« ヤビツ峠の雪を見に・・・ | トップページ | 陽だまり散歩 »

2012年2月 8日 (水)

雪かきボランティア

昨日の雨でヤビツはどうなっているかと、
またまたオヤジさんと車で偵察に行った。
表側は峠まで全く問題ない。
峠もだいぶ融けている。
212020801

きまぐれ喫茶の入り口はまだこんな感じ。
これではオープンするわけにはいかないだろう。
で、準備していったゴム長靴とスコップで雪かき開始。
他にもトイレに通じる裏口や、トイレ前も雪かき。
昨日今日の暖かさで、屋根の雪は全部落ちたので
つららははもう出来ないだろう。
212020802

こんな感じて歩けるようにした。
週末にはオープン予定とのことだが、
また寒波で雪解けもあまり進まないだろうし、
午前中は凍結して滑り易いかもしれない。
しかし雪かきって結構重労働だね。
ちょっとやっただけで右腰が筋肉痛になりそう。
豪雪地帯では毎日だろうからその苦労がよくわかる。
212020803

裏の庭はだいぶ薄くなってきたが、短靴ではまだ無理だ。212020804

ついでにも裏ヤビツの状況はどうかと宮ヶ瀬に向かったが、
路面は全然問題ない。
雪も札掛から下は部分的にはちょっと多いところもあるが、
ほとんど融けかかっている。
ただ雪解け水でウェットになっているので、自転車が
汚れてしまうのは仕方ないだろう。

宮ヶ瀬のオレンジ・ツリーでお昼にした。
212020805

オヤジさんはハンバーグランチ、私はチキンの
バルサミコスソースかけ・・・美味しかった。
212020806

店員に『地下に車の絵のギャラリーがあります・・・』と
言われたので、ちょっと覗いてみた。
写真のように精細に描かれた古い車の絵が展示されている。
しかし私は自転車で行って何度か入店したことがあるが、
こんな紹介はされたことないなぁ・・・・。
きっとオヤジさんが車好きのお金持ちに見えたんだなぁ・・・。
あの店員なかなか人を見る目を持っている。
212020807

帰りはオヤジさんが行ったことがないと言うので、
北岸道路から服部牧場経由で412号線で帰って来た。

2/19(日)曽我梅林山越えポタ・・・詳細
ルートは昨年と同じ山越えMTBルートで・・・・・。

よろしければお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

|

« ヤビツ峠の雪を見に・・・ | トップページ | 陽だまり散歩 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!♪
二人の小人の妖精さん達、今日は本当にお疲れ様でした!♪
大変でしたでしょう!!
私も10年程前に一度だけ、トライして見ました。
かなり一人で頑張りましたが、中々捗らず大変でした!!(笑)
翌日から高熱を出して一週間も寝込みました。
おまけに、手が豆だらけになって、散々でした。(笑)
それ以来ママはキッパリ雪かきから脚を洗いました!♪(笑)
お二人の親切な小人の妖精さん達の、体調が心配です…。
ママもその時から、雪国の方のご苦労を骨身にしみて感じました。
今日は本当にありがとうございました!♪
週末、通行止めでない限りは、☆オープン☆させて戴きます!♪
感謝を込めて…。

投稿: お山のママ | 2012年2月 8日 (水) 16時59分

>私は自転車で行って何度か入店したことがあるが、こんな紹介はされたことないなぁ・・・・。

ツーリング中で、お腹が空いたお顔をされていたからでしょう。
それにしても、あのスケッチは素晴らしいですね。
スカイラインのGTR、昔、一度は乗りたいと思ってましたが、今、四輪には全然興味ありません。
方向音痴オヤジにツーリングコースを教えていただき感謝です。
アクアさんからルートラボのデータもいただいたので、その内、軽トラ輪行で宮が瀬湖一周します。
昨日は、ありがとうございました。(爆)

投稿: オヤジ | 2012年2月 9日 (木) 08時08分

>お山のママさん
雪かきって意外に疲れますよね。昨日も5分ほどで腰の筋肉が痛くなってきましたよ。でもあまり頑張らなかったお陰で筋肉痛にはなりませんでした。
寒い中頑張ってしまうとあとあと熱を出したりするんですよ。その点、その辺りの機微を知り尽くしている2人ですから、全く心配はいりません。
しかし私など雪国では暮らせないなぁと痛感しました。

>オヤジさん
まぁ、私は車の免許も持ってないんですから、車に興味のないことが顔に出ているのかもしれませんね。
確かに素晴らしいスケッチですね。始め写真かと思いましたよ。
1周20Kmコースだと半原越えを含んだ周回コースだと思いますけど、実施の時はお知らせ下さい。迷子にならないよう後ろからフォローします。

投稿: だましのしまだ | 2012年2月 9日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/44033493

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かきボランティア:

« ヤビツ峠の雪を見に・・・ | トップページ | 陽だまり散歩 »