« 福のおすそ分けポタを・・・ | トップページ | 鎌倉・江の島・出会い・たい焼き »

2010年1月18日 (月)

怒らずに叱れ

昨日の夜だか今朝の報道番組だかで
他人の叱り方についてやっていた。
小谷実可子はこんなにきれいになったんだぁと思った番組だ。
それによると感情的に怒らずに行為そのものをを冷静に叱ること。
また短時間て゛且つ1ヶ所逃げ道というか出口を作っておくこと。
などと言っていた。
実は今夜仕事先のコミセンで外の見回りをしていたところ、
ゴミが落ちていたので拾おうとしたら、窓が開いて
部屋の中からゴミを投げ捨てた中学生を見てしまった。
昨夜も同じ場所に同じようなゴミが捨ててあったので、
人1倍温厚な私もさすがにこれにはキレてしまった。
そこにいた仲間5人も含めて、
『クォーラッ!、お前らこんなことするんなら出て行けッ!、
もうここには来るなッ!、来ても入れさせねェッ!』
と、相当大きな声で怒鳴りつけてしまった。
一緒にいた仲間の1人はフテて『俺、やってない・・・・』
と言ったので、益々『カッ!』ときて、
『お前、仲間だろッ!、仲間のやったことを見過ごしておいて、
自分だけ好い子になるつもりかッ?、お前それでも男かッ?、
お前ら全員一蓮托生だッ!、全員入れさせねェッ!、』
と更に感情的に怒鳴ってしまった。
ん・・・一蓮托生?・・・今朝の新聞にこの四文字熟語出ていたなぁ。
すると皆渋々立ち上がりスゴスゴと出て行こうとした。
ここで冒頭の報道番組のことが頭に浮かび、ちょっと冷静な声で
『オイッちょっと待てッ!、学校からは何かあったら連絡下さいって
言われてるが、学校には連絡しない。その代わり自分らで
よく反省しろッ!、反省したらまた来い、待ってるから・・・』と。
素直に反省してくれるかどうか怪しいもんだが・・・。
ところで私の叱り方を採点したらどんなもんだろう。
最後に出口を作っておいたのは合格点だろう。
でも怒らずに冷静に叱れって言われても
怒りがこみ上げてこなければ真剣になんか叱れないよなぁ・・・。

1/24(日) 福のおすそ分けポタ 伊勢原駅 9:30

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

|

« 福のおすそ分けポタを・・・ | トップページ | 鎌倉・江の島・出会い・たい焼き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見て、見ぬふりをされる大人は零点でしょうね。
しまださんの対応は、120点だと思います。
最近の子供さん、友達・グループを凄く大事に大切にしますよね。
反面、そのグループから虐められることを、物凄く怖がります。
一人ひとりは、皆いい子なんですが、食べかけのハンバーガーや飲み物をそのままにして散らかし立ち去ったり、集団になると平気で悪さをします。
オヤジ・しまださんなど、我々の子供の頃と比べると、仲間に気を使い過ぎ神経すり減らしの毎日で、可哀想にすらなりますね。
そんな所にしがみ付かないで、もっと、個性的な子供さんになって欲しいと、何時も思ってます。

投稿: オヤジ | 2010年1月19日 (火) 09時37分

しまださんお早うございます。トンサンともうします。いつも楽しく拝見していますが、コメントするのは初めてです。
一度きまぐれ喫茶でお会いしたことがあります。ご挨拶しなかったのでお分かりにならないと思いますが。

「怒らずに叱れ」・・・確かに怒鳴ってしまいますよね。
でも最近は子供を怒鳴っている光景をあまり目にしません。
みんな子供を育てるのは「親と教師の責任だ」と思っているのでしょう。
でも子供は国の宝・地球の宝だからみんなで育てないといけませんよね。
きっと子供ももっと叱ってほしい・ほめてほしいと思っているに違いありません。
しまださんのブログを読んで、僕も子供を褒めたり叱ったりもっとたくさんしていこうと勇気づけられました。

投稿: トンサン | 2010年1月19日 (火) 09時43分

>オヤジさん
いやー、実は私はどちらかというと大概の事は見て見ぬふりするダメなおやじのほうなんですよ。でも昨日は拾ってるそばから投げ入れるんですからね、さすがに堪忍袋の緒が切れてしまいました。
気をつけて見ていると中学生まではほとんどの子供が口のきき方を知らないですね。ただ高校生になると半数以上は礼儀もよくなるようです。
確かに1人だといい子なのに集団になると悪さも平気でするし、仲間も止めようとしないし、逆に悪さした奴をハヤシ立てますね。まぁ、大人にも有ることですけどね。

>トンサンさん
はじめまして&ありがとうございます。
きまぐれ喫茶でお会いしてましたか、失礼しました。
褒めるほうは簡単に出来ますが、叱るというのは難しいですね。どうしても感情的になってしまいます。下手に諭すように冷静に叱っても逆に甘く見られてしまいますしね。今の先生って下手に怒鳴ると言葉の暴力だなんて父兄が騒ぐから辛いでしょうね。だから一般の人が怒鳴りつけるくらいのことをしないとダメなような気がします。

投稿: だましのしまだ | 2010年1月19日 (火) 20時24分

そうですね。僕も自分のホームページのトップに「子供をほめよう」と書いていますが、しまださんのように子供に干渉してくれる人がいると心強いです。

お近くなので、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

投稿: トンサン | 2010年1月19日 (火) 23時37分

>トンサンさん
最近は下手に知らない子供に話しかけるとすぐに不審者扱いされかねないですから難しい世の中になりましたね。

結構頻繁にうろついてますからきっとお会い出来るでしょう。

投稿: だましのしまだ | 2010年1月20日 (水) 10時20分

どんな叱り方だろうが、関わることが大事だと思います。
私も感情的になる事もありますが、あえてそのままぶつける事にしています。
しかし道中全てでそれをしていると自転車が前に進みませんので(笑)出来るだけ”見ない”様に努力しています(ちょっと変ですが^^;)

それだけ不道徳過多という世の中なのでしょうか…

我が身に降りかかったものを取捨選択しています。

しまださんの”見てしまった”…といった場合は”選択”スイッチONですね(笑)。

子供だけじゃなく他人の事を全く考えもしない大人も多いですね、そんな親達を見て育ってるんだから子供達だけをせめられませんよね。

しかし自立した若者達は世の老・中年達よりもしっかりと世の中を見て考え・生きているなあと感じる事も多いですよ。

若者達よ頼むぜ!

…といったところでしょうか?(笑)

投稿: くるたまのパパ | 2010年1月20日 (水) 13時03分

>くるたまのパパさん
自転車の場合、逆走、無灯火、信号無視、ケータイ、横列と注意しようとすればしょっちゅう怒鳴ってなければなりません。私も逆走だけは一時常に注意してましたが、あまりに多すぎて最近はほとんど見ない振りをしてます。
確かにそういう風潮にしてしまったのは元をただせば今の子供たちの親やそのまた親ですね。
でもしっかりした若者たちもいっぱいいるのも事実ですからそういう若者たちに期待したいものです。

投稿: だましのしまだ | 2010年1月20日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79611/33036979

この記事へのトラックバック一覧です: 怒らずに叱れ:

« 福のおすそ分けポタを・・・ | トップページ | 鎌倉・江の島・出会い・たい焼き »