« 便利に生活できる幸せ | トップページ | うたた寝 »

2014年2月18日 (火)

財テク

私は昨年3月でコミセンの仕事を卒業するはずだったので
その後の自転車生活を維持する資金を何とかしなければと
財テクとして素人のお遊び感覚で株取引をしていた。
まぁ、ボケ防止にもいいかと思ってね・・・。
素人とは言え勝つこともあり、勝率では6割くらいだ・・・
・・・・・が、
勝った取引では金額が小さく、負けた時は金額が大きい。
当然のことながら勝ち負けトントンで資金はちっとも増えない。
振り返ってみると負ける時というのは買った途端に値が下がり、
その下がり方が上がるときよりも極端に早いのだ。
そんなわけはないと上がるのを待っていると更に下がる。
結局我慢しきれずに売っていることが多いのだ。
そのまま更に下がればまだ救われるが、翌日には値を戻し、
買ったときよりも上がっていく銘柄が何と多いことか。
こんな時はホントにガックリとしてしまう。
この3月には今度こそ仕事を卒業しなければならないので
何とか負けを小さくしたいと昨年12月からなにがしかの
投資をして勉強を始めている。
実際の取引をしながら勉強しているのだが、
相場がいい所為もあるが、投資した額もすでに取り戻したから
勉強の効果も少しづつあるのだろう。
目標はコミセンで頂いていた月5万円にしているが、
欲をかかずにコツコツやっていれは何とかなりそうだな。
因みに昨日9時半ごろには保有株が含み益115K\あったのが
欲をかいて更に値上がりを待っているうちに
11時には逆に80K\の含み損になってしまった。
結局終値では30K\の含み損で終了。
今朝は昨日の反省も踏まえて、50K\の含み益が
出たところで売りとばした。
まぁ、今日は日経平均も今年一番の値上がりだったしね。

よろしければお一つポチッとして頂けれると嬉しいのだ!。

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 便利に生活できる幸せ | トップページ | うたた寝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/55047085

この記事へのトラックバック一覧です: 財テク:

« 便利に生活できる幸せ | トップページ | うたた寝 »