« 大山のかき氷と雨宿り | トップページ | ヤビツで芋煮会 »

2014年9月 9日 (火)

お月見変じて日露友好の宴

天候不順が予想されて一旦は中止になった
『中秋の名月 お月見の宴』だが、8日未明に束の間眺められた
綺麗なお月様に魅了された土曜日から2泊3日で宿泊していた
ロシアの空手同好の方たちが、もう1泊したいとのことで、
それなら『中秋の名月 お月見の宴』を復活したいと、
ママさんからイマイさんにメールがあった。
そんなわけで午後になってイマイさんの車で向かった。

でも天気はイマイチで今にも雨が降り出しそう。
会場は屋根付きのバーベキュー・サイト。
マナさんとイマイさんが取ってきたススキを飾る。1
214090901

ママさん、マナさん、イマイさん、高山さん、それに中止の
連絡が行き届かなかった83歳のサイクリスト小宮山さん、
それに私でささやかに宴の開始。
214090902

マナさんとママさんは浴衣のおもてなしスタイルで・・・。
214090903

ロシアの方たちは日本人帯同者含め11名。
ロシアでは22時頃まで明るいので夕食も遅いらしく
バーベキューサイトに出てきたのは22時過ぎだ。
そして草鞋のような肉を40枚くらい焼き始めた。
焼き方はシンプルというか大雑把というか塩を振っただけ。
今日中に帰ると言うイマイさんは飲むわけにいかないので
ここでもお店の人。
214090904

そんなに食べられるのかと思ったら終わる頃には
テーブルの上から消えていた。
214090905

私と小宮山さんはバーベキューサイトの隣のハウスに寝たの
だが、ロシアの人達は随分遅くまで陽気に騒いでいた。
それでもいつの間にか眠ってしまい、いつものように2時間後
くらいに目が覚めると今度は雨音が激しい。
眠ったような眠れなかったような感じだが、気が付けば8時過ぎ。
昨夜ねる時にママさんは『ゆっくり8時頃起きてくればいいわよ・・』。
と言っていたので8時半頃お店に行ったら鍵がかかってるじゃん。
暫くするとマナさんが起きだしてお店は開けてくれて、
朝食を作ってくれた。

どこから入ってきたのかマナさんが捕まえたサワガニ。
サワガニは沢へ・・・。
214090907

車に自転車を積んできていた小宮山さんは峠まで腹ごなし。
214090906_2

ロシアの方たちの出発を見送ると小宮山さんが戻り、
ママさんが起きだすのを待って、
小宮山さんの車に同乗させてもらい帰路へ。
いい天気となって菜の花台からの秦野市街。
214090908

結局海老名駅近くまで小宮山さんに送ってもらった。
よく考えたら天気が回復するのは判っていたのだから
小径車を持っていけば帰りは気持ちいいポタになったかも。

9/14(日) 芋煮会・・・・・詳細

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 大山のかき氷と雨宿り | トップページ | ヤビツで芋煮会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しまださん、

FBにもコメントしましたが、連休になりそうなので日曜日のBBQ参加お願い致します。所でBBQ詳細のページにコメント出来ないのはなぜかな?

投稿: momonger | 2014年9月 9日 (火) 21時16分

>momongerさん
参加了解です。告知サイトのコメント受け付けるに設定し直しました。失礼しました。

投稿: だましのしまだ | 2014年9月 9日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/57322285

この記事へのトラックバック一覧です: お月見変じて日露友好の宴:

« 大山のかき氷と雨宿り | トップページ | ヤビツで芋煮会 »