前帰着。

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

インナー眼鏡フレーム付 サングラス

インナー眼鏡フレーム付 サングラス
上の娘の旦那にお年玉代わりに頂いた。
インナー眼鏡は私の普段使いのメガネと同じ度数。
2メートル以上先が良く見える老眼と、下3分の1には
手元のよく見える老眼が入っている。
サングラスはクリアーに近い薄いライトピンク。
今までは下3分の1に老眼の入っているサングラスを
していて、2m~20mがすっきりと見えないものだった。
それに度数も大雑把なのでスマートフォンを操作する時
などは普段使いのメガネに架け替えないといけなかった。
すっきりと見えない方がいい場合もあるけれど・・・。
でもこれからはこれ1つだけで大丈夫だ。
メガネだけでも携帯しなくて済むと言うのは気が楽だ。
それにいちいち架け替える必要がないというのが
面倒くさがり屋の私には実にいい。
大事に使おう。
215010201

ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

本年もよろしく・・・

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大勢の方と友達になれて大変楽しい年でした。
今年も健康と安全に留意して楽しい自転車ライフに
したいと思いますのでよろしくお願い申し上げます1
2014123104

初詣は近くの豊受大神。甘酒と福銭を頂きました。


ポチッとしてくれると嬉しい!。

Banner_04_6人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2015年2月 »