« 変化が激しい | トップページ | 肩、腕が痛くて・・・2 »

2010年5月12日 (水)

肩、腕が痛くて・・・

1年以上前から特定の動作をすると右肩が痛かったが、
2ヶ月ほど前からはズボンの尻ポケットのハンカチの出し入れや、
ズボンを穿く時にシャツを内側に入れる動作での痛さが
きつくなった来たので整形外科でヒアルロン酸注射を
最初は1週間おきに、その後2週間おきに打っている。
前回5/6に打ってから少し和らいできて喜んでいたのだが、
昨日朝から普通に腕を上げる動作が痛くて上げにくい。
要するに50肩の典型的症状になっている。
ゆっくりなら上げられなくはないのだが、
可動域はかなり狭くなっていて腕全体がダルイ。
ジャージーの後ろポケットになどまったく手が届かない。
マウスを持とうとする時や、マウスからキーボードに移す
動作などもそっとやらないとかなり痛む。
それに寝ていると腕の痛さやダルさで目が覚めてしまい。
良質な睡眠が取れてない所為か昼間眠くて仕方ない。
もしかしたら天気の影響もあるかもしれない。
肩は動かした方がいいというので、肩の動きを意識しながら
ウォーキングは続けようとは思っているのだが・・・。
自転車は自重せざるを得ない。
またブログも少し休むかもしれないなぁ・・・。

6/6(日)グレース・マーヤ 丹沢チャリティー・ライブ 

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

|

« 変化が激しい | トップページ | 肩、腕が痛くて・・・2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も今年に入って肩が痛むようになりました。服を脱ぐ時やリュックを下ろす時など右肩を後に捻るような動作をすると痛みます。今では、腕にも筋肉注射をされたときのような痛みが走ることがあります。

おかげでポタリングをしていても段差を乗り越えるときには身構えるようになってしまいました。

自然に治る事もあるというのですが・・・私も肩をグリグリしながらウォーキングしようかな。。。

投稿: Mr.ポテトヘッド | 2010年5月12日 (水) 14時34分

心配です。50肩ですか?自分はまだ経験なくわかりませんが改善に向かわれる事を祈ってます。お大事に。

投稿: fさん | 2010年5月12日 (水) 15時34分

心配です。50肩ですか?自分はまだ経験なくわかりませんが改善に向かわれる事を祈ってます。お大事に。

投稿: fさん | 2010年5月12日 (水) 15時34分

肩の痛みは辛いですね。養生した方が正解だと思います。
私も一年前から朝起きたら指が痛かったのですが、最近酷くなったので医者に行ったら「ばね指」との診断でした。一月ほど通院しましたが快復の兆しさえないんでヤンペして、なるだけ使わないようにしています。
治すのは自分の身体で、薬等は手助けに過ぎないだろうし・・・と勝手に思っていますが。
お大事にしてください。

投稿: azuki | 2010年5月12日 (水) 21時57分

うさぎ調査隊の頃は絶好調の様でしたのに...
日曜日の件は、天気も今一の様ですので、
次回見送りと致しましょうか?
ある程度調子が良くないと、あのルートは
厳しいですものね。
お大事になさって下さい。

投稿: ふくおっと | 2010年5月12日 (水) 22時27分

>Mr.ポテトヘッドさん
こんにちは~。
私とまったく同じ症状ですね。私は以前にもやったことがあるんですが、その時は整形外科から同じ病院のリハビリテーション科を紹介されて理学療法士の指導で、割と早く改善することが出来ました。いま通院しているのは別の整形外科医院なんですが、前のところに代えようかと思っているんです。
でもこの症状はいろいろ調べてみても短期間に改善するということはないみたいですね。

>fさん
ご心配おかけしています。今日の様子だと何とか自転車には乗れそうな気もするんですが、急な動きに対応するのが出来そうもないので、しばらく自重しようと思っています。

>azukiさん
外傷なら傷が癒えていくのが解るのでいいのですが、加齢に伴う痛みというのは、なかなかこれといった治療法がないようで厄介ですね。
私も飲み薬は合わないのがあるのでなるべく飲まないようにしています。
まっ、しばらくはウォーキングで体力維持を図ろうと思っています。

>ふくおっとさん
そうなんです。ウサギ調査の時は気にするほどじゃなかったんですけどね。
もしかしてら月曜日の寝方がまずかったのかもしれないことと、天気ややや風邪気味になったこともあるかもしれません。
今日は昨日よりもちょっと和らいだような気がするんですが、しばらくはウォーキングで体力維持を図りながらちょっと様子をみようと思います。

投稿: だましのしまだ | 2010年5月13日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/34657164

この記事へのトラックバック一覧です: 肩、腕が痛くて・・・:

« 変化が激しい | トップページ | 肩、腕が痛くて・・・2 »