« グレース・マーヤ・トリオ・ライブ・・・at Michel | トップページ | 吉田うどんツアー »

2014年5月20日 (火)

人間ドック+脳ドック

昨日は毎年この時期に受診している人間ドックだった。
人間ドックのデータはその日のうちに出るので
最後にドクターの面談がある。
データは基準範囲を下回っていたり越えていたりの
項目もあったが、ドクターは前回、前々回のデータと
比較して極端な変化がないし、自覚症状がなければ
年齢的にも生きて来た証だから問題はないでしょうと言う。
総コレステロールが毎年高めなので、
『甘いものが好きでついつい食べてしまうんですが、
やはり少しセーブした方がいいでしょうか?・・・』って聞いたら
『今のままでいいでしょう。あまり我慢してもねぇ・・・・』っだって。
聞きようによっては『もうそんなに永くはないんだから
好きなものを食べて、好きなことをした方がいいんじゃないの?・・』
って聞こえなくもない。
要するに今の状態なら神経質になることはないということかな。
そう言えば一緒に受診した人達を見ると、ほとんどが50歳前後、
60歳前後の人が1人いただけだ。
70歳になったらもうドックなど受ける必要はないかもね。
自覚症状が出たらその項目だけ検査するくらいでいいかも・・・。
実は今回は古稀のお祝いとして脳ドックも受診した。
MRIやMRAのデータは3週間後なのでその時に
また専門医と面談ということになっている。
その他に脳ドックの項目として認知症の検査があり、
これは医師の簡単な質問に答えていくことで済む。
終了後、医師からは『完璧です・・・』のお墨付きをもらった。
私としてはただ一つ納得のいかないのは筋肉量のデータだ。
足の筋肉の説明としては普通の歩く生活をしていれば、
標準の筋肉量はあるが、これが不足していると出た。
普通に歩く生活よりも歩いているし、サイクリングもしている
ので、どうも納得がいかないのである。
もっとも自転車で坂を登るのが遅いのはそういうことか
と思えば納得せざるを得ないが・・・・。

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。
Banner_04_6人気blogランキング

|

« グレース・マーヤ・トリオ・ライブ・・・at Michel | トップページ | 吉田うどんツアー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/56257707

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック+脳ドック:

« グレース・マーヤ・トリオ・ライブ・・・at Michel | トップページ | 吉田うどんツアー »