« 花粉症? | トップページ | コーヒー豆買いに »

2014年2月 2日 (日)

終活ノート

最近60歳以上の人達の間で終活ノートというのが
流行っているらしい。
ちょっとスマートにエンディング・ノートともいうらしい。
要するに自分の人生に終わりが来たときに、
遺った家族に対し、伝えておきたいことを書いておくらしい。
早い話が法的に有効なのかは解らないが、
遺言書のようなものなのかな?・・・。
無料で配布している自治体もあるらしい。
形式は自由でネットでも無料でダウンロード出来る。
よく考えてみると家族が私のことをどれだけ知っているかと
言えば、はなはだ疑問だ。
たとえば私の秘密の金融口座とかその残高。
家の登記や各種契約上のこと。
学生時代からつきあっている友人達のこと。
自転車仲間やHP、Blog上での友達のこと。
若い愛人たちのこと・・・これから出来ればだけど。
これらのことを一纏めに書いておくことにより、
その時やコミュニケーションをとるのが難しくなったときに
遺された家族が大変助かるとのことだ。
そろそろ私も書いておいた方がいいかなぁと思い、
少しづつ書き始めようと思っている。
何しろ流行りものには乗り遅れたくない私だから・・・。

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 花粉症? | トップページ | コーヒー豆買いに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいらには介護保険被保険証が送られてきましたよ。必要ないのに・・・これで保険料を支払んでしょうかね?
チンチンの介護ならお願いしたいのに(爆)。
要介護の身体になったら安楽死の薬でも配布した方が現実的だと思いますが・・・

投稿: azuki | 2014年2月 2日 (日) 20時53分

>azukiさん
介護保険はしてもらう方ではなく、介護する方の負担を少しでも軽くするための保険だと思いますよ。
そうだ安楽死の希望もノートに書いておこう。

投稿: だましのしまだ | 2014年2月 3日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/54836002

この記事へのトラックバック一覧です: 終活ノート:

« 花粉症? | トップページ | コーヒー豆買いに »