« 予算との差異 | トップページ | そろそろ自転車にも »

2011年3月23日 (水)

地震・津波より恐ろしいもの

地震とそれに伴う大津波というのは被害が甚大で恐ろしい。
しかしもっと恐ろしいのは原発事故だ。
地震・津波による被災地は10~15年で復興してしまうだろう。
福島の原発は仮に運よく終息に向かったとしても
その後どうなるの?・・・・・。
峠おやじさんがリンクしてあった
原発がどんなものか知ってほしい
これを読むと今テレビに出て話をしている
原発に詳しい人や専門家、研究者の話が信じられなくなる。
この際、計画停電をずっと続けてもいい・・・我慢する。
太陽光発電も早く1m4方のパネル1枚で1所帯分の
電力を賄えるようにならないかなぁ・・・・。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6人気blogランキング

|

« 予算との差異 | トップページ | そろそろ自転車にも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の原発事故が起きた原因は何ですか?
さらにシマダさんはその因果関係をきちんと説明できますか?
福島発電所の原子炉がいまどのような状態にあるのかをシマダさんは理解しているのですか?
たかが一枚ぺらのhtmlファイルの記事の取り上げて、「原発に詳しい人や専門家、研究者...」よりも信頼がおけると本気で考えているのですか?
ご自身は日常生活には何不自由なく、暖房が効いた快適で安全な場所から、天下泰平な世迷言よろしく、全く根拠のない情報を垂れ流し、人々の恐怖感、危機感をいたずらに煽り、その結果が風評被害となり、結局は多くの被災者をより困難な状況へと追い込んでいくということをシマダさんはわかっていますか?
いま一番恐ろしいのは、地震?津波?放射能?そんなものよりも、事実をきちんとつきつめること抜きに、状況をつまみ食いするだけですべてを悟ったような顔をする、己の状況判断能力が正しいと思い上がった無責任な人々の「与太話」ですよ。

投稿: 喰い肝 | 2011年3月23日 (水) 22時49分

この「喰い肝」なる人はどんな人なんでしょうね。人の話を与太話と断言してますが何が根拠で与太話などと独断的なを言ってらっしゃるのかりません。この方は暖房の効いた部屋にはいないのでしょうかね。TVのコメンテーターの話に何の疑問も持たないのでしょうかね。

投稿: BJ | 2011年3月23日 (水) 23時11分

息子はいわきで被災しました。地震発生時は留守にしていて助かりましたが、住んでいた家は津波に流され跡形も無く・・・。
先日、仲間たちの物資調達にこちらへ来ました。「今、何が一番問題か?」との問いに、「原発事故!」と答えました。
「何故?」と問うと、自分の目に見えないし、具体的な情報が入らない・・・等と言いました。
現地は報道されている以上に悲惨な状態みたいですね。それに加えて原発事故(私はテレビからの情報と息子の情報とで判断していますが・・・)。
食い肝さんは現場でご活躍の専門家のようであられますので、原発の現状を素人にも理解できるようにこういったブログで伝えて欲しいですね。
勿論包み隠さずに・・・よろしく!

投稿: azuki | 2011年3月24日 (木) 07時35分

確かに普段与太話しか記事にしない私が、原発の恩恵を受けて暖房の効いた部屋でお気楽に書くような話題ではなかったかな・・・・。
この件につきましては他の掲示板等でもいろいろ取り上げているので、ノーコメントとします。

投稿: だましのしまだ | 2011年3月24日 (木) 10時50分

タイトルだけ読んだとき、地震津波より怖いのは風評被害かなと思ってしまいました。
原発も怖いですが、原発に関連する風評被害のせいで、避難所で餓死する人がいるような記事を読んだときものすごく悲しかったです。
原発云々については誰の言うことを信じるのが正しいのか人によって意見が分かれるから難しいところなのでその事にはノーコメントですが、このような内容のブログで広まる風評で泣く人がいなければいいのですが。

投稿: こっこ | 2011年3月24日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/39343155

この記事へのトラックバック一覧です: 地震・津波より恐ろしいもの:

« 予算との差異 | トップページ | そろそろ自転車にも »