« 今秋の予定 | トップページ | ヤビツ千客万来 »

2012年8月11日 (土)

青山荘管理人代理

10日にきまぐれ喫茶の裏庭でオートキャンプをする親子連れが、
夜間に無人になるのを不安がっているけれど、
ママさんはどうしても外せない所用があるので、
1晩だけ夜間管理人をやって貰えないだろうかということで、
イマイさんと2人で引き受けることにした。
15時頃にイマイさんの車できまぐれ喫茶に到着。
簡単にやるべきことなどを聞いて業務(?)に着手。
まぁ、業務ったってただ居るだけでいいんだけどね。
夜はイマイさん持参のワインで乾杯の後、
ママさんが用意してくれていた鍋で夕食。
イマイさんは1度宿泊したいと思っていたとのこと。
それがこんな形で体験できるなんてと嬉しそうだ。
実は私も15日まで休みなのでこの間に1泊したいと
秘かに思っていたので渡りに舟とはこのことだ。
212081001

20時半頃までは晴れていて星も良く見えていたのだが、
期待した流星群の現れる21時には雲に覆われてしまった。
それでも珍しい体験で結構楽しい。
テレビはないし、形態も繋がったり繋がらなかったりで
特にやることもなく22時半には早々と就寝。
ところが布団をかけて寝たのだが、夜中に寒くて目が覚めてしまい、
毛布を1枚引っ張り出した。
212081002

朝食はお茶漬けご飯に冷蔵庫を勝手にあさり、
イマイシェフが野菜サラダを作ってくれた。
天気は割とよく、7時前に早くも自転車乗りが2名登って行った。
この後イマイさんは所用で9時前に帰宅につく。
212081101

ママさんが出勤前に早くもヨガG41人とバーベキューG3人が到着。
一応管理人らしくてきぱき(?)と捌く。
予報では天気は崩れると言うことなので、自転車乗りは
少ないだろうと思っていたが、結構通る。

ママさん達が出勤して来てまだオープンの準備している最中に
杉並からの若い自転車乗りが入店。
ちょっと話をするとヤビツは初めてでこれから下田へ行くと言う。
17時には下田に到着したいと言うが、それはちょっと無理だろう。
まっ、ダメなら輪行もあるし、宿泊もできるよとエールを送る。

11時にはYASUさんも立ち寄ってくれたが、下り始める
頃には早くもポツポツと来てすぐに土砂降りになったから
途中で降られたんだろうなぁ・・・・。
212081102

11時半頃には本降りの中、広葉樹さんもランチに立ち寄る。
食事のあともしばし雨宿り。
少し小降りになったのを見計らい下山して行ったが、
その後も本降りになったのでやはり降られただろう。
212081103

私は雨の中帰る術がないので、宿泊者の部屋の寝具のチェックや、
ヨガグループ41人分の夕食の配膳のお手伝いなどする。
もっとも喫茶で待機中の時間の方が何倍も永かったけど・・・。
夕食の準備が1段落したところで、買い出しにいくという
ママさんに秦野駅まで送って貰うことにしたが、
結局ママさんの厚意で自宅まで送って貰ってしまった。

今秋の予定
1.9/15(土)~17(月) 塩尻・松本周辺ツーリング  詳細
2.9/23(日) 恒例・芋煮会 伊勢原駅 8:30 スタート 詳細
3.10/14(日) 八ヶ岳南麓ツーリング             詳細
4.10/28(日) グレース・マーヤ丹沢ライブ 伊勢原駅 9:00スタート
5.11/21(日) 神奈川の秘境 伊勢原駅 8:30 スタート 詳細
6.12/02(日) お山のお餅つき 伊勢原駅 8:30 スタート 詳細

よろしければお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 今秋の予定 | トップページ | ヤビツ千客万来 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
早引けして申し訳なし。
青山荘の朝はとても素敵で、良い体験が出来ました。きまぐれ喫茶の縁に感謝です。
次の機会に備え、料理も少し練習します?

投稿: イマイ | 2012年8月12日 (日) 15時50分

>イマイさん
とんでもありません。乗せて行って貰ってありがとうございました。
たしかに朝は実に気持ち良かったです。のんびり出来てホントに良かったです。
しかしあれから大変な雨でしたが、自転車乗りは濡れるのを何とも思ってないほど登って来ましたよ。

投稿: だましのしまだ | 2012年8月12日 (日) 22時07分

初めまして。(2度目まして)
11日(土)きまぐれ喫茶開店前に何ともお邪魔してしまいました自転車乗りです。
あの日はご教授いただきました通り、小田原→熱海→下田までは旧道を進みまして、おかげさまで思ったほどの渋滞にもあわずに下田に到着できました。到着は17時より大分遅れての20時でした。途中夕立にも遭いましたが楽しかったですよ。
これからもブログ等しばしば拝見させていただきます。

投稿: もりお | 2012年8月14日 (火) 02時06分

>もりおさん
先日はお手伝いのため、途中退座してしまい失礼しました。
もりおさんがスタートしたあとヤビツ付近は大変な雨だったんですよ。おそらく下界へ逃れた後だと思いますけど。
下田までですと休憩や雨に遭われるとして22時ごろになるんじゃないかと思いましたが、意外に早く到着されたんですね。何はともあれ当初の目的を達成されておめでとうございます。

投稿: だましのしまだ | 2012年8月14日 (火) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/46662070

この記事へのトラックバック一覧です: 青山荘管理人代理:

« 今秋の予定 | トップページ | ヤビツ千客万来 »