« 入れ歯 | トップページ | まだ梅の季節 »

2014年3月14日 (金)

地震予知(予測)

先日の日曜日にMrサンデーという番組で地震特集をしていた。
その中で東大名誉教授の村井俊治さんの話が興味深かった。
全国1270ヶ所に設置した電子基準点のデータによると
大きな地震の起きる2か月から6か月前の1週間で
異常な数値が現れているという。
そして昨年9月1日は全国的に以上数値だったという。
特に四国、九州方面に顕著だともいう。
したがってこの3月中に震度5以上の地震が
発生する公算が非常に大きいともいう。
すわ南海トラフ地震かと思った我が家では、
とばっちりで東海沖地震が連動しないとも限らないと考え、
一応翌月曜日に非常食、飲み水、乾電池等の
点検をし、期限切れの物は廃棄し、新品を補充した。
そして今朝ニュースをみたら2時7分に広島地方で
最大震度5強の地震が起きているではないか。
ビックリ・・・・。
気象庁によると南海トラフ地震との直接的な関連は
ないとのことだが何だが不安だなぁ・・・。
それにしても村井さんまた当ててしまったじゃん。
村井さんは東日本大地震の時も半年前に異常データを
掴みながら外れた時のリスクを考え発表しなかったことを
悔やまれ、今は結果を恐れずにそのデータをメルマガで
配信(有料)しているとのこと。
実際にそのデータを活用し、防災訓練などに
役立てている企業や自治体もあるらしい。
我が海老名市はどうなんだろう?・・・。

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 入れ歯 | トップページ | まだ梅の季節 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/55367212

この記事へのトラックバック一覧です: 地震予知(予測):

« 入れ歯 | トップページ | まだ梅の季節 »