« チョコ好きだし・・・。 | トップページ | コーヒー購入ポタ »

2013年2月16日 (土)

確定申告

朝ウォーキングに出て運動公園2巡目まではやや北風が強く、
自転車でどうかなあ・・・なんて思っていたが、
3巡目になったらかなり激しくなってしかも冷たい。
いつもならストレッチを念入りにやるのだが、
寒くてとてもやっていられないので逃げ帰って来た。

そんなわけで今日は確定申告書を作成ることにした。
源泉徴収票や、社会保険や生命保険の証明書、
医療費控除用の領収書やらを整理して入力開始。
昨年度のデーターを読み込んでくれば早い。
ただ、生命保険の控除申告が新制度になったので
ちょっと戸惑ってしまったが、3時間ほどで印刷まで終了。
後は税務署が市役所に出張って受け付けてくれるので、
月曜日以降に提出してくればいい。
まぁ、年金生活で僅かな税金しか納めてないから
1万何がしかほどしか還付はされないのだが、
それでも労力への見返りとして形として還ってくるのは嬉しい。

これってもしかして年金生活者でパソコン不得手な方への
アルバイトとして成り立つんじゃないだろうか?。
いや、相手は年金生活者だしボランティアだな・・・。

風に吹かれて 峠ツーリング

よろしければお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

|

« チョコ好きだし・・・。 | トップページ | コーヒー購入ポタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/49443844

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« チョコ好きだし・・・。 | トップページ | コーヒー購入ポタ »