« 軽い走り | トップページ | お隣さんも »

2010年12月28日 (火)

正月らしさ

昔から大工等職人は正月休みが長いと聞いていたので、
先日大工の棟梁と話した時に、年末年始の休みについて
どうなのか聞いてみた。
すると『29日までやって4日から仕事に入ります』だって。
『職人てもっと10日ごろまで休むんじゃないの?・・・』って
言ったら『昔はね・・・今はサラリーマンと同じですよ』だって。
そうだよなぁ・・・昔のように休んでたら仕事来ないよなぁ・・・。
でも何となく職人の正月らしさというのがなくなって寂しいね。
もっとも社会全体で正月らしさが薄れてるからなぁ・・・。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

|

« 軽い走り | トップページ | お隣さんも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/38250716

この記事へのトラックバック一覧です: 正月らしさ:

« 軽い走り | トップページ | お隣さんも »