« 吉田うどんツアー | トップページ | 避暑に行こう »

2014年5月29日 (木)

裁判の傍聴

以前昔なじみのK子さんに会ったときに、
『今度裁判の傍聴したいので付き合ってよ・・・』と
言われていて陽気もよくなったので今日行くことにした。
横浜駅で待ち合わせてみなとみらい線で日本大通り駅下車。
横浜地裁に入っていくと玄関の前で警備員に敬礼される。

今日開廷される裁判を確認して、取り敢えず地裁の前の
横浜情報文化センター内のカフェ・デ・ラ・プレッセでランチ。
214052901

日替わりランチはカレーソースのハンバーグ
他にパン、野菜サラダ、スープが付いている。
ハンバーグは美味しい。
214052902a

デザートは梅とチェリー味の葛湯のような物とコーヒー。
214052902b

13時半からの強盗及び強盗傷害事案の裁判を傍聴。
開廷される法廷の前に行くと、すでに傍聴者が並んでいた。
見ると半数は大学生だ・・・法学部の学生か?。
前の裁判が長引いていて10分ほど待ったが、
それが終わると同時に傍聴席へ。
ドラマで見るのとは違って、室内は意外に狭い。
傍聴席も24席しかない。
私たちの後ろに並んだ人達は入れなかったようだ。
裁判が始まったが、これもまたドラマと違って
裁判官も検事も弁護士もよく聞こえないくらいの声で
淡々と進める。
被告も罪状を全面的に認めており1時間ほどで終了。
一旦玄関ロビーまで下りて一休み。
このロビーが広くて静かで居心地がいい。
で、予定を見ると15時半から自動車運転過失致死事案も
あるとのことなのでそれも傍聴することに・・・。
こちらの方は弁護士も検事も被告や証人に
いろいろ質問したりしてドラマにかなり近い感じであった。
こちらも1時間ほどで審理は終了。
半月後に判決を下すことで閉廷。
裁判の傍聴というのを初めて体験したが、結構参考になる。
傍聴者が多くなりそうな事案は抽選となるが、
それ以外は玄関ロビーに当日開廷される事案が
貼り出されているのでいるので時間までに
その部屋の前まで行けば傍聴出来る・・・参考までに
214052903

終わってちょっと山下公園をブラブラ。
いまバラがきれいに咲いている。
214052904

その後シーバスで横浜駅東口に。
海から見るみなとみらい地区の眺めも30年振りだ。
214052905

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« 吉田うどんツアー | トップページ | 避暑に行こう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/56350201

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判の傍聴:

« 吉田うどんツアー | トップページ | 避暑に行こう »