« 買い占めるな! | トップページ | 建て替えプロジェクト完了 »

2011年3月20日 (日)

節電

東日本巨大地震に伴う原発停止の影響で電力不足による
節電のため計画停電が実施されているが、
私の勤務するコミュニティセンターでは停電中は
照明その他電気機器は使えないものの
通常通りの開館をしていた。
現状の利用形態から見て閉館しても市民生活には
何等影響がないのでどうも納得がいかなかった。
で、金曜日の昼過ぎに市のホームページのご意見欄に
『交通機関さえ運行を減らして節電している中で
行政も率先して節電に協力すべきでは・・・・』
というような趣旨の投稿をしておいた。
金曜日は私の勤務の日だったのだが、夜間の利用者も
少ない中、照明や暖房を落とすわけにはいかず、
こんなことではダメだろうと勤務していた。
閉館間際になり、市からファクスが送信されてきて
『土曜日以降は閉館時間を当面17時とします・・・』
となっていた。
おぉー、少しは考えてくれているのだなぁ・・・。
翌土曜日には同じ市の担当者名で、同様の内容のメール
も届いていた。
でも17時閉館ということは僅かではあるが
私にとっての唯一の収入源が断たれて痛いのだ。
まぁ、被災地の方を思えばどうということはないが・・・。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 買い占めるな! | トップページ | 建て替えプロジェクト完了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>私にとっての唯一の収入源が断たれて痛いのだ。
オヤジのようの酒他、浪費癖のある人間には、良い機会かも知れませんが、しまださんの場合は、ケーキ食べるの節約くらいでしょうか。結構厳しいですね。(汗)
#追伸
福島県某所から疎開された、小1のお嬢ちゃんとお若いご両親(初対面)、我家の別宅でお引き受けしました。
多分、新学期が始るまでだと思いますが。
お嬢ちゃんには、一輪車(オヤジの子供が使っていた)のれるようにお手伝いしてます。(爆)

投稿: オヤジ | 2011年3月20日 (日) 20時15分

>オヤジさん
そう言えばケーキしばらく食べてないです。その代わりお菓子類は結構豊富にお店に並んでいるのでついつい口にしてしまいます。

避難家族の受け入れは素晴らしいことだと思います。昨日の朝刊によると東京や千葉では350人も受け入れているのに神奈川県では50人と出ていたので行政は何してるんだと思いましたよ。
実は私の勤務しているコミセンでは畳敷き20畳の部屋が3部屋もあるし、シャワー室、調理室、会議室、学習室2、体育館まで整っているので、30人くらいは楽に受け入れ可能だと思っているんですけどねぇ。市内には現在使える同じようなコミセンが10カ所ほどあります。まぁ、行政にも受け入れるにはいろいろ難しい問題はあるんだと思いますが・・・・。

投稿: だましのしまだ | 2011年3月21日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/39299792

この記事へのトラックバック一覧です: 節電:

« 買い占めるな! | トップページ | 建て替えプロジェクト完了 »