« コーヒー飲みすぎた | トップページ | 変な天気 »

2010年5月26日 (水)

寒川神社神嶽山神苑

娘は毎年人出の少なくなった2~3月頃、寒川さんに
車の安全祈願に行くのだが、今年はまだ行ってないので
今日行くというので、私も身体健康祈願を便乗させてもらった。
さすがに正月から半年も経過するとオフ・シーズンなのか
空いていて同時に祈祷を受けるのは4組14人しかいなかった。
まぁ、今日は仏滅ということも関係しているのかな・・・・。
本殿でご祈祷を済ませ、駐車場で車のお祓いを受けてから
本殿の裏にある神嶽山神苑を見学した。
もう何度も寒川さんに参拝しているがこんなところがあるなんて
まったく知らなかった。
それもそのはずで、今までは一般には公開されてなかったとのこと。
数年前から整備をして昨年9月頃に一般にも公開し始めたらしい。
素晴らしい庭園でカメラを持って行かなかったのが悔やまれる。
外門を入るとすぐに神聖な泉と伝えられている難波の小池があ。
本殿の真裏に位置してるのがいかにもいわくありげだ。
そこから左に順路があって歩み進め内門をくぐると
素晴らしい庭園が広がっている。
新緑も深くなって緑が素晴らしい。
11月末頃の紅葉の季節もいいのではないだろうか?。
公開するのは4~11月までで、月曜休苑、祝祭日は開苑。
しかも本殿でご祈祷した人しか入苑券をもらえない。
だから1月に初詣のついでに入苑というわけにはいかない。
ただ公開期間中でなくても本殿でご祈祷すれば入苑券はもらえる。
その券を持参すれば入苑出来るとのこと。
誰か11月にご祈祷しに行く人がいないかなぁ・・・。
そうだ上の娘の車の安全祈願がまだだろう・・・。

6/6(日)グレース・マーヤ 丹沢チャリティー・ライブ 

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

|

« コーヒー飲みすぎた | トップページ | 変な天気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

11月の景観は最高でしょうね!しかも抹茶&和菓子付き?
是非露払いを務めさせてください!

投稿: azuki | 2010年5月26日 (水) 18時02分

>azukiさん
こんな情報を知らないまま3人で行き、3人と上の娘の身体安全祈願及び車の交通安全祈願をしたのですが、受付で女房が纏めてご祈祷料を支払いましたので、入苑券は1枚しかもらえなかったんです。でも3人で別々に受付してもらえば3枚頂けたんですよね。入苑するのは1枚で3人とも入れますので、残り2枚は別の都合のいい日に使うことが出来たんです。失敗しました。
今度は別々に受付しようと思います。
11月末の紅葉の時期は最高だと思いますよ。是非行きたいです。お抹茶・和菓子は500円ですが、落ち着いた雰囲気の茶屋でした。外から眺めただけでしたが・・・。

投稿: だましのしまだ | 2010年5月27日 (木) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/34891668

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川神社神嶽山神苑:

« コーヒー飲みすぎた | トップページ | 変な天気 »